• 締切済み

話し合いに応じてもらいたいのに、、、

以前、付き合っていた彼氏がいます 色々なトラブルの末、一方的に別れさせられてしまいましたがきちんとした話し合いがしたいと思っているのに相手は一切拒否しています… ○10月にどうしても話合いをしたくて終電がなくなっても彼の家で待っていて話合いに応じてもらえず、暴力をふるわれすぐには病院に行かなかったのですが、現在も後遺症のため痛みがある。昨日きちんと病院に行ったのですが、その診察料は第三者傷害のため全額私の方が負担 ○この費用の件等、話合いをしたい(私としては、払ってもらわなくてもきちんと話し合いをしてもらえればいいと考えてます)が「FAXで領収書送って口座番号教えてくれれば振込む」の一点張り ○彼が一切連絡に応じてもらえない為この件で、病院に行く前に彼の実家の親の方に連絡し、その事に関し、一方的に私を責め「二度と親に電話するんじゃねぇ」という。このように対応してもらえなければその手段をとらざるを得ないと思うのですが、この彼は一方的に「するな」という。従わなければならないという義務はあるのでしょうか? 内容証明郵便で「どうしても話をしたいので応じてもらいたい」という内容のものを送ろうか、とも考えるのですが… 「診療費の件等で話をしたい」(話合いによって負担してもらわないようになれば保険組合のほうに‘請求しないので保険証の適用を認めて下さい’と連絡しようと思うので早めに話合いをしたいと思ってます)という理由で会うことを求めたいのに対して「会いたくないからいやだ」というように拒否する権利はあるのでしょうか? また ○10月に彼の家の前で待っていたこと、彼が連絡に応じなかったので、何度もショートメールでメールを立て続けに送ったりした事があり、もしかしたら法的な処置、などということになったら私のほうが不利になったりしないでしょうか?よろしく教えてください。

みんなの回答

  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.7

 さぞかし辛い日を過ごされている、と思います。一人で生きることは辛いもので 一人で生きたくない、という理由だけで結婚生活を送っている人もいっぱいいます。  失って知る満たされた日々であったと思います。そして、あなたが何度も告白されているように、一度あって、そして、「二人していい夢も見たし、辛い夢も見た、これからは別れ別れになるけど、お互いシアワセになりたいね」と言って、握手をして別れたかったのだということです。  しかし、もうその夢が果たされることはありません。なぜなら、これまでの軌跡すべてが愛だったのですから、これからは、その愛の日々を確かめる想いで作りの時間に入らねばならないのです。  あなたが知るように、終わったことからは、何一つ始まりません。ここからあなたは、「愛ある日々」の思い出を一人で紡ぐ(つむぐ)心の荒野へ旅立つのです。  その旅は、今は辛いかも知れませんが、涙の前で、きっと涙の水が虹色に輝くように、別れて初めて「愛」とは何かを知り得たではありませんか。  そして、彼のために、呟いてあげましょう。彼もまた、今のあなたのように、 別れて知る辛さを、これからきっと経験し、涙を流すでしょう。  想いのすべてを、また、みなさんに聞いてもらい、そして、思い出に生きる美しさと、はかなさを知り、いつか、ここから、また、愛の旅へ旅立って下さい。  また、お話がしたければ、こんなに多くの人が、あなたの内面を語ってくれるではないですか。  

