• ベストアンサー

「カツラ」の木の葉の病気?

北海道からです。 自宅庭に4年程前から植えている「カツラ」の木ですが、一昨年頃より半数以上の葉に 「赤いボツボツ」が出てきました。 それが出ていない頃は葉が茂ると甘い香りが漂っていましたが、「赤いボツボツ」が出るようになってからは甘い香りも弱くなったようです。 また、秋になり紅葉する前に葉が丸まってしまい枯れた状態になってしまいます。 最初は虫の卵かと思ったのですが孵化した様子も無く、病気なのでしょうか? 対処方法がわかれば、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>「カツラ」の木の葉の病気? 自宅庭に4年程前から植えている「カツラ」の木ですが、一昨年頃より半数以上の葉に 「赤いボツボツ」が出てきました。 それが出ていない頃は葉が茂ると甘い香りが漂っていましたが、「赤いボツボツ」が出るようになってからは甘い香りも弱くなったようです。 また、秋になり紅葉する前に葉が丸まってしまい枯れた状態になってしまいます。 最初は虫の卵かと思ったのですが孵化した様子も無く、病気なのでしょうか?        ↓ さび病や斑点病に良く似ています。 詳細は、写真またはビンに被害葉を入れて園芸店やホームセンター、植栽された造園業者で相談・アドバイスを受けられるのが良いと思います。 ◇初期の段階であれば、被害葉の剪定にて感染拡大を防ぐ、落ち葉も感染源に成るので清掃し焼却処分する。 ◇被害が集中しているならば摘枝摘葉orマルチにて対応。 ◇ダイセン・ダイファー(取扱いメーカーにより薬品名は異なる)等の薬剤散布 <注>用途用法は購入店にて、散布時期や回数や取扱い注意点等をご確認ください。 ご参考<樹種は違いますが、症状が良く似ていました> http://osaka-ppa.or.jp/zukan/index.php sogahp826 様におかれましては、ご心配な事とお察し申し上げます。 皆様からの情報・アイデア。・アドバイスを参考にされ、原因と対策が見つかり、桂の樹木が元気になり、一刻も早く良き香りをお庭に漂わせてくれますよう、心より祈念申し上げております。

sogahp826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら「カツラハアカコブフシ」みたいです。 バロックフロアブルで駆除する事にしました。 丁寧な回答でありがとうございました。