アメリカでの自分の婚姻状態の確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの結婚生活の後、夫の希望により離婚しましたが、その後の手続きや詳細がわかりません。
  • 夫が裁判所により離婚を成立させましたが、正式にファイルされていないようです。
  • 自分の婚姻ステータスを知るためには、夫に連絡するか裁判所に問い合わせる必要がありますが、弁護士に頼むことも考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでの自分の婚姻状態がわかりません

法律のカテゴリーで質問していたのですが、日本の法律関係がメインのせいか回答が得られなかったので、こちらで質問させて頂きます。 専門的なことでなくてもなんでもいいですので、宜しかったらアドバイス下さい。 アメリカから日本に帰国して2年ほどになります。 アメリカで結婚しマリッジライセンスを取得後、6年の結婚生活の後に夫が離婚を希望し、夫の強い主張により、まず私が日本へ帰国(半ば強制)、その後夫が独自に裁判にて離婚を成立させたようです。子供はいません。 この間のプロセスについては私は何も知らされていません。 夫は説明を拒否、夫が裁判所に私についてどの程度あるいはどんな説明をしたのかもわかりません。 そのためなのか、それとも私が国外にいるからなのか、裁判所から私あてには何の連絡もありません。 それから1年たった時点で夫の知り合いから聞いた話なのですが、夫は裁判所から離婚の判決を得たものの、正式にファイルしていないようなのです。理由は単純にそのための費用700ドルが払えなかったからなのだそうですが。余談ですが、その後たまたま夫とメールする機会があり、戻ってきて欲しい旨を伝えられましたが、口論となり、詳細を聞くこともなく連絡不通となりました。 その後その知り合いとも連絡することがなくなったため、結局自分の正式なマリッジステイタスが未だに不明です。 日本ではそもそも婚姻届を出さなかったので独身のままなのですが、アメリカでのステイタスを知らないままほおっておくのも気になります。 法律上はアメリカ国籍の人と再婚しない限りは問題はないと思うのですが、仮に他の国の人と再婚したとしても、もしまだアメリカで婚姻中だったとすれば広義で重婚になりますし、なにより自分のことがわからないのは気持ち悪いです。 何とか知りたいと思うのですが、(元)夫に連絡する気がしません。そもそも拒否されそうな気がしますし。 他に公式に知るとすれば裁判所に聞けばいいのでしょうか。 どこの裁判所かは少なくとも当時夫がいた居住区がわかりますので、そこから調べられるとは思います。 裁判所へメールを送って、自分のステイタスと出来たら自分に関わった裁判の内容も知りたいと思うのですが、教えてもらうことが出来るのでしょうか、それとも何か手続きが必要ですか。 弁護士に頼むと費用がかさみそうですので、できたら自分でなんとかしたいのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.3

少しお金はかかるみたいですけど、eHow に離婚が成立しているかどうかを知るための方法が出ていたので、やってみられてはいかがですか? 弁護士料を払うよりは、かなりお安く済むと思います。 http://www.ehow.com/how_4479474_find-out-someone-got-divorced.html 裁判の内容まで分かるかどうかは分かりませんが、離婚が成立した日が分からないことには、裁判所に聞くことも出来ないと思いますので。。。 ご参考まで。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 リンク先、ご紹介下さって感謝します。 こんなサービスがあるのですね!さすがと言うべきかなんと言うべきか。 ドクロのイラストに最初ぎょっとしましたが、なるほど、普通はそういう理由で離婚の事実を調べるものなんですね。 ご指摘のサービスに元夫の名前を入れてもう少しでオーダー完了という時に・・・なぜかためらってしまいました。なんだか急に知るのが怖くなってしまいました。ちょっと今、保留にしています 笑 心の準備が出来たら申し込もうと思います。 それにしても、お金を払えばこんな個人情報が入手できるんですね、びっくりです。 それから最初のページのリンクをたどって、一応裁判所も見つけられました。 こんな有益な情報を教えて下さって心より感謝します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.4

ご希望の回答ではありませんが・・・ >日本ではそもそも婚姻届を出さなかったので独身のままなのですが 違います。 婚姻届や離婚届には二種類あって、日本人同士が日本で結婚するときに出すのは創造的婚姻届です。これは婚姻届受理日が婚姻日(=法的な婚姻成立日)となります。届を出すことにより法的効果が出るものです。 それに対して、あなたが出さなければならなかったのは報告的婚姻届です。これは外国で既に法的効果の生じている婚姻を、日本の戸籍に載せるために報告する届です。このときの婚姻日はあくまで添付する外国方式の結婚証明書の婚姻日(=法的な婚姻成立日)であって、日本側の婚姻届受理日ではありません。 創造的届は他に協議養子縁組届、協議離婚届、国籍離脱届など。 報告的届は他に出生届、死亡届、裁判離婚届、国籍喪失届など。 出生届を出さなかったからと言って、出生した事実は変わりません。 死亡届を出さなかったからと言って、死亡した事実は変わりません。 裁判で離婚が決定したのに役所に離婚届を出さなかったからと言って、離婚が決定したことに変わりはないのです。 報告的婚姻届も同じこと。出さなかったからと言って、 婚姻した法的事実がなくなるわけではありません。 だからあなたは独身のままなのではありません。あなたは単に戸籍法第四十一条違反者というだけであり、婚姻した事実をなかったことにはできません。アメリカでの婚姻は日本でも有効なのです。そのまま再婚すると、重婚罪ですね。 【戸籍法第四十一条  外国に在る日本人が、その国の方式に従つて、届出事件に関する証書を作らせたときは、三箇月以内にその国に駐在する日本の大使、公使又は領事にその証書の謄本を提出しなければならない。】 【第百三十五条  正当な理由がなくて期間内にすべき届出又は申請をしない者は、五万円以下の過料に処する。】 例えば、あなたが飛行機事故などにあって巨額の損害賠償金や保険金が出たとき、それをニュースでアメリカ人夫が知ったとします。このまま離婚が成立しなければ(若しくはあなたの側が離婚証明書を入手できなければ)、アメリカ人夫がアメリカの婚姻証明書を出してきて配偶者として申し立てるなら、夫として3分の2(子供がいる場合は2分の1)の法定相続分を受け取ることができます。

paniiick
質問者

お礼

お回答ありがとうございます。 確かにおっしゃられるとおりですね。 離婚して日本へ戻ってきた後、一度念のため婚姻届と離婚届を出すべきかオンラインで無料の弁護士相談へ相談してみたら、「もう離婚した(する)のなら今更わざわざ婚姻届を出す必要はない」みたいな回答をもらったもので、そのまま放棄していました。 これからでも届出は出しておいた方がいいでしょうか。 もし宜しければまたご指導下さい。 重要なご指摘感謝します。 ありがとうございました。

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.2

「裁判にて離婚を成立させたよう」というのと「正式にファイルしていない」という2つですが、「裁判をする=ファイルする・ファイルしたからこそ裁判をした」になると思うので、矛盾するのではないでしょうか?「正式にファイルしていない=ファイナライズしていない」でしょうか? 「裁判所から私宛のものは届いていない」というのは、もし本当に裁判が進んでいたのなら、あなた(もしくは元(?)夫)があなたの居場所(現住所)を届け出ていないので、本当は元夫と住んでいた住所に届いているが、元夫が手をつけず放りっぱなしになっているか、あえて質問者さんの所在を不明のままとしたのかのどちらかだと思います。(あなたが離婚裁判に対し反訴しないほうが彼にとって有利にすすみますので) メールで問い合わせて返事くれるんでしょうか?もし判決が出ている(離婚を認める判決)のであれば裁判所の記録にあるはずなので、州や郡によるかもしれませんが判決をWeb上で公開している所もあるので、住んでいたエリアの裁判所のWebをしらみつぶしに探せば見つかるかもしれません。見つかったらその判決書類を取り寄せる手続きについて、裁判所とやり取りすればいいと思います。 裁判の費用未払いによって判決が生きるのか、保留となっているのか、これは一度元住んでいらっしゃった州の弁護士に無料相談などを利用して確認してみてはいかがでしょうか?

