ミニトマトの第1果房の下の茎は切るべき?

このQ&Aのポイント
  • ベランダでミニトマトを育てています。第1果房に青い実がなり、その上に第2、第3と花や小さな実がついています。第1果房の下には茎があり、青々と太いですが花はついていません。第1果房の下の茎を切ってもいいのでしょうか?
  • 第1果房の下の茎にはわき芽ではなく、葉も立派です。これらの茎や葉っぱに行く栄養を、成る実や花に使う方がいいのか考えています。他の野菜でも同じように切ってよいのでしょうか?
  • ミニトマトの第1果房の下にある茎を切るべきか悩んでいます。茎は太くて元気ですが花はついていません。茎や葉に行く栄養を実や花に使うために切るべきかどうか教えてください。また、他の野菜でも同じように切るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニトマトの第1果房の下の茎は切るべき?

ベランダでミニトマトを育てています。 現在、第1果房に青い実がなり、その上に第2、第3と花や小さな実がついています。 第1果房の下にも茎が計3本ほどあり、青々と太いし葉も立派ですが花はついていません。 基本的に、第1果房の上に第2、第3…と実をつけていくと認識していますが、第1果房の下のこの茎たちは切ってもいいのでしょうか? これらの茎や葉っぱに行く栄養を、これから成る実や花に行くようにした方がいいのかなと思ったのですが・・・。 ちなみに、この茎はわき芽ではありません。 わき芽かきは定期的に行っており、2本仕立てで育てています。 また、この考え(第1果房の下の茎は切ってよい?)は、他の野菜ではどうなんでしょうか? 他にナスやキュウリなども育てています。 無知な質問でお恥ずかしいですが、自身で調べても判断がつかなかったので、どなたかお詳しい方にご教授いただけると助かります。

noname#194753
noname#194753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

それって 葉柄 ですよね トマトは複葉で 太い葉柄があり 枝分かれして多数の葉をつけています ですのでとる必要はありません

noname#194753
質問者

お礼

茎と書きましたが、葉柄というんですね。失礼しました。 実はならなくても切る必要はないんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニトマトの実が成りません。1本仕立てとは?

    ミニトマトを育てていますが、初心者でわからないことだらけです。 苗を1つ買って植木鉢に植えています。 リング支柱を立てて、支柱の中にワサッと茎や葉があります。 わき芽かきはした方がいいと聞いたので、当初はわき芽をとっていましたが、知人から、ミニトマトはわき芽かきをしなくていいと言われ、今は放置しています。 現在、支柱の背丈を越えるほど茎葉は伸びていますが、実は1個しか成っていません。 ネットで調べたところ「ミニトマトは2本仕立てにすると収穫量が1.5倍」「ミニトマトは3本仕立てまでにした方がよい」などの説明を見ました。 1本仕立て、2本仕立てなど、これはどういう意味でしょうか? また、わき芽はやはり摘んでいたほうがいいのでしょうか? 葉や茎はぐんぐん成長しているのですが、実が1個成っている他は、頭頂部にが2つほど咲いています。 支柱を越えるほど成長すると、摘芯をした方がいいとも聞いたのですが、まだ実が1個しか成っていないので・・・・ 無知な質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。

  • ミニトマトの第2花房の下から出てくる脇芽を伸ばして

    ミニトマトの第2花房の下から出てくる脇芽を伸ばして二本仕立てに出来ますか? はじめてのミニトマト栽培です。二本仕立てにしようと思ったのですが、誤って第一花房のすぐ下の脇芽を摘み取ってしまっていたのでそのまま伸ばしていました。 すると第二花房のすぐ下の脇芽がかなり力強く伸びそうです。ここからでも二本仕立てが可能でしょうか?まだどちらの花房もつぼみの状態です。 伸ばすことは出来てもあまり実がよく育ちませんか?

  • ミニトマトの葉が茂りすぎ?

    プランターでミニトマト2株を栽培しています。 プランターサイズは、ミニトマト2株植え用にちょうど良いと売られていたサイズ(横幅70センチ位)です。 わき芽かきも済んでおり、花芽下の2本のわき目を伸ばしています。 最近、花が咲き出しましたが、下の方の葉っぱが重なり合い、茂りすぎているように感じます。 わき芽かき以外に、風通しをよくする剪定などは必要なのでしょうか? また、伸ばしたわき目に出てくる、わき芽?も取り除くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。

    ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。 宜しくお願いします!! 私自身が実は家庭菜園の超初心者で、無知な表現になりましたらすみませんが。。 ミニトマトを苗から植えてから1か月が経とうとしています。 主茎が3,40センチになり、花房(花が咲いている一体で良いんですかね?)は3つあります。 それぞれに緑色の実が7,8個、花がちらほら・・という状態です。 主茎からいくつも茎が枝分かれしてますよね?細い茎やわき芽やら。ですが最近太い茎がYの字のように二分してきていて、1つは1,5メートルの支柱で誘引してます。が、もう1つはしていません。 質問です。 ●誘引してない太いもう一方の茎はどうすれば良いですか? もう一本支柱を買ってきて誘引?手で切る?そのまま? ●わき芽って主茎と支茎?の間から出てくる小さい物ですよね? 決して上記の茎ではないですよね?たまにどれがわき芽なのか、どれを手で摘み取って良いのか分からなくなります。 ●コンパニオンプランツというのを知り、トマトの茎の周りにバジルを種から植えました。(実はトマトを植えて2週間後ですが)。 この作業過程は間違っていますか? コンパニオンプランツって苗と苗で同時に植えなきゃいけないとか、一方が苗で一方が種で時期をずらして、というのもアリですか? 一応、本などで勉強はしていますが、細かい部分が載っていなくて。 あともう1つだけ質問です。 他にバーベナ、マリーゴールド、ビオラを育ててます。 無知なのに数だけ挑戦しててという感じなのですが、花って水をあげる時花の上から全体にかけるのですか?それとも茎の部分(花や葉を避けて)にだけたっぷりやるのですか? 葉に水がかからないほうが良いだとかチラッと本で見たことあるんですが、近所の人が育てている様子を見ていると思いっきり上からシャーっとかけている人もいるので。 長くなりましたが、お教え願えませんでしょうか?

