• 締切済み

警察官の子供と前科者の子供の結婚

警察官の子供が結婚する時は、結婚相手の家族に条件がありますか。 相手の親に前科があり服役終了して10年経過。 更生し、現在は有名企業の社員で収入も安定しています。 当人同士は事情を承諾して結婚を決めています。 警察官の資格は、警視で署長です。定年まであと3年くらいです。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

世間的に言われるのは、警官本人の結婚相手に前科がないか?であり、その相手の身内に犯罪者がいないか?ですから、子供世代には関係ありません。

kiranoa
質問者

お礼

ありがとうございます。これからの参考にさせていただきます。

• kusirosi
回答No.2

警察官の子供 なら まったく条件はありません (子供の結婚で 犯歴照会かけたら懲戒処分だし) 警察官と前科者なら 現職の暴力団員・極右極左集団構成員では、 まずいが\(^^;)...

kiranoa
質問者

お礼

そうなんですね。警察官ならどんなことでも調べると思っていました。ありがとうございました。

• nrhp618
回答No.1

警察官自身が、結婚される前に、確実に辞職することが条件となるかと思われます。 それ以外での結婚は、恐らく、出来ません。 警視であろうと、署長であろうと、定年が近かろうと、現在まじめであろうと、一切無関係。 都道府県本部の監察官室などに直接問合せを。

kiranoa
質問者

補足

警察官である親が退職しないと、警察機構として結婚は認めないということでしょうか? 警察の規則にあるのでしょうか?