• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

[交通事故]この場合過失割合はどれくらい?

現在僕は高校生です。 4月に通学途中、自転車対普通乗用車(こちらは自転車)の物損事故を起こしました。 自分が前を走っており、右折の合図を出し交差点に進入し、左奥の角で右に曲がり(いわゆる二段階右折)ました。しかし後方から来た、普通乗用車の接近に気づかず、さらに僕が右折時に後方確認をしていなかったため追い越しをしようとした普通乗用車と接触し、傷をつけてしまいました。 この後いろいろありまして双方の保険屋(幸い自転車保険に入っていました)が話し合うことになっていたのですが、相手方のほうが「もういいです」とのことで結局過失割合は分かりません。 この場合、過失割合は一般的に大体どのくらいになるのでしょうか?やっぱり後方確認しなかったことは重く見られるのでしょうか? わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

まず。 過失とは関係ないですが 2段階右折を誤解している節があるので 蛇足ながら追記。 右折の合図を出して交差点進入。 ここまで良いのですが、 >左奥の角で右に曲がる。 これが間違い 正しくは 「左奥の角で一旦停止し、周囲の状況をよく見て 進行方向を変換。 その後・・・そう いわば道路横断するように、直行方向へ進む」のです。 この場合、優先通行権は後続の自動車にあります。 で、あなたは 「右折方法不適切」 「直進優先車の進路妨害」 「後方安全確認不履行」 「飛び出し」 などが過失としてあります。 相手の自動車は どの程度の速度だったのかわかりませんが 追い越しを仕様とした直進車とおもわれ、 ハッキリあなたと併走しているのではないかと思われます。 併走での側面衝突に、 自動車側の過失は・・・ 「側方距離の保持(概ね1m程度)」がされているかどうか。それだけですが・・・ あなたが自転車という事で保護する義務が自動車側に2割程度発生します。 あなたの自転車の前ホイールと自動車の中心より後ろの側面が接触している場合、 側方距離も十分であったと認識できます。 ずばり。 交差点内での事故でしょうし。 8:2=自動車側に積極的な過失は何らない事故 其処が基本になります。 あなたは 自転車はほぼ自腹修理。 自動車の補償額の5割を払う。 だいたいその当たりで決着する事故です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二段階右折の方法を勘違いしていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故 過失割合

    先日、駐車場から片側2車線の道路を横断して右折するに際、左方約100m先の交差点の信号が赤に変わり、信号停止車両が第1第2車線共に続いて来ました。そして自車の右方の第1第2車線からの車両が間を空けて停止してくれてその後方もつながって停止しました。自車は停止車に目礼 した後、右折合図を上げたまま徐行で中央線に向って進行し、途中、第2車線に停止する乗用車の車内を通じで右方に二輪車が来ていない事を確認しました。この後、中央線直前で停止をして左方向の確認をした時、右方から進行した相手車が車体三分の二を対向車線に進入させて自車の直前を通過中、自主のフロンバンパーに相手車の左フェンダー前部を接触して通過しました。相手の保険会社からは、路外から道路に右折進入した場合の過失割合は、自車が8割で相手が2割と言われました。自車は左方の確認の為に停止した瞬間ですが、相手車は交差点の右折車線が空いていた為に中央線を突破していたとの事です。過失は相手車に10割あると思うのですが、自車の過失8割では納得できません。宜しくご回答をお願い致します。

