• ベストアンサー

不倫の末の結末

実は私の彼女が、私が長期出張の間に不倫をしていました。その経緯と今の問題について皆さんに考えていただきたく投稿しました。私は、約1年前に、地元から大阪のほうへ仕事の都合で長期の出張をすることになりました。もちろんその時に彼女もいたわけですが、1年の間お互いに寂しいだろうけど、帰ってきたら必ず一緒になるということを約束して私は行きました。そしてつい先日、地元に戻ってきてこちらで仕事を再開することにしました。勿論彼女とも新しいスタートをするつもりでした。でもどうも彼女の様子がおかしいし、色々問い詰めていくうちに、彼女が不倫していることが発覚したのです。私もかなり逆上し、相手の男を呼び出し、色々話をしたのですが、勿論向こうの家庭にもこの話が知れ渡る結果となったのですが、今度はそこからが問題なんです。相手の嫁さんというのがかなり気性が荒いらしく、私の彼女を相手取り、損害賠償の請求をするというのです。私としては、逆にその男から損害賠償を請求したいくらいなのに、こっちがとられるというのでは納得がいきません。ましてやこんなことがあったけれども、今の彼女とは分かれる気もありませんし、できる事なら、この彼女の過ちに目を瞑り、今後幸せになって生きたいと思っています。どうか彼女と私に幸せになるようなよきアドバイスはないものでしょうか?損害賠償なんて相手の嫁さんの気持ちもわかりますが、話だけでは、相手の嫁さんはどうも納得しようもありません。先生方よろしくアドバイスよろしくお願いします。

  • ba222
  • お礼率27% (8/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

すでに沢山のご回答があるように相手の奥様には夫とご質問者の彼女に対する慰謝料請求権があり、これは至極当然なことになります。法律では結婚を強く保護し、それに反する行為を行なった者や関与した者を不法行為を行ったと認定するからです。 またご質問者と彼女が単なる恋愛関係であれば法律はそれを保護しません。 ですが、例外はあります。 ・彼女が既婚者であると知らずにいた場合は、彼女は慰謝料を支払う必要はありません。 ・ご質問者と彼女が正式な婚姻の約束をしていた(つまり婚約状態にあった)場合は、準婚姻状態として相手の男性に慰謝料を請求できます。 ただし当事者の口約束では証拠になりませんのでだめです。 たとえば、結納を執り行った場合は結納品などがあったり、食事会などを催していますので客観的に婚姻状態と認定できます。あるいは式場を予約していた、ウェディングドレスを発注していた、婚約指輪を送っていたなども認定に含まれる可能性があります。 上記例外に当てはまらない場合は、残念ながらご質問者には一切の請求権がなく、相手の奥様には夫とご質問者の彼女に対して請求権があるということになります。 では。

その他の回答 (4)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

2番さんが言うように この場合あなた自身は 蚊帳の外です 日本の場合少なくとも結婚以上の 明確な関係がないかぎり 彼女を寝取られた と言う点で 相手側男から慰謝料をとるというのは 無理です。婚約をしていてる時点だとしても あなたは彼女に 慰謝料を請求することはできても 相手男には請求はできません。 他の方も言うように家庭を壊された相手奥さんが あなたの彼女に慰謝料を請求するのは至極当然です。 倫理に反することをしたんですから その報いを受けるのは仕方がありませんね。 唯一慰謝料を逃れられる可能性があるとしたなら 相手男が結婚をしてることを隠してあなたの彼女を 姦淫したという場合でしょう つまり騙されていたときです。 この場合でも後で知った後も関係が続いていたなら ダメですがね。 男との関係を清算した後 あなたとやり直せるかどうかは この請求とは別問題だと思われます。

  • miya2323
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

こんにちは。 自分が長期出張の間に彼女が不倫をしていたのに、その彼女のための相談なんて…ba222さんはとても彼女想いなんですね。 ba222さんが納得いかない気持ちもわからなくはないのですが、残念ながら相手の奥様の慰謝料請求は正当なものだと思います。 法律的には、やはり結婚している間柄のほうが強く保護されるものであり、自由恋愛においては(個人的には反感を覚えますが)法律的には何の保護もありません。(なので、相手の男性から慰謝料をとることはできないと思います。) 彼女さんが不倫だと知らずに(相手の男性が独身だと信じて)付き合っていたならともかく、知っていて不倫した以上、彼女さんはその責任を負うべきです。 相手の方からその奥様への慰謝料も発生すると思いますが、1番の被害者はやはり奥様だと思いますので、誰に請求するかは奥様が決めるべきでしょう? ba222さんが割り切って彼女さんとやり直せるのであれば、相手の方ともきちんと話し合った上で相手の奥様への損害賠償を支払って、すっきりしてから彼女さんと新しい気持ちでスタートされてはいかがでしょうか?

