• ベストアンサー

食事のマナーで食べる順番ってあるのですか??

 ・飯    ・汁  ・小鉢  ・焼き魚  ・漬物  この5つが用意された場合、一番最後に食べるのは  どれにするのがマナーなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

和食の場合、味噌汁やお吸い物などの汁物が有る場合は、 必ず汁物を一口すすってから他のものに手をつけるのがマナーです。 しかし一番最後に食べるものとなるとマナーとしては決まっていないと思うのですが、白いご飯か漬物を最後に食べて口直しをするというのが一般的だと思います。 口直しと言えば、昔、ある作家が「○○屋のタイ焼きは尻尾にまで餡子が入っていて良心的だ」と言い出しました。 それ以後は、多くの人が尻尾にまで餡子が入っているタイ焼きを良心的だと思うようになりましたが、実は不良品なんですよ。 本体の餡子が入っている甘い部分を食べて、最後に甘くない尻尾の部分を食べて口直しする・・・それが本当のタイ焼きなので、尻尾に餡子が入っているのは「だらしないタイ焼き」ということですね。 よく「手皿は駄目だ。下品だから駄目だ。マナー違反だ」と言って、「番組中にタレントが手皿を使った。とんでもないことだ」とテレビ局にまで抗議の電話をかけている人がいます。 (特に、2ちゃんねるでは有名な人がいます。手皿撲滅運動とか言っていました) でも、これはこの人の勘違いです。 煮物など、汁の垂れやすいものは服を汚さないように懐紙で受けるのが和食のマナーですが、洋服を着ている人は懐紙なんか持っているわけが有りませんよね。 この場合は、小皿で受けます。 そして小皿が無ければ手皿で受けるのがマナーです。 つまり、この人は「懐紙で受けなさいよ」という意味で「手皿は駄目ですよ」と教わったのを勘違いして、手皿は何が何でも駄目なんだと勘違いしてしまったわけです。 こういう人と関わると陰でクソミソに言われますので関わらないほうが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

汁から始まって、汁で終わる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 精進料理では沢庵がありますので、お茶をお椀に注ぎ、沢庵を使いきれいにして沢庵を食べる形ですね。  小鉢に先付けとして用意されている場合もあるし、生ものとかだと先かな。  後は少しずつ丁寧に食べる事かな。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

厳密にはルールはありません。 基本的にはメインディッシュである焼き魚から箸をつけますが、その前に汁物を啜ってからです。 小鉢は箸休めと言って、メインディッシュが半分くらいになった時に 箸を付けます。それで最後に漬物とご飯、残っている汁物で終わります。 あくまで酒の無い場合です。白飯は焼き魚の後です。 従って箸を付ける順序は、 汁物→焼き魚→白飯→小鉢→漬物 となります。 また食べ終わる順序は 焼き魚→小鉢→漬物→白飯→汁物 となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マナーについて

    以前ご飯に味噌汁を掛けて食べたところ、知人にマナーが悪いと言われました、疑問に思いネットで調べたところ「ねこめし(猫飯)と呼ばれる。飯に鰹節をかけ混ぜ込んだものを言う地方と、飯に味噌汁をかけたものをそう呼ぶ地方とに分かれる。後者は、総じて、日本の食事マナー上では好ましくないとされる食事法を指すことが多い。」とありました。 では、冷汁はマナーが悪いのではと思いますが、悪いと言われるのに何故店で販売しているので判断基準はどこなのでしょうか?

  • 食事のマナーについて

    我が家には小学生の子供がおり、食事のマナーについて教えています。 ところが、夫と私が思うマナーに相違が出てきました。 外で恥をかかないようにと教えているのに、間違ったことを教えてしまっては意味がありません。 正しい、もしくは一般的なのはどちらなのでしょうか? 焼き魚がおかずの時、夫は骨を取るときはお皿を置いたまま左手を添え、食べるときは焼き魚のお皿を持ち上げて受け皿にして食べます。 私は、骨を取るときは同じく置いたまま左手を添えますが、食べるときは焼き魚のお皿は置いたまま茶碗や小皿を受け皿にして食べます。 ラーメンやうどんなど、大きな丼の時は、夫は熱くて持てない時をのぞき、器を持って食べます。 私は器は持ち上げず左手を添えて食べます。 どうするのが良いのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 汁がない場合、どのように配膳するのですか?

     例えば  飯・漬物・小鉢・魚の4品だった場合  ご飯の横にくるのは何ですか?

  • 殿様と同じ食事ってどこまで?

    殿様と同じ内容の食事ってどの階級までなのでしょうか? 例えば、ある殿様が飯・汁・漬物・魚であった場合 家老とかも同じ内容の食事なのですか? それとも殿よりは1品少ないとか、ある程度の差はあったのでしょうか?