  • 交通事故 過失割合について

    先日交通事故にあいました。 状況は こちら:普通自動車  相手:原付 こちらの前方20mほどの所に交差点。青信号。片側1車線だが両車線右折レーンあり。 交差点内対向車線に左折のウインカーを出している車あり。 当方右側店舗駐車場への右折。 前方に上記左折車が歩行者がいたのか?曲がらず停止or徐行を確認。 交差点よりこちら側の対向車線は車なし。 右折可能と判断し、右折行動開始したところ上記左折車の右側をバイクが追い越しかけて来たのが 眼の端に映りましたが ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 歩道に入ったあたりで衝突音 自車左後部ドアとその後ろ部分が破損してましたのでそこへの衝突。 相手方は左足打撲  当方の保険屋さんから普通自動車右折とバイク直進なので その事実だけでこちらの分が悪いのは間違いないといわれました。 お伺いしたいのは 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね? 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 速度もかなり出ていました。 上記3点を考慮して過失割合の修正はどれくらいなされますか? こちらは安全確認して右折動作に入ったのにその後バイクが違反で飛び出してきて 相手の進路妨害と言われても気持ちの上で納得できないのです… 結局ぶつかっているのだから、右折可能の判断が間違っていたといわれればそうかもしれませんが ブレーキを踏んでもぶつかっていたと思います。 停止していればこちらの割合も減ったと保険屋さんには言われましたが その瞬間に事後の割合を考えるはずもなく、衝突回避のために進行を選んだのですが… よろしくお願いします。

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 私は先頭から3台目にいました。 前の2台は2台とも左折待ちのため、左側に寄っており、私は直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折待ちの2台を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私はあらかじめ中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#184756
noname#184756

貴方のルール違反です。 自転車は交差点では歩行者と同じ様に渡らなければなりません。 もういいですと言ったのは、貴方自身に怪我が無かった為に、もめても仕方無いと判断したのでしょう。 過失割合は事故発生時の状況によって変わります。 先に書きましたが、自転車と同じです横断歩道の横に自転車ゾーンがあっても同じです。 仮に、北~交差点右折で東に向かうとします。貴方は多分北の交差点の端から東に向かったと思われます。 東に向かう信号は赤ですね。それを無視して走った訳ですから、信号無視、直進車に対しての進路妨害に該当すると思います。実際貴方が取る行動は、北の交差点で東に向かう信号が青になるまで待ち、渡るが正規な行動です。 此が貴方が車だったらどれだけの過失か判断できますね? 貴方に怪我が無く幸いだったと思います。仮に貴方が怪我をした場合は車の運転手さんが大変な思いをする訳です。貴方の過失が大きくても、日本には弱者救済という法律があります。車より自転車は弱いですよね。 今後、貴方も、車に乗るでしょ、そこの所考えて交通ルールは守って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明が不十分でした。すみません。 信号のない交差点で、自転車横断帯がない交差点での事故でした。

関連するQ&A

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 先頭の2台は左折待ちのため、左側に寄っていました。 私は左折車の後ろ3台目におり、直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折車を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私は中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故過失割合

    信号無視で横断歩道を渡っていました。乗用車が私を避けきれずに、ガードレールに衝突し、乗用車の前部とガードレールを壊しました。幸い、私にも運転手にも怪我はありませんでした。(人と車の接触はありませんでした) 乗用車には任意保険が加入されていませんでした。このような場合、私の過失割合はどの程度となるのでしょうか?

  • 交通事故・過失割合について教えてください。

    質問です。 車と自転車の接触事故を起こしてしまいました。 当方、車を運転しておりました。 路地に入り20-30km/hのスピードで走っていたと思います。 左側のアパートの駐車場から飛び出してきた自転車と接触しました。私は、出てきたことに気づいたのでブレーキを踏んだのですが、間に合わず車の左前(フロントライトのやや後方)に自転車が衝突、相手は軽傷(打撲程度)を負いました。 人身事故扱いになるようです。 処分を受ける覚悟も出来ています。 過失割合はどの程度のものになりますでしょうか? 初めての交通事故です。示談で済ますつもりはありません。 しっかり、警察や保険会社に介入して頂いて、お互い後悔のないようにしたいです。 ただ、処分が決まるまで、何とも言えない恐怖心、不安感を感じでおり落ち着きません。 どなたか詳しいかたがいましたらわかる範囲で過失割合を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故過失割合について教えてください。