回答No.2

損害賠償=慰謝料ですから、奥さんはあなたの彼女に慰謝料を請求できます。彼女は相手が既婚と知って不倫していたのですから、慰謝料は請求できません(既婚と知らずに・・・の場合はまた違ってきますが)。 あちらの家庭が離婚まで至らないのならば、請求される慰謝料は100万円~300万円程度です(彼女の収入にもよります)。 あなたは彼女とは婚姻関係にないのですから、相手の男性に何も言うことは出来ないし、慰謝料も請求できません。彼女が奥さんから慰謝料を請求されたら、十中八九払わなければならないでしょう。 詳しくは弁護士など法律の専門家に相談した方が良いです。

参考URL:
http://www.fukazawa-office.com/risha.htm
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

>私の彼女を相手取り、損害賠償の請求をするというのです。私としては、逆にその男から損害賠償を請求したいくらいなのに、こっちがとられるというのでは納得がいきません。 随分な言い方ですね。 相手の奥さんからすれば、「当然」慰謝料請求(損害賠償ではないですよね)可能な状況ですね。 夫(その男性)と相手の女(貴方の彼女)に対して、慰謝料請求することは当たり前のように出来ます。 被害者は誰なのかを考えてみるべきでしょう?

関連するQ&A

  • 不倫したのになぜ…???

    先程、皆様の質問と回答を見ていたんですが、 全く知らなかったんですが、旦那が浮気した時に嫁が不倫相手に慰謝料を請求すると言うのは良く聞く話ですが、それに加え不倫相手が(勿論既婚男性であることは知っているという前提で)その男性に損害賠償請求が出来るという話が出ていて大変驚きました!!!こんなことって本当にあるんでしょうか…? それともう一つ!! 「不倫は共同不貞行為である」という定義の基妻が旦那と不倫相手に300万、100万と慰謝料請求した場合不倫相手の慰謝料は減額、または相殺されると聞いたことがあるのですがこれも事実でしょうか…? どなたか詳しい方がいらっしゃれば正しい答えを教えて下さい!!!

  • 不倫は罪?どこからが不倫?

    題の通りです。ネットで調べたのですが、不倫は不倫した相手に対し、配偶者(不倫された人)が損害賠償請求できると見ました。 また、手淫も不倫に含まれると聞きました。 その手淫ですが、何をしたら手淫に含まれるのですか? また、一回くらいの行為では不倫での損害賠償請求は難しいとも書いてありました。本当ですか?もし、本当なら何回から損害賠償請求の対象になるのでしょう。

  • 不倫の末に…

    自分ではどうしたらいいかわからず…相談させて頂きます。彼とは職場で出会いお互いに結婚しているのにも関わらず…どうしようもなく惹かれあい、私は離婚、彼は別居しました。 一度 色々とあり別れましたが彼の強い気持ちと年内に離婚を成立させるという言葉を信じ…2ヶ月前にまた付き合いだしました。 この2ヶ月は幸せでしたが…離婚話も進まない中、昨日、幸せにしてあげられなくてごめんと言われました。約束の年内には間に合いそうもないからと… 私は離婚までしてるのに…あなたは何もなかった事にして嫁のところへ帰るのと…私、嫁に話をすると言いました。彼は話をしてどんな結果が出たとしても私の所へは戻らないし、嫁のところへも戻らないと言っていました。 私は何だか許せません…気持ちがどうしても収まらなく…本当に嫁に言ってしまおうか迷っています。嫁が気の毒だとも思いますが無かった事にされるのは嫌です。ダブル不倫の末に泥沼なんて…恥を忍んでの相談です。助けてください。

  • 不倫の末

    夫が不倫の末、女の部屋に出て行きました。 夫には今まで通りの生活費と慰謝料を1千万円を請求しました。 彼は、払うと言いました。 もちろん分割です。 彼はバイトだし、バイトを二つ掛け持ってでも、支払いながら彼女と生活をしていくつもりのようです。 貯金はゼロです。 こんな状況で、相手の女性と続くとでも思っているのでしょうか・・・ こんな状況で不倫が成り立ち、幸せになった方とかいらっしゃいますか?

  • 肉体関係がなくても不倫になる?

