• ベストアンサー

初期設定?を、ローマ字入力のひらがなに設定するには???

いつもお世話になっています。ウィンドウズXPについての質問です。 起動させたり、ソフトを開いたりした時に入力を始めると、必ずアルファベットの小文字(「moji」)になります。 入力したいのは漢字なので、いちいちctrl+半角/全角キーを押してから入力(「もじ」→「文字」)しなければなりません。 いきなり英語を入力することはほとんどないので、最初からローマ字入力のひらがなを打ちこめるように設定したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaZ
回答No.4

WindowsでMS-IMEシリーズをご利用でしたら、簡単な設定方法はないと思われます。 「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se113050.html?g が、WindowsXP上でも動作するらしく、それをお奨めしている雑誌もありましたが、どうやらレジストリを操作するようですので、そっちの方向からなら設定できるかもしれません。 そうそう、IMEがMS-IME98以降なら、Alt+半角/全角ではなく、半角/全角でも日本語入力できるようになるはずです。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます! altを押さずに、半角/全角キーだけでできるなんて初めて知りました。さっき試してみたら、1つキーが減っただけでこんなに気持ちがいいなんて! 残念ながら、レジストリをいじるやつは私には無理だし、今はがんばる気力がないので、あきらめます。 回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました。またわからないことがあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ChM
回答No.3

私の無知かもしれませんが、設定方法はないようです。 #1のお答えによる設定では、WORDなどを開いたときにはたしかに「ひらがな」になりますが、それ以外のアプリケーションには適用されないようです。 レジストリをいじれば、あるいは可能かもしれませんが、そういうことでしたら、識者のご助言を待ちたいと思います。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レジストリとは!??? 簡単にできないのなら、私には無理ですね~。残念。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Windowsは英語モードが基本なのですべてのアプリは基本的に英語モードで起動します、 仕様なので仕方ありません、 一部のアプリでは日本語を指定できるモノがありますが(エクセルだと指定部分は日本語になります)、 これがMacだと前回の入力モードを記憶していて、 次回起動時にも同じモードになってくれるのですが(IEのアドレスバーが表示になってると新規ブラウザを開いたりジャンプすると英語モードに強制切り替えされますが、マイクロソフトのバグ)。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。あらら~これって設定間違いとかじゃなくて「仕方ない」ことだったんですね!MACはつかったことないですが、うらやましいです(^_^;)

• hinebot
回答No.1

日本語入力システムは何をお使いでしょうか? MS-IMEと仮定してお答えします。(ATOKだと分かりません。)ちょっと自信ないですが。 タスクバー(画面下)の右側に[A]または[あ]と表示されているものと、[般]と表示されているのが並んでいると思います。 その付近のアイコンをクリックしてみてください。 IMEパッド、単語/用例登録などが出てくるのがあると思います。 そこで、プロパティを選んでください。 プロパティが開いたら、「全般」タグの「入力設定」のところの「初期入力モード」を確認してください。 これが「半角英数」になっていたら「ひらがな」にしてください。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^J^) IME・・・かな?赤い風船みたいなマークです。 えっと、教えていただいた手順でプロパティは開けたのですが、どうやらもともと「ひらがな」になっているようです(>_<)