VIDEOSTUDIOとPANDORA DVD Zを使ってDVD-Rへの長時間録画

このQ&Aのポイント
  • Ulead-VIDEOSTUDIO7を使ってDVD-Rへの録画をしていますが、容量の問題で70分以上のものは収録できません。
  • ホロン社のPANDORA DVD Zを購入し、容量を圧縮することで長時間の録画が可能になると聞きましたが、VIDEOSTUDIOでは扱えないファイル形式となってしまいます。
  • ビット落とし等はしたくありませんが、効果的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VIDEOSTUDIOとPANDORA DVD Zを使ってDVD-Rへの長時間録画

溜まったVHSテープをDVD-Rに焼いて保存するのに現在Ulead-VIDEOSTUDIO7を使っています。1時間程度のものなら4.7GB内に収まるのですが70分以上のものだと容量がオーバーしてしまいます。そこでお店の方に聞いたところ、画質等をそんなに落とさなくても容量を4.7GB内に圧縮するソフトを勧めて頂きホロン社のPANDORA DVD Zを購入、使用し圧縮したデータファイルをVIDEOSTUDIOを使って焼こうと思ったら「扱えないファイル形式」だと表示されてしまいます。何か良い方法はありますか?宜しくお願いします。*元のVHSテープの画質があまり良くないので可能な限りビット落とし等はしたくありません。

  • mild5
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2時間を1枚のDVDビデオにしたことは私はありませんが、ビデオスタジオの設定で画質を最低にすれば収まるのではないでしょうか。1分が32MBぐらいだと思われます(正確な数字ではありません)。  それで、もし画質が気に入らないのであれば、2枚に分割するとか・・・。とにかく一度、画質のレートを試すために、短い画像(1分ぐらいでもいい)でMPEG2ファイルを作り、メディアプレイヤーで見てみればどうでしょう。それでファイルの容量と相談しながら、画質の設定を決めたらいかがでしょうか。     

mild5
質問者

お礼

返事遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございます。画質のレートを試したところ、2時間のソースで4000位まで落とせば1枚に収まりました。画質もそれほど悪くなかったので良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

  少し遅くなりましたが、思いつくことがあったので再度回答を。  ビデオスタジオでエンコードする時の画質設定を少し落とせばどうでしょう。私もVHSテープから、PCに取り込んで、DVDに焼いていますが、少々落としてもテレビ画面上では目だった違いが感じられませんでした。元のVHSテープの画質が悪いのでしたら、逆に少々ビットレートを落としても、そんなに変わらないと思うのですが・・  また、せっかく編集ソフトがあるのですから、容量オーバーにならないように編集するのも一つの方法ですよね。  あと、書き込みソフトでオーサリングをせずに、単にDVDに焼いてもPCデータ(MPEGファイル)として焼きこまれるだけです。 MEDIA PLAYERでは再生できますが、DVDビデオ(市販のDVDプレイヤーで再生せきる形式)にはなりませんので、ご注意を。

mild5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に2時間のソースだとエンコードする時の画質設定をどの程度落とせばよいのでしょうか?参考値等あれば宜しくお願いします。

回答No.1

。ビデオスタジオのライティング機能が、「DVD Z」で作成したファイルに対応していない可能性が高いでしょうね。  DVD Zには書き込み機能があるバージョンがあったと思いますが、そちらへのバージョンアップはできないのですか。そうすれば、確実に書き込めるのではないでしょうか。また、DVD Zが使用している書き込みソフトは「B's Recorder GOLD5」のようですので、別途にそれを購入する方法も考えられると思います。

mild5
質問者

お礼

返事遅くなってすみませんでした。早速の回答ありがとうございます。Pandoraのバージョンアップは無い様なので「PRO」版に買い換えるしかなさそうです。書き込みソフト「B's Recorder PE」というのがインストールされていたのでそちらで試した所、「WINDOWS MEDIA PLAYER」では再生できたのですが一般のDVDデッキではNGでした。また書き込む設定等色々試してみます。他のおすすめソフト等あればまた御指導願います。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの長時間録画について

