• ベストアンサー

友達の結婚式

私は今年24歳になる女性です。 今年と来年の始めに幼なじみな友達と高校の部活仲間と従兄弟の結婚式と3つかさなってしまい私は薬局で仕事をしてますので定休日が平日に1日であとは土日を交互に休みその他平日に規定時間を越えない様に休むようになっています。平日で無くてもいいのですが日曜日に出勤できる人が私のほか1人しかいないので…(規定時間は私の職場で決められている1ヶ月200時間1日に長い時は14時間位仕事をしてます。)従兄弟は沖縄(私は一応関東です)幼なじみは関西で部活仲間は千葉と千葉はまだ行けても後は日帰りにするには厳しい休みを貰うようになります。 私は社員で私の薬局は事務の社員は私のみ。現在はパートさんが2人で1人は半年たちますが全く成長しないやる気あるのか覚える気があるのかって感じで私が休むとなるともう一人の人に負担がかかってしまう感じです。 今はもう一人募集していてその人次第何ですが… 部活仲間には部長に是非スピーチをと頼まれていますし幼なじみの子は幼稚園からずっと一緒にいた子で従兄弟は私が小さい時妹が産まれるとの事で預けられていて凄い可愛がってくれたんです。出来ることなら全部に行きたいんです。 半年ちょっとの間に3回も諸事情で休むって休みすぎでしょうか?

noname#164628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

回数だけ見たら多いように見えますが、親戚と幼なじみと親友(スピーチを頼まれるくらいだから)。単純に友達3人の式に出るのとは違いますしね。それに24歳ってどんどん結婚し始める年齢ですから、ある程度集中するのは仕方ないと思います。 休みを優先させてもらう事を感謝する言葉を何度も伝えるとか、早めに対応できる仕事内容があればやっておくとか、手伝える事もすすんでやるなどして、理解を得てはどうでしょう。 また、沖縄はどうしたって宿泊ですが、関西ならお式の時間帯や場所によっては夜行バスを検討するなど、休まなくても何とかなる方法を出来る限り考えてみるのも大切です。 やるべき事、やれる事をキチンとした上でなら、堂々とお休みをもらってもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに周りで結婚の話が出始めてる子は増えてます。 関西の方は時間や場所を考慮して日帰りに出きれば日帰りを検討しようかと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も薬局で社員です。 有給があるでしょうし、全く問題ないと思います。 そんな休みくらいでガミガミ言われたり思われたりするなら上司や会社が間違ってます。 休む権利があるのだし、特に冠婚葬祭ですし。 私の薬局なんてみんなもっともっと自由に休んでますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日結婚式の大体の時期を職場で話して休めるようにしてもらおうかと思います。 私がシフトを作っているので上司は他店で働いていて余り関わりないからなにも言われないんですがやる気があるのかが良く分からない1つ上の子が影でブツブツ文句言ってるらしいんですよね。新人ですが社長の友達の子らしく態度が凄くわるくて…