• ベストアンサー

不動産業界の人は何故いいマンションに住む

不動産業界のサラリーマンで高級マンションに住む人が多いのは何故ですか? 私の周囲の不動産業界に勤める友人をみても若くして身の丈に合わないマンションを購入している人が沢山います。 不動産業界は高給とりなんでしょうか? それとも何かカラクリがありますか? マンション購入に会社から補助が出るとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

不動産業者ですけど、ローンであれ、現金であれ、金融機関が貸してくれなければ購入できないのですから、収入などが「身の丈に合っていない」ことは無いと思います。 そのマンションを買っても生活できる収入がある方しか買えませんから。 私は、おそれく将来的に値下がりしない、または逆に上がる可能性があるマンションを買っているのだと思います。東京都心なら現在でも可能ですからね。(結果は別としてあくまで可能性です) この質問欄でも購入後数年で、少し上がっているとか、買った値段では売れるなどという、売却相談時の状況説明がありますから。 それが結果的に「高級マンション」なだけではないでしょうか? その見分けの検討が付くのも、マンションなど扱いに詳しい不動産業者の社員でしょう。 売れ残りを買わされるとか、会社の事情でどうしても取得などという場合は、絶対に安いものしか買いません。売却時の損失被害も少ないですから。 一般の方と不動産業界の(特に営業)考え方の大きな違いは、一般の方=一生の住まい、不動産=機会があればステップアップなり住み替えを最初から検討して、それが可能な物件を探す。 では、ないでしょうか? 当方は地方都市が営業地域なので、全く当てはまりませんがね。 収入ですが、財閥系の本体ならかなりの高給ですし、一般の販売などの営業マンでもやる奴は稼ぎます。 休み少ない、夜は遅い、(日中は結構自由になりますが)ノルマきつい・・・・今で言う「ブラック」系の職種ですから、普通の職種の人より稼げることだけが営業マンのプライドですからね。

ladybaby
質問者

お礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です! なるほどこれから値上がりするマンションを見極める力があるというわけですね(^∀^)ノ

その他の回答 (1)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

購入に補助なんて話はほとんどないと思います。 営業成績の良い人ならけっこうな高級取りはいます。 売れ残ったのを買わされてる、てのもあると思います。不動産業界の社員だけでなく、工事業者、その下請けの職人まで買わされてるような場合もあります。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

関連するQ&A

  • マンション購入の際に、数百万の補助をしてくれる不動産

    友人の勤務している不動産会社からのマンション購入を検討しています。 私には500万ほど借金がありますが、この分を不動産会社が出してくれるので、 マンションを購入時はまったく問題がないとのことです。 (ちなみにこの不動産会社はマンションの販売元です。) その500万の出所は ・他の人が支払った仲介手数料 ・施工会社からもらった広告費 だそうです。 私を特別に助けたい、と言ってくれていますが、こんなこと普通は可能なのでしょうか? また、このような経験をなさったかたいらっしゃいますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • マンションを親類に貸したい(不動産屋を介さずに)

    マンションを親類に貸したい(不動産屋を介さずに) マンションを賃貸していたんですが、3ヶ月ほど前に入居者が出て行きましたが、その後空室のままです。 妹にそのマンションを貸そうかと考えています。妹は会社から家賃補助があるので、なにやら家賃を証明する書類が必要のようです。 できれば不動産屋を通さないで契約できたら手数料や礼金をとられないのでよいと思うのですが、なにかよい方法はあるでしょうか?自分で契約書は作れるものでしょうか?

  • 受付人がいるような都内のマンションに住んでいる人って?

    受付人がいるような都内のマンションに住んでいる人って? 知り合いが高級マンションに住んでいます。 受付(フロント)に常に人がいるマンションで 以下のようなサービスがあるそうです。 フロントサービスの例  ・ゲスト受付サービス  ・荷物受け取り代行  ・メッセージサービス  ・ランドリーサービス  ・宅急便代行発送サービス こういうマンションに住んでいる人って、だいたいどこかの会社の役員とかでしょうか? 普通のサラリーマンで住んでいる人っているのでしょうか。 少し聞いたところによると、1億以上するらしいです。

  • 中古マンション(不動産)を買うか迷ってます。

    相談させてください。 この状態でみなさんは不動産を買いますか? 買うにしても買わないにしても理由を教えていただけるとありがたいです。 こうしたほうがいいよっていうアドバイスも大歓迎です。 現在親と二人で会社を経営しており、父が社長です。 自由が丘に賃貸の事務所があり、家賃が約14万、自宅からバスで約10分です。 私は家賃がもったいないと思い、事務所に中古マンションを買うか迷ってます。 会社でマンションを購入しようとも考えたのですが、 経営的な判断で今は購入しないと決めています。 そこで私が個人で中古マンションを買い、会社に貸すことを考えました。 物件の場所は東急の東横線の都立大学、自由が丘あたりか田園都市線駒沢大学あたり。 親からも購入代金を借りられるため、無借金で購入できそうです。 空室リスクがないマンション経営ができると思ったのですが、 やはり不動産なので価値の目減りなど心配です。 自宅から近いことが条件のため、やはり高い買い物になりそうです。 ちなみに今考えてる物件はこんな感じです。 広さ:40~60平米 駅から10分以下 築15年以内 金額3000万円以下 不動産投資関係の本をいろいろ読んだり、不動産セミナーにも参加したのですが、 今現状で自由が丘に3000万のマンションを買うのが有りなのか無しなのか判断できません。 ちなみに私は未婚、30代前半で、一人っ子、親と同居で自宅はあります。 みなさんアドバイスをお願いします。

  • 物件購入時に不動産屋から支度金が出る?