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.6

お書きになられた補足に対してお答えします。 私への補足であなたは 「私としては告訴する、とか、お金を請求する、ということ以上に、きちんと話をする、ということのほうが大事なのです。」とおっしゃっていますが、その気持ちはわかりますが、それを相手に強要はできません。 また、あなたは傷害罪等で相手方を訴える意思が無いとも読み取れます。 それなのに、 「死ね」とか「おまえ脳みそないだろ」とかという暴言には、名誉毀損、精神的苦痛を与えたということにならないのでしょうか?  と、そのことを理由に相手方を訴えるような口ぶりですが、こちらの件で訴えようとしているとしたら、傷害で訴えるつもりが無いということと自己矛盾がしょうじます。 ただ、どう考えても、刑法上の「名誉毀損」罪の構成要件を満たしていませんので、名誉毀損にはなりません。 なお、民事的に精神的苦痛に対する慰謝料請求を起こすことは可能ですが、相手方も同じように、精神的苦痛を行ってくる可能性もありますし、裁判も何年もかかりますし、そもそもあなたはお金を請求する意思が無さそうなのですしね。 あなたが果したいのは、相手との会話でしょうが、それを法的に、相手の意思に反して強制する手段はありません。 法律は、相手に刑事上の責任を取らせたり、損害を払わせたりはできますが、あなたとの話し合いをさせるということはできません。 したがって、あなたが希望する「話し合い」は、相手が応じない以上、何百年たってもできませんよ。 なお、会話を無許可で録音したということは、違法とはなりません。

whitejunjun
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 > 「私としては告訴する、とか、お金を請求する、ということ以上に、きちんと話をする、ということのほうが大事なのです。」とおっしゃっていますが、その気持ちはわかりますが、それを相手に強要はできません。 また、あなたは傷害罪等で相手方を訴える意思が無いとも読み取れます。 それなのに、 「死ね」とか「おまえ脳みそないだろ」とかという暴言には、名誉毀損、精神的苦痛を与えたということにならないのでしょうか?  と、そのことを理由に相手方を訴えるような口ぶりですが、こちらの件で訴えようとしているとしたら、傷害で訴えるつもりが無いということと自己矛盾がしょうじます。 これに関しては、もともと訴えるつもりはありませんでした。 ですが、きちんとした傷害に対しての話し合い(診療費の件をふくめた)を一方的に無視している、ということなど考えると、これ以上応じてもらえない状態であるのなら、話し合いをするにはそういった法的措置を考慮に入れなければ、ということなのです。 とりあえず、私のほうは昨日心療内科のほうに診察に行きました。 うつ状態のようである、ということで(はっきりとうつ病です、とは診断されませんでしたが)きちんとしたお薬(抗不安剤、抗うつ剤、軽い睡眠薬)を処方してもらいました。 こういった観点から見ましても、法的に訴えるということは可能かもしれないのでまずは公的な相談所のほうに行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#106145
noname#106145
回答No.5

交際が気まずくなったきっかけの「死んじゃえ」も、録音されているという「死ね」「脳みそないんじゃないか」も、あなたにとってはひどい言葉でも、意見の食い違いや喧嘩や、あるいは、もう電話でも話をしたくないと思っている彼に、しつこく(ごめんなさい)話を求めるあなたに対して、彼が「もう何も話したくない」という彼の意思を 理解できていないあなたの言動に対して、「脳みそがない」と表現したとしても、しかたないことですし、その言葉だけでは、名誉毀損にもなんにもなりません。 たとえば、彼が両親の事をとても大切に思う人だったら、あなたが軽い気持ちで言ったことにとても腹がたったのかもしれません。 あなたの気持ちが彼に伝わらないように、彼の気持ちもあなたに通じないように思います。 すでに離れた心を取り戻すことは不可能ですし、彼の考え方との相違としか思われない言葉に対しても、謝罪は求められません。 あなたの考え方を彼に認めさせようと思うのが無理なことなんです。 どうか、過去にひきずられず、新しい未来に向かって歩みだしてください。

noname#106145
noname#106145
回答No.4

ごめんなさい。あなたの望む、彼と話し合いたいという方法を教えて差し上げることはできません。 あなたのためには、早く彼を忘れることです。 もちろん、納得できないまま別れる事になったのでしょうから、ちゃんと話がしたいというお気持ちもわかります。 でも、彼のほうはあなたとの一切のかかわりを絶ちたいようです。 今のあなたの行動は「別れたもと彼女につきまとわれている」ということになり、ストーカー条例に触れるかもしれません。 また、彼から振るわれた暴力について、あなたが、どうしても彼に法的な制裁を加えたいのであれば、診断書を持って告訴することです。 ただ、彼は治療費を支払う意思があるようなので、情状酌量の余地も有り、たいした罪にはならないように思います。 人の心は自分ではどうすることもできません。 今のあなたの気持ちを自分で暖かく包んでなぐさめてみては? 彼にぶつけるのではなく、まだ彼をこんなにも思う切なさを自分でだきしめてあげるのです。 すぐには、誰かを好きになんかなれないと思いますが、新しい恋があなたに訪れることを祈ります。