  • 私の食事の評価をお願いします。

    朝食:バナナ、キウィ、納豆、卵 昼食:ご飯、焼き魚、蒸し野菜サラダ、自家製の漬物を少々 夕食:ご飯、味噌汁、納豆、自家製の漬物を少々 …以上です。 味噌汁にはキノコやイモ類を入れています。 自炊を始めたばかりなのですが、和食が大好きです☆ 乳製品はあまり体に良くないと聞き摂りません。

  • 彼の食事マナー

    2年付き合っている彼がいます。お互い二十代後半。 結婚の話も出つつある中、彼の食事のマナーが引っかかっています。 ちなみに私の父親はマナーが悪く、以前親元で暮らしていた時は、食事中は気分が悪く(早く食べ終わって席を外そう)と思う日々でしたので、 彼氏と結婚したらまた耐えられないのだろうか…と心配です。 彼に食事のことは何度か指摘したことがあり、指摘を嫌がらずに「そうなんだ」と聞いてくれるのは有難いですが、マナーに大して変化はありません。 私が気にし過ぎであれば教えて下さい。 また、例えば、この程度のことであれば結婚しても乗り越えていかれる、などアドバイスを頂けると有難いです。 彼の食事スタイルは以下です。 【食事開始】 (お店の場合)おしぼりを広げて顔をゴシゴシ。 足を組んだまま(足首で組むのではなく、太ももの上に乗せる組み方)、食事を開始。 【和食】 配膳(ご飯を左、汁物を右)のルールはなく、置ける所に置く。 左手はお留守で犬食い。 嫌い箸を知らず、二人箸などをしようとする。 茶碗や汁碗を持った時は適当にサイドをガシッと掴み、糸底に指を添えたスタイルじゃない。酷い時は、碗をUFOキャッチャーのように上からガシッとキャッチして豪快にお味噌汁を口に持っていく。 汁物はズゾゾとすする。 焼き魚は適当についばむため、身が沢山残り皿の上はグチャグチャになる。 三角食べをせず、好きなものだけドンドン食べ、あまり好きではない副菜は最後に一口二口食べて残す。 【洋食】 スパゲティーは、端をフォークですくったら、ズゾゾとすすり上げ、すすりきれなかった麺は噛みちぎって皿に落とす。 スープはスプーンですくったら、ズッとすする。 ナイフとフォークの置き方が分からず、私にどうするんだっけ?と毎回聞く。 【その他】 家では、食事中に急に食事を中断して、ソファの上でゴロゴロしたかと思ったらテーブルに戻ってきたことがある。

  • どの順番で食べますか?

    こんにちは 下記のような食事を出されたら、どの順番で食べ進めていきますか? (1) ごはん (2) おみそ汁 (3) 焼き魚 (4) だし巻き卵 (5) おひたし

  • パートナーと食事の好み、品数が合わない場合

    現在恋人がおり、二人とも一人暮らしです。 家が近いため、半同棲状態で一緒にご飯を食べることが多いです。 食事は9割以上彼が作ってくれています。 私も何回か作ったのですが、食事の好みが合わず、彼が半分も食べなかったりするので、 満腹まで食べさせられないことが申し訳なく、沢山残されると悲しい気持ちになるので、 私が作らなくなりました。 彼が作れば彼の好みの味付けになるため、完食しています。 私の料理が特別まずいということはないと思います。 私は東北出身で、彼の味付けは好きな物もあれば、ちょっと厳しいときもありますが、 食べられないほど合わないものはあまりないので、苦手なものでもがんばって食べています。 彼は関西出身で、東北の味は合わないようです。 又、はっきりした性格で遠慮がないので、ちょっとでも嫌だったら食べません。 品数については、私が作るときは少なく、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、肉じゃが、おひたし 2日目 夕食 丼物、味噌汁、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、コロッケ、サラダ などです。 実家の食事が質素だったので、メインは1品が当たり前の感覚です。 彼の場合、 1日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き魚、とんかつ、えびふらい、刺身、明太子、サラダ、漬物 2日目 夕食 ご飯、味噌汁、煮魚、生姜焼き、おひたし、サラダ、漬物 3日目 夕食 ご飯、味噌汁、焼き餃子、揚げだし豆腐、温泉玉子、明太子、サラダ、漬物 実家はテーブルに乗らないほど品数がならび、旅館みたいにするのが普通だったそうです。 私の感覚からすると、彼の献立はメインが複数並び、 私の食事3~4回分くらいあることになり、メイン1品1品が1人前分あるので、 食費もかなりかかり、量も多く、私が食べきれないことも多いです。 私から見たら、メイン料理が沢山並びます。 彼からすると私の食事ではおかずがない・・・のだそうです。 味の好みも合わないのですが、彼が食べない物も多く、 納豆、おくら、めかぶ、もずく、丼物、家で作るカレー、甘い卵焼き、 他にも食べなれないもの、食べたことのないものは一切手をつけません。 おでんは前日に仕込んだものしか食べず、ウィンナーはケチャップで炒めないとだめ、 明太子は生で、たらこは焼かないといけないなど、彼なりのルールがあるようです。 そのような制限もあり、私はいったいどうやって献立を組んだらよいのかわからず、 2年も付き合っているのに、未だにいい方法が見つかりません。 献立を考えようと思ったら、ご飯、味噌汁、メイン1品、サラダ、漬物まではいいのですが、 そのほかに何を加えたら良いのか、頭が真っ白になり延々とスーパーをさ迷う羽目になります。 肉料理のメイン1品、魚料理のメイン1品、小鉢2品にしたら良いのかと考え、 シュミレーションしてみましたが、理屈でわかっていても、 1回の食事ににメインを2品~4品、小鉢2品~3品出さなければいけないと思うと、 すぐにネタが尽きてしまいます。 彼は食べたことのないものは食べないので、なおさらです。 焼き魚でいえば、食べられると判明しているのは鮭と秋刀魚だけで、 他の魚が食べられるのかは判明していません。 食べるのか食べないのかわからないものが多いので、スーパーで商品とにらめっこして、 これは食べるだろうか・・・と延々と悩みます。 これって食べれるの?と思いつく限り聞いてみようと思ったら、嫌がられました。 とりあえず、彼の作る献立を毎日ノートにメモしてみたら良いのだろうか? そして出てくるのと同じメニューだけを組み合わせて、献立を決めたらいいのだろうか? と考えていますが、他に方法はないでしょうか? このような場合どうしたらうまく献立を立てられるようになるでしょうか。 慣れの問題かとも思いましたが、生まれてからずっと質素な食事で、 基本が質素、おかずが少ないのが当たり前でどうしても感覚が変えられません。 料理の本を眺めてシュミレーションしても、考えているうちにわけがわからなくなり、 うまくいきません。 今後彼の仕事も忙しくなるようで、いつまでも彼に負担をかけられないので、 少しは彼に合わせた献立を作れるようになりたいです。 こんな風にパートナーと献立の感覚が大幅に違う場合、 みなさんどうやって対応しているのでしょうか? 私たちはこうしているとか、こうしたらいいのでは?など、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 和朝食、おかずの並べ方

