facebookで旧友を騙った偽アカウント

このQ&Aのポイント
  • facebookで旧友を騙った偽アカウントとは何か?
  • 偽アカウントの目的や被害について
  • 友人を騙る詐欺の増加と削除した情報の不安
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookで旧友を騙った偽アカウント

先日、高校時代の友人からfacebookに友達申請が届き承認をしました。しかし数日後に別の友人から、その人は偽物で本物はfacebookを行っていないという連絡が届きました。とりあえず偽物と言われた友人のアカウントを友達解除したのですが、今度は「偽物がいるので気を付けてください」という内容のメッセージが、友達解除を行った偽物と思われるアカウントから届きました。 一体、誰が嘘をついているのか、また何の目的で行っているのか不思議に思っています。偽物だと呼ばれているアカウントの写真は本人の写真ではありませんでしたが、経歴は実際の友人の物と一致していました。また友人は芸能人等の有名な人物ではありません。 このように、実際に存在する友人を騙った詐欺は最近起きているのでしょうか?何の目的で行っているのでしょうか?友達になるとどのような被害があるのか教えていただけると助かります。 先ほど友人のみに後悔していた情報をできるだけ削除しましたが、少し不安が残っています。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157089
noname#157089
回答No.2

少し前ですが、Facebookをやっている人を対象にした、スパム被害が多発していたようです。 片っ端から、友達申請をしているらしく、当人の個人情報だけではなく、その人が友達になっている相手の個人情報までが、抜かれてしまうという被害内容です。 私も一応、以前やっていたので、被害にあってしまいました。 今の世の中、どんなに気をつけていても、犯罪者に狙われたら、防ぎようがありません。 警察も、被害に遭わなければ、動きません。頼れるのは常に、自分だけと思って、警戒を怠らないで下さい!

jchkach
質問者

お礼

怖いですね。知っている友達しか閲覧できない設定にしていたので、メールアドレス等を公開していました。全く知らない名前であれば警戒していたのでしょうが、知人の名前とプロフィールで信頼して承認してしまいました。今後は気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと前にそのような行為について、ある番組でやっていました。 その偽物は写真なども本物が写っているものを使ったりして、対象の人物になりすましていたようです。 目的はその人物に憧れていて自分も同じようになりたかった、ということでした。またそれ以外にも目的の人物に接近する為にある人物になりすます場合や、対象になりすまして勝手に契約などを行ったりすることもあります。 企業の重役や有名人で、実際にこのような行為の被害者になった方もいらっしゃいますので無闇に顔や住所を晒すのは本当に危険だと思います。

jchkach
質問者

お礼

憧れから成りすましになるケースもあるんですね。結局、金銭的なトラブルや特別な被害はありませんでした。しかしインターネットへの猜疑心や警戒心が高まり、嫌な気持ちが残ってしまいました。