whitejunjun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私としては「告訴する」とかいう法的な制裁を彼に対して加えたいわけではないのです。 ただ、きちんと話をして、私の言うことを100%うけいれろ、とは言わないまでも、いかに自分がひどいことをしたか理解し自覚してもらって「あやまってもらいたい」のです。 「情状酌量」とありますが、他の人の回答補足でも述べさせていただきましたが、あまりにもひどい彼の暴言は、情状酌量の域を越える、というようなことはないでしょうか?

noname#1826
noname#1826
回答No.3

内容を読んでいると二人とも一人暮しなのでしょうか?一方的な分かれ方ではあなたも納得できないと思います。きちんと話を納得いくまで出来れば未練も残らないのに、この彼氏のやり方では、彼氏のほうがあなたに未練を残すようなやり方をしていると思います。別れてからのここにかかれた彼氏の対応だけではなく、付き合っているときにもあなたは精神的な苦痛をされていたことでしょう。少し前だと、恋愛関係、夫婦間でのトラブルは当事者同士のはなしですますような社会ができていました。しかし、近年、ストーカー条例ができ、かれに怪我をさせられた以降の行動は気をつけたほうがいいと思います。私の知り合いでも同じような人がいたので、あなたの行動と気持ちはなんとなく分かります。その子と同じようなことをしていますよ。第三者の私から見れば、彼氏が悪い。納得させてから別れれば?あなたの後半の行動は彼氏の周りから見たら変だと思います。その彼氏は何事にも責任が取れないようなタイプなのでしょう。私は知り合いが同じようになったとき、とことんその子が納得いくまで話を聞きました。その辺のストレス解消も大切ですよ。でも中々恥ずかしくて人に言えない部分もあると思います。法的には貴方のほうが不利。ちなみに私の知り合いは今や以前の彼氏のことは忘れて、連絡を彼女は自分から取って話をしたい。といっていたのが、その彼氏に関することが少しでもでてくると、無視したり、わざとさけたり、今の自分が大事で幸せな結婚生活をしています。以前の彼氏のことは根限り馬鹿にしており、今彼女はその彼氏に対して別れて良かったと充実感でいっぱいです。

whitejunjun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおり、2人とも一人暮らしです。ただ、彼のほうは一人暮らし歴が浅いのですが。 付き合っているときの精神的苦痛は、それほどありませんでした。 ただ、そのきっかけとなるような出来事で、あまりにも深く傷つきました。 2人で居酒屋で楽しく話をしながらいたときに、ほんの一言私が「私ね、もし親を選んで生まれてくることができたら今の親を絶対選んでない」といったこと…です。 私としては、現在の仕事とか、家庭の経済状況など田舎に実家があるものなので、もし東京のお金持ちに生まれてこれたらよかったな、程度のある意味での冗談だったのですが、彼はそのことに対し「だったら死んじゃえ」とあまりにもひどいことを言って、そのときショックで口も聞けなくなってしまった私を一人置いて勝手に帰ってしまったのです。 そこからが全く気持ちが通じなくなってしまってこのようなことになってしまったのです。 …やっぱりそのような事情があるとはいえ、私のほうが法的には不利なのでしょうかね?