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 離婚を成立させた、という言い方が正しいかどうかわかりませんが、とりあえず離婚訴訟をして、離婚を認定する判決はもらったのだと思っています。ただ、それをオフィシャルな記録にする手続きのための費用が払えず、それをまだしていない段階・・・とまでの話を聞いていました。 私も、てっきり裁判所から通知のひとつも来るのだろうと思っていたのですが何も音沙汰がないので、国外だと通知する義務かないのか、それとも元夫が裁判所に、妻が行方不明だから離婚手続きしたい、とでも説明したのかとも思っています。 確かにまずその裁判所を見つけるのが先ですね。いやな思い出や元夫の策略みたいなものが感じられてつい手付かずだったのですが、やっぱりそうしないと始まりませんね。 小さな市なので、おそらく裁判所は一箇所しかなく見つけられると思うのですが、ただそんなにローカルな裁判所で、WEBが充足しているだろうか、という不安はあります。形だけのサイトかもしれませんので、そんな場合はやっぱりメールとなると思うのですが、書式などやっぱり決まりごとがあるのでしょうか。 日本人相手の弁護士というと大抵はビザ関係みたいで、一度電話で聞いてみたことがあるのですが、専門外ということで扱ってもらえませんでした。日本の弁護士さんはたいてい海外のことは専門外ですし、ほんと困りました。無料相談とはいえ、やはり儲けに繋がるための相談でないと、話は聞いてもらえないみたいです。 とりあえず裁判所を調べてみます。 どうもありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

    在米です。     弁護士、離婚の書類が提出されたとお考えの裁判所、最寄りの在日米公館(大使館や領事館)、などで聞いてみるといいでしょう。     弁護士には、前のご主人にお金を払ってもらってください、と言えばノーとかイエスとか言うと思います、だめもとで、聞いてみるのも一案でしょう。     アメリカで既婚、日本で未婚、なら、既に食い違いがありますから、アメリカ人と再婚してみれば、アメリカでのステイタスが分かるのではないでしょうか。

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判所へはいきなりメールで問い合わせていいでしょうか。 電話だと電話代もさることながら、難解なことを英語で電話で話すとなると、上手く受け答えできず相手にされないのでは、と思ってしまいます・・。 弁護士代を前夫(おそらく)に請求できるのですか?だといいのですが。そういう発想をしたことがなくて、ちょっとびっくりしました。 もちろんアメリカ人と再婚しようとして役所でのコンピュータ入力の際に既婚のデータが出てくれば、はっきりわかると思いますが、そういう状況になるというのも困りますので、出来たら前もって知りたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカで離婚が成立する前に日本での婚姻が成立しますか。

    当方は日本人で、アメリカ人と日本で結婚をしました。婚姻関係は日本でもアメリカでも成立しています。その後カリフォルニアに移住しましたが、カリフォルニアで日本人女性と知り合い、アメリカ人の妻との離婚を考えています。カリフォルニアでは裁判で離婚が成立するまでに最低でも六ヶ月かかりますが、日本人の彼女はすぐにでも結婚したいと言います。その場合、アメリカでの婚姻関係の解消が成立する前に、日本で離婚届を出して日本でのアメリカ人の妻との婚姻関係を解消し、日本人と再婚(日本での婚姻関係を結ぶ)することはできるでしょうか。

  • 外国籍との離婚(アメリカでの婚姻は?)

    アメリカ国籍の夫と日本国籍の妻。2重国籍の娘ひとり。 婚姻はアメリカにて完了⇒日本に移住(区役所に日本の婚姻届提出) 現在二人とも日本に居ますが、日本の市町村区に離婚届を提出の場合、 アメリカでの婚姻の事実はどうなるのでしょうか?アメリカでの離婚成立後ではないと受理されないのでしょうか? 夫が母国に帰国の場合(アメリカでの婚姻は継続のまま) 日本で母子家庭として認定されるのでしょうか?

