• ベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニア手術後の経過について

life2_001の回答

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

もしかして術前は神経圧迫状態を長期間そのままにしてしまってましたか? よくあるパターンですが、長期にわたりヘルニアが神経を圧迫している時間が長ければ長いほど術後痛みが取れにくくなります。また中には神経を傷付けてしまって術後変わらず痛みが継続する人もいます。 安定するかどうかはその人その人で全く違います。 術後から全く痛みを感じない人もいれば一生痛みを引きずる人もいますし このような場合は最終的に固定術による術方にて手術をするようにもなります。 それと術後半年間は必ず病院で作製したコルセットは着用ですがきちんとしてますか? 半年するかしないかで再発率も全く違ってきます。 ラブ法は固定術より遙かに再発が高いので必ず半年間のコルセット着用は守ってくださいね。

noname#155964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ヘルニアがMRIで確認されてから2年くらいたっていたので、手術でも癒着があったと言われました。そのために、時々不快感な症状が出るのかもしれないですね。 コルセットについては装着しています。ただ、病院で作成したコルセットは1ヶ月、その後は病院で処方された、少し柔らかい物を2ヶ月の合計3ヶ月するように言われています。