    お客さんがうちに一泊する際の朝食の並べ方について質問させてください。 ご飯とみそ汁のむこうに 「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「お茶」「のり」 を並べたいのですが、どの順番でおくとよいですか。 お茶は一番右ですよね。 ほかの「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「のり」について教えてください。

  • 食事内容についてアドバイスください

    こんにちは。 いままで、コンビニのお弁当やら外食やらで食生活が完全に乱れてしまって、気が付いたら数年で20kgも増えてしまいました。 気が付いたらというより、わかっていも、ついつい堕落してしまっての、自己反省です。。。 そこで、先週から食生活をガラッと変えて2週間目に突入しまして、ご相談となります。 170cm、90kg 1.ダイエットとして、減量につながる食事内容になっているのか。 2.健康的に良いといえる食事内容かどうか、また具体的に何が良いのか。 よろしくお願いします。 ○努力していること 積極的に焼き魚を食べるようにしてること、出来る限り炭水化物の摂取は控えていること、揚げ物などたまには食べますが、週に1食2食程度しか食べないようにしていること。 置き換えダイエットドリンク(栄養バランスが高い)やマルチビタミン、マルチミネラルなどのサプリメントにて栄養補助には気を使っている。 魚を食べている時点で精進料理ではないものの、出来る限り、 焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) を食べる回を増やすよう心がけています。 現在は、以下のような生活に切り替えました。 ○1週間のうち、4日が以下の生活です。(焼き魚中心&揚げ物や脂物を出来る限り食べない方針) 朝 食べない 昼 11:30~13:00の間に、焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) 夜 18:00~19:00の間に、焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗1杯程度+わかめと豆腐の味噌汁) 深夜 いかの燻製など、小腹がすいた時に軽く食べるor置き換えダイエットのドリンク ○1週間のうち、残りの3日が以下の生活です。(炭水化物、揚げ物や脂物を出来る限り食べない方針) 朝 置き換えダイエットのドリンク 昼 レバニラとか生姜焼きとか単品+餃子とか、ハンバーグ定食のライス抜き+サラダとか、ざるそば+かつ丼の具だけなど 夜 焼き魚定食(さんまorさば+小鉢大根おろし結構多め+たくあん3切れ+ちくわ半分+ご飯お茶碗に半分+わかめと豆腐の味噌汁)とか、ざるそば+かつ丼の具だけなど 深夜 いかの燻製など、小腹がすいた時に軽く食べるor置き換えダイエットのドリンク

このQ&Aのポイント
  • EP-807AWのプリンターで紙詰まりが続いており、試行錯誤しても解決できません。謎の線がついたため、プリンタクリーナーで清掃しましたが、紙詰まりが発生しました。
  • ローラーは綺麗になり、線はつかなくなりましたが、紙詰まりの問題は解決しません。写真の印刷もできず、困っています。
  • プリントヘッドのノズルチェックやギャップ調整を行いましたが、結果は下トレーのA4用紙に印刷されて出てきました。どなたか解決策を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう