• ベストアンサー

不動産業界の人は何故いいマンションに住む

不動産業界のサラリーマンで高級マンションに住む人が多いのは何故ですか? 私の周囲の不動産業界に勤める友人をみても若くして身の丈に合わないマンションを購入している人が沢山います。 不動産業界は高給とりなんでしょうか? それとも何かカラクリがありますか? マンション購入に会社から補助が出るとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

不動産業者ですけど、ローンであれ、現金であれ、金融機関が貸してくれなければ購入できないのですから、収入などが「身の丈に合っていない」ことは無いと思います。 そのマンションを買っても生活できる収入がある方しか買えませんから。 私は、おそれく将来的に値下がりしない、または逆に上がる可能性があるマンションを買っているのだと思います。東京都心なら現在でも可能ですからね。(結果は別としてあくまで可能性です) この質問欄でも購入後数年で、少し上がっているとか、買った値段では売れるなどという、売却相談時の状況説明がありますから。 それが結果的に「高級マンション」なだけではないでしょうか? その見分けの検討が付くのも、マンションなど扱いに詳しい不動産業者の社員でしょう。 売れ残りを買わされるとか、会社の事情でどうしても取得などという場合は、絶対に安いものしか買いません。売却時の損失被害も少ないですから。 一般の方と不動産業界の(特に営業)考え方の大きな違いは、一般の方=一生の住まい、不動産=機会があればステップアップなり住み替えを最初から検討して、それが可能な物件を探す。 では、ないでしょうか? 当方は地方都市が営業地域なので、全く当てはまりませんがね。 収入ですが、財閥系の本体ならかなりの高給ですし、一般の販売などの営業マンでもやる奴は稼ぎます。 休み少ない、夜は遅い、(日中は結構自由になりますが)ノルマきつい・・・・今で言う「ブラック」系の職種ですから、普通の職種の人より稼げることだけが営業マンのプライドですからね。

ladybaby
質問者

お礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です! なるほどこれから値上がりするマンションを見極める力があるというわけですね(^∀^)ノ

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

購入に補助なんて話はほとんどないと思います。 営業成績の良い人ならけっこうな高級取りはいます。 売れ残ったのを買わされてる、てのもあると思います。不動産業界の社員だけでなく、工事業者、その下請けの職人まで買わされてるような場合もあります。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります