• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

[交通事故]この場合過失割合はどれくらい?

現在僕は高校生です。 4月に通学途中、自転車対普通乗用車(こちらは自転車)の物損事故を起こしました。 自分が前を走っており、右折の合図を出し交差点に進入し、左奥の角で右に曲がり(いわゆる二段階右折)ました。しかし後方から来た、普通乗用車の接近に気づかず、さらに僕が右折時に後方確認をしていなかったため追い越しをしようとした普通乗用車と接触し、傷をつけてしまいました。 この後いろいろありまして双方の保険屋(幸い自転車保険に入っていました)が話し合うことになっていたのですが、相手方のほうが「もういいです」とのことで結局過失割合は分かりません。 この場合、過失割合は一般的に大体どのくらいになるのでしょうか?やっぱり後方確認しなかったことは重く見られるのでしょうか? わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ka2_abe

まず。 過失とは関係ないですが 2段階右折を誤解している節があるので 蛇足ながら追記。 右折の合図を出して交差点進入。 ここまで良いのですが、 >左奥の角で右に曲がる。 これが間違い 正しくは 「左奥の角で一旦停止し、周囲の状況をよく見て 進行方向を変換。 その後・・・そう いわば道路横断するように、直行方向へ進む」のです。 この場合、優先通行権は後続の自動車にあります。 で、あなたは 「右折方法不適切」 「直進優先車の進路妨害」 「後方安全確認不履行」 「飛び出し」 などが過失としてあります。 相手の自動車は どの程度の速度だったのかわかりませんが 追い越しを仕様とした直進車とおもわれ、 ハッキリあなたと併走しているのではないかと思われます。 併走での側面衝突に、 自動車側の過失は・・・ 「側方距離の保持(概ね1m程度)」がされているかどうか。それだけですが・・・ あなたが自転車という事で保護する義務が自動車側に2割程度発生します。 あなたの自転車の前ホイールと自動車の中心より後ろの側面が接触している場合、 側方距離も十分であったと認識できます。 ずばり。 交差点内での事故でしょうし。 8:2=自動車側に積極的な過失は何らない事故 其処が基本になります。 あなたは 自転車はほぼ自腹修理。 自動車の補償額の5割を払う。 だいたいその当たりで決着する事故です。

質問者からのお礼

二段階右折の方法を勘違いしていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#184756
noname#184756

貴方のルール違反です。 自転車は交差点では歩行者と同じ様に渡らなければなりません。 もういいですと言ったのは、貴方自身に怪我が無かった為に、もめても仕方無いと判断したのでしょう。 過失割合は事故発生時の状況によって変わります。 先に書きましたが、自転車と同じです横断歩道の横に自転車ゾーンがあっても同じです。 仮に、北~交差点右折で東に向かうとします。貴方は多分北の交差点の端から東に向かったと思われます。 東に向かう信号は赤ですね。それを無視して走った訳ですから、信号無視、直進車に対しての進路妨害に該当すると思います。実際貴方が取る行動は、北の交差点で東に向かう信号が青になるまで待ち、渡るが正規な行動です。 此が貴方が車だったらどれだけの過失か判断できますね? 貴方に怪我が無く幸いだったと思います。仮に貴方が怪我をした場合は車の運転手さんが大変な思いをする訳です。貴方の過失が大きくても、日本には弱者救済という法律があります。車より自転車は弱いですよね。 今後、貴方も、車に乗るでしょ、そこの所考えて交通ルールは守って下さいね。

質問者からの補足

説明が不十分でした。すみません。 信号のない交差点で、自転車横断帯がない交差点での事故でした。