• 締切済み

海外デザイン留学について

私は京都の美大の四回生です。おもにテキスタイルデザインをまなんでいるのですが、卒業後は留学をかんがえています。少し前までは、昔アメリカに住んでいたこともあって憧れのニューヨークで学びたいと思っていたのですが、今は悩んでいます。パーソンズやF.I.Tは憧れでしたが、商業的過ぎて面白くないのでは・・・とおもいはじめています。そお思いこんどはイギリスを調べたのですが、あまりいい情報が得られずにいます。そして今度はオランダ・ドイツを調べたのですがジュエリーデザインとコンテンポラリーアートが一つになっていて非常におもしろそうでした。しかしこれもまだ情報不足です。もしどなたかこれらの国について知っていることがあれば教えてて下さい。専攻分野についてもはっきりとは決めかねています。商業的なものか手の跡が感じられるようなものか・・・結局は自分次第なのですが、参考までに留学経験のある方はどこが決め手になったのか教えてください。行ったことのあるある国はアメリカだけで英語は日常会話程度です。よろしくおねがいします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • esmond
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

自分のスタイルが分かれば、自然と行きたい国は決まっていく事でしょう。学校で学べるのは技術でありますから、その観点からですと、国は関係ないですよね?私はNYで青春(デザイナーとして)を送りましたが、あの街での技術、経験はヨーロッパでも重宝されます。また日本人の感覚はどの国でも称えられます。 「商業的過ぎる」とありますが、感度の冴え過ぎた 我々日本人にとっては、商業的感覚を備えることで始めて丁度いいバランスになるはずです。NYはお勧めいたします。がんばってください!!

noname#1029
noname#1029
回答No.2

私は昔テキスタイルの会社に勤めておりました。 テキスタイルと一口にいっても服飾ですか?インテリアですか?もっとアートっぽいやつですか?それから興味があるのは織物ですか?染色ですか?グラフィックですか? もうちょっと巾をせばねてもらわないと、アドバイスのしようがありません。 私はインテリアのカーテンの図柄をやっておりました。 その方面ではフィンランドやイタリアがとってもすすんでましたよ。

noname#4951
noname#4951
回答No.1

アメリカの美術大学を卒業したものです。私は専攻が2Dでしたが、どこの学校にいくにしろ、将来的にあなたがどの方面に進みたいのかをハッキリさせておく必要があると思います。国から迷っているようですからあまり具体的には決まっていないと思いますが、ドイツ、オランダも結構ですが、言葉の壁からあなた本来の実力が出せなくなることも考えられます。(作品を作る、ということだけでなく、それに対する周りの評価など) 商業的過ぎて面白くないのでは・・・とありますが、あなた自身が作品の作者なわけですから、周りの環境がどうあっても関係はないはずです。まず、具体的な目的を時間をかけて考えてみてください。学校選びはそれからです。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイン留学

    私は、現在ある化粧品販売の職についています。(いわゆるBA、美容スタッフ) 一浪し今年の始めまで約3年、美大で製品デザインを専攻していました。就職氷河期ということもあり、メイクのスキルも身につけたい思いから、だめもとで今の会社の面接を受けたところ内定し、急募ということもあり、中退して就職し今に至ります。 受験で失敗、これ以上浪人出来ないこともあって製品デザインを専攻しましたが、私がこの世界に入ったのはグラフィックデザインを学び、職にしたかったからなのです。在学中も現在もやはり納得のいかない毎日です。 海外への興味もあって、グラフィックデザイン留学を考えています。 会社にもその上はお伝えしています。 色々調べていますが、いまいちたどり着けなくて立ち往生している状態です。 国は特に指定なしですが、英語圏で資金のなるべく低いところを探しています。何か少しでも情報お持ちの方、お願いします。

  • アメリカ・N.Y. 留学詳細

    初めての利用なので何か失礼があったら申し訳ありません。 まだ決まってはいないんですが、 私はアメリカ、ニューヨークのパーソンズデザインスクールに留学希望しています。 入学金と年間学費がいくらかかるのか ネットで検索しても分からなかったので教えていただきたいです。 まだ無知なので、参考になる事でもいいのでお願いします。

  • 美術、デザイン、の分野で、海外に留学された方、アドバイスください

    現在、留学を考えています。 私が学びたいのはデザイン(グラフィックデザイン)です。 国はまだ決めていません。今は情報を集めています。 国としては、できれば英語圏、アメリカ、イギリスを考えています。 ただ国立だと学費が安いフランスやドイツも情報を集めています。 海外に留学された方、できれば美術、デザインの分野の学校に留学された方がいらっしゃたら何でもいいので、ご意見ください。 どこの国のどんな学校に行かれたか、その他何でもかまいません。 大学や専門学校だけでなく、例えば短期間の授業や、夜学など、 広く考えています。 宜しくお願いします!

  • アメリカにデザイン留学 

    僕は今デザインの専門学校の2年でビジュアルデザインを専攻しています。 専門学校は3年制です。 僕は今アメリカのイエール大学に留学したいと思っています。 イエール大学と言っても僕の兄の先生がデザインでイエール大学に留学経験があると聞いて漠然にイエールがいいと思っています。 英語は正直言って苦手です。しかし、兄の先生も英語が出来るという訳ではないみたいなんです。ポートフォリオだけでもとってくれる事はあるのでしょうか? デザインでイエールに行く場合なにが必要になるのでしょう? デザインでアメリカの大学に留学するのだったらほかにオススメの大学はありますか?

