• ベストアンサー

CGI(掲示板やカウンターなど)とデータベースの利用の意義

akino4の回答

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.2

私は、けいじばんとかチャットをDBでもファイルでもつくってみたけど・・・ 結論・・・・楽をしたいならDBをつかったほうがいいっすよ。 まぁ~カウンタごときにDBを使うのはなんかパワーショベルで金魚 すくいするような感じがありますけど(笑) まぁ~何でもやってみればわかるっすよぉ~~~linuxとかFreeBSDとか いれて試してみればぁ?

defd
質問者

補足

作るのはデータベース使ったほうが楽らしいですね。 負荷の方はどんな具合でしょう。 とりあえず、スレッド型(負荷重そうだから)の掲示板を想定、 1日5~8万ページビューぐらいの閲覧(html生成しないもので全部データの読み込みで表示、結構な負荷状態)を想定 yahooの掲示板とか、gooの掲示板とかになると ( もうすぐリニューアルらしいですが http://community.goo.ne.jp/help/Images/o0.gif )、やっぱりデータベース使ってるんでしょうかね。 ファイルの読み書きが多いと、やっぱりデータベースの方が負荷が抑えられるんでしょうか。負荷の方が気になります。 読み書きに関しては、ファイル操作のほうが速いって事はないのですかね。 ファイル操作より、データベース操作の方が、速くて、負荷小さいのですかね。 負荷が気になります。

関連するQ&A

  • CGIのデーターベース検索について

    CGI初心者です。大変困っておりますので どなたか助けていただきたいのですが… 会社よりデータベースの検索CGIを作るよう言われました。 作りたいのは以下の内容です。 idを入力する部分がある(htmlのフォーム) ↓ その入力の番号を元に検索し該当者を検索する。 ↓ htmlで結果を出す。 と言うものです。 ただしidが40000件程あり どのようなデーターベース処理をすれば いいか困っています。(その内容のCSVはあります。) もしかしたらPHPのほうがいいのかもと思ってしまいます。 どなたかスクリプトやCSVの置き方などご指導いただけると大変ありがたいです。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • CGIにSSIカウンタをつけたい

    掲示板や日記帳などのCGIに、別途ダウンロードしたSSIのテキストカウンタを表示させようとしたところ、ローカル・Web共に表示されませんでした。 表示する為の記述は「<!--#include virtual="仮想パス"-->」で、HTMLファイルに記述した場合は問題なく表示・動作しました。 HTMLファイルで表示・動作しましたし、CGI・SSI・「.htaccess」ファイルなどの設定はおそらく問題ありません。 SSIのテキストカウンタは「The Room」というサイトの「Text Day Counter Ver.1.10 SSI版」を使用しています。 CGIは「掲示板や日記帳など」と言いましたが、まだ検討段階で特定のCGIはなく、色々なCGIで試しています。 ※特定のものだけではなく、テキストカウンタを表示したいと思うCGIにつけたいのです。 CGIの記述は (1) print "<!--#include virtual=\"仮想パス\"-->\n" ; (2) print '<!--#include virtual="仮想パス"-->\n' ; (3) print "<!--#include virtual='仮想パス'-->\n" ; (4) print <<"EOM"; <!--#include virtual="仮想パス"--> EOM と4通り試しましたが、どれも動作しませんでした。 SSIのテキストカウンタのパスが「http://xxx.yyy.zzz/aaa/bbb/ccc/txtdayc1.cgi」だとしたら、仮想パスは「/aaa/bbb/ccc/txtdayc1.cgi」のようなので、そう記述しましたが動作しませんでした。 CGIと同じディレクトリに置いているので、記述を「<!--#include virtual="./txtdayc1.cgi"-->」に変えたところ、HTMLファイルでは動作しました。 なぜSSIのテキストカウンタがCGIで表示されないのか、アドバイスをお願いできないでしょうか? また、「<!--#include virtual="仮想パス"-->」を「<!--#include virtual="CGIファイル名"-->」または「<!--#include virtual="フルパス"-->」のように記述しても問題ないのかも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • データベースでないデータベースを利用したい

    Linux上でMySQL、PostgreSQL、SQLiteなどのデータベースが一切使えない サーバ上でデータベース(もどき)を利用したいです。 そのサーバはXMLファイル操作も出来ません。 現段階だとテキストベースにfopen()などでごりごり追加・修正・削除を行うクラスを作って 利用するくらいしか思いつきません。 どなたか良い方法があればご教示下さい。 因みにPEARも利用しない事を前提です。

    • 締切済み
    • PHP
  • データベースについて

    csv形式のファイル(データ)があるのですが、これを PHP又はPRELを利用して検索できるようにしたいのです。 データの項目数は5×12000件です。 MySQLというのがインストールされているサーバなのですがCSV形式のファイルをデータベース形式に変換して(?)インターネット上からブラウザで検索できるような CGI又はPHPをご存知ありませんか?