  • 二重国籍・婚姻の手続き

    こんにちは。 私は1982年にアメリカで生まれ、5歳の時に日本へ帰国しました。  国籍は今も両方あり、私が生まれた後に法律が変わったということで、 選択はしなくても良いと言われてきました。 実際、22歳までに何も通知などは来ていません。 大学からアメリカに戻り、今はアメリカ人というステータスで 仕事をしております。   そして、今お付き合いしている彼と結婚を考えていますが、 彼はジャマイカ人です。 このような場合婚姻にはどのような手続きが必要になってくるのでしょうか? アメリカだけで籍を入れてしまった場合、(そういうことができるのか分かりませんが・・) どのような問題が出てくるのでしょうか? 教えて頂けるよう、お願い致します。  

  • アメリカ人との国際離婚の仕方について教えてください

    私は日本人でアメリカ人の夫と日本の役所で婚姻届を提出しました。アメリカでは婚姻届を出していません。 その後アメリカで生活するためアメリカ大使館で婚姻届受理証など必要書類を英訳し提出、グリーンカードを取得しました。 現在は条件付き(2年間)のグリーンカードを保持しておりバージニア州で夫の両親と同居、あと数ヶ月で条件無し(10年間)のグリーンカードの申請が出来る状態です。 専業主婦で子供もいません。 運転免許を持っていないので徒歩圏内でアルバイトをしてみようかとは思っています。 来年5月(ちょうど条件付きのグリーンカードの期限が切れる月)に日本に帰国します。一時帰国として帰国しますが、私はもうアメリカに戻って来る気はありません。夫は離婚する気がない為、こうする他、日本へ帰る手段がありません。正直に離婚の話をすると日本へ帰してもらえなくなります。 バージニア州法を調べてみると私の場合、離婚をするには半年間の別居を経て家庭裁判所で離婚裁判をするしかないと書かれてありました。 私はアメリカに友達もいないですし、上記の通り専業主婦でお金もありません。その上、英語のスキルも未熟です。半年間の別居、裁判を起こすことは難しいのです。 【質問】 日本では離婚届にサインをし提出するだけで離婚が成立しますが、その離婚届受理証を英訳しアメリカ領事館または大使館に提出することによってアメリカでも離婚が成立することはありますか。 アメリカに戻らずとも離婚できる方法はあるのでしょうか。 慰謝料などお金もいりません。ただ離婚がしたいだけです。 どなたかお詳しい方、お力添えよろしくお願い致します。

  • アメリカでの婚姻届け後・・

    初めまして来月から来年にかけ、アメリカに行き彼の住んでいる州(サウスカロライナ)で 籍を(婚姻届を住ませる予定)入れ、その後一旦日本に緒事情で日本に帰って来きます。 その後は、3ヶ月以内に一旦自分の住んでいる市町村に届けを出す予定です。 その後なのですが、通常ならフィアンセビザを取得しアメリカに移住するというのが スムーズらしいのですが、私のような例で先にアメリカで婚姻届を出し、一旦日本に帰って来る場合は、 次に、どのようなビザの申告を日本ですれば良いのでしょうか? 婚約ビザを調べると、あくまでもまだお互いが婚姻届(結婚)けを出す前のビザで このビザを持ち婚姻届けを提出し結婚、そしてアメリカに滞在となるようなのですが・・ 先にK-1ビザ(パスポート)でアメリカで婚姻届けを出し日本に帰って来る場合は どのようなビザを申告すれば良いのか分かりません、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカで日本の婚姻届は出せるか?

