• ベストアンサー

ストーカーしてしまう自分が嫌。

どうすれば、興味を失いますか? 私には、とっても好きなお兄さん的存在の人がいました。 つい最近、Facebookで見かけてから 何度も何度もその人のページにリンクしている自分に気づきました。 相手は気づいてないと思うのですが、バレたら絶対にヤバイです。 まるでストーカーをしているみたいでやめたいのですが、 つい、いろんなサイトで名前を検索にかけて探してしまいます。 こんな自分が嫌です。どうすれば、このようなことをやめて その人のことを忘れることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その気持ち・・・分かります。 私はもう30代ですが、学生のころとか好きな男性(彼氏にはなれなかった場合) に対して、似たような感じを持ち、「このままエスカレートしたら どうしよう」とか悩んでた時期がかなりありました。 (※もちろん、そのころはインターネットはありませんが・・・ 固定電話とか、わざと待ち伏せして、偶然を装ったり) 他の方が書いておられるように、OnlyLoveFoeverさんの行為は ストーカーではありませんよ(^^) きっと「ここままエスカレートしたらストーカーになる」という 不安があるのだと思います。 私も、過去、持ち続けていました。 でも、実際ストーカーにはなりませんでした。 それは、自分の中で意識してたからだと思います。 「ストーカーになるかも」という不安が、理性を保てたのだと思います。 人はみな、多かれ少なかれ、恋愛に対してストーカー気質を持っています。 それが少ないか多いか、理性があるかないか、の違いだと思います。 このご質問で、OnlyLoceFoeverさんは、確かに理性も持ちえているので、 ストーカーには、絶対になりません。だから、安心してください。 それに、好きな人がいるというのは、とても幸せなことです。 その小さな幸せに気づいた時、悩みは消えると思います。

OnlyLoveForever
質問者

お礼

とても心に響きました! そして、とても素晴らしいご回答を ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

これ、ストーカー行為ではありませんよ。その人はFBで見かけただけで、実際に会ったことは無いのですよね。その人に憧れを抱いている。その人がどんな人なのか知りたい。だから、その人のFBをちょくちょくチェックしてしまう。全く普通で自然な感情だと思いますよ。

OnlyLoveForever
質問者

お礼

安心しました! 回答ありがとうございました☆

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

>その人のことを忘れることができるのでしょうか? 忘れ方ですか? 聞くまでも無く貴女も分かっている事だと思いますが、時間が解決してくれます。でもそれだけの回答では些か解決への糸口が見え難いかもしれませんので少し突っ込んだ事をお話ししましょう。 ストーカーなんて言うからには相手の気持ちは貴女に無いとハッキリ言われたとかあるのですよね?相手にとって貴女の行動が非常に迷惑であるのですよね?それらを前提としてお話ししますが、自分の気持ちが本当は何処にあるのかじっくり自分を見つめることです。相手の迷惑を承知で追いかけてしまうのは実は相手の事が一番に好きなのでは無くて自分の事が一番好きなんだということだとおもいますよ。自己愛の強さが原因で自分を抑えられないのだということを自覚して、彼を好きだという感情は自己愛を守るための材料でしかないのだという事を自覚する事です。この作業はとても辛いと思いますが辛くても自分と向き合って気づいて自覚しないとどうにもこうにも治りません。相手の気持ちを尊重し、相手の幸せを願う。これが愛情であってそれが出来るようになった時、彼への気持ちも整理が出来て次ぎへの一歩が踏み出せると思います。

OnlyLoveForever
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ストーカみたいな感じでFacebookを覗かれてい

    ストーカみたいな感じでFacebookを覗かれているみたいなんです。 自分のFacebookはプロックしているみたいで こちらから相手のFacebookを開くことができないので相手をプロックできません。 このような場合はどのように対処したらいあでしょうか?

  • ストーカーについて

    30代の男ですが、学生の頃から女性を好きになると(例えば人目惚れなどで相手の名前や住所をまだ知らない場合)相手のことが気になり、自分で名前や住所を調べたり、告白してフラれた後も、諦めきれず電話したり、会ってもらえないので住所を尋ねたりしたことが何度かあるのですが、別に相手に危害を加えたり、加えようとする気持ちはないのですが、それもやはりストーカーでしょうか?自分とすればただ会って話したいだけなのですが・・・昔はストーカーって言葉はまだなかった時代、もちろん携帯やメールもなくて・・・今は結婚してそんなことはしてないですが、そういう男って女性から見れば、やっぱキモくて引きますか?どこまでがストーカーじゃなくてどこからがストーカーになるのか・・・不器用な男は大変です。女性男性問いません、ご意見是非お願いします。             

  • 友達申請したらストーカー呼ばわりされました・・・

    当方、社会人女性です。 Facebookの「知り合いかも?」に出てきた知人にメッセージ付きで友達申請したら、承認してくれたんですけど、「ストーカーかよ笑」と返信が来て、ちょっとヘコんでいます。 知人は小中学生の時の幼馴染みで、中学卒業してから今まで音沙汰なしの関係でした。 Facebook上で共通の友達がいて「知り合いかも?」に出てきたので気軽な気持ちで申請しただけなのですが、相手は、Facebookを始めてまだ1週間しか経っていなかったようです。その短期間で、当時それほど親しいわけでもなかった私から申請が来てビビったのでしょうか。 「Facebookでは共通の友人がいると知り合いかも?に出てくるようになってるんだよ!別に名前検索して見つけたわけじゃないから」と返すと、「あぁ、○○(共通の友人)のせいか」との返信が。 ストーカーとか「~のせい」とか、まるで私に発見されたのを鬱陶しがってるような、でも承認はしてくれたのでそこからは何も返事をしていません。 私は、Facebookは友達の近況把握のために利用していて、同窓会でも開かなければ、今後もう会うこともないかもしれない相手でも、Facebookで懐かしい名前を見つけると、今どうしてるのかな~と気になり、メッセージで挨拶しつつ気軽に申請していました。でも、それを鬱陶しいと思う人もいるということでしょうか?それとも、知人はまだFacebookを始めたばかりでシステムをよく分かっていないから、彼の発言は気にしなくてもよいでしょうか? ストーカー呼ばわりされたことで、なんだか今後の友達申請も躊躇してしまいます。 ご意見、お聞かせください。

  • これってストーカー?

    高3女子です 今連絡を取り合っている男性がいます その男性は、私のバイト先のお客様です。 その方の知り合いが私と同じバイト先で働いていて、その人に私の名前を聞いてFacebookで検索し、メッセージを送ってきました。 それからLINEも教えて、いつも連絡を取り合っているし、会ってもいます。 そのお客様と連絡を取り合う前から私は、その人の事を知っていました。 注文を取りに行った時に優しく微笑んでくれたりと、とても良い方だったので印象に残っていました。 会ってご飯に行った時も、話していて楽しいと感じたし、素直に「いいな」って思っています。 バイト後もいつも迎えに来てくれる優しい方です でも、周りの人たちは 「それはストーカーって言うんだよ?やめときなよ。」 と言ってきます。 周りからは止められても、その方からの連絡は絶えないし、私も好きになっていっている気がします ・この方はストーカーだと思いますか? ・周りの意見に従って身を引くべきでしょうか ご意見ください。お願い致します

  • facebook

    彼氏の名前を興味本位でネットで検索したら、facebookをやってる事を知り、そのページを開いてしまったのですが、facebookを見た事、検索した事は、相手にバレるのでしょうか? ちなみに、私はfacebookをしてないので、ブログなどは全く見れませんでした。facebookをしてなければ、検索した事はバレないでしょうか?

  • ストーカーに間違われてしまったようです。

    ストーカーに間違われてしまったようです。 朝、通勤電車では、だいたい座る席を決めており、周りが込んでいようが空いていようが、乗り降りがしやすい席に座ることにしています。 同じ時間帯なので、見かける人は同じような人がいます。 その中で、30歳前後と思われる女性がいるのですが、いつもの席に座ろうとして、その人がたまたま隣にいたのでその人の隣に座ったら、「チっ」と舌打ちされ、バーンと音をたててその人は立ち上がって、別の車両に移っていってしまいました。 しばし、呆然。 「えー、これって、ストーカーに思われたのだろうか」 私は、その方には興味はなく、同じ車両にいる、通勤する人くらいに思っていたのですが、相手からすると、そう思わなかったということでしょうか。 「同じ車両で、同じ時間に合わせて、私の近くに座ろうとするストーカー」というふうに思われていたのでしょうかね。 結構ショックをうけ、精神的ダメージを受けてしまいました。 あと、2,3回同じようなことがあれば、相手からすれば私は正真正銘のストーカーになってしまいますので、同じ電車には乗れず、時間をずらして乗るようにしています。 自分の不徳の致すところと言えば、そうなのですが、なかなか納得がいかない。 似たような体験をした方はいらっしゃいますか。 こんな時、どう考えたらよいでしょうか。

  • どこからがストーカー行為?

    最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、 一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか? 僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。 今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか? (家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。) 法律上はどうなんですか?教えてください。

  • ストーカーにあって…

    私は過去にストーカーに合って、それが怖くて今もあまり恋愛に積極的になれないんです。 今、片思いの彼がいるのですが、話したこともありません。 自分がストーカー被害にあったことから、異性に近づかれるのが怖くなってしまい、相手がもし私から話かけたことで同じ気持ちになってしまったり、キモい、と思われて引かれてしまったらどうしよう、と思うと、何もできないんです。 最近、あまりに彼がスキすぎてずっと心にモヤモヤが溜まっています。 それに彼はとってもシャイ。自分からは、あまり行動しないみたいなんです。私に全然興味がないのも分かります。 やはり自分から話しかけてみるべきでしょうか? 男性の方、女の子からいきなり話しかけられてどう思われますか? 私は、どうすれば良いですか??? ご回答、よろしくお願いしたします。

  • ストーカーってどこまでを言うんですか?

    ストーカーってどこまでを言うんですか?恋愛で・・・ 一回誰かと付き合って別れて、こちら側に相手に対する気持ちが残っていて(未練あって)それでも相手を追いかけてるって言う。。 目で追って見たり、(その好きな人やらがその場にいてとかで)その人に何かしら話しかけにいったりとか、何かしていて、相手が来るのを待っていたり(話すため)とかするのはストーカーですか? 多少迷惑ですかね?相手は自分の事をどう思ってるか分かんないetc どう思いますか?

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・