• ベストアンサー

友達の結婚式

私は今年24歳になる女性です。 今年と来年の始めに幼なじみな友達と高校の部活仲間と従兄弟の結婚式と3つかさなってしまい私は薬局で仕事をしてますので定休日が平日に1日であとは土日を交互に休みその他平日に規定時間を越えない様に休むようになっています。平日で無くてもいいのですが日曜日に出勤できる人が私のほか1人しかいないので…(規定時間は私の職場で決められている1ヶ月200時間1日に長い時は14時間位仕事をしてます。)従兄弟は沖縄(私は一応関東です)幼なじみは関西で部活仲間は千葉と千葉はまだ行けても後は日帰りにするには厳しい休みを貰うようになります。 私は社員で私の薬局は事務の社員は私のみ。現在はパートさんが2人で1人は半年たちますが全く成長しないやる気あるのか覚える気があるのかって感じで私が休むとなるともう一人の人に負担がかかってしまう感じです。 今はもう一人募集していてその人次第何ですが… 部活仲間には部長に是非スピーチをと頼まれていますし幼なじみの子は幼稚園からずっと一緒にいた子で従兄弟は私が小さい時妹が産まれるとの事で預けられていて凄い可愛がってくれたんです。出来ることなら全部に行きたいんです。 半年ちょっとの間に3回も諸事情で休むって休みすぎでしょうか?

noname#164628
noname#164628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

回数だけ見たら多いように見えますが、親戚と幼なじみと親友(スピーチを頼まれるくらいだから)。単純に友達3人の式に出るのとは違いますしね。それに24歳ってどんどん結婚し始める年齢ですから、ある程度集中するのは仕方ないと思います。 休みを優先させてもらう事を感謝する言葉を何度も伝えるとか、早めに対応できる仕事内容があればやっておくとか、手伝える事もすすんでやるなどして、理解を得てはどうでしょう。 また、沖縄はどうしたって宿泊ですが、関西ならお式の時間帯や場所によっては夜行バスを検討するなど、休まなくても何とかなる方法を出来る限り考えてみるのも大切です。 やるべき事、やれる事をキチンとした上でなら、堂々とお休みをもらってもいいと思います。

noname#164628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに周りで結婚の話が出始めてる子は増えてます。 関西の方は時間や場所を考慮して日帰りに出きれば日帰りを検討しようかと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も薬局で社員です。 有給があるでしょうし、全く問題ないと思います。 そんな休みくらいでガミガミ言われたり思われたりするなら上司や会社が間違ってます。 休む権利があるのだし、特に冠婚葬祭ですし。 私の薬局なんてみんなもっともっと自由に休んでますよ。

noname#164628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日結婚式の大体の時期を職場で話して休めるようにしてもらおうかと思います。 私がシフトを作っているので上司は他店で働いていて余り関わりないからなにも言われないんですがやる気があるのかが良く分からない1つ上の子が影でブツブツ文句言ってるらしいんですよね。新人ですが社長の友達の子らしく態度が凄くわるくて…

関連するQ&A

  • 結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??

    結婚式に呼ぶ友人ですが、メール関係がない友人も、呼ぶべきでしょうか??一応、年賀状交換を続けている人たちと、いとこや、よく遊ぶ友達と、幼なじみは呼ぶ予定です!!仲良しグループの中にその友人は入っていたけど、もう1人は年賀状は来るけど、もう1人の子は来ないし、連絡も全くとっていません。そういう人は、呼ぼうかどうか迷います!!高校まで仲良しだったけれど喧嘩をして、離れ離れのまま、連絡がないのです!!

  • 悩んでいる友達をなんとかしたい!!

    あたしはいま、高校2年である部活をやっています。 ある部活の友達は、長い間うまくいってなくて 自分がこの部活にいる意味がない、 勝ちたいとか、うまくなりたいとも思えない なんか他人事に思えてしまう などと思っている、という本音を今日聞きました。 (だからといってその子は部活でそのような態度を出しているわけではありません。) あたしも1年前くらいに、そのように思ってすごく苦しんでたし やっぱり自分がずーっとうまくいかないと、 気力がなくなっちゃうのとかわかるんです。 なにか励ましてあげたいのですが、相当ひとりで苦しんでいたようで 切り替えてがんばろうよ!!とか言っても、 どうがんばればいいのかわかんないって思っちゃうとおもうし 追い詰めてしまうと思うんです。 でも、本当に大切な仲間だし一緒に頑張って勝ちたいです!!! そんな気持ちでいて欲しくないんです。 こうゆう状況の友達にはなにをしてあげればいいのでしょうか? すごく心配です。

