- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職を申し出た際に・・・)
退職を申し出た際の約束について
このQ&Aのポイント
- 退職を申し出た際、社長に「君が取った契約で何か問題が発生したら全責任を負うという約束をしろ、一筆書け」との言い分です。
- このような約束は無効と思うのですがいかがでしょうか?どのように対処したら良いのでしょうか?
- 未払の給与は払ってもらう約束をしました。アドバイスをよろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
無効か有効かの問題ではありません。 軟禁の上で、給料と引き換えに誓約の強要。パワハラです。 給料をもらってから弁護士に相談しましょう。
その他の回答 (2)
- ゆのじ(@u-jk49)
- ベストアンサー率30% (1233/4073)
回答No.3
どのような問題が発生する可能性があるのか尋ねるべきでしたね。 で、電話営業の社内マニュアルに沿っていて、そこから逸脱がないものは、個人的に責任は負えないと主張すべきでした。全ての責任を負うというのは理不尽です。のちのち、そういうことを言われたら、然るべき所に駆け込みましょう。全責任を負うということになりますと、損害賠償金として、かなりの高額を要求される恐れさえあります。 あるいは、テンプラ(デッチ上げ・カラ揚げ)営業をしていた可能性を見越しているのかも知れませんね。そういうことが皆無ならば、何も心配ないのではありませんか。
- nrhp618
- ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1
何故、無効なのかが大変に不思議でなりません。 2週間で辞職されるのですから、なんらかのペナルティを課されることは、すごく当然なことに過ぎません。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 2週間での退職は迷惑をかけたことになるかも知れませんが(道義的に)、ペナルティを課されることが当然だという根拠を教えていただきたいです。
お礼
ありがとうございます、参考になりました。