• 締切済み

通信社と全国紙

tntの回答

• tnt
回答No.1

まず、紙媒体の急激な衰退は無いと思います。 やはりあの一覧性は魅力です。と言う事を前提に、以下の回答となります。 さて、通信社/新聞社ですが、御存知のとおり、 現在、大手全国紙は通信社に頼らない取材システムをくみ上げています。 このため、将来的に見れば、全国紙と通信社はその仕組みが同じで それを利用する媒体が、自社紙(+系列TV,ラジオ)と 全国の地方紙+TV,ラジオ というぐらいの違いになりつつあります。 ここらへんはご質問のとおりですね. さて、どちらが良いかと言ったら、 経営状態の良い全国紙(どこかはわかりますね)はお奨めです。 次への手も着々と打ってきています。 一方、通信社はその経営状態にちょっと不安が出ていますが、 (運営形態に会員社からの不満が増えている) 純粋に ニュース取材→配信 までの仕事が主である分だけ 新聞社よりも魅力的な仕事ができます。 というわけで、次に勧めるのが通信社2社です。 で、それ以外の全国紙。 ただし、給料は期待しないで下さい. こんな感じでしょうか。