  • 友達についてです

    前にも投稿して別に背伸びしなくても いいんだと思いました 友達が輪になって話してる輪の隙間に入っていーんでしょうか なにこいつ急にってなりませんかね 話しかけてられることもなく歩いてたり座ってる友達に話しかけていーんでしょうか 怖くてでもそのままじゃ1人でぽつんといるようで余計怖いです 友達とは部活仲間で部活中の休憩時間とかおわって歩いてる時のことです

  • 友達がいません

    私は中学1年生です。半年が経った今私には信頼できる友達がいません。 人見知りで友達も離れて行きました。 唯一話しているのは部活の同学年の子達なんですが、その子達が本当に私の事を友達と思っているのかが分からなくていつも部屋で泣いています。 この間も親からぬいぐるみで叩かれ「○○やからあんたは友達できんがや!」と言って 怒られました。 自分に自信が持てません。 休み時間いつも一人です。一体何をしていれば良いのでしょうか? 昼休みが一番厳しいです。 体育の時も女子で集まってと言われるときも一人ぽつんとしています。 体育の時は運動おんちのせいでみんなからあしでまといと思われています。 もう私には信頼できる人が居ません。 中2になるまで我慢したいのですが 初めての時どうやって話し掛ければ良いのですか?

  • 友達

    私は今日部活の一人の子と馬ごっこをしていました。 私は馬でひざが赤くなるまでやらされました。 「もう嫌だ」とか言っても「頑張れ!」と言われ・・・・ でも実際は痛いけど楽しいんです。この馬ごっこしてるときも私めっちゃ笑ってたし。でも一緒に遊べる事は楽しいんですけど これって友達って言えますか? 私はクラスで話せる人がいなくて休み時間、移動教室一人です。 だから唯一この子と他の同学年の部活のメンバーだけが話してくれるんです。だから「もう嫌だな」と思ってしまうと本当に話せる人がいなくなるんです。 いつもふざけて私も良く笑います。だけど時々悪口も言われ 落ち込むときもあります。 でも次の日には忘れたかのように仲良くやってます。 私いまいちよく友達ってどういうのか分からなくて・・・・。 こういうのって友達っていえますか?

  • 友達作りについて

    こんにちは 中1の女子です。 いきなりなのですが・・・ 私の中学は、小学校からのもちあがりの学校で、私は中学で受験して入りました。 それで、クラスに知っている人が1人もいません・・・(泣) しかも、持ち上がりなので、私のクラスではもうグループが出来ていて・・・ 話しかければ、フレンドリーに仲間に入れてくれるのですが、やっぱり話についていけません。 何人かには話しかけたんですけど、1人1人はいい子なのですが、 やっぱり、とても話に入りづらいです。 それと、話題などはどのような内容がいいのでしょうか?(部活・元の小学校以外で) グループでいる子にもフレンドリーに話し、グループになじむにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします!!

  • 友達関係

    高校1年生です。 私は話すのがとても苦手です。声が震えてしまいます。そのせいだと思うのですが友達が出来ません。話しかけようとしても上手く話せなくなります。中学生の頃は幼なじみの子が話しかけてくれたので良かったのですが今は誰とも話してないです。やっぱり1人でいると心苦しいので1人くらいは話せる人が欲しいです。こんな私でもできることがあると思いますか?

  • 中学の時の友達…

    高校生の女子です。 私は中学の時、ある部活に所属していました。 中学を卒業してから春休みなどの長い休みの日には、その部活が一緒だった子達(10人)で集まり遊んでいました。 しかし、半年くらい前から集まることがなくなり不思議に思っていました。(集まる時はある1人の子がメールで招集していました。) そして最近、私はTwitterを始めてフォローする友達を探していた時に、同じ部活だった子のうちの1人を見つけました。 ツイートを見ると、最近集まっていないと思っていた部活の友達たち(6人)のプリクラが貼ってありました… 招集のメールが来た覚えはありません… (私を含め)あとの4人はこれまで集まってきたなかで、予定が合わなくて、なかなか集まりに参加できていない人達でした。 誘われなかった原因は、私があまり集まりに参加できていなかったからでしょうか?(4人のうちの1人とこの前たまたま会って話をした時、その子は「最近集まってないから、皆で◯◯に行きたいなー」と言ってたので、誘われていないのは私だけではないようです) 読みづらい文になってしまいましたが、回答お願いします(>_<)

