• 締切済み

故障診断技術について

題の通り、故障診断技術について教えてください。 機械やシステムの故障診断のために必要な診断法として様々な方法が あるということについて調べる必要があり、インターネットや近くの図書館で 調べたのですがうまく情報が見つかりませんでした。 それで聞きたいのですがいったいどのような方法があるのでしょうか? 技術者などが直接検査したりするのはだいたい想像できるのですが、 システムを組んで異常を検知する方法などについてはほとんどわかりません、 いくつかの種類を簡単に教えてください。 それをとっかかりにあとは自力でがんばってみます。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • km1939
  • ベストアンサー率33% (59/176)
回答No.1

  化学の質問事項ではないと思います。   具体的な診断設備名を掲げ、別分野で再質問するべきです。   

関連するQ&A

  • ドアインターホンの故障か配線の故障かわかりません

    近所の人から指摘され、ドアホンが故障していることがわかりました。 室内に白黒モニターが付いているものですが、呼び出し側(外)も無反応(モニターランプも消えている状態)、室内側も無反応です。 どちらかが反応すれば機械の故障かな、と思うのですがどちらも反応しないので配線がどこかで切れているのかも知れません(そんなことってあるの?と思いつつ)。 この状態で、どちらの故障か自己診断する方法をご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければ、と思います。 メーカー修理も依頼中ですが、出張費・修理費等を考えると新しいものを購入した方が良いのでは、と思うのです。 ただ、配線の故障だと商品を調達しても無駄になってしまうのでその前に簡単な診断方法があればお願いいたします。

  • バラストの故障

    バラストの故障 先日HIDの色が左右で異なり、相談させてもらった者です。 よく考えてみると、バルブに異常があったのではとこの時は質問したのですが、 バラストとか供給側に問題があるとすると、例えば寿命が短くなるとかチカチカするとか。 どのような症状が出るのでしょうか? また故障を診断する方法とかあるのでしょうか?

  • OBDII故障診断コネクターを分配する方法を教えて

     当方、DIY好きではありますが、技術と知識が伴いません。  OBDII故障診断コネクターを分配して、2機種の製品に車両情報を伝達する方法を教えてください。  現在、燃費計(A'PEXi「i-cruising」)を故障診断コネクターに繋いで使っています。最近、レーダー探知機(YUPITERU「GWT57sd」)を買い替えたところ、同じように故障診断コネクターから車両情報を得ることが出来る、別売オプションのOBDIIアダプターがあったので、ついでに購入しました。  コネクターの性質上、出来ないのではないかとは思いつつも、PivotのOBD2配線キット「OBD-EH」に配線コードを追加して二股に分配して、燃費計とレー探をつないでみました。  悪い予感は当たり、片方だけ動きますが、片方はエラー表示になります。何とか両方を動かす方法はないものかと思案しております。  そこでお願いですが、OBDII故障診断コネクターから得られる車両情報を2種類の製品で利用する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。  添付の画像は、配線コードを追加した「OBD-EH」の外観と、ピンを追加したメスコネクターの拡大写真です。

  • 故障率が限りなく0に近い 車、家電、機械etc

    もし技術研究をしてある製品の故障率が限りなく0に近くなってしまった、または故障率が0の車、家電、機械、重機などを開発してしまった場合・・・・・ 企業はその商品(故障率0に近い商品)の故障率をわざと上げることはあるのでしょうか?すごく興味があります。 故障率が0に近ければ、新しい商品の必要性があまり無くなり、需要が減り、企業の収入や利益が減ると考えられます。 技術屋さんや、企業内部事情など詳しい方、経営戦略家の方などいましたらお教え願いたいです。

  • シーケンサーCPU故障について

    現在三菱のシーケンサーを使用し制御を行っている設備がありますが、 年に1度程、突然CPUユニットのRUN表示LEDが消灯し、 動作しない故障が発生して困っています。 メーカーに問い合わせると ハード機器に異常が無ければノイズの可能性があるとの回答でありました。 ハードとしては、シーケンサー全ユニット (ベース、インターフェース含む)を交換しましたが 故障が発生しています。 復旧手順としては、元電源を一旦開放し、 再度投入で復旧が出来、その後約1年ほど異常なく運転しています。 機械の動きでは大体同じ動作の時に発生しているので 動作タイミングとの関係もあるかもしれません。 調査の進め方として、  ?故障発生時の動作タイミングの解析  ?ノイズの調査 を検討していますが、 どなたか良きアドバイスを宜しくお願い致します。 ノイズの測定方法や調査方法等も良きアドバイスがあれば 宜しくお願い致します。

