• ベストアンサー

ビデオカメラで撮った動画を家族や友人のパソコンで見られないときの対処方法を教えて下さい

以下のことで困っていますので、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。 まず、動画の内容ですが、  ソニーのハンディカムで撮ったものを、バイオに入っていたソフトのDVgateplusで編集し、AVI形式からMPEG2に圧縮しました。 これを友人などに送ったところ、半数近くの人が見られないと言ってきました。全員OSはwindows98以上で、メーカーはさまざまです。WindowsMediaPlayerとRealOnePlayerの両方とも最新版で試してもらいましたが、見られない人は、どちらを使っても無理で、見られた人は両方で可能でした。このカテゴリーを読ませていただいたところ、MPEG2にはコーデックが別途必要な場合があるとのことですが、私も友人も素人レベルなので、以下の点を教えていただけますでしょうか。 1.winDVDや、powerDVDなどがパソコンに入っているかどうかを確認するには、どうすれば良いでしょうか。 2.MPEG1に圧縮すれば、どのパソコンでも特別な設定なしに(上に書いたプレーヤーが入っていれば)見られるものなのでしょうか。 相手にできるだけ手間をかけさせずに、動画を見てもらいたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

市販のDVD再生ソフトを使わずにMPEG2ファイルを再生するなら、 単体でMPEG2再生可能なVLC MediaPlayerをインストールか http://www.videolan.org/ フリーMPEG2CODEC付属のDVDプレーヤーソフトMaximusDVDをインストールするかに、 http://www.maximusdvd.com/ MPEG1ならそのままWindowsMediaPlayerなどで見れます(画質は落ちます)。

shunken
質問者

お礼

ありがとうございます。英語が難しいですがチャレンジしてみます。無理だったときは、圧縮する場合はMPEG1の画質で我慢することにします。早く見てもらうことを第一に考えると、私の今のレベルでは仕方のないことかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.6

VLCはサイト上部のVLC MediaPlayer>Download VLCのWindowsとクリックしてページを進め、 vlc-0.7.0-win32.exeをダウンロードし、 ダブルクリックすればインストールされます、 VLCを起動しファイルメニューから目的のファイルを開くか、 操作パネルに目的のファイルをドロップすれば再生されます、 MaXimus DVDは左側のDownloadをクリック、 ミラーサイトのMirrow 1: maximusdvd1.2.zip (4.78mb)をクリック、 開いたページのMaXimus DVDをクリック、 次のページにジャンプしたらDownload Nowをクリックでダウンロードでき、 ダウンロードしたファイルを解凍しインストーラを起動して進めていけばインストールできるはずです、 MaXimus DVDをインストールすればMPEG2CODECも同時にインストールされるのでWindowsMediaPlayerでもMPEG2ファイルが見れるようになるはずです。

shunken
質問者

お礼

作業の手順まで教えていただきまして、ありがとうございます。難しそうですが、これでうまくいけば、MPEG2の高画質の動画が見られる人が増えるので、がんばってみます。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.5

補足です。 スローモーションになる要因としては、AVIやMPGEなどのフォーマットに関係なしにビットレート(高いほど高画質)が高い場合は、再生するのにCPUを結構使いますのです。スベックの低いPCではカクカクしたりします。またCDドライブの読み取り速度にも影響します。 どちらにしても低いスペックのPCで高画質を見る場合はハードディスクに落としてからの方がよいと思います。それでもカクカクする場合はビットレートを落とすかよいPCを買いましょうw ※あとグラフィクボードのスペックも関係あるかも

shunken
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。実は最近買い換えたパソコンでは見ることができるのに、4、5年前買ったパソコンではおっしゃるとおりカクカクするのです。やはり誰にでも見られる方法は、MPEG1かもしれませんね。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.4

