VIDEOSTUDIOとPANDORA DVD Zを使ってDVD-Rへの長時間録画

このQ&Aのポイント
  • Ulead-VIDEOSTUDIO7を使ってDVD-Rへの録画をしていますが、容量の問題で70分以上のものは収録できません。
  • ホロン社のPANDORA DVD Zを購入し、容量を圧縮することで長時間の録画が可能になると聞きましたが、VIDEOSTUDIOでは扱えないファイル形式となってしまいます。
  • ビット落とし等はしたくありませんが、効果的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VIDEOSTUDIOとPANDORA DVD Zを使ってDVD-Rへの長時間録画

溜まったVHSテープをDVD-Rに焼いて保存するのに現在Ulead-VIDEOSTUDIO7を使っています。1時間程度のものなら4.7GB内に収まるのですが70分以上のものだと容量がオーバーしてしまいます。そこでお店の方に聞いたところ、画質等をそんなに落とさなくても容量を4.7GB内に圧縮するソフトを勧めて頂きホロン社のPANDORA DVD Zを購入、使用し圧縮したデータファイルをVIDEOSTUDIOを使って焼こうと思ったら「扱えないファイル形式」だと表示されてしまいます。何か良い方法はありますか?宜しくお願いします。*元のVHSテープの画質があまり良くないので可能な限りビット落とし等はしたくありません。

• mild5
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2時間を1枚のDVDビデオにしたことは私はありませんが、ビデオスタジオの設定で画質を最低にすれば収まるのではないでしょうか。1分が32MBぐらいだと思われます(正確な数字ではありません)。  それで、もし画質が気に入らないのであれば、2枚に分割するとか・・・。とにかく一度、画質のレートを試すために、短い画像(1分ぐらいでもいい)でMPEG2ファイルを作り、メディアプレイヤーで見てみればどうでしょう。それでファイルの容量と相談しながら、画質の設定を決めたらいかがでしょうか。     

mild5
質問者

お礼

返事遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございます。画質のレートを試したところ、2時間のソースで4000位まで落とせば1枚に収まりました。画質もそれほど悪くなかったので良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

少し遅くなりましたが、思いつくことがあったので再度回答を。  ビデオスタジオでエンコードする時の画質設定を少し落とせばどうでしょう。私もVHSテープから、PCに取り込んで、DVDに焼いていますが、少々落としてもテレビ画面上では目だった違いが感じられませんでした。元のVHSテープの画質が悪いのでしたら、逆に少々ビットレートを落としても、そんなに変わらないと思うのですが・・  また、せっかく編集ソフトがあるのですから、容量オーバーにならないように編集するのも一つの方法ですよね。  あと、書き込みソフトでオーサリングをせずに、単にDVDに焼いてもPCデータ(MPEGファイル)として焼きこまれるだけです。 MEDIA PLAYERでは再生できますが、DVDビデオ(市販のDVDプレイヤーで再生せきる形式)にはなりませんので、ご注意を。

mild5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に2時間のソースだとエンコードする時の画質設定をどの程度落とせばよいのでしょうか?参考値等あれば宜しくお願いします。

回答No.1

。ビデオスタジオのライティング機能が、「DVD Z」で作成したファイルに対応していない可能性が高いでしょうね。  DVD Zには書き込み機能があるバージョンがあったと思いますが、そちらへのバージョンアップはできないのですか。そうすれば、確実に書き込めるのではないでしょうか。また、DVD Zが使用している書き込みソフトは「B's Recorder GOLD5」のようですので、別途にそれを購入する方法も考えられると思います。

mild5
質問者

お礼

返事遅くなってすみませんでした。早速の回答ありがとうございます。Pandoraのバージョンアップは無い様なので「PRO」版に買い換えるしかなさそうです。書き込みソフト「B's Recorder PE」というのがインストールされていたのでそちらで試した所、「WINDOWS MEDIA PLAYER」では再生できたのですが一般のDVDデッキではNGでした。また書き込む設定等色々試してみます。他のおすすめソフト等あればまた御指導願います。