• ベストアンサー

エクセル 表示が薄いのは?

OSはWindows2000Proでエクセル2002を使用しています。  新規でエクセル(正確にはOffice XP)をインストールして、エクセルを開いたら、オートシェイプの右側にテキストボックス入力のアイコンなど図形描画のアイコンが並んでいますが、表示が薄いのです。かと言ってそれらが使用できないわけではなさそうですが、何か理由があるのでしょうか?  何となく使用できない機能がありそうな気がします。インストールし直しても同じ結果でした。おわかりの方、どうかよろしくお願いします。

noname#20309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirotibi
回答No.2

はじめまして >オートシェイプの右側にテキストボックス入力のアイコンなど図形描画のアイコンが並んでいますが、表示が薄いのです。かと言ってそれらが使用できないわけではなさそうですが、何か理由があるのでしょうか? 私も疑問に思っていましたが、ただの表示照度の違いに思われます。つまりデスクトップ上の下段にデフォルトで割り付けられたツールバーは薄くなって表示するだけだと思います。 一度図形描画のツールバーをつかんで上のほうに表示するように持って行くと表示が濃くなってきます。 試してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りでした。自宅のCRTモニターでは薄くないのですが、会社の液晶モニターでは薄いので何かおかしいと思ってしまいました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

特定のファイルを開いた場合でしょうか? シートの保護を行っていると、図形描画は出来ないように思います。 [ツール]-[保護]-「シート保護の解除」 が出来ませんか? 新規作成でもデフォルトでシートが保護されるという事ですと、XLSTARTというフォルダに規定値のシートが登録されているのかも?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回はシートの保護ではありませんでしたが、また、何かありましたらご教授をお願いします。