>CD-RにはAVI形式ではきれいにコピーできないとメーカーの人に聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか。 これは間違いです。 綺麗な画質のAVIファイルをCD-Rに書き込んでも綺麗なままです。デジタルデータなので劣化しません。 おそらく画質レベルを落としたのがAVIファイルだと勘違いしているのでしょう。

shunken
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、CD-Rにコピーしたら、3枚試しても全て、再生するときにスローモーションのようになってしまったので確認したところ、そういう回答でした。ではそれは、CD-Rの問題だったのですね。これからは、すぐに送りたいときにはMPEG1で、後から保存用としてAVI形式のものをCD-Rにコピーして渡す、というふうに使い分けることにします。

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.2

ここ↓からコーデックを持ってきて入れてもらえば再生できるんでない? DivXとかXvidとかXVDとかで圧縮してコーデック入れてもらってavi再生するのとどっちがいいかな?

参考URL:
http://www.elecard.com/download/
shunken
質問者

補足

ありがとうございます。教えていただいたURLは、英語なので相手にお願いするのがちょっと難しいです。せっかく教えていただいたのにすみません。また、相手に送る方法として、CD-R(DVDはまだ再生機を持っていない人がいて無理な場合があります)か、「宅ふぁいる便」という40MBまでのファイルを送ってくれるサイトを使っています。CD-RにはAVI形式ではきれいにコピーできないとメーカーの人に聞いたのですが、やはりそうなのでしょうか。ご存知でしたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 1.メールで一人ずつ聞いてください。本体を触れるなら、プログラムの追加と削除で見られます。ただし1.にあがっているプレーヤはDVDプレーヤなので、MPEGはほかのアプリケーションでも見られる。  2.見られますが、かなり画質が悪くなります。ほかのフォーマットにしたほうがいいと思います。

shunken
質問者

補足

ありがとうございます。MPEG1はやめておくほうがいいですね。それから、追加でお聞きしたいのですが、MPEG2が見られるほかのアプリケーションとはどのようなものなのでしょうか。教えていただけますか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HDV形式の動画の再生に関して

    VISTA搭載のメーカー製のパソコンを買いました HDV形式(TS)の動画を再生させようとすると音声は出るのですが映像が出ません MPEG2のPS形式ならちゃんと再生されます WindowsMediaPlayer11には単独ではMpeg2を再生させることは不可能らしいですから付属のWinDVDのコーデックでMpeg2を再生させていると思うのです となるとTSを再生させるコーデックが入ってないということでしょうか? またコーデックが必要な場合お勧めのソフトはありますか? 教えてください

  • powerDVDとMPEG-2について

    はじめまして。 powerDVD7DXというソフトがプリインストールしてあったPCでMPEG-2のビデオをWindowsMediaPlayerで再生しようとしたところ、コーデックのダウンロードエラーと表示され音声しか流れませんでした。 一度powerDVDをアンインストールしてフリーのmpeg2コーデックをインストールしてみると、その映像は見れました。 しかしpowerDVDを再インストールした状態で、フリーのmpeg2コーデックを入れると映像は見れません。 powerDVDをインストールした状態でmpeg-2を見る方法はありませんか? 教えてください。

  • PowerDVD PersonalでWindowsMediaPlayerが見れるようになるか?

    パソコンにDVDドライブが付いてなく、外付けのDVDを購入しました。再生は付属ソフトを使って出来るのですが、どうしてもWindowsMediaPlayerで再生したいのです。しかしコーデックがありませんと出ます。 そこで、 WindowsMediaPlayerでDVD再生するにはMPEG2再生CODECが必要だということを知ったのですが、PowerDVD Personalでメディプレイヤーが再生出きるようになるのでしょうか? http://www.sourcenext.com/products/power_dvd/ で見たところ、再生対応メディア・フォーマットのところにMPEG2の文字がないのですがどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 携帯の動画をパソコンで見たい!

    vodafoneのV601SHの動画なんですが、どうすればパソコンで見れるのでしょうか? WMPで試したのですが「このファイルを再生するには、形式タグ 45 によって 識別されるオーディオ コーデックが必要です。」と出て見れません。 コーデックはISO MPEG-4 ('M4S2') ファイル形式はasfです。教えて頂けたら幸いです。

  • ビデオカメラかMPEGムービーカメラか?