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.2

いろいろ大変のようで内容も複雑ですね。 ちょっと、こんな掲示板のやり取りでは無理なような気もしますが・・・ まず、あなたは何をしたいのでしょうか?医療費などを加害者から取りたいのか。 とにかく話し合いがしたいのか。によって異なると思いますよ。 相手方が話し合いを拒否している以上、あなたからその強要はできません。 度が過ぎるとあなたの方が訴えられる結果になるだけです。 場合によっては[刑法第223条]にいう強要罪(3年以下の懲役)にあたるケースも出てくるかもしれません。(メールの件はまずいですね) 暴力をふるわれた件については、しっかり診断書を取って、警察に傷害罪で告訴した方がよいです。同時に民事的には、損害賠償請求として、内容証明でその請求を行ってください。(まず、損害賠償請求からやるという手もありますね) ただ、あなたは、相手が「FAXで領収書送って口座番号教えてくれれば振込む」という申し出に応じてないようですが、どうしてですか?領収書(もちろんコピーして、コピーを相手方に)を添付し、「いくらかかったから払え」と請求していないのでしょうか?理解できません。 なお、内容証明郵便で「どうしても話をしたいので応じてもらいたい」という内容のものを送付しても、まったく無意味で何の効果も生じません。 相手方は、答える義務もないし、答えたとしても「やです」といえば言いだけでしょ。そもそも、内容証明は、後日の証拠として証明してもらった書面なのですから、時効中断のために「○月○日にいくらを請求した」とか事実を作るとかしか意味がありませんよ。 また、健康保険についても誤解があるようですね。第三者行為の場合、あくまで加害者に請求されるものです。健康保険組合に第三者行為の旨届け出て、健保扱いにしても、健康保険組合は本来組合で負担すべき金員ではありませんので、立て替えるだけで、組合があなたに代わって加害者に請求するだけのことです。 正直言って、昨年の暴力被害以後のあなたの対応は非常にまずいものです。 相手方があなたに対して法律的に負う義務とあなたが相手方にこうして切る権利は、単に民事上の医療費等損害についての支払請求と支払い義務のみのようです。 なお、傷害と言う刑事事件は、刑事罰ですから直接あなたに対して負う義務ではありません。 さらに、あなたと会う必要も、話をする必要も義務もない相手方、および関係の無い親(第三者)に対し、あなたが精神的な損害等与えた場合、または刑事法令に違反する行為をした場合には、逆にあなたが訴えられ、賠償金支払いや強要やストーカー防止法などの刑事罰を受けるということにもなりかねませんので、行動には注意が必要です。

whitejunjun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 暴力をふるわれた件については、しっかり診断書を取って、警察に傷害罪で告訴した方がよいです。 ---中略--- > 領収書(もちろんコピーして、コピーを相手方に)を添付し、「いくらかかったから払え」と請求していないのでしょうか?理解できません 私としては告訴する、とか、お金を請求する、ということ以上に、きちんと話をする、ということのほうが大事なのです。 > また、健康保険についても誤解があるようですね ---中略--- > 立て替えるだけで、組合があなたに代わって加害者に請求するだけのことです。 そうなんですか? 病院窓口でで聞いた話ではそこまで出てきませんでしたので、わかりませんでした。 それでも、請求しなくても話をきちんとしたい、それだけなのです。 あと、ですが、あまりにも彼の暴言がひどすぎるため、そのひどいことを言った、ということに関して言い逃れなどされたくなかったので、2回ほど、彼との電話の会話を録音しました。 かれはその中で、「死ね」とか「おまえ脳みそないだろ」とか、あまりにもひどい言葉が出てきました。 私はそのようなことを言うように誘導もしていません。(内容を聞いてもらえればわかるのですが) このこと自体で、名誉毀損、精神的苦痛を与えたということにならないのでしょうか? (もしかして、この会話を無許可で録音したということも違法なのでしょうか?)

noname#10927
noname#10927
回答No.1

警察に被害届を出せば警察が相手を呼び出し、 話をする機会があるでしょうから 話し合いが済めば届を取り下げれば良いのでは。 ただし、警察官にもよると思いますが、 相手と話し合う機会を与えてくれないことも あると思いますから念のため。 警察署の市民相談係とかの相談窓口がありますので そちらでご相談されてはどうでしょうか。

whitejunjun
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、私としては「被害届」とか「告訴」とかいったことをする、したいつもりはありません。 きちんと話し合いがしたいと考えているのです。 そこに警察などの権力(?)に出てきてもらいたくはないし、 さらにつっこまれたら逆に私のほうが不利になってしまう可能性もあるのすから… 警察署の市民相談窓口でこのような話をしたらどうなるとお思いでしょうか? よろしかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 話合いをしたがらない彼。