    新築マンションの購入を考えています。ある不動産屋で「頭金がないので・・・」とその旨を伝えた所、「2、300万までなら購入資金としてお出しします」とおっしゃっていただきました。ありがたい話だと思いましたが、それが可能ならなぜこの不動産屋は広告チラシ等に記述されていないのでしょうか?実際、不動産屋の手数料が数%としたらこのお金はどこからでるのでしょうか?でも購入資金を多く出してくれる不動産屋に魅力を感じます。このカラクリ教えてください。

  • ペット可マンションを豊富に扱う不動産会社は?

    ペット可マンションを豊富に扱う不動産会社はありますか? 二匹までという制約が多いようですが、たくさん飼ってる人も多く、子供が生まれて増えることもありますので小型である猫なら6匹、犬なら四匹までOKとか緩い条件のマンションを豊富に扱う不動産会社がよいです。

  • 不動産賃貸だけで生計を立ててる人って羨ましいですか

    不動産賃貸だけで生計を立ててる人を羨ましいと思いますか。 近所にアパートやマンションを沢山もってる中高年の男性がいます。集金などは業者に依頼してるのでこれといって仕事がないそうです。空き時間が沢山あるので公園の清掃活動などのボランティアをやってます。かつては会社員として長年働いていましたが相続で不動産を入手し、会社も退職したそうです。 ただ周囲でバリバリ働いてる人を見ると「今の自分の生活は張り合いがない」と感じて悩むことがあるそうです。あたらしい事業をおこすことも考えたそうですが思ったようにゆかず断念したそうです。 その男性について周囲の人は「うらやましい」という人がいる反面、「ろくに仕事もしないで不労所得でダラダラしてる」と悪口を言う人もいます。 でもその男性だって家賃収入で得た所得から税金を納めてるそうなので周囲が悪く言うのは変だと思いませんか。毎年多額の所得税を納めてると言っていました。 アパート経営だけで生計を立ててるってうらやましいですか。それともそういう人生は嫌ですか。

  • 新築マンション購入。不動産屋を通す?

    3月竣工の新築マンション購入を考えています。 販売会社の営業さんとは、何度も話をしていました。 途中、知り合いの知人(不動産会社勤務)から 「購入の際は、ぜひ我が社を通して契約をしてください。仲介料は一切かかりません。販売会社に交渉して価格を下げさせます。」と声がかかりました。 その話を販売デベロッパーの担当者にすると 「自社が紹介料として80万ほど不動産会社に支払うことになります。 直接、買っていただければ値引きさせていただきます。ただし、80万は無理ですが・・・。」との返答でした。 どちらを信用すればいいのか、正直わかりません。 不動産購入も初めてです。 総支払い額が少しでも安くなるのは大歓迎です。 地元の不動産屋を通すことで、メリットはどれだけあるのでしょうか?

  • 中古マンション。売りに出してる人が不動産勤務でした。

    こんにちわ。 中古マンションを見に行ったのですが、、 ピンポンおして、おじゃましま~~す と入ったら、、なんと、、 売りに出してる方が、以前相談しに行った事のある 不動産屋さん勤務の人だったのです。 あーーーーー!!! って感じでびっくりしました。 まあ、、、それはいいのですが、 売りに出した不動産屋が自分の会社ではなかったのです。 なんで、自分が勤務してる不動産屋へ売りに出さないのかな~と不思議なんです。 仲介手数料も自分の会社に入るのになあ~ って素人考えなのですが・・・。 何か事情などがあるのでしょうか? 不動産勤務の方や詳しい方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 不動産会社に騙されてマンション購入。今後どうしたら・・・

    マンション南側に高低さのある変形した空き地があります。 購入前に不動産会社の担当者に『この空き地には、マンションは建てれないから日当たりは良好です』と説明を受け生涯最大の購入を決断。 それから2年経った今、その空き地にマンション建設が始まりました。 即、不動産会社に連絡。当時の担当者は、そのような説明を覚えていないし、文面も残っていないと一切の謝罪はありません。 証拠は何もありません。私と妻が覚えているだけです。 でたらめな説明で買わせた不動産会社に対して何か、保証金のような形で救済を求めれる方法はないでしょうか? 何も手立てがないのでしょうか? 市役所に相談に行っても無駄でしょうか? よろしくお願いいたします。