    自分は未だにVHSを使っていて、あまりにテープが溜まり過ぎてしまったので、いい加減中古でも良いのでDVDレコーダーを買おうと思っています。 VHSテープは殆どが3倍録画で、容量ギリギリ(6時間5分)まで録っています。 DVDレコーダーにはEPモード(6時間録画)というのがあるようなのですが、これを使って録画(ダビング)するとどういった感じになりますか? やはり画質の劣化が著しいのでしょうか? DVDは長時間の録画が向かないと聞きました。 実際に使用している方の実体験の意見が聞きたいです。

  • 焼いたDVD-Rの音声のみ再圧縮

    何年か前に、ビデオカメラから取り込んでDVD-Rに焼いた物があるのですが、 最近になってDVD-R容量の一杯まで焼いていると、劣化でデータを読めなくなることが有ると知り、 もう一度再圧縮して容量を減らすことを考えています。 (ソフトはPCボードに付属していた"Ulead VideoStudio 8 SE DVD"を使用しました。) しかしながら、できるだけ画質を落としたくないので、音声のみを圧縮したいのですが、 なにか良いソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 調べてみると、幾つかのフリーソフトを使って、音声を分離圧縮する方法があるみたいですが、 結構枚数があるので、できるだけ一枚一回の手順で済ませたいと思っています。 ソフトはフリーソフトであるに越したことは無いのですが、 安価であれば市販もしくはシェアウェアでも可です。

  • Ulead VideoStudio ⇒ Ulead DVD MovieWriter

    NECパソコンにバンドルソフトとして入っている、Ulead VideoStudio 6.0を使ってビデオの編集をし、Ulead DVD MovieWriterを使ってDVDへの書き出しをしているのですが、どうやってもDVD1枚に収まりません。データ容量が大きすぎて入らないのです。多少の画質低下でもかまいませんので1枚に収める方法が知りたいのです。ところがどこをどうすればよいのかが分かりません。ヘルプをかなり読んだのですが理解できないでいます。編集時点でビデオのカットはかなりやりましたので、その他の解決方法を是非教えてほしいのです。 その他、これら画像編集、DVD製作に関する詳しい説明をしているHPが有りましたらアドレスを教えていただきたいのです。

  • DVD-R(RW)への録画の仕方

    3時間くらいの番組をDVD-Rに焼き込もうとすると、容量がオーバーして焼き込めません。どのようにすればいいのでしょうか? CMを削ったり画質を「標準」くらいにしたりといろいろ試してはいるのですが、簡単にできる方法があれば教えてください。 それと画質がちょっと悪い気がするのですが、パソコンだったらやはりこんなものなのでしょうか・・・? 今使っているパソコンは「NECのVALUESTAR VR700/D」でSmartVisionを使っています。DVD-Rは4,7GBです。

  • 4.7GのDVD-Rに1時間半のテレビ番組を書き込む方法

    UleadのVideoStudio7で動画の編集を最近はじめました。まだまだわからないところが多くて、非常に初歩的な質問になりますが教えてください。 2時間の映画をTUチューナーからPCに取り込みCMカットやメニューなどをつけたりして、1時間半強のデータになりました。これをDVD-Rに焼こうとして焼き込みの画面で容量を見ると5.1Gになってしまい1枚のDVD-Rに焼けずにいます。なんとか少しでも圧縮して1枚に収める方法はないでしょうか?UleadのVideoStudio7内で出来ればそれにこしたことはないのですが、別のソフトを使ってもかまいません。 ちなみにPCはSONY VAIO PCG-GRS55/B TVチューナーはIO DATAのGV-M2TV/USB2。これに付属したソフトでUleadのDVD MovieWriter1.5SE MediaStudio Pro6.5VEがあります。どうか宜しくお願いいたします。

  • VHS→EasyCAP(PC)→Ulead VideoStudio SE DVDをカラーで

    VHSデッキをEasyCAPでPCにつないでDVDにしようと思っているのですが、画像が白黒ででてしまいます。ソフトは付属のUlead VideoStudio SE DVDを使ってますが、どなたかカラーにする設定方法をご存知でしたら教えてください。 私のPCのスペックはOSはVista CPUはIntel Core2で1.86Ghz。 メモリは1GBです

