• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無事に就職したのに早速休んでしまいました・・・)

就職後早々の休暇と健康問題に悩む

Gletscherの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

さぁ~、それは職場の上司の判断次第じゃないですかね? いずれにしても、休むのは構わないけど、当日というのは一番困るんですよね。 急なことで交代を組むにも苦労するし、せめて夜遅くても前日には何か連絡が欲しいですね。 また、明日からの定時帰宅ですが、医師の診断書が必要ですね。 それが無いと単なるサボりなのかどうかも判断できないので、診断書があれば仕方がないと思います。

関連するQ&A

  • 正社員で1ヶ月に3日休みました

    正社員で入社してまだ1ヶ月半くらいしか経っていませんがもう既に3日当日欠勤していまいました。会社の人からの信頼は取り戻せると思いますか?また僕の休む印象を無くすことができると思いますか?

  • 再就職、アドバイスを下さい。

    再就職、アドバイスを下さい。 20代前半、女性です。 今2年ほど準社員としてとある施設で働いています。 サービス業です。休みはほぼ平日です。月8。 訳があり、また正社員として再スタートしたく、出来れば土日祝休日の事務系の仕事を探すことにしました。 そこで質問です。 自分の住んでいる地域には「ヤングハローワーク」があります。やはり正社員として就職となると、そういったハローワークで職を探した方が良いでしょうか? ちなみに今の仕事場は某転職サイトにて見つけました。 最初はアルバイトとしてスタートだったので、ハローワークでは探しませんでした。 なので、ハローワークがどういった場所なのかも、詳しくは分かっていません。 本気で正社員として職を探したいです。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 就職するにあたって・・・(長文です)

    今度正社員での2次面接予定の会社なのですが ・社会保険はないが厚生年金には加入している ・ボーナス有り ・ほぼ定時上がり(年末のみ少し残業有り) ・毎月の給料は良くも悪くもない程度 ・交通費全額支給 ・従業員はだいたい10~20人くらいのよう 小さな会社だからか、会社のHPなどはなく会社の情報があまりありません。インターネットで調べたりしましたが小さな会社(そこもHPは無し)の関連会社のようだということはわかりました。 自分としては会社の雰囲気や仕事内容はいいなと思ったのですが この先ずっと働くことを考えると、社会保険がないってのはどうなんだろう・・・と感じるところもあって(ここが一番引っかかっています。)今後選考を進めるか辞退すべきか悩んでいます。 恥ずかしい話、、ここでの仕事を絶対にやりたい!と言う程の意気込みはありません。。。 正社員採用でなかったら辞退してるかもしれません。 派遣での就業も視野にいれていて登録はしています。 とは言え、出来るなら正社員で働きたいと思っている自分がいるのも事実です。。 ●しっかりしている会社で正社員で働く。 というのが一番いいかとは思いますが、こんな状態の時何を優先していきますか?ちなみに自分は正社員で働いたことはありません。就職活動にほとほと疲れてきていてもう終わりにしたいな‥と思っています。自分は甘い考えをしていると思いますが、アドバイスをいただけないでしょうか。 両親は、保険がないとは言え今後何があるかわからないし、派遣よりも正社員で働いていたという事実があるほうがいいんではないか、という意見でした。

  • 出勤率の低い部下に注意できないのはしょうがない事?

    持病がある上司が、出勤率の低い部下に注意できないのはしょうがない事ですか? 上司は事故に遭い、怪我をして 定期的に病院に通っています。 上司は一日休むこともあるし、半休を取って行くこともあります。 体が痛くて動けなくて当日欠勤する事もあります。 私達は事情を知っているので 課長の欠勤についてはしょうがないと思っていますが 同じ部署の派遣社員の女性が、遅刻・当日欠勤が多いです。 派遣社員の女性の欠席の理由は 体調が悪い、具合が悪い、吐いた、下した等です。 一人欠けるだけで私たちにかなり負担が来るので迷惑なのですが、 それに対して課長は強く注意できません。 「体調大丈夫?」と言うくらいです。 当日欠勤で、連絡が始業後なんて非表示敷きすぎて 派遣社員ならすぐにクビになると思うのですが 課長は自分の事もあるから強く出れません。 こういう場合、私たちは我慢するしかないのでしょうか? こちらとしては出勤率の高いほかの派遣さんが来てほしいのですが 我慢するしかないでしょうか?