  • 友達が少ないと思っている女子高生です。

    友達が少ないと思っている女子高生です。 年明け前に高校を転校しました。 前通っていた学校の友達は今は2人関わっています。 でも、学校が変わってからだんだん疎遠になって言ってる気がしてます。 会っても話すことないし、気が楽!楽しい!って思えないです。会ったらどっと疲れます。全然悪い子達じゃないし、私の考えすぎだし、自分に自信が無いから人の顔色を過度に伺うせいだとは思ってるんですけど、、 その子たちの他に、小学校に上がる前からの幼なじみが1人居ます。 自分がどんな状況に置かれていても、その子だけはいつも一緒にいて安心するし、楽しいし信用してました。 でも最近、そんな大切な幼なじみでさえ疑ってしまいます。遊びの誘い、これはぐはかされてるのかな?とか、遊びたくないんじゃないかな?とか。幼なじみは別の高校で、今とても楽しそうです。だから、高校の子と一緒にいたいのかな?と こんな事でいちいち詮索する幼なじみこそ遊びたくないと思われてしまうというのは分かってます。 最近自暴自棄になってきてます。自分を大切にできません。誰にも必要とされてない気がしてならないです。だから、幼なじみにしがみついてしまいます。 このような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように脱したかなど聞かせてください。相談できる人がないです。

  • 小5娘 友達ができません

    小5の娘のことです。 幼稚園時代から男の子とばかり遊ぶ元気のいいスポーツ万能な子でした。 小学校に入り近所の女の子Aちゃんにものすごく気に入られ、四六時中ベッタリされていました。 娘が他の子から誘われると「その子と遊ばないで」「断って」などと言って娘から切り離していました。 四年生になり部活に入りました。 Aちゃんも一緒の部活に入ってきました。 目新しい仲間が増えて、その子たちと仲良くしたかったのでしょうか、Aちゃんはしばらくすると娘を仲間はずれにしました。 娘の悪口を手土産に他の子と仲良くなろうとしたのでしょう。 仲間はずれは1ヶ月ほどで落ち着き、Aちゃんと二人きりでベッタリする日々に戻りました。 五年生になり夏休みまでは落ち着いたまま過ごしていたのですが、 最近になりAちゃんが他の子たちとすごく仲良くなり娘を相手にしなくなりました。 娘は近づいてくる子を遠ざけられるという生活を五年間も続けてきました。 Aちゃんは娘が他の子に誘われた時には「私も遊ぶ!」と勝手にやってくる、しかし自分が他の子と遊ぶ時には娘が「私も」というと「無理!」と言って絶対に入れてくれませんでした。 そんな状況が続いていたために娘は自分で友達を作るということができない子になってしまったようです。 いざAちゃんが離れて一人になってしまった今、誰も遊びに誘ってくれず、また自分から仲間に入れてという勇気もなく一人で過ごしています。 部活でとても人気者のBちゃんは誰とでも仲良く明るく話せる子ですが、 うちの子と二人きりになると黙ってしまいます。 車で送迎ときに二人きりになることがありますが、沈黙が続いて親の私が悲しくなります。 娘が言うには「何か話さなきゃ、私はあなたのことを嫌ってるわけではないの」と思い、 必死で会話を探すけれど、考えれば考えるほど頭の中が真っ白になり話せなくなると言っていました。 部活をしている様子を見ていると今回はAちゃんもその周りの子も娘を仲間はずれにしているわけではなく、 話すときは話す、いじめているわけではありません。 これから代休や長期休暇、三時間授業の日など、孤独に家で過ごすのかと思うと・・・。 買い物に行くと同じ部活の子たちとAちゃんが自転車で楽しそうに走り回っているのを見ると切ないです。 担任の先生からは「成績も優秀、男女問わず仲良くできる、嫌われてる子にでも話しかけてあげられる素晴らしい子です」と言われました。 クラスでは全く心配するようなことはないとのこと。 ただ親の私だけ仲間に入れてもらえない、誘ってもらえない娘を不憫に思ってしまっている状態です。 娘も友達のいない自分を私に見せたくないようです。 友達ともっと気楽に遊べるような子になってほしいのですが、 私がいろいろ口出しすると娘が嫌な顔をするのがわかるので 最近は何も言わないようにしています。 専業主婦で娘の状態が丸見えだからでしょうか? モヤモヤばかりしていて辛くてしょうがないです。 友達から誘われない娘にどう接していいのか、同じような経験をお持ちのかた、 ぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう