• ベストアンサー

windowsliveフォトギャラリーが起動しない

すべてのプログラムからwinndowsliveフォトギャラリーをクリックしたら、winndowsliveフォトギャラリーでエラーが発生し、開始できません。と画面が出ました。エラーコード0×80070003と表示されました。このアプリを起動させるには、どうすればよいか教えて下さい。使用OSはwinndows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/944221/ja は試してみましたか? (日本語訳がおかしいので以下に手順を書きます。ご参考に) 一旦 「開始できません」のウインドウを終了します。 全てのプログラム > アクセサリ > エクスプローラ を起動します。 左の窓の中から以下のところの横の▼をクリックして フォルダーを開いていきます。 「コンピュータ」>「ローカルディスク C:」> 「ユーザー」>「(あなたのログイン名)」>「AppData」 「Local」>「Microsoft」>「Windows Live Photo Gallery」 (フォトギャラリーはカタカナかも知れませんが) ここまで開くと、右側のウインドウに 中のファイルが表示されます。 その中に「Pictures.pd4」「Pictures.pd5」「Pictures.pd6」 と言うようなファイルがあるので、その上で右クリックして 「名前の変更」を選んで 名前の頭に「Old_」を付加し 新しい名前「Old_Pictures.pd4」(Pictores以降はそのまま) などと変えます。 以上が終わったら、エクスプローラを閉じて WindowsLiveフォトギャラリーを 起動してみてください。 データベースが壊れていれば再作成されて起動できます。 直らなければ WindowsLiveフォトギャラリーの再インストール が必要と思いますので 再質問してください。

127345gsan
質問者

補足

初心者にも分かる様に、手順を丁寧に書いて頂き有難う御座いました。手順通り操作しましたが、修復できませんでした。但し、画像フォルダーを開いて画像イメージをみぎくりっくして、プログラムから開くで、ウインドウズライブフォトギャラリーを選択すると、画像が読み込まれ表示されます。しかし、その画面で、メニューらんの整理・編集をクリックすると、フォトギャラリーでエラーが発生し開始できません。と、表示され同じコードナンバーが出ます。そのためフォトギャラリーの再インストールまではしませんでした。