  • 入社4日目 欠勤

    入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。 出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。 微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。 ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。 早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。 こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。

  • 月に3~4日ほど仕事を休んでしまいます

    SAD(社会不安障害)、パニック障害の27歳の男です。 現在、町工場でパートとして1日6時間、週5日で働いています。入社以前は9か月ほどニートでした。入社して4か月ほど経ちましたが、だんだん精神的に疲れてきて休みがちです。先月は3日休んでしまいました。 仕事自体に問題を抱えているわけではないのです。 仕事内容もアルミの加工という、地味で同じ作業を延々と続けるようなものですが、性に合っていますし、人間関係も問題ありません。 従業員は15人ほどでそのほとんどが主夫、主婦の方で、社員は少数です。 偶然なのですが、社員のうち一人が小、中学校の仲の良かった同級生で、彼がリーダーという立場もあり仕事もしやすいです。他の従業員も親切です。 仕事の環境としてはむしろ恵まれていると思っています。 しかし入社当初はSADの影響で緊張しながらも、仕事に慣れるのに必死であまり休みたいとは思わなかったのですが、仕事に慣れてきた現在、逆に休みがちになりました。 鬱っぽくなり、仕事も単調な作業なので考え事をしてしまい、結果ネガティブになったりします。 医師に相談したところ、勤務日数を減らしたらどうか、と言われたので 会社側に、持病(胃の調子が悪いと伝えてあります)の悪化で体調が不安定であり、週に1度は休むことになるかもしれないと伝え、理解してもらえました。ウチの会社では小さなお子さんの病気の世話でパートの方が当日欠勤、ということも少なくないので理解があったのだと思います。 ただ、私の欠勤は傍から見れば怠けているだけに見えるのではないか、と悩むこともあります。 身体が重いことはありますが、肉体面に問題があるわけではないですし、鬱で気分がすぐれないというのは精神疾患者に限ったことではないので甘えているのでは・・・などと考えてしまいます。欠勤の連絡を入れるたびに申し訳なく思っています。 社会人はみなストレスをかかえつつも頑張っているのに、パートですら疲れて休んでしまう私は人として根本的に欠陥があるんでしょうか? こんな休みがちでは正社員として働けそうもないですし、最近は生きていることに不安と恐怖を感じます。もちろん死にたいというわけではありませんが。 何か意見やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

  • 就職と解雇

    こんばんは。 私は最近新しい会社に正社員として入社しました。 私が入ったことによって、正社員もパートも人数に余裕が出来ました。 しかし、会社の上層部は、「経営的に人件費を削減したい」との判断を示したらしいのです。 そのため、パート2人を解雇することにしたそうです。 その2人は、とても仕事ができ、人間的にも好感のもてる人物です。 でも、その2人を切ることに決めたそうなのです。 まだ入社してまもなく、正社員と言ってもたいして作業もこなせない私。 そんな私が「正社員」というだけで残され、仕事のできる「パート」の2人が残酷な目にあうことになってしまうのです。 雇用上の契約が違うだけで、このような決断を下し、実行しなくてはならない上司もかわいそうに思います。 今後、どのようにして2人と、そしてその他のスタッフと接していけばいいかわかりません。 かけてあげたい言葉も、2人には伝わらないだろうし、とても胸が痛みます。 自分が辞めようかとも思い、上司に話しましたが、それも違うといわれました。 今後、私はどうしたらいいでしょうか?

  • 正社員への道

    派遣従業員の31歳です。 昨日も別質問をさせて頂きました。 今派遣先から正社員にならないかの話がきていて自分はその話に乗りました。 ずっと派遣従業員でいるよりは派遣先の正社員になった方が安定しているから。 引き抜きの話は年末に入る前でした、中途採用試験は一般常識と面接です。 仕事が忙しく試験の日程が決まらないままです、オマケに昨日今日と風邪で高熱があり欠勤しました。 気になってるのはもう正社員の道はなくなったのか気になります。 試験も先延ばしだし忙しい時に欠勤だから採用側からしたら印象悪いですよね? 具合いが悪くて寝ていてもそんなことばかり考えます。 正社員なりたいです。

  • 試用期間中の旅行について

    試用期間中の欠勤について質問させて下さい。 私は9月末で会社を辞め、現在、転職活動中です。 (正社員か、契約社員、派遣社員で土日休みの仕事を探しています。) 11月の初旬に友人達と海外旅行の計画を立てていて平日の木曜、金曜も合わせて考えています。 平日の1~2日はかぶります。 もし、今月の10月中や来月11月中に運良く、仕事が決まった場合に入社して一ヶ月以内(試用期間中)に「お休みを頂きます」と宣言することになってしまいます。 早く仕事を決めたい!海外旅行にも行きたい!というわがままな質問なのですが、、。 ●もし、仕事が決まった場合、試用期間中に1~2日の旅行という理由でお休みを頂くことはやはり・・社会人としてマナー違反でしょうか? ●内定時に「お休みを頂きたい」と伝えるつもりでいます。それでも試用期間中の欠勤は印象は悪いでしょうか? まだ、仕事が決まったわけではありませんが転職活動中の身分で旅行は諦めるべきか・・。 旅行後に入社できるように仕事を探そうか・・。迷っています。

専門家に質問してみよう