    肉体関係のない間柄でも、もしもその相手を好きになってしまったことが引き金になって離婚となってしまったときは、不倫同様の損害賠償請求ができるものでしょうか? 教えてください。

  • 不倫についての不作為

    既婚男性が独身女性と不倫をしていて、それが既婚男性の妻にばれたとします。 不倫相手の独身女性は男性が結婚しているかどうかを聞いたことがありませんでした。 男性と結婚するまでは考えておらず、恋愛感情でつきあっていたので、あえて男性に対して結婚を意識していると思われるような言動はしたくなかったからです。 不倫相手の女性側が、男性が結婚していることを知らなかった場合は、男性の妻は女性に対して損害賠償請求をすることができないそうですが、上記のように男性が不倫相手に対して嘘をついていたわけではなく、単に不倫相手の女性が婚姻の有無を男性に尋ねたことがなかったためそれを知らなかった場合、聞かなかったことの不作為を理由に男性の妻から損害賠償請求される可能性はあるのでしょうか?

  • 不倫ばばれた際の損害賠償請求

    既婚男性と第三者の女性が不倫関係にあり、 既婚男性が不倫相手の女性に対して、もし不倫が妻にばれて不倫相手の女性に損害賠償請求された場合でも、その請求金額については自分(男性)が負担すると合意し、不倫がばれた後も男性がその事実を争わなかった場合(もしくは書面による合意があった場合)、 かかる合意は法律上有効であり、不倫相手の女性は男性の妻から損害賠償請求を受けたら、男性に対してその支払いを要求することはできるのでしょうか?

  • 妻の不倫

    同棲、結婚含め16年になります。 子供は3人いまして、7、4、2歳です。 妻がキャバクラで仕事を一時期してまして、仕事を辞めたとたん、夜な夜な1人で外に出る用になりました。その話を嫁の父母に話をしたら、嫁の父母は毎日孫の顔見たくて来ていたので、私になんか携帯もう一台有るような事を言っていたので、家中探したら男と話す専用の携帯が出てきました。 そうしたら日中は子供を2番目3番目を連れて会ったりしていたそうです。 そして携帯を取り上げたので嫁はもう連絡取れないって言ってましたので、信用してました。 だが毎日、日中は必ず1人でいる空白の時間が存在したので、問いただしても曖昧な話で答えてもらえませんでした。 ある日子供がもう一台携帯が有るような事を言っていたので、また家中探したら男と話す専用携帯が有りました!因みにこれらは男が与えてました。 嫁にいい加減にしろっつ言ったら、嫁は全然反省の色無く、逆に貴方と別居して仕事したら別れるからいいでしょって逆切れ状態です。 そして何とか相手と別れる用に説得したんですが!仕事はするし家も出ていくって言い張るので、私はじゃあ男に俺は損害賠償請求するからねって言いました。そうしたら嫁は私の多々なる束縛の事で協議離婚をするって逆に言いだしました。 捕捉で男は最初は子供や私の存在を知りませんでした!でもその後も不倫は続けてました。 後、子供も居るし別れるたくないんです。 説明下手ですいませんが皆様よろしくお願いします。

  • 不倫の結末!

    2度めの質問をさせていただきます。 5月中旬に不倫相手の奥さんに不倫がバレました。 それ以来、不倫相手とはほとんど連絡をとっていません。 電話で何度か話はしました。 状況としては彼夫婦は家庭内別居のような生活をしているようです。 食事も自炊と言っていました。奥さんが荷物を運びだしてる話も聞きました。 当初は奥さんがどうしても私を家に連れて来いと言っていたようですが、2度と会わないと言う誓約書を貰ってきてと言われた彼に頼まれて書きました。 結局、誓約書は奥さんに見せただけで彼が持っているそうです。 まだ一カ月半くらいしかたっていない話ですが 、いつ、慰謝料の請求が来るかと気になっています。あと、一度奥さんから携帯に着信があったのですが、時々、登録していない番号から着信があります。あとは、家で待ち伏せされたりしていないかと思ったりしています。 このままで済まないと思ったいるだけに、何も起きないことが逆に不安に思います。 予言者じゃない限り結末はわからないと思いますが、同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 不倫同士の結末

    友人の話ですが、自分も既婚、相手も既婚、お互い子供も2人います。 友人の仕事上のお客さんの奥さんと3ヶ月程、同意の上で不倫していて、相手の夫が興信所に依頼し、不倫がバレました。証拠も取られています。 相手(夫)が、友人の奥さんに内緒で、裁判も起こさないということを前提に慰謝料500万~600万請求してきました。誓約書も書かされたようです。相手は結局離婚もする気もないようです。友人の年収は500万程度だそうです。でも、お客さんということもあって、会社に対しても、どういう社員教育をしているんだ、この担当者(友人)を転勤させろ!というつもりらしいです。(まだ言ってないようですが・・・) この慰謝料は妥当な額ですか?また、会社へ友人の不倫をバラすようなことをいうのは脅迫にはならないのですか?