アメリカでの自分の婚姻状態の確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの結婚生活の後、夫の希望により離婚しましたが、その後の手続きや詳細がわかりません。
  • 夫が裁判所により離婚を成立させましたが、正式にファイルされていないようです。
  • 自分の婚姻ステータスを知るためには、夫に連絡するか裁判所に問い合わせる必要がありますが、弁護士に頼むことも考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでの自分の婚姻状態がわかりません

法律のカテゴリーで質問していたのですが、日本の法律関係がメインのせいか回答が得られなかったので、こちらで質問させて頂きます。 専門的なことでなくてもなんでもいいですので、宜しかったらアドバイス下さい。 アメリカから日本に帰国して2年ほどになります。 アメリカで結婚しマリッジライセンスを取得後、6年の結婚生活の後に夫が離婚を希望し、夫の強い主張により、まず私が日本へ帰国(半ば強制)、その後夫が独自に裁判にて離婚を成立させたようです。子供はいません。 この間のプロセスについては私は何も知らされていません。 夫は説明を拒否、夫が裁判所に私についてどの程度あるいはどんな説明をしたのかもわかりません。 そのためなのか、それとも私が国外にいるからなのか、裁判所から私あてには何の連絡もありません。 それから1年たった時点で夫の知り合いから聞いた話なのですが、夫は裁判所から離婚の判決を得たものの、正式にファイルしていないようなのです。理由は単純にそのための費用700ドルが払えなかったからなのだそうですが。余談ですが、その後たまたま夫とメールする機会があり、戻ってきて欲しい旨を伝えられましたが、口論となり、詳細を聞くこともなく連絡不通となりました。 その後その知り合いとも連絡することがなくなったため、結局自分の正式なマリッジステイタスが未だに不明です。 日本ではそもそも婚姻届を出さなかったので独身のままなのですが、アメリカでのステイタスを知らないままほおっておくのも気になります。 法律上はアメリカ国籍の人と再婚しない限りは問題はないと思うのですが、仮に他の国の人と再婚したとしても、もしまだアメリカで婚姻中だったとすれば広義で重婚になりますし、なにより自分のことがわからないのは気持ち悪いです。 何とか知りたいと思うのですが、(元)夫に連絡する気がしません。そもそも拒否されそうな気がしますし。 他に公式に知るとすれば裁判所に聞けばいいのでしょうか。 どこの裁判所かは少なくとも当時夫がいた居住区がわかりますので、そこから調べられるとは思います。 裁判所へメールを送って、自分のステイタスと出来たら自分に関わった裁判の内容も知りたいと思うのですが、教えてもらうことが出来るのでしょうか、それとも何か手続きが必要ですか。 弁護士に頼むと費用がかさみそうですので、できたら自分でなんとかしたいのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.3

少しお金はかかるみたいですけど、eHow に離婚が成立しているかどうかを知るための方法が出ていたので、やってみられてはいかがですか? 弁護士料を払うよりは、かなりお安く済むと思います。 http://www.ehow.com/how_4479474_find-out-someone-got-divorced.html 裁判の内容まで分かるかどうかは分かりませんが、離婚が成立した日が分からないことには、裁判所に聞くことも出来ないと思いますので。。。 ご参考まで。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 リンク先、ご紹介下さって感謝します。 こんなサービスがあるのですね!さすがと言うべきかなんと言うべきか。 ドクロのイラストに最初ぎょっとしましたが、なるほど、普通はそういう理由で離婚の事実を調べるものなんですね。 ご指摘のサービスに元夫の名前を入れてもう少しでオーダー完了という時に・・・なぜかためらってしまいました。なんだか急に知るのが怖くなってしまいました。ちょっと今、保留にしています 笑 心の準備が出来たら申し込もうと思います。 それにしても、お金を払えばこんな個人情報が入手できるんですね、びっくりです。 それから最初のページのリンクをたどって、一応裁判所も見つけられました。 こんな有益な情報を教えて下さって心より感謝します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saregama
回答No.4

ご希望の回答ではありませんが・・・ >日本ではそもそも婚姻届を出さなかったので独身のままなのですが 違います。 婚姻届や離婚届には二種類あって、日本人同士が日本で結婚するときに出すのは創造的婚姻届です。これは婚姻届受理日が婚姻日(=法的な婚姻成立日)となります。届を出すことにより法的効果が出るものです。 それに対して、あなたが出さなければならなかったのは報告的婚姻届です。これは外国で既に法的効果の生じている婚姻を、日本の戸籍に載せるために報告する届です。このときの婚姻日はあくまで添付する外国方式の結婚証明書の婚姻日(=法的な婚姻成立日)であって、日本側の婚姻届受理日ではありません。 創造的届は他に協議養子縁組届、協議離婚届、国籍離脱届など。 報告的届は他に出生届、死亡届、裁判離婚届、国籍喪失届など。 出生届を出さなかったからと言って、出生した事実は変わりません。 死亡届を出さなかったからと言って、死亡した事実は変わりません。 裁判で離婚が決定したのに役所に離婚届を出さなかったからと言って、離婚が決定したことに変わりはないのです。 報告的婚姻届も同じこと。出さなかったからと言って、 婚姻した法的事実がなくなるわけではありません。 だからあなたは独身のままなのではありません。あなたは単に戸籍法第四十一条違反者というだけであり、婚姻した事実をなかったことにはできません。アメリカでの婚姻は日本でも有効なのです。そのまま再婚すると、重婚罪ですね。 【戸籍法第四十一条  外国に在る日本人が、その国の方式に従つて、届出事件に関する証書を作らせたときは、三箇月以内にその国に駐在する日本の大使、公使又は領事にその証書の謄本を提出しなければならない。】 【第百三十五条  正当な理由がなくて期間内にすべき届出又は申請をしない者は、五万円以下の過料に処する。】 例えば、あなたが飛行機事故などにあって巨額の損害賠償金や保険金が出たとき、それをニュースでアメリカ人夫が知ったとします。このまま離婚が成立しなければ(若しくはあなたの側が離婚証明書を入手できなければ)、アメリカ人夫がアメリカの婚姻証明書を出してきて配偶者として申し立てるなら、夫として3分の2(子供がいる場合は2分の1)の法定相続分を受け取ることができます。

