• ベストアンサー

Y34 グロリア 後期 のパッシングについてですが

パッシングをするとロービーム(キセノン)も同時に点いてしまいます。キセノンは頻繁に点・消灯を繰り返さないほうが良いと聞きましたので、昼間(ロービーム消灯時)のパッシングではロービームは点かないようにする方法はないでしょうか? ライト関係はロー・ハイ・ポジション・フォグ全てノーマルです。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

通常 同様のライトの場合 同じ様な作動です メーカーが 良しとして 販売しているシステムです それなりの 耐久テストも行われています。 なので 異常が起きたら 考える方が 良いと思います。 メーカーが 標準で設定している 機構を 変える事で 弊害も出る恐れが有りますので。 (パッシングスイッチ回路に リレーをかませ Hiのみ 電源供給にすれば出来ますよねー) なお パッシングも そう頻繁に 行う物でなく やむを得ない時に使用 クラクションや パッシングは、トラブルの 元にもなります。 まして セド・グロではねー 血の気の多い若者が・・・ 絡んできそう~ ライトを 大切に思うなら キセノン?HIDでは パッシングしない事を 心がけた方が 得策です。

ocean12
質問者

お礼

早速ご回答下さいましてありがとうございました。 パッシング回路のバイパス手術、検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ライト関係全てノーマルで Y34にキセノンがあったかは記憶があやふやですが バイキセノンの場合、同時点灯が保安基準の必須要件ですので そのからみかも、、、しれません、、、 が、、Y34は違うのでは無いかと記憶します。

ocean12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに、Y34後期のローは普通のキセノンで、ハイはHB3です。

関連するQ&A

  • フォグライトを点ける & パッシングをする

    平成10年式の日産車に乗っています。 フォグライトを点灯すると、スモールとテールも点きます。 そして、インパネも夜間モードになります。 また、パッシングをするとロービーム(HID)も点いてしまいます。 私個人的には、フォグライトを点灯したときにインパネが夜間モードになるのは嫌です。 なぜなら、フォグは昼間でも点ける時があり(霧が発生することが年数回あります)、インパネが暗くなったらスモールやヘッドライトのオンで夜間モードになってくれるからです(大抵は自動点灯モードにしています)。 それに、パッシングでロービームが点灯する理由もわかりません。 他のメーカーでは、どうなっていますか? 国産メーカー、国外メーカー問わず、教えてください。 また、法的に、上記の上記のようでなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パッシング時にHIDのバルブを点灯させないようにしたい

    一昨日、社外製のキセノンバルブを導入したのですが、パッシング時に点灯してしまい、些か困っています。(短期間の点灯→消灯→点灯と言った動作は取扱説明書によると、極端に寿命を短くするとあり、どうにかならないかと思いまして。)車種は、セリカです。94年式 SS-2で、Hi側がHB3、Low側がHB4仕様です。Low側のHB4形式のバルブを純正のハロゲン灯から、PIAAのHIDに交換しています。 最近では珍しいHB形式で、HiとLowのバルブ形状が独立しているので、どうにかすれば可能だと思うのですが....電装品関係にお詳しい方、もしくは同車種でこの様にしては?等のアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 謎のパッシング

    今日、謎のパッシングをされました。 何のパッシングだと思いますか? 状況→ 16時半ちょい過ぎ頃、住宅街にある見通しの良い1Km程の片側1車線(追越可能)の平坦な直線道路を走行中に起きた。この道路を抜け道として通るドライバーも居る。 当方、ロービーム点灯にて走行。目視で確認する限り、当方走行車線の前後に車両なし。 相手方(ステップワゴン)は、ロービーム点灯で走行。4軸箱型トラック(ポジション点灯)の後方を、普通車1台分有るか無いかの車間で走行。 当方がトラックの後輪を通過する位に2回パッシングされる。 推測→ ・当方セダンで純正のプロジェクター式HID(純正バーナー)なので、グレアの影響、光軸の狂いは考えられない。 ・球切れも考えらるので最寄のコンビニで確認するも、異なし。 ・フォグは無点灯なので、その旨の警告は考えられない。 ・100m程先に信号があるので、その交差点での注意喚起も考えられたが、異常も無ければ交差車線に信号待ちの車両も歩行者も居ない。 ・トラックへの威嚇?ただバックミラーで確認し続けるも追越すこともない。 何のパッシングだと思いますか?