    結婚相談所のような場所で知り合った彼がいます。 (ネットでアプローチする形のものです) 初対面から意気投合して、何度か会ってからお付き合いをすることになりました。 彼は最初から「結婚したい」と口にしてきましたが、私は付き合ってみないとお互いの事が分からないので「結婚を視野に入れてお付き合いしましょう」という形でOKしました。(彼もそれには了解してくれました) 彼は「うちらは違う環境で育った人間なんだし、完璧な人間なんかいないしさ、何かあっても二人で話し合って乗り越えて仲良くしていこうね」と言っていたので、信頼できそうだなぁ~って思っていたのですが、その言葉は口だけぢゃないのか?と最近思い始めています。 ・・・というのも、今は付き合って3ヶ月目なのですが、ちょっとしたきっかけで衝突しています。 私たちは遠距離で、私がひとり暮らしの彼の家によく泊まりにいっていたのですが、私の親が反対をしてきたので「親に認めてもらえるように段階を踏まえて少し頻度を減らそう」ということにしました。 それは彼から提案をしてきたことなのに、その数分後には「でもやっぱりイヤだ。会いたい」とワガママを言い始めたのです。 私も「なんだかなぁ~」と呆れてしまったのですが、そのときは「でも、しょうがないよ。認めてもらえるように頑張ろうよ」って彼をなだめました。 そういうことがあったことと、彼の今までの行動に女々しさが見えてきて「この人と結婚したら私がシッカリしないとダダこねるんぢゃないか?」と不安になりました。 なんせ、彼は毎日電話&メールがしたい人で、暇があれば会いたがる人で、それが出来ないとスネるんです。 もう、それが限界に達して連絡をなくしてみたら「なんかあったの?」ってメールが来たので、「あなたとのことが不安になってきた」と上記のお泊まりの件についてメールで伝えました。 そしたら「その原因は俺のせいぢゃなくない?」と返事が・・・。 いかにも私が原因?というような言われ方だったので、とにかく「そっか、私が悪いね、ごめんね」とあやまっておきました。 彼は「どっちも悪くないよ」と言うので、私の頭ん中はよくわかんなくなりました。 そういうこともあり、彼の頼りなさみたいなのが感じられなくなってしまっています。 他にも何かあるとすぐに「ぢゃ~別れる?」と口にするところや、ケンカっぽくなると普段は電話大好きな彼なのに、ケンカのことについて電話で話し合うのがイヤだって拒否するし、ほとほと疲れてしまいます。 私はケンカはしてもいいと思うんです。人間は違う考えを持っているんですから。でも、ちゃんと話し合いをしていきたいと思っているんですが、それが彼にはツライようです。(自分が傷つくのがイヤなのかわかりませんが) 今、現在も別れるか別れないかで、メールだけのやりとりになっていますが、こういう彼はこれから結婚したとしても改善できないものでしょうか? ちなみに私は鬱病持ちなのですが(彼には話していません)、彼よりもシッカリしておおらかに接していないといけない身になっています。正直、しんどいです。 もう、30歳で結婚したい適齢期になってしまっていて焦りが出てしまっているんですが、やっぱり彼に対してこんなキモチで付き合っていても結婚したって先が見えていますよね? 今日も、別れる話になって私が「チャント電話で話し合おう」ってメールしたら、相手からは「話し合いをしたとしても、今回は広い心で話合いはできないよ。あと時間も余裕もください」とメールが来ました。