  • ミニトマトの伸びきった脇芽の処理について

    庭に植えたミニトマトの脇芽が成長し、親蔓と同じくらい太く長くなり、二本仕立てのようになってしまいました。剪定しようと思うのですが、花も咲き実も付きはじめたので、どうすべきか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトが木のようになってしまいました。

    ミニトマトが木のようになってしまいました。 ミニトマトを庭で育てています(東海地区 日当たり良好)。初期段階は脇芽をとっていたのですが、丈が2メートルくらいになって、芯止め(一番上で切る)してからは、脇芽についた花がもったいないと思ったので、脇芽をまったくとらず放置していたら、現在は木のように多くの枝ができてしまいました。(枝を支える支柱も10本くらいあり、ゴーヤ用のネットにも紐でしばって枝を保持しているような状態。) 最初のうちは多く実がなっていたのですが、今は枝が多い割に実があまりならないような気がします。 ネットで調べましたが、”失敗として多いことは、葉っぱが茂りすぎるということがあります。栄養が葉っぱにとられてしまい葉っぱがグングン育っていき花粉が付きにくい状態になり、その結果として実できなくなります。初期段階はしっかりと気をつけましょう”とあり、まさにこの状態です。 <質問>ミニトマトは10月頃まで収穫できるということから、これからの収穫量を最大限にするには、 1)これからでてくる脇芽だけをすべてとる(今の太い枝はそのまま) 2)ほとんどの多くの太い枝(もともと脇芽)(花が結構ついてる)をばっさりと根元から切る(数本の枝だけを残す)  3)今まで同様放置し、脇芽も伸び放題にする。 のうち、どれが一番いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニトマトの脇芽の見分け方は?

    ミニトマトの脇芽の見分け方は? ガーデニング初心者で、現在ミニトマトをプランターで育てています。 種から高さ1メートルにまで育ち、葉っぱがジャングルになってしまいました。花は殆どついていません。 脇芽の見分け方がよく分からず、とりあえず色々切ってみたのですが、花がつかないので、間違えたところを切っているのかと不安です。 どの部分を脇芽というのでしょうか?   どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミニトマトのつぼみがつきません

    家庭菜園初心者です。 マンションのベランダで、プランターでミニトマト(ミニキャロル)を種から育てています。 種まきは4月初旬、4月15日前後に発芽しました。有機培養土を使用し、35×18cmのプランターで6cmおきに種まき、全て発芽して成長してきたので少しずつ間引きし、5月下旬に20cmくらいに成長したところで2株だけ残して支柱を立てました。 現在、60cmくらいの背丈まで成長していますが、全くつぼみのつく気配がありません。それどころか、ネット上の写真などで見るような感じで葉が繁っておらず、脇芽も出てこないので脇芽かきもしていません。葉っぱから次の葉っぱまでの茎が長いような感じで、どちらかといえば横に広がるのではなく、上に伸びていってる感じです。葉っぱや茎に特に病気らしいものは見あたらず、元気そうなのですが、6月中旬でこの状態だと実どころかも花もつかないまま終わってしまいそうです。 ベランダは南向きで、日照は午前中当たっていますが、1階なのでそれほどがんがんに長時間当たっているわけではありません。日照不足が原因なのでしょうか。水は控えめにしています。肥料は与えていません。住んでいる場所は首都圏です。 これから実をつけるためにどんなことをすればよいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします!

  • ミニトマトの苗に肥料をやりすぎて・・・

    ミニトマトの苗に肥料をやりすぎ、葉っぱが大きくなってしまいました。わき芽はこまめに摘んでいます。 でも、そのせいかあまり実つきがよくありません。 大きい下の葉っぱも切ってしまったほうがいいのでしょうか? どのように対処すればよいでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ミニトマト「あいこ」ですが、下方の葉はどうしたら?

      よろしくお願いします。   甘くて可愛らしいとのことで、ミニトマト「あいこ」を育てています。 ホームセンターでもらったパンフレットに書いてある通りに育てています。 パンフレットによると、脇芽を摘まないといけないのはわかるので、見つけ次第つんでいます。 わからないのは、茎の下部 (ほとんど土の表面に近い部分) に、わさわさと出ている小さい葉っぱの事です。 これは摘んではいけないのでしょうか。 想像では、摘んだ方が良いように思えます。 もう、実のついた房がありますので、余分な葉っぱは取り除いた方が良いように思えるのですが。   野菜作りに詳しい方、教えていただけると嬉しく思います。   なお、身内の介護のため、家からの出入りが多く、お礼が遅くなるかもしれないことを、事前に許してください。 必ずお返事させて頂きます。