  • DVD-Rでの最高録画時間について。

    このつど、HDD搭載のDVDレコーダを初めて買おうかと思っている者です。 使用目的は主に、400本近くたまったVHSビデを、DVDーRに保存し部屋をすっきりさせたいなっと思っております。で買うならHDD搭載がいいかと思いまして購入を考えております。 質問ですが、VHSビデオ2時間テープで3倍モードで6時間録画できますよね。 DVD-R(1枚)で3倍モード?で6時間以上録画できるもんなんでしょうか???画質にはこだわりません。 DVD-R1枚で最高何時間録画出来るもんなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Ulead VideoStudio 10 を使用したDVD作成の画質について

    初心者につき失礼があるかもしれませんが、どうかご教示いただければと思います。 ■使用ソフト Ulead VideoStudio 10 ■実現したい事 ホームビデオで撮影したDVテープからDVDの作成 ■問題点 一般的なDV→DVDでの画質低下レベルを超える画質の悪さ ■詳細 以下の流れでDVD作成しています。  DVキャプチャ(ビデオカメラ付属ソフトにて)  aviファイル読み込み  編集後、完了メニューよりディスクの作成を選択  タイトルメニュー等作成  DVDに書き込み 残像部分が、かくかくとした荒い、いかにもデジタルな画質になります。 ちょうど、プレビュー画面で再生中に一時停止を行うと同じ画質になります。 元ファイルでの残像部分は、単にぼやけた残像です。 プロジェクト設定 - MPEG設定を変更 - カスタマイズ から、 品質100、データレート9800kbps固定、2-passエンコード、等を試してみましたが改善しません。 しかし、編集後のプロジェクトを「ビデオファイルの作成」で一旦aviファイル、wmvファイル等で出力し、 PowerProducerGOLDというソフトを使用してDVD作成すると上記のような荒い画質にはなりませんでした。 一般的なDV→DVDの画質低下レベルです。 タイトルメニューや、チャプタメニューの豊富さからVideoStudio10を使用してDVD作成したいのですが、 画質の荒さを改善する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの録画について

    DVDプレイヤーのHDDに映画等を録画していますが、 HDDがそろそろいっぱいになってきました。 DVD-Rにダビングし、HDDの容量を増やしたいと思っています。 ですが、私の録画した映画って2時間ちょっとあるものが多いですね。 録画時間2時間10分近くSPで録画すると4.8GBぐらい、ぎりぎりDVD-Rの容量オーバーなんです。 EPに落としてダビングすることは出来るのですが、せっかくSPで録画したのに・・・ なんて考えてしまいます。 市販のDVD-Rって1層式ならすべて4.5GB(4.7GB)なのでしょうか? 2層式があるのは知っていますが、8GBもいらないと考えています。 ほんの少し足りないぐらいなので。 できれば5GBぐらいのものがあれば理想的なのですが、その容量では売っていないのでしょうか? もしくは、皆さんはどのように対処していますか? よろしくお願いします。

  • VideoStudio12のDVD書込に、なんと”約24時間”もかかった?

    VideoStudio12Plusの体験版を使ってみましたが、 DVテープからキャプチャして、 約30分程(チャプタ数60、撮影日タイトルはほぼ全面に、エフェクトも半数位、モーションメニューあり) の4.33GBに編集したのち、 DVDへの「書き込み」を押してから、DVD完成までが、なんと”約24時間”もかかったのです。 そんなにかかるものなのでしょうか? どこか異常があるのでしょうか? (所用時間) 1.「タイトルを変換」-----約14時間40分 2.「メニューを変換」-----約 7時間30分  3.「出力コンテンツを準備」--約 1時間20分 4.「ディスクに出力」-----    約20分              合計 約23時間50分 なお、必要ないソフトは閉じて、 メモリ使用量は約1.1GB(搭載 1GB)、 CPU使用率は約60~100%(Pen4 3.2GHz)で 推移していました。

専門家に質問してみよう