paniiick
質問者

お礼

お回答ありがとうございます。 確かにおっしゃられるとおりですね。 離婚して日本へ戻ってきた後、一度念のため婚姻届と離婚届を出すべきかオンラインで無料の弁護士相談へ相談してみたら、「もう離婚した(する)のなら今更わざわざ婚姻届を出す必要はない」みたいな回答をもらったもので、そのまま放棄していました。 これからでも届出は出しておいた方がいいでしょうか。 もし宜しければまたご指導下さい。 重要なご指摘感謝します。 ありがとうございました。

• peacheek
回答No.2

「裁判にて離婚を成立させたよう」というのと「正式にファイルしていない」という2つですが、「裁判をする=ファイルする・ファイルしたからこそ裁判をした」になると思うので、矛盾するのではないでしょうか?「正式にファイルしていない=ファイナライズしていない」でしょうか? 「裁判所から私宛のものは届いていない」というのは、もし本当に裁判が進んでいたのなら、あなた(もしくは元(?)夫)があなたの居場所(現住所)を届け出ていないので、本当は元夫と住んでいた住所に届いているが、元夫が手をつけず放りっぱなしになっているか、あえて質問者さんの所在を不明のままとしたのかのどちらかだと思います。(あなたが離婚裁判に対し反訴しないほうが彼にとって有利にすすみますので) メールで問い合わせて返事くれるんでしょうか?もし判決が出ている(離婚を認める判決)のであれば裁判所の記録にあるはずなので、州や郡によるかもしれませんが判決をWeb上で公開している所もあるので、住んでいたエリアの裁判所のWebをしらみつぶしに探せば見つかるかもしれません。見つかったらその判決書類を取り寄せる手続きについて、裁判所とやり取りすればいいと思います。 裁判の費用未払いによって判決が生きるのか、保留となっているのか、これは一度元住んでいらっしゃった州の弁護士に無料相談などを利用して確認してみてはいかがでしょうか?

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 離婚を成立させた、という言い方が正しいかどうかわかりませんが、とりあえず離婚訴訟をして、離婚を認定する判決はもらったのだと思っています。ただ、それをオフィシャルな記録にする手続きのための費用が払えず、それをまだしていない段階・・・とまでの話を聞いていました。 私も、てっきり裁判所から通知のひとつも来るのだろうと思っていたのですが何も音沙汰がないので、国外だと通知する義務かないのか、それとも元夫が裁判所に、妻が行方不明だから離婚手続きしたい、とでも説明したのかとも思っています。 確かにまずその裁判所を見つけるのが先ですね。いやな思い出や元夫の策略みたいなものが感じられてつい手付かずだったのですが、やっぱりそうしないと始まりませんね。 小さな市なので、おそらく裁判所は一箇所しかなく見つけられると思うのですが、ただそんなにローカルな裁判所で、WEBが充足しているだろうか、という不安はあります。形だけのサイトかもしれませんので、そんな場合はやっぱりメールとなると思うのですが、書式などやっぱり決まりごとがあるのでしょうか。 日本人相手の弁護士というと大抵はビザ関係みたいで、一度電話で聞いてみたことがあるのですが、専門外ということで扱ってもらえませんでした。日本の弁護士さんはたいてい海外のことは専門外ですし、ほんと困りました。無料相談とはいえ、やはり儲けに繋がるための相談でないと、話は聞いてもらえないみたいです。 とりあえず裁判所を調べてみます。 どうもありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

在米です。     弁護士、離婚の書類が提出されたとお考えの裁判所、最寄りの在日米公館(大使館や領事館)、などで聞いてみるといいでしょう。     弁護士には、前のご主人にお金を払ってもらってください、と言えばノーとかイエスとか言うと思います、だめもとで、聞いてみるのも一案でしょう。     アメリカで既婚、日本で未婚、なら、既に食い違いがありますから、アメリカ人と再婚してみれば、アメリカでのステイタスが分かるのではないでしょうか。

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裁判所へはいきなりメールで問い合わせていいでしょうか。 電話だと電話代もさることながら、難解なことを英語で電話で話すとなると、上手く受け答えできず相手にされないのでは、と思ってしまいます・・。 弁護士代を前夫(おそらく)に請求できるのですか?だといいのですが。そういう発想をしたことがなくて、ちょっとびっくりしました。 もちろんアメリカ人と再婚しようとして役所でのコンピュータ入力の際に既婚のデータが出てくれば、はっきりわかると思いますが、そういう状況になるというのも困りますので、出来たら前もって知りたいです。 どうもありがとうございました。