  • バイクのパッシング点灯せず。

    ヤマハ、DS250に乗っております。ヘッドライトのパッシングができないのですが、原因が分かりません。ヘッドライトはロー/ハイ両方点灯します。パッシングスイッチを押しても反応しないのは接触不良なのでしょうか?ちなみに、最近ヘッドライトを社外にバルブはクルマ用を使用しております。解答よろしくお願い致します。

  • ハロゲンライトをプロジェクター(HID)に換装

    H4の2灯ハロゲンライトを HB3+D4Sの4灯プロジェクターに換装しようと思ってます。 配線する際に ・スモール消灯時のパッシングでHighのHB3のみ点灯 ・スモール点灯時もパッシングでHighのHB3のみ点灯 ・LowのD4S点灯時のパッシングではHighのHB3のみ点灯 ・ライト上向き時はHigh+Lowの4灯同時点灯 という仕様にしたいのですが。 他所で拾った配線図を参考にしたところ、      「整流ダイオードは必要無いのではないか」 と現役整備士の方から言われました。 電気系統は素人の為、私では判断できません。。 詳しい方、ご教授頂ければ幸いですm(_ _)m 車はフィールダーです。

  • ハイビームのHID化での不点灯について

    フォレスターSHJでハイビームのHID化(HB3)をしたのですが、点灯しません。パッシングをすると(スモール時と昼間モード時)、ロービームが点灯(ハイのインジケーターも点灯)し、ハイにすると両方共点灯しません。ロービームを点灯していると、パッシング、ハイ共に点灯しません。HIDキットは正常です。何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のライト種類の正しい記載方法を教えて下さい。

    ヘッドライトの表示で、HID(キセノンライト)装備と記載されている車両は ハイ・ローどちらもHID(キセノンライト)と認識してよろしいでしょうか? ご回答お願いします。 上記質問に至った経緯。 アップルオートネットワーク(株)四日市ときわ店よりGoo-netに掲載されていた車両を購入した所、表題にもHID(キセノンライト)装備と表示されおり詳細欄の外装・内装でもHID(キセノンライト)項目にも丸が付けられていましたが届いた車は、ハロゲンライト装備車でした。 購入店舗に問い合わせると、虚偽記載による販売で有る事を認めた為、ディーラーでHID(キセノンライト)に変更して欲しいと連絡しました。 アップル担当者よりデーラーでの工賃が高いので近くのオートバックスで市販品のHID(キセノンライト)にしてくれと連絡がありました。 HID(キセノンライト)になるならオートバックスでも良いかと思いオートバックスに問い合わせると、市販品なのでハイ・ロー単品販売になりますがよろしいでしょうかと連絡が有り、その事をアップ担当者に伝えるとハイ・ローどちらも変更すると価格が高くなるのでローのみ変更してくれと連絡が有りました。 担当者が言うには、HID(キセノンライト)と表示していてもハイのみローのみの車種が有るので、ローのみ変更すればHID(キセノンライト)装備車になるので問題ないそうです。 どうも納得が行かなかったので、ディーラーにそちらで販売している車種でHID(キセノンライト)と記載している車両で、ハイのみローのみの設定車があるか問い合わせた所、全てのディーラーからHID(キセノンライト)と記載されている車種はどちらもHID(キセノンライト)で片方が、ハロゲンライトの車種は有りませんと回答がありました。

  • ライトスイッチ 順番 

    メイン車のライトスイッチの順番が「OFF-AUTO-ポジション-ロー」の順番で不便を感じています。 そこでコネクターのターミナルの差し替えで「AUTO-OFF-ポジション-ロー」の順番に変更する予定です。 「AUTO」は基本的に公道では使わないし、「AUTO」自体に煩わしさ感じているので、この順番がベストかなと・・・ 皆さんのライトスイッチの順番と、その使い勝手を教えて下さい。 できれば、下記に該当する方なら幸いです。 1)「AUTO」ではロービーム点灯開始のタイミングが遅く、ロービーム消灯のタイミングが早いと感じている。 2)高速をよく走り、大型等に車線を譲る際にポジションに減灯する。 3)他の交通が多い夜間の駐車場や地下駐車場にて、走り出す前にエアコン調整等に車内イルミが必要で、走り出さないのにロービームを点灯させている・一瞬点灯することに不便・後ろめたさを感じている。 誹謗中傷や無関係な投稿はいりません。

  • E51エルグランド ヘッドライト

    先日 エンジン始動中にヘッドライトはOFFの状態で 運転席のライト・ウィンカースイッチを手前に引きました(パッシング状態) エルグランドはロービーム・ハイビームが別のライトなのに ハイビーム・ロービームが同時点灯します これってライト関係の故障でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • マグザムのバルブ交換について

    マグザムのポジションライトとヘッドライトバルブを交換しようと思うのですが、簡単に取り付けるにあたって注意点など御座いますでしょうか? カウルを外さずに手を突っ込むだけで可能でしょうか? またカナグがあるようなのですが、 こちらの注意点など御座いますでしょうか? 今までのマニュアルバイクは全て手作業で交換してきました。 バルブのローとポジションを分かっているのですが、 バルブのHiは H1で間違いないでしょうか? マグザムのポジションライトとバルブを交換経験した事がある方、 よろしくお願い致します。