    動画を撮りたいと思っています。 対象は子供です。 今朝までは、何の疑問もなく ハンディカムのようなビデオカメラで 写真撮影できるやつがいいと思っていましたが、 OKweb内や価格コムを見ると MPEGムービーも 幅を利かしていることがわかりました。 サンヨーのザクティがいいな なんて思い始めていますが、 この2つの選択、 動画ならビデオカメラ(DVテープ?)、 写真重視で、ムービーはそこそこ という人はMPEGムービーカメラ という考えで妥当なのでしょうか? それから MPEGムービーカメラの動画品質というのは ビデオカメラと遜色がないのでしょうか? 音質も? 単に記録媒体が違うだけ 結果、保存方法が違うだけなのでしょうか? 少々混乱気味ですが よろしくお願いします。

  • DVDを読み込めないパソコンでの動画の再生

    パワーポイントで動画を使おうと思い、 家庭で使われるハンディカムをつかって動画を撮りました、 そして撮れた動画のDVDをパソコンで読み込むと簡単に再生できましたがその動画をフラッシュメモリに移して、 DVDを読み込めないパソコンで開こうとするとエラーが出るのです、 動画のファイルはVROというファイルが三つほどあって、 友達の話だと結合すれば大丈夫とのことで、結合してもらい「mpeg」 というファイルになりましたがやっぱり再生できません、 どなたか再生する方法を教えてもらえないでしょうか?

  • 動画編集方法

    AVIutlかTMPGEnc 3.0 XPressを使ってAVI動画(DivX) を編集しようと思ってます。 両方とも使ってみたのですが動画編集はじめてなのもあり、使い方がわかりません。 私の目標としては動画の「プロパティ」から抜粋しますが。 幅:640ピクセル 高さ:480ピクセル ビットレート:160kbps オーディオ形式:MPEG Layer-3 フレーム率:23フレーム/秒 データ速度:207kbps ビデオ サンプル サイズ:24ビット ビデオ圧縮:DivX Codec このような設定で動画を作りたいのですがそれぞれの設定方法がわかりません。 上記のソフトでこのように設定する方法教えてください。 また詳しく紹介しているサイトを教えてください。

  • MPEG動画を圧縮する方法

    最近テレビ録画をして、DVDorCDを焼くことに凝っています。 MPEG(MPG)ファイルを圧縮、たとえばDivX等のコーデックを使い 圧縮するわけなのですが、 私は、普段、Adobe Premiere を用いて圧縮しています。 コレだと、等倍速以下、つまり、1時間のドラマなら、1時間以上、いやそれ以上圧縮に時間がかかってしまうのです。 こんな作業を速く行う方法、あるいはAdobe Premiere以外に よいソフトがありましたら紹介して下さい。

  • 動画ファイルをビデオに取り込みたい

    今回、パソコンのない友人に私の動画ファイルをプレゼントすることになりました。 いままでビデオをMPEGにしたことはありますが mpeg→ビデオにする方法がわかりません お教えしてくださる方ぜひともお願いします 後ろにs端子の出力がありますので作成は可能だとは思います Priusの770Dというパソコンです

  • フジFinePix4500の動画が見れません

    Windows2000でWindowsMediaPlayer9、RealOnePlayer、QuickTime、DivX等プレイヤーを入れてます。 デジカメからデーターをPCに移した後、写真は当然問題なく見れるんですが動画が音声だけ出て画像が出ません。WindowsMediaPlayerもコーデックを探しているようなのですが見つけられないようです。他のプレイヤーでも同様です。 実は以前からこういう事がありまして、そのたび理由がわからず何度かplayerをアンインストール、インストールを繰り返しているうちに見れるようになりました。今回はそれも出来なくなっております。 友人がエンコードしたmpgやDivxなどのデジカメ動画はほとんど見れるのですが、何もエンコードしていない純粋なfinepixの動画だけが見れないというのは何が原因なのでしょうか。

専門家に質問してみよう