• 締切済み

ドメインユーザで何もできない

こんにちわ。 いつもお世話になってます。 先日、サーバの移行に伴いドメインの変更やら ユーザプロファイルの移行を行っていました。 端末はWindows7Proです。 手順としては 0.管理者権限を持つユーザでログオン(ユーザ名:A) 1.現行ユーザプロファイルのバックアップ(ローカル) 2.ユーザプロファイルの削除(システムプロパティから) 3.新ドメインへの参加 4.再起動(ドメイン変更時のダイアログ) 5.ドメインユーザBにてログオン 6.デフォルトパスワード変更 7.ようこそ画面 7の段階で 「プロファイルが読み込めません」というエラーで ユーザプロファイルが出来ていない状態でしたが 一時プロファイルログオンの権限不足という事らしかったので Usersフォルダのセキュリティ設定で「子オブジェクトの。。。」にチェックを入れ なんとかBでログオンするところまではこぎつけました。 ログオン出来た当日の段階では BからはBのプロファイルだけでなく 管理者権限のAのプロファイルまで普通に参照出来てしまっていたので またUsersのセキュリティ設定で「このオブジェクトの親からの。。。」 に入っていたチェックをはずし アクセス許可エントリからBを削除しました。 この段階では間違いなく自分のプロファイルにアクセス出来ていました。 翌日、出社してBでログインしてドキュメントフォルダを開こうとしたところ Explorer.EXE 「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。 アクセス許可がない可能性があります」というエラーになりました。 ・コンピュータ ・ドキュメント ・コントロールパネル どれを開こうとしても同じエラーが表示されます。 すべてのプログラムからエクセルなどを選択すると 問題なく実行できます。 デスクトップで右クリック、新規フォルダの作成もできますが 作成したフォルダを開こうとすると上記エラーが表示されます。 Explorer.exeの許可がないのかと思ったのですが アクセス許可に関しては他の端末同様の権限割り振りになっています。 アクセス権限を中途半端にいじってしまったために 発生しているエラーだと思いますが 解決方法、もしくはその糸口をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、 「sfc」コマンドは一応試してみまして 整合性違反がありましたが修復しました。 また、再インストや復元は奥の手という形にお願いします。 (実は復元しようにも移行前のポイントがないんです)

みんなの回答

• maesen
回答No.1

ドメインの変更がどのように実施したのか不明 ・ADMTでユーザーを移行した? ・全然別に新たなドメインを作成した? ユーザープロファイルの移行手順が不明 ・Windows転送ツールを使用した? ・まさかフォルダをコピーしただけ? など、不明点がありますが、 >Usersフォルダのセキュリティ設定で「子オブジェクトの。。。」にチェックを入れ Usersフォルダの権限なんて本来変更する必要は全くありませんので、どのようにプロファイルを移行したかわかりませんが、手順が間違っているような感じがします。 また、手順を間違っていたならば、現在の状態のようにログオンだけは出来たとしてもなにか行うたびにさまざまな問題が出ることも予想されます >また、再インストや復元は奥の手という形にお願いします。 ご期待に副えずに申し訳ありませんが、 今発生している問題に対応したり、今後問題が発生する可能性のことを考えれば、OS再インストール(リカバリ)で対応するほうが返って解決が早いように思います。 また、もしプロファイルがフォルダのコピーならばこのプロファイルを使用することは諦める必要があります。 デスクトップやドキュメントぐらいならばフォルダ内にあるファイルはコピーして使用できますが。