• ベストアンサー

CGI(掲示板やカウンターなど)とデータベースの利用の意義

akino4の回答

• akino4
回答No.2

私は、けいじばんとかチャットをDBでもファイルでもつくってみたけど・・・ 結論・・・・楽をしたいならDBをつかったほうがいいっすよ。 まぁ~カウンタごときにDBを使うのはなんかパワーショベルで金魚 すくいするような感じがありますけど(笑) まぁ~何でもやってみればわかるっすよぉ~~~linuxとかFreeBSDとか いれて試してみればぁ?

defd
質問者

補足

作るのはデータベース使ったほうが楽らしいですね。 負荷の方はどんな具合でしょう。 とりあえず、スレッド型(負荷重そうだから)の掲示板を想定、 1日5~8万ページビューぐらいの閲覧(html生成しないもので全部データの読み込みで表示、結構な負荷状態)を想定 yahooの掲示板とか、gooの掲示板とかになると ( もうすぐリニューアルらしいですが http://community.goo.ne.jp/help/Images/o0.gif )、やっぱりデータベース使ってるんでしょうかね。 ファイルの読み書きが多いと、やっぱりデータベースの方が負荷が抑えられるんでしょうか。負荷の方が気になります。 読み書きに関しては、ファイル操作のほうが速いって事はないのですかね。 ファイル操作より、データベース操作の方が、速くて、負荷小さいのですかね。 負荷が気になります。