  • CGIの負荷軽減

    サイトを運営しているものです。 最近公開したサイトで、アクセス数がのってきたのはいいのですが、 先日サイトで使っている掲示板(CGI)がサーバーへかけている負荷が大きすぎるとの通達をサーバー管理者の方から受けました。 どうすれば負荷が軽減できるのでしょうか。 教えていただければと思います。 ちなみに使用CGIは 9TST4.さん(ttp://paxs.hp.infoseek.co.jp/9tst4/index.html)の[Stan-BB]というスクリプトです。

  • 掲示板のログとカウンターの数字が同時に消えました!

    ニフティでホームページを作っています。 フリーのCGIで配布されているカウンターと、掲示板(別々のところの)を使っていましたが、気づいたら掲示板のログが消えて、カウンターも1に戻っていました。 調べたところ、カウンターの数字を記憶しているdatファイルはサーバーにあったのですが、中身が白紙になっていました。数字が全くないのです。 カウンターは1のままで誰が何度クリックしても 数字は増えなくなっていました。掲示板は真っ白で書き込みもできなくなりました。 掲示板のログを記録しているdatファイルが存在してるのに中身だけ消えて白紙になってました。 (掲示板のログのdatファイルは四つあり、現在の分の一番新しいものだけが中身が消えてました。) ニフティに聞いても、なにも操作はしてないといわれそのCGIのエラーではないかといわれましたが、同時に二つのものが壊れるとは考えられないのです。 最近はファイルのアップロードもしていなかったので、間違えて削除したとは考えられません。 しかもファイルがないならともかく中身だけ白紙に戻るとは、何が起こったのか全くわからないのです。 原因がわかる方がいらしたら、教えてください。 ログを戻すことはやっぱり不可能ですよね。消えてるわけだから。また同じことにならないようにしたいので、何かありましたら教えてください。 中身が消えたファイルは「Daycount.dat」と「4.dat」という名前です。

  • Perlでのデータベース利用

    とても一般的な質問になりますが、 そこそこ規模の大きな(目標会員数一万人)会員サイトをPerlで構築しようとしています。 問題はデータベースへのアクセス負荷なんですが、 ひとつのテーブルのレコード数が100万行ぐらいになると思います。 一般的なホスティングサーバを利用してデータベースはMySQLです。 「大規模なデータベースシステムはJAVAサーブレットが向いている」と言う話をよく聞きますが、上述のような規模のサイトは(Perl or PHP)+MySQLでは難しいのでしょうか? 出来たらPerlで通してみたいと考えております。 ご意見、ご指導よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • PHPでMySQLのデーターベースが書込み出来ない

    PHPとMySQLとJAVAスクリプトで作成しましたデーターベースについてお尋ねします。 PHPとMySQLで作成したデータベースの検索したり、読み込みを普通に可能ですが、書き込み及び、削除が出来ません。 PhpMyAdminでは書けます(データー入力出来ます)が、PHPプログラムからはデーターを入力したり、削除を行うことが出来ません。 そして、全くエラーも出ません。 PHP上では「書き込みました」と、いかにも正常なようなメッセージが返ってきます。 が、中身は空です。 システムが出来上がって問題なく3年以上使用していたのですが、自宅のLINUXサーバーのHDDが壊れましたので、再度システム構築をやり直しました。 MySQLとPHPも再インストールを行い再構築を行いました。 その後上記症状が出て書き込み、削除が出来なくなりました。 PHPのプログラムは全く触っておらず、変更も更新もしておりません。 念のためプログラムのチェックも何度もしておりますが、勿論これといって問題は見あたりません。 PHP.INI等の設定ファイルに問題があるのでしょうか。 それとも、MySQLに問題が有るのでしょうか。 宜しくご教授の程お願い致します。

  • SQLでの掲示板

    PHP+MySQLで掲示板を複数作ろう(100個以上)と考えているのですが、 普通のパールなんかのcgiでの掲示板に比べてかなり容量を 食ってしまうものなのでしょうか? PHP+MySQLに慣れたので、なるべくならそれで行きたいのですが。 レンタルしているところでは実際にMySQLの使用容量がわからないので 困っています。(200MBまでOKとのことですが) お詳しい方、是非お教えください。

  • CGIと、MySQLを使わない、アンケートフォームのスクリプトを探しています。

    CGIとMySQLが使えないサーバなので、 CGIと、MySQLを使わない、PHPのみのアンケートフォームのスクリプトを探しています。

    • ベストアンサー
    • PHP