    本日、事故に遭遇してしまいました。 私は普通乗用車、相手はトラックです。 お互い、怪我はありません。 状況は、以下のとおりです。 住宅地において、相手の車が前、私は後を走っていました。 狭い道ですのでどちらものろのろ運転です。 交差点ごとに前の車は指示器もださずに曲がっており 危ないなぁと思っていました。 すると、前の車がなんの合図もなく停止しました。 私も一緒に一旦停止しましたが、前の車が止まっているので右に指示器を出してその車の右側を通過しようとしました。 (中央車線のない狭い道で、前方からの対向車はありませんでした) 私がすり抜けるタイミングで、その車が急に右にハンドルを切って前進し、私の車と接触しました。 接触箇所は相手は右前のバンパー、私は左側側面後方のタイヤ&ボディです。 私も動いているので、0%なんてありえないと自覚はしていますが、 このような場合はどのような過失割合になるものなのでしょうか? 初めて事故にあいどうしていいかおろおろしています。 一応保険会社に任せようと思っていますが 自分でも少し知識をつけて、保険会社の示談方向について何か意見できれば・・・と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車と自動車の交通事故 過失割合

    先月末、私(電動アシスト自転車)と乗用車で接触事故を起こしました。 信号のないT字路で右折車がきたので横断歩道手前で一時停止し、右折車が止まったため、横断歩道を走行し、その右折車を超えてところで左からの直進車と接触。 保険会社からの過失割合私が3で相手が7と言われました。妥当でしょうか。 保険会社を通して、スピードこちらのほうが出ていないかったことと、車両とはいえ横断歩道で安全確認を怠っているので 2:8にしてほしいと主張しましたが、相手に明らかな過失がないと割合は変わらないとの解答でした。 いま判断材料にした判例タイムズ を送ってもらっているところですが、きちんとした過失割合を出してくれるところはあるのでしょうか? 弁護士などを頼んだり、裁判まではすることは考えてないのですが・・・ 1.信号のT字路で相手が優先道路 2.私は横断歩道を走行  3.右折レーンと直進レーンがある道路 4.車の右前方のライトのプラスチック部分にひび 自転車は左側面中心にキズ多数  車の人はケガなし 私は軽い打撲と腰痛が少しのこっている程度  自転車は修理というより交換になるので11万円ほどの見積もりが出ています。購入して半年程度。 5.当初相手は保険を使わずにお互い自分で治しましょうといってきましたが、こちら側にメリットはないので断りました。  相手は自分の車両保険は使わず、物損だけ保険を使うようです。 6.こちらは、今日中しているマンションの管理組合で加入している、個人賠償保険を使用。 7.相手が点数のことを気にしているのと、自分の親くらいの年齢だったので、私のケガがありましたが、物損扱いにしました。  保険会社にも物損のままでもなんら変わりはないと言われて・・・ 私の親族に警察がいて、自転車は車両だが横断歩道上で事故を起こした車の過失が大きいので、通常2:8か1:9になるといわれました。 こちらは一時停止をしてスピードはでいないし、相手は事故担当した警察官に自転車が急に飛び出してきたと主張したところ、横断歩道の安全確認義務あるのでと言われ、「それがなかなかできない」と言って、安全確認義務をおこてっている。 事故には過失負担には直接関係と思いますが、事故直後に物損だと点数がひかれないことを知った相手がよろこんでいたり・・・。相手先の保険会社はほどんど連絡がとれないなど・・・ 小さな事故だけど気持ち的に納得いかなくて・・・

