• ベストアンサー

「カツラ」の木の葉の病気?

北海道からです。 自宅庭に4年程前から植えている「カツラ」の木ですが、一昨年頃より半数以上の葉に 「赤いボツボツ」が出てきました。 それが出ていない頃は葉が茂ると甘い香りが漂っていましたが、「赤いボツボツ」が出るようになってからは甘い香りも弱くなったようです。 また、秋になり紅葉する前に葉が丸まってしまい枯れた状態になってしまいます。 最初は虫の卵かと思ったのですが孵化した様子も無く、病気なのでしょうか? 対処方法がわかれば、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>「カツラ」の木の葉の病気? 自宅庭に4年程前から植えている「カツラ」の木ですが、一昨年頃より半数以上の葉に 「赤いボツボツ」が出てきました。 それが出ていない頃は葉が茂ると甘い香りが漂っていましたが、「赤いボツボツ」が出るようになってからは甘い香りも弱くなったようです。 また、秋になり紅葉する前に葉が丸まってしまい枯れた状態になってしまいます。 最初は虫の卵かと思ったのですが孵化した様子も無く、病気なのでしょうか?        ↓ さび病や斑点病に良く似ています。 詳細は、写真またはビンに被害葉を入れて園芸店やホームセンター、植栽された造園業者で相談・アドバイスを受けられるのが良いと思います。 ◇初期の段階であれば、被害葉の剪定にて感染拡大を防ぐ、落ち葉も感染源に成るので清掃し焼却処分する。 ◇被害が集中しているならば摘枝摘葉orマルチにて対応。 ◇ダイセン・ダイファー(取扱いメーカーにより薬品名は異なる)等の薬剤散布 <注>用途用法は購入店にて、散布時期や回数や取扱い注意点等をご確認ください。 ご参考<樹種は違いますが、症状が良く似ていました> http://osaka-ppa.or.jp/zukan/index.php sogahp826 様におかれましては、ご心配な事とお察し申し上げます。 皆様からの情報・アイデア。・アドバイスを参考にされ、原因と対策が見つかり、桂の樹木が元気になり、一刻も早く良き香りをお庭に漂わせてくれますよう、心より祈念申し上げております。

sogahp826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら「カツラハアカコブフシ」みたいです。 バロックフロアブルで駆除する事にしました。 丁寧な回答でありがとうございました。

関連するQ&A

  • カツラの鉢植えについて

    愛知県在住です。 我が家と隣家の間、2~3mほどのところにカツラの木をおきたいと思っています。東西が家で南北はひらけています。 新緑と秋の紅葉(赤ではなくて黄色に変わるところ)が美しいのと、葉のかたちがかわいいのでとても好きな木です。が、とても大きくなるようで・・・鉢植えで1.5mくらいまでで管理できないかなと思っているのですが、難しいでしょうか? また、他にお勧めの木があれば教えていただけるとありがたいです。 欲を言えば病害虫の少ないものを希望しています。

  • カツラの葉っぱが赤くなってしまった。

     庭に植えているカツラの木の葉っぱが、まだ6月だというのに、半分くらいの葉が赤くなってきてしまいました。どうすればいいのかわかる方がいたら教えてください。  経緯は以下のようなものです。  2年前の5月に3m弱のカツラの株立ちの木を庭に植えました。ここの土地は非常に粘土質で排水性が悪いため、腐葉土をかなり入れて植えたような記憶があります。そのとき植え付けにきてくれた業者の人に、カツラは水辺に自生するものだから、毎日バケツ1杯くらいの水をあげたほうがいいといわれて、表面の土が乾いているときは、バケツ1杯くらいの水をあげていました。  去年の夏暑い日が何日か続いたときに、毎日子供たちがプール遊びをして、そのときの排水をカツラの木の近くにかなり撒きました。(もちろんプールの水全部ではなく、庭全体に水を撒いた残りを捨てていたのです。)お盆過ぎくらいから、下のほうから葉っぱが赤茶色くなり、徐々に枯れて落ちていきました。その頃から、根腐れしたのかと思って、水は殆どあげなくなっていました。結局秋になっても黄葉することなく、赤茶色のまま全て落ちてしまいました。  今年になって、葉っぱが出てくるか心配でしたが、ちゃんと葉っぱはでてきました。最初は綺麗な黄緑だったのですが、段々下のほうから赤くなってきてしまって、今現在は、半分くらいが色が変わってしまっています。  カツラの周りの土地は、芝を植えてあって、直接掘って根を確かめたりはしていません。やはり根腐れでしょうか?  家のシンボルツリーとして植えたものなので、大切にしたいとおもっていたのですが。。。どうにか改善することはできるでしょうか。ご助言宜しくお願いします。

