• ベストアンサー

大阪市の清掃車のオルゴールの曲名は?

おそらく大阪市内の方でないとわからなと思うのですが、 ゴミ清掃車が鳴らすオルゴールの曲名を御存じの方は いらっしゃいませんか。小さい頃からなんの歌だろう?と 疑問に思っていました。 (たらららんらん ららんららん というやつ・・・)

noname#51447
noname#51447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

かなり昔から使われている曲ですネ。 『大阪市清掃局のテーマ』 というオリジナル曲じゃなかったかと思います。 あの音で慌ててゴミ袋を持って飛び出したことがありますネ。 以上kawakawaでした

noname#51447
質問者

お礼

どうもありがとうございました。そうですね、あれ以外の場面で聴いた ことないですもんね。 余談ですが、会社の同僚が「この曲やったら誰も使ってる人おらんやろう」 と言い、着メロに使っていてとても笑けました。電車の中とかで鳴ったらはずかしいと思うんですけど。

関連するQ&A

  • 清掃車のオルゴール

    神奈川県川崎市に住んでいますが、清掃車が毎日巡回(私の近所には、午後2時ごろやってくる)していて、分別しようがしまいがゴミは全部持っていってくれます。 さて、それは大変ありがたいのですが、清掃車はなぜオルゴール(?)を鳴らしながら巡回しているんでしょう?特殊車両でゆっくり走行しているため、周囲に危険を知らせるため? そうだとしたらあのオルゴールは、閑静な住宅街に騒音を撒き散らしているだけだと思うのですが。 また、音楽など流さない清掃車が巡回している地域はありますか? かなりどうでもいい質問ですが、よろしくお願いします。

  • オルゴールの曲名がわからないので教えてください。

    子供の頃に頂いた大切なオルゴールの曲名がわかりません。 クラシックではないのかもしれませんが、穏やかな感じの曲です。 音感はないのですが、ピアノで再現してみたら ちゃん ちゃららん ちゃらららん(ここはよくわかりませんでしたが、最初の『ちゃん』はファな気がします) ソ~ラソファミレミファ(ドミソド~(低い感じ)) これだけの短い曲で、ちなみにオルゴールにはsankyoと記してありました。 音が正しく聴きとれているかどうか分かりませんが、 この曲かも?という勘でもいいので、わかる方がいましたら教えてください。

  • オルゴールの曲名を教えて下さい。

    このオルゴールの曲名が知りたいです。 ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古いオルゴールで流れる曲名を知りたいのです。

    昭和初期のオルゴールで流れる曲名がわからず記載しました。添付ファイルです、どなたかご存じの方がいればご教示いただきたく。

  • オルゴールを扱っているお店。

    大阪市内、または周辺でオルゴールをたくさん置いてあるお店をご存知じゃないですか?プレゼント用に探しています。百貨店などには、企画時しか置いていないんです・・・。よろしくお願いします。

  • 大阪市内(梅田・天王寺・京橋、なんば、しんさいばし)か三ノ宮でオルゴールが売ってるお店

    大阪市内(梅田・天王寺・京橋、なんば、しんさいばし)か三ノ宮でオルゴールが売ってるお店をご存知の方いませんか? ご存知でしたら、詳しい場所など教えてください!

  • 大阪府松原市で、ゴミ回収車が流す音楽はなんですか?曲名とかありますか?

    大阪府松原市で、ゴミ回収車が流す音楽はなんですか?曲名とかありますか?もう一度聞きたいのですが、現地で聞く以外に(今も昔と変わらないかどうかは知りませんが)どこかのサイトで聞く方法はありませんか?

  • 大阪市のゴミ収集車が鳴らすメロディー

     京都在住で大阪市内の職場に通っています。  職場のある地域はゴミ収集に来る時間がずいぶん遅くて13時ごろなのですが、回収に来るゴミ収集車の鳴らすメロディがかなりかわいくてお気に入りです。  最初のころは『いったいどこでこの音楽がなっているんだ?何の目的で?』と思っていたのですが、ゴミ収集車と聞き2度ビックリ。  あのメロディーの曲名や作曲者、あと、もしありましたら携帯電話の着メロにしたいのですが、、、

  • バレリーナのオルゴール

    昔あったオルゴールでバレリーナがくるくる回るやつありましたよね。 あれって今、探してもないんですね。。。。 職人さんがいないから と聞いたのですが、あれってそんなに難しい技術なんでしょうか?? で、質問なのですが 1.バレリーナのオルゴールが今売ってない詳しい理由 2.お店などで手に入るところを知りませんか?? ご存知の方ぜひ、教えてください。

  • 「君といた未来のために」のオルゴール曲

    だいぶ前のドラマなのですがキンキキッズの堂本剛主演「君といた未来のために」というドラマをご存じないでしょうか? この中に出てきたオルゴール曲を長年探しております。 ちゃららちゃんちゃん♪という感じの少し不思議な感じのするメロディーのやつです。どなたか曲名等ご存知でしたら教えてください。