  • トラスの実用例

    私は機械工学科の学生で、いま講義でトラスの力学を習っています。 建築系ではトラスの技術の実用例は大体想像がつきます。 しかし、機械系でのトラスの実用例はまったく想像がつきません。 実際、機械系においてトラスの技術は何に使われているのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • マザーボードの故障を診断するソフトウェア等について

    いつもお世話になっています。 この質問は質問(http://okwave.jp/qa/q7737191.html)から派生しています。宜しくお願いします。 先の質問で当方の問題のパソコン(Dell Dimension5150C)の「USB地雷」の対応策を実行させてもらいましたが、非常に残念ながらまだ問題解決に至っていない件に関して、以下の様な質問を新たに持つ様になりました。 宜しくご回答願います。 1)フリーソフトや経済的なソフトウェアを利用して、このパソコンの具体的な故障箇所を診断することは可能か?(バイオスが壊れている可能性は高いと思うのですが、しかし、具体的に本当にバイオスを含むマザーボードが壊れているのか、それとも何かパソコンの構成に問題が有るのか明白なところを知りたいと考えるようになったのです)。 2)今回トラブルになっているバイオスはBIOS Revision A04と表示されていますが、何らかの方法で、当方がユーザーとして自力で、バイオスを入れ直すことや、若しくはバイオスをアップデートする方法は無いものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 心房粗動、心房細動などを検知できる家庭用機械

    心房細動と心房細動などを検知できる家庭用の機械はありますか? 脈が乱れた際、期外収縮はだいたいわかるのですが、病院に行くとたまに心房細動や心房細動だと診断されることがあります。粗動や細動の場合、その都度電気ショックで止めてもらっているのですが、不整脈のたびに病院に行くのが遠くて…できれば心房細動や心房粗動を検知、見分けられる自宅で使える機械があれば大変ありがたいなと思っています。そんな機械はありますか。(期外収縮だと確定できれば病院まで行く必要がないので。) なお、粗動や細動をその都度電気ショックをする必要はないなどのご意見は控えていただけますと助かります。

  • 自己流PC故障診断の評価依頼

    最近私の自作PCが不安定です。 常にではないのですが、画面が乱れた状況でフリーズし時に自動で再起動します。 いろいろ調査した結果、マザーボードが原因ではないかと推測しています。 以下にその理由とPC構成を記載します。 皆さんはこれについてどのように思われますか? 故障診断 OS    クリーンインストールして1ヶ月経過していない メモリー メモリー診断ツールで診断 2回連続で行い異常なし ビデオ  クロスファイヤーを解除して様子見 結果フリーズしたときマウスポインターを動かしても他のモニターに移動しなかった この方法で以前ビデオカードが壊れたとき故障箇所を診断したことがあったので・・・フリーズしたのはモニターではなくOSまたはマザー 電源   フリーズ発生タイミングがOS起動時ではなく何もしていないときなので電力不足はありえない HDD   OS入れなおす以前にエラー診断しましたが再発したので関係ないか? マザー  診断方法なし CPU   診断方法なし ドライバー 最新 PC構成 マザー  MSI ビックバントリニティ メモリー 不明 6G 4枚 ビデオ  玄人志向 レディオンHD5770 2枚 電源   不明 CPU   Intel Core i7 860 OS    windows7アルティメット64ビット 使用環境 1日2時間以上 休日5時間以上 エンコード 動画閲覧 ネット オンライン

  • 携帯故障についてご存知の方教えて下さい!! 

    いつも楽しく拝見させていただいております。 携帯電話の故障等を調べる方法ってあるのでしょうか? もちろん動作確認をすればわかるのでしょうが、私のような素人ですと動作確認だけではわからない部分等もあると思い少し気になり伺わせていただきました。 もちろん携帯電話の専門のお店等に行けばわかるとは思いますが、自宅等で出来る方法や機械、システム等があれば金額等関係なく教えていただけましたら幸いでございます。 余談なのですが、最近私の家の近所や、インターネット等で中古の携帯を販売しているお店を見かけるのですが、そのお店などの確認の方法もやはり動作確認は自身達で携帯電話を動作して確認しているのでしょうか・・・? また故障等を調べる為のシステムや機械というのは実際販売している のでしょうか? 実際当方でもネットで検索等はしてみましたが、なかなか見つからなくなくこの場を借りて質問させていただきました。 専門の方やどなたかご存知の方教えていただけましたら幸いでございます。