  • カツラの木の生長

    カツラの木を玄関前に植えようと考えています。 葉っぱの形や黄色に紅葉するのが気にいっています。近所にもない木なので個性も出ますし。 業者さんからカツラはかなり生長が早いですよ、スペースあるところに植えないと・・・と言われました。 シンボルツリーでよく聞く木の中でかなりぐんぐん伸びる木なのでしょうか?狭い場所では無理でしょうか? もともと高木なのは知っていましたが、自分もしくは知り合いの造園業の方に剪定してもらえば、と考えていたのですが、育てていらっしゃる方や詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 我が家の白樺の木

    東京都郊外、都心に比べ比較的冬が寒い市部に住んでいます。 庭に二本の白樺の木が大きくそだっています。12年前に苗から植えて大きくなったものです。毎年秋に植木屋さんがはいって剪定しています。 この夏、一本の白樺の葉が、あっと言う間に茶色になり全部枯れてしまいました。まるで秋の紅葉のころのようです。もう一本は変わらず緑の葉をしげらせています。 木の幹は今のところ異常は見られません。 何か病気なのでしょうか。植木屋さんに相談した方がいいでしょうか。

  • ボックスウットが病気かな

    親戚の庭にボックスウットという木が植えてあります。その木の葉っぱが白くなってぱらぱらと葉がおちて茂らないそうです。 病気なのか虫がいるのかわかりません。どんな薬をやったらいいかもわかりません知って見える人教えてください。

  • しだれもみじの調子が悪い・・

    庭のしだれもみじですが、本来なら新芽が出て青々した葉が出ている頃のなのにいまだに紅葉した葉がついたままです。それも縮れたような感じです。手で触れると簡単にちぎれ、枝もポキンと折れてしまいます。これは枯れてしまっているということなのでしょうか?雨がよく降っているので、水切れということはないと思いますが、虫でもいるのでしょうか?こんな場合もう回復するのは無理なのでしょうか?また今年は梅の木も調子が悪く花が咲きませんでした。(花が咲いたあとに出てくる葉は例年通り、伸びています) 我が家の庭の状態が悪いのでしょうか?毎年夏に植木屋さんに剪定してもらっているぐらいですが、どうすればいいのか教えてください。

  • モミジに蜂がたかっています

    春頃から庭のモミジの周りを、よくアシナガバチ1~3匹飛び回っているのを見かけました。何を食べているのか気になりモミジの葉をみてみましたが、虫らしきものは見つかりません。 家の庭はアリが多く、いろいろな木に頻繁に上り下りしているので、アブラムシか何かを食べているのかと思っています。 最近、スズメバチも来るようになり、私がモミジの木の下に行くと、どこからか1匹飛んできて、頭上をふらふら飛んだり私の近くに飛んできたりします。 今日、防虫にと「酢+焼酎+ニンニク+トウガラシ」液をモミジにかけたのですが、終わった直後、3匹ほどのスズメバチがモミジの周りをブンブン飛び回り、しばらくするとどこかへ行ってしまいました。 餌を探しに来ているようなのですが、私が木に近づくと蜂が飛んでくるということは近くに巣があるのでしょうか? また、防虫にまいた液は、蜂を呼び寄せる臭いがあるのでしょうか?

  • ガーデニング(自宅のもみじが紅葉しなくなった)

    教えてください。 14~5年になる土植えの庭の紅葉が2~3年前から秋に紅葉しなくなり、むしろ葉が枯れて落葉が目立ちます。1~2度/年の消毒や追肥(自宅製のコンポスト堆肥)はやってきたつもりです。この紅葉は寄せ木の木です。寄せ木の寿命は短い?という人もいますが本当でしょうか? 以前のような秋の我が家の紅葉がさっぱりで残念です。どなたか対策事例をご紹介いただけたらありがたいです。 福岡県 男性 ID=nomabb

  • 何の木か教えてください。

    木の名前がわからず困っています。 公園に植えてあった木なのですが、特徴は 1、木は5~6メートルくらい 2、葉が丸くややハート形で裏は緑ではなく、やや白っぽい。表面はつるつるで毛などはない。   葉の茎は赤でした。 3、木の幹は少しボコボコしてしていて、つるつるではなく少し割れてはがれているところもありまし   た。 4、先週末に見たときには、上の方の葉が赤~オレンジのようなきれいな色に紅葉していました。   自分では、カツラかマルバノキに葉がとても似ているなと思うのですが、はっきりわかりません。 カツラはとても似ているのですが、黄色い紅葉ではありまでんでした。(これから黄色に紅葉するのかわかりませんが) 樹木を調べるホームページなどもみたりしたのですが、どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいなと思います。 よろしくお願いします。   

  • レモンの木の育て方と病気について

    我が家の庭に植えて半年のレモンの木があります。 ふだん、何にも手をくわえていないのですが、ふと、木をみたら、下のほうの葉がなくなっているではありませんか。なぜ? レモンの葉を食べる虫っているんですか? レモンの木の育て方と、もし、害虫とかがつくのであれば、駆除方法を教えてください。