  • デザイン留学と卒業後について

    私は、20代後半のデザイナです。 賞等は取っていますが、若くないので、慎重に学校を選び、 また卒業後は世界を舞台に働きたいと思っています。 以下のような、質問があります。 全てでなくても良いのでお答えください。 ・デザイン(ウェブ、グラフィック)、プランの勉強に世界的に優れている学校は?(今の第一希望はロイヤルカレッジオブアート:RCA http://www.rca.ac.uk/で、第二はNYのパーソンズです。http://www.parsons.edu/) ・有料の留学サポートは使うべきか?使うべきなら良い留学サポート会社は? ・在学中または卒業後、就職しやすいのは法律的にイギリスかアメリカか?​また、それらをまとめているサイトの有無? ・留学用アカデミック英語の優れた有料サービス、または塾(スクール)は? ・デザイン留学の体験談など

  • 費用と留学先について・・

    こんにちは。 いつも教えてgooにお世話になってます^^私は今高校1年生で卒業したら正規で大学留学をしたいと思っています。国によって条件とかが変わってくるので早くどこの国にするか決めなきゃ、と思っているのですが、なかなか決まりません。将来はイギリスで就職できれば、と思っているのですが。自分のとりたい専攻がある大学が イギリス、オランダ、アメリカにあります。一番行きたいと思っているのがイギリスの大学なのですが、親に経済的に大変だから日本の外大にしてと言われています。 経済的だといったらオランダでしょうか?またEU内なのでアメリカよりはイギリスにも就職しやすいのかな、と思っています。 アドバイスなどお願いします。=^---^=

  • ファッション留学

    アメリカでファッション留学をしたいと考えているのものです。 費用などの関係から二年で学べるコミカレでの 準学士号取得を目指しています。 FIDMかFIT、パーソンズなどが有名とのこですが どれも費用がお高く私の予算いっぱいいっぱいです。 そこで質問です。ファッションが学べる大学は 結構安いところもありました。 私としては、このさい安いところに入学して 余ったお金で美術館めぐりやセミナーに参加して 人脈などを増やしてもいいのではないかと思うのですが みなさんはどう思いますか?やはり無理してでも先に あげたような有名大学に行くべきでしょうか? ちなみに専攻はファッションデザインかマーチャンダイジング を専攻したいと考えています。

  • グラフィックデザイン 留学について

    最近までWEBデザイナーとして2年働いていました。(今年26歳/女) 仕事を辞めてアメリカに1ヶ月滞在したのち、諸事情により先日、日本に帰ってきました。 現在は日本で求職中なのですが、今後のことを考えて、グラフィックデザインの勉強をしたいと考えています。 理由は ・まんべんなくスキルを上げるのではなく、一つでも飛び抜けたスキルを身につけたい  →常日頃考えていた、デザインのスキルを更に高めたい ・デザインの幅を広げる  →紙の仕事もプライベートで行っているため、そちらにも高いレベルで対応できる技術がほしい ・海外の感性に浸りたい ■■ 質 問 ■■■■■■ ●今年26歳/女、これから留学して今後の日本での仕事に役立つのか。年齢的に遅くないか。 ●学校(アメリカ希望)へ行きながらお金が稼げる方法はないか。もしくは留学プログラムに入っているものはあるのか。 ●4年制大学へ行くには年齢的に難しいと思うので、1年留学を希望。1年留学で十分な勉強ができるのか。 ●グラフィックデザイン、1年留学でオススメする学校はあるか。 ●アメリカ希望ですが、グラフィックデザインで他の国の方がオススメ等、アドバイスがありましたら教えてください。 回答は一つでもお答え頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • イギリス、アメリカへデザイン留学の経験ある方

    現在、留学を考えています。 デザイン(グラフィックデザイン)を学びたいと思っています。 行きたいと思っているのはイギリス、アメリカです。 現在、情報を集めている最中ですが、なかなか現地で学んだことのある人の話を聞くことができずにいます。 情報をいただけるのであればイギリス、アメリカ以外の国でも結構です。 実際に今留学中の方、授業内容や施設の設備などなんでも良いのでご意見下さい。 2002年の投稿で同じような質問があり、(http://okwave.jp/qa/q403338.html)回答を見ましたが、イギリスについてあまりおすすめしないとありました。 9年も前の情報なので、現在の環境が知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 無償もしくは格安でいける海外留学を探しています‼︎

    今高校生なのですが、海外留学がしたく出来れば中~長期で探しています。 英語圏希望です。 可能であればアメリカに行きたいですが、 留学費は自分のバイト代から出すつもりなので なかなか難しいところです。 オーストラリア等も考えてます。 現時点ですと、金額的に英語圏でも格安のところを選ぶか期間を短くするしかありません。 サブ島とかが安いのは知っているのですが ネイティブの英語を学び活用できるのか、 様々な国の方がいるのか気になります。 色んな国の人がいる雰囲気に憧れがあります。 色々調べたのですが、AIU高校生外交官プログラムとhelpx、Couchsurfing以外見つけられませんでした。 後ろ2つについてはより詳しいことを知りたいです。 オススメの国、何か安くなる方法を知っていましたら教えて下さい! 応募するもの、モニターなど様々な方面で考えてます!!