  • 交通事故後の話し合いで金銭要求

    先日、友人が車で事故に遭い、幸いにも軽症で済んだものの 車両は全損になりました。保険は、10:0扱いになったので良かったのですが 保険屋さんとの話し合いの末、新車購入には50万円足りなくて 残りは加害者に負担してもらいたいと、友人が話し合いをしに行くというので 第三者としてついて来てほしいと言われ、行くことにしました。 その時の事で、質問です。 喫茶店で、加害者と友人と私とで話し合いの場が持たれました。 友人は、一方的な被害者ということもあって少し苛立ちが見えましたが 私も同席していたということもあってか、あまり感情的にならずに話し合いは進みました。 その後、保険で出る金額を伝え「新車購入に足りない50万円を負担して頂けませんか」と 私の方から加害者の方に伝えたところ、 「弁護士と保険屋さんと相談してみますが足りない分は、負担させて頂きます」 と、言っていただき、話し合いは穏便に終わりました。 その後数日経ってから、加害者から友人に電話があり 弁護士に相談したところ、同席していた私が金額を要求したことが 脅迫?恐喝罪?になるという旨を伝えてきました。 上記のことから、私は脅迫?恐喝罪になるのでしょうか? 私は特に声を荒げたり、脅すような言葉は一切言ってませんし 終始穏やかに話を聞いていて、金額は友人からは言いにくいだろうと言うことで 車の見積書を加害者に見ていただきながら 「車購入には、どうしても後50万円程足りないので○○さんに負担して頂きたいんですが」 と伝えただけなのですが、どうなのでしょう? 詳しい方が居ましたら、ご教授ください。

  • 離婚の話合い

    以前からこちらでは何度かご相談、ご意見をいただいている者です。 主人と別居して3ヶ月余り、向こうからも連絡は無く、私からも連絡はしなかったのですが、私自身ようやく冷静に感情的にならずに話し合いができると思い、主人に連絡をしたところ(メールで)、主人ではなく主人の叔父から「話をしたいので、お家にお伺いしたい」とTelがありました。そして、主人は来ないで、主人の叔父さん二人が来られ、私サイドは私と両親、叔父夫婦に同席してもらって話し合い(?)をしたのですが、正直意味がなかったと思います。主人からは「子供のことも考えて離婚は望んでいないけど、○○(私)や○○の両親が離婚させたがっているから第三者に頼んだ」とメールがありました。何度か離婚を考え、でも最後の一歩が踏み出せず、迷っていたのですが、今回の件で、本当に離婚したくなければ本人がくるべきだと思いますし、本人が来ず第三者の方にまかせっきりと言う態度もこちらとしては怒りを覚えました。皆さんはどう思われますか?

  • もっと話し合いをすべきでしょうか

    以前、二ヶ月つきあった彼氏が創価学会だったということで 質問をさせていただいたものですが、 気長に話をしていこうと思ってはいたのですが、毎日一時間以上話あいを 一週間ほど続けて行ってきて、考え方の違いでしょうか。 とうとう、私も疲れてしまい、彼に別れた方がいいのでは?と昨夜 意見を述べたら、彼から今日になって、 自分をわかってくれようとして今まで話を 沢山聞いてくれて、こんな取り柄のない男とつきあってくれてありがとう、感謝している。迷惑をかけました、アナタを嫌いになること忘れることは けして出来ません、アナタ以上の女性に巡り会うなんてとても考えられないけど 男らしくさよならします等の内容でメールで送りつけられました。 こんなに、あっさり、別れていいものかどうか、 判断に苦しみます。 彼がここまで心を決めてるのなら私は、 もう何も連絡しないほうがいいのでしょうか。 それとも、もう少し話し合いをすべきでしょうか。

  • 彼との話し合い

    彼氏と喧嘩をしました。 お互い考えたことを話し合うとと提案したのですが、話し合うのはいいんだけど、中々時間が作れないと言われました。 会って話しができるだけでも前向きに捉えてもいいと思いますか? 時間が作れないは言い訳でしょうか?仕事が忙しいのは分かっています。 内容は別れるか、別れないかという話し合いです。 このまま彼の気持ちが離れていくのがこわいのですが、彼からの連絡をまった方がいいですか?

  • 彼と話し合いをしたいのです。

    はじめて質問をさせていただきます。 先日、付き合っている彼から突然以下のような内容のメールが届きました。 「○○(私)のことは好きだけど、なかなか会う時間を取る事が出来ないし、このままじゃ体だけの関係になるから、○○がそれでいいならいいけどかわいそうだし、会わないほうが○○のためだよ」 というものでした。 実際に、彼は仕事や実家での用事で忙しく、会えるのは月に数回、夜~朝を一緒に過ごす位でした。 また、彼はメールが苦手なのと口下手なのとで、特に忙しい時には(こちらからメールやTELをしても)あまり連絡をくれない事もありました。 彼がこのようなメールを送ってきたのは、多分そのひと月ほど前に、彼から久しぶりに電話が来た時、なかなか連絡をくれなかった彼に対し半ばキレて、 「こんなに連絡くれないのは私のことメンドクサイって思ってるんでしょ!?仕事で疲れて帰って、家の事やって、って大変なのは分かるけど、自分の時間が全くないってわけじゃないんだし、結局私のこと面倒だって思ってるから、何日もほっといて平気なんでしょ!?」 という感じの事を言ってしまったからだと思います。 彼は最初は「そんなことない」と否定しましたが、最後には「そうなのかもしれない。ちゃんと考えてみる」と言い、電話を切りました。 その後、彼からはじめてきた連絡がこのメールでした。 これは何なのでしょうか? 別れを切り出す内容なのはわかります。 もうほんとに私にあいそが尽きたのかもしれません。 それだけの暴言を私は吐きました。 しかし、私としてはこのメールだけでは何も納得が出来ません。 私は彼を変らずに好きですし、「嫌いになった」とか「他に好きな人が出来た」という内容ならともかく(それでも、ちゃんとした理由を言ってもらわないと納得しませんが)、「かわいそう」というのはどういうことでしょうか。 出来れば彼と直接会って話し合いがしたいのです。 彼にそれを伝えようにも、電話には出てくれず、メールの返信も来ません。 何も埒が明かないので、一度、「明日、○○で待ってる」とメールをしたところ、 「来てもらっても俺の都合が合わないから会えない。時間が空いたら連絡する」 とだけ返ってきました。 それからまた一週間経ちましたが、未だに連絡はありません。 さすがにそろそろ精神的に大分キツくなってきました。 私はもう少し彼からの連絡を待ってみた方が良いのでしょうか? それともムリヤリにでも彼に会いに行くべきでしょうか? いろいろな方からご意見をいただけると嬉しいです。 (長文失礼致しました)

  • 別居中 話し合いについて

    別居時の話し合いについて 別居中で、旦那と二ヶ月ぶりに話し合いします。焦点をどのようにしていくかアドバイス頂きたいです。 ・現状 -結婚二年 子供なし -私(30専業主婦)が趣味で家を半年不在時間に主人(26)の出張先やSNSの浮気と不貞がメールで発覚証拠確保済み -別居3ヶ月(私が遠方実家に) -主人のご両親から謝罪電話、 主人からの謝罪もあり -私の母、姉は離婚を勧め主人から話し合いがしたいとの連絡を一切拒否 -私も一度離婚を決意し離婚の報告で話が進んでおり弁護士にも慰謝料の内容証明作成依頼 しかしあまりにも主人がどうにかこうにかやり直したい、誓約書を法的効力あるものにするからやり直したいというので、わたしは一旦戻りやり直しそれでも駄目なら離婚でいいのなと考えもあります。理由は主人が賛成したとはいえ半年不在にしていた負い目もあることです。なかなかすぐに結論が、出せません。理由は以下です。 ・仮に別居解消した場合 -私は毎日いつ裏切られるかまた心配する、ある種賭けで戻る気持ち やっぱり駄目になるかもしれない不安があるから戻ってもどうなるかわからない 親戚は一度でも戻ったら慰謝料もらえないし同じことになれば可哀想だし実家にも姉にももう頼れない覚悟が必要と考えることは大切といってくれています。これは理解できます。やっぱり、だめだった、となるのが一番悔しいことなんです。 私を心配し大事に思ってくれていること、感謝しています。 ・弁護士さんからのアドバイス -結論を急がないならば気持ちが固まってから内容証明を送るので一度話し合いをしてみては というわけで、二ヶ月ぶりぐらいに話し合いをするのですが、 漠然と話し合いする、という目的でいいものなのでしょうか? なるべく実りある話し合いにしたいので客観的にどう進めていくといい、これは話した方がいいなどアドバイスありましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 加害者の方が話し合いに出てきてくれません