    僕は日本にいて(日本人です)、婚約者はアメリカ人で今アメリカに住んでいます。 少し彼女の来日が遅れてしまうということで、当初の予定より結婚が遅れることになりました。 彼女はどうしても早く結婚したいというので、冗談で、 じゃあ、サインした婚姻届と戸籍をアメリカに送るから、それにサインして日本大使館に提出したらいいよ、と言ったところ、それがいいといい始めました。まあ、こっちも、言った手前、できるんなら別に無理に拒否する必要もありませんし、いいんですが。 実際、夫になる人が日本在住、妻になる人がアメリカ在住で、アメリカの日本大使館に日本の婚姻届を提出して受理されるもんでしょうか? もし、できるなら、添付書類を教えてください。

  • アメリカ人の元夫に慰謝料を請求できるでしょうか。

    アメリカ人の元夫に慰謝料を請求できるでしょうか。 アメリカで婚姻生活数年の後、元夫が離婚を希望し私を日本へ帰国させた後にアメリカにて調停離婚の申請を行い、その数ヶ月後離婚が成立したようです。 どのような内容で申請されたのかわかりません。また私には一切の書類や通知等送られてきません。 また離婚が成立する以前にすでにアメリカ人の女性と結婚を前提に同居していたようです。 この状況において、 1.まず裁判所から私宛に何の連絡もないことについて、元夫が私の現住所等を報告していなかったことが考えられます。実際には夫は私の現住所も連絡手段も知っています。そこでもし元夫が故意に裁判所に妻の現住所を報告していなかった場合(例えば妻が行方不明になったため離婚したいと申し出たほうが離婚がスムーズに受理されると考えるなど)虚偽の申請を行ったとして不服を申し出られるのでしょうか。 2.離婚成立前において女性と同居していたことに関し、私は慰謝料の請求ができるのでしょうか。 以上ですがもっと情報が必要でしたら補足します。 専門的なご意見をお願い致します。

  • 離婚後して婚姻届けの期間は3ヶ月たたないとだせないとは本当ですか?

    こんにちは!先日知り合いから聞いたのですが。 女の人が離婚した場合、離婚してすぐに再婚できないと聞きました。 前の夫との間に子供ができていないかという問題があった場合に困るために、国の法律では離婚後、3ヶ月は新しく婚姻届けをだせないと結婚、再婚できないと聞きました。 あと、友達がもうじき離婚して、すぐ再婚の予定があると言ってたので、できれば知らなさそうなので、これらを教えてあげたいので詳しく知っておられる方いたら回答ください。

  • 【国際離婚】アメリカにおける婚姻証明について。

    私は日本人で、現在、日本の役所で届出をして結婚したアメリカ人と調停離婚にむけて話をすすめています。 しかし相手方のアメリカ人は 「自分達はアメリカでは結婚した事になっていないので、協議離婚にしたい」 と主張しているようです。 そこで、質問したい事項が3つございまして 1.戸籍のないアメリカではどのように結婚・または結婚をしていない事を証明するのでしょうか。 また、何か証明する書類等があるのだとすれば、それはどのように入手できますか? 2.日本で、アメリカ人と日本人が役所に届出をして結婚をした場合 アメリカでも婚姻関係を成立させる為にアメリカ大使館等で何か特別な手続きが必要ですか? 3.「2」のように日本の役所のみで婚姻手続きを済ませた場合、離婚する際には協議離婚をしてアメリカでの離婚手続きは必要ないのでしょうか。 質問は以上です、よろしくお願い致します。 その他、アメリカ国籍の方と日本で協議離婚をされた経験のある方のご意見や体験された事なども回答に頂けますと、とても参考になるかと思いますのでどうぞお力を御貸しくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ人との国際結婚で、相手が再婚の場合 

    彼はアメリカ人で、昨年日本で離婚をしました(相手は日本人女性でした)。 そして近々、彼は私との再婚を考えております。 元妻とはアメリカで結婚し、日本に帰国後婚姻届を提出。 日本での離婚届は受理されておりますので、現在彼は日本では独身です。しかしアメリカの方には何もアクションを起こしてはいませんので、婚姻関係が継続されている状態です。 その場合、私達の婚姻届けは受理されるのでしょうか? 大使館に行って彼が独身であるという証明書 (婚姻要件具備証明書) をもらう事は分かっていますが、発行されるのでしょうか? もし、アメリカに移住する事がある場合、その事が原因で不利になったり、手続きが必要になったりするのでしょうか? 色々調べてはいるのですが、情報が本当に色々で混乱しています。 どうかご回答の方、宜しくお願い致します。