  • 交通事故での過失割合

     交通事故の示談交渉で悩んでいますので、相談させて下さい。  先日、高速走行中に車線変更をしてきたトラックに後方より追突されました。  事故後、加害者の保険会社から電話があり、早々に私の過失割合が「0」で示談交渉が進んでいます。  事故後、私の車を査定した結果、修理費が市場価値を上回り、経済的全損扱いとなり、保険会社としては修理費の約半額程度の市場価値(約150万円)の金額しか出せないと言われています。 一方、私は外傷性頸部腰部症候群と診断され3回ほど通院しています。 個人的にはこちらに過失がありませんが、相手のトラック運転手の業務に支障が出ることや、こと更に問題を長引かせたくない事もあり、加害者の状況を見てから判断しようと思い、警察には物損事故扱いにするか、人身事故扱いにするか、待ってもらっている状況です。 しかしながら、上記の様に物損事故に対する保険会社の対応が芳しくなく事や、今後の障害対応での不安もあり、人身事故扱いにしようかと考えています。 そこで質問ですが、人身事故扱いとすると警察で実況見分調書が作成されますが、この内容を受けて、過失割合が変わる事があるのでしょうか? 保険会社の対応が変わる可能性があるのでしょうか? また私自身が警察の判断によって何らかの過失を問われる事があるのでしょうか? 長文となり恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 困っています。交通事故過失割合について

    以下のケースの交通事故に関しての一般的な過失割合を教えてください。駐車場に停車直後、運転席側のドアを開けたところ、同方向に駐車しようと進入してきた自動車の左前方部と接触事故をおこしてしまいました。当方には、後方確認を怠った点と、相手側には前方不注意の過失があると思いますが、一般的にはどのような過失割合になるでしょうか。相手側は、一方的にこちら側の非を責めてきています。

  • 交通事故 物損事故 過失割合について質問です

    交通事故 物損事故 過失割合について質問です 先日、交通事故をおこしてしまいました。 現在相手方の保険会社と私個人との話し合いを進めている段階です。 片側2車線の国道と片側1車線の小道のT字路での事故です。 私は国道から小道に右折するためウインカーを出して待っていました。 相手は小道から国道に右折するため同じくウインカーを出して待っていました。 相手側の道路には一時停止看板があり、相手の車はそこで一時停止している状況でした。 私は反対車線の車が途切れたのを確認し、さらに相手方の車が停止していることも確認できましたので、右折を開始しました。 右折がほぼ完了し、私の車が小道にほぼ入ったというタイミングで 相手の車が発進し、私の車の右後ろ(リアドア、フェンダー、ホイール、リアバンパー)あたりに接触し、事故が発生しました。 事故後、相手はすぐ降りてきて謝罪を受け一緒に最寄の交番に行って 事故の報告をして帰って来ました。 次の日に相手方の保険会社から電話があったのですが、過失割合は 8:2となりますとの説明を受けました。 私としましては、相手の車がもう見えなくなった後に 私の車のリアにぶつかってこられた感じですので過失の割合の 2というのが納得できなかったのでとりあえず私の保険会社と相談しますと伝えて電話を切りました。 このような場合の過失割合2というのは妥当なものなんでしょうか? 相手方の保険会社の理屈では私にも注意義務があるという話でしたが 右折がほぼ完了しているという状況で右後ろを確認はしないですし 万が一、確認できたとしても、あのタイミングで出てこられては避けようがありませんでした。 ちなみに、事故時の衝撃や相手のフロントのダメージからみて明らかに 相手方の車は右折を開始して私の車にぶつかってきています。 ですが、相手方は道路の見通しが悪かったため低速で前にでて道路状況を確認していたところ私の車に接触してしまったと主張しています。 私としましては何とかこの事故を10:0の過失割合で終わらせたいと 思っています。 どうか皆様方のご意見をお聞かせください。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 交通事故での過失割合を教えてください

    直角に曲がる道路で、出会い頭に事故あいました。相手はオートバイで加速して右折してきました。私は、カーブミラーで確認できたので、3秒前には止まり様子を見ていたところ、私の車の左ドアミラー前に激突して、勢いが止まらず、また、後ろの止めてあったオートバイに激突して倒していました。相手の保険会社がいきなり5:5ですね?とか言われました。また、後ろのバイクの損害も払ってくれといわれました。まったく、納得がいきません。私は、自分の保険会社は使わずに交渉使用と思っています。どなたか、過失割合とどうすればよいか、教えてください。

専門家に質問してみよう