• ベストアンサー

ストーカーしてしまう自分が嫌。

どうすれば、興味を失いますか? 私には、とっても好きなお兄さん的存在の人がいました。 つい最近、Facebookで見かけてから 何度も何度もその人のページにリンクしている自分に気づきました。 相手は気づいてないと思うのですが、バレたら絶対にヤバイです。 まるでストーカーをしているみたいでやめたいのですが、 つい、いろんなサイトで名前を検索にかけて探してしまいます。 こんな自分が嫌です。どうすれば、このようなことをやめて その人のことを忘れることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その気持ち・・・分かります。 私はもう30代ですが、学生のころとか好きな男性(彼氏にはなれなかった場合) に対して、似たような感じを持ち、「このままエスカレートしたら どうしよう」とか悩んでた時期がかなりありました。 (※もちろん、そのころはインターネットはありませんが・・・ 固定電話とか、わざと待ち伏せして、偶然を装ったり) 他の方が書いておられるように、OnlyLoveFoeverさんの行為は ストーカーではありませんよ(^^) きっと「ここままエスカレートしたらストーカーになる」という 不安があるのだと思います。 私も、過去、持ち続けていました。 でも、実際ストーカーにはなりませんでした。 それは、自分の中で意識してたからだと思います。 「ストーカーになるかも」という不安が、理性を保てたのだと思います。 人はみな、多かれ少なかれ、恋愛に対してストーカー気質を持っています。 それが少ないか多いか、理性があるかないか、の違いだと思います。 このご質問で、OnlyLoceFoeverさんは、確かに理性も持ちえているので、 ストーカーには、絶対になりません。だから、安心してください。 それに、好きな人がいるというのは、とても幸せなことです。 その小さな幸せに気づいた時、悩みは消えると思います。

OnlyLoveForever
質問者

お礼

とても心に響きました! そして、とても素晴らしいご回答を ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• mis_muffet
回答No.2

これ、ストーカー行為ではありませんよ。その人はFBで見かけただけで、実際に会ったことは無いのですよね。その人に憧れを抱いている。その人がどんな人なのか知りたい。だから、その人のFBをちょくちょくチェックしてしまう。全く普通で自然な感情だと思いますよ。

質問者

お礼

安心しました! 回答ありがとうございました☆

• k210mm
回答No.1

>その人のことを忘れることができるのでしょうか? 忘れ方ですか? 聞くまでも無く貴女も分かっている事だと思いますが、時間が解決してくれます。でもそれだけの回答では些か解決への糸口が見え難いかもしれませんので少し突っ込んだ事をお話ししましょう。 ストーカーなんて言うからには相手の気持ちは貴女に無いとハッキリ言われたとかあるのですよね?相手にとって貴女の行動が非常に迷惑であるのですよね?それらを前提としてお話ししますが、自分の気持ちが本当は何処にあるのかじっくり自分を見つめることです。相手の迷惑を承知で追いかけてしまうのは実は相手の事が一番に好きなのでは無くて自分の事が一番好きなんだということだとおもいますよ。自己愛の強さが原因で自分を抑えられないのだということを自覚して、彼を好きだという感情は自己愛を守るための材料でしかないのだという事を自覚する事です。この作業はとても辛いと思いますが辛くても自分と向き合って気づいて自覚しないとどうにもこうにも治りません。相手の気持ちを尊重し、相手の幸せを願う。これが愛情であってそれが出来るようになった時、彼への気持ちも整理が出来て次ぎへの一歩が踏み出せると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました☆