    先日、母がリードを走ってきた犬に驚いて、転倒・怪我してしまった件で、皆様にいろいろと教えて頂いた者です。 その件で、警察が来て後日話し合いをということになりました。 相手の方が、弁護士を通して話をしたいとの事でしたので、話し合いをしようと、連絡を取っているのですが、いろいろと理由をつけては 話し合いに応じてくれず困っております。 この場合、警察に被害届けを出せば動いてくれるものでしょうか? やはり裁判にするしかないのでしょうか? また、他に良い方法はありますでしょうか? なるべく、裁判などはしたくないと考えております。 何か良い方法を、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 話し合いを避ける彼女

    こんにちは。 長文かもしれません、ごめんなさい。 遠距離の彼女と1週間連絡が取れません。 事の発端は、2週間前にLINEの頻度について 言い合いになった事でした。 彼女は元々連絡等は最低限出来れば良い方なので、距離が近すぎたのかもしれません。 言い合いになってから、LINEのペースも落ち、態度も変わり、ある日1日ラインが来なくなったと思ったら、 ・勉強が忙しくて、これから連絡や会ったりする事が減るかもしれないから、別れるなら今のうち。Aにはもっと頻繁にできる人がいいんじゃないか ・Aは優しいし、一緒にいると楽しいけど、今は一人になりたいと思ってしまって、どうしたらいいかわからない という旨の長文が来ました。 その後に私の気持ちを知りたいと言われたので、連絡等減っても大丈夫、でも彼女の気持ちは受け入れると言った旨を送り、落ち着いたら会って話し合いたいと伝えました。 それに対して、彼女からの返事は 元々会う予定だった日をもう少し先に延ばしたい。とだけ言われ、とても謝られました。 そこからはLINEのペースは変わらず。私は何となく無理やりLINEをしてくれてるような気がしたので、彼女のペースで大丈夫だよと一言言いました。 その日から案の定LINEは返ってこなくなり、今日で1週間です。 付き合う前から、何か引っかかる事等があると、一方的にLINEを遮断する方でした。 言い合いをする事が嫌いな方です。2週間前の時も仲直り後に言い合いしたくないと言っていました。会ってる時に話し合いみたいになった時も泣きそうだからと言って、黙り込んでいました。 LINEについては、今までは4.5日経つと私の不安が募り、話し合いをしたい等一方的にLINEをしてましたが、全て未読無視です。2週間ほど経つと、何事もなかったようにラインがきて、そこからまた仲良くなると言った感じでした。過去に2回ありました。 私もなぜか触れちゃいけない気がして、彼女からLINEが来た時も何事もなかったようにしてました。なので、今まで彼女とは話し合いをした事がありません。 ですが、今回は付き合って初めてこうなってます。一人になりたいと言われたし、私も彼女のペースでいいよと言ったので、それ以来LINEは送っていません。ですが、いきなりLINEがきて、話し合うこともせず、振られてしまうのではないかという不安でいっぱいです。 私は彼女の事が好きです。なので、今後の為にも話し合いはしたいですし、話し合いができて、それでダメなら終わりにしようと思います。 彼女自身もまだ学生ですが、これから先、人と話し合いをしなきゃいけない時もあると思います。 これは私自身の事なのですが、ある程度見切りが付けられないと先に進めない性格です。 なので、GW頃まで連絡を待ってみて、それでもこなかったら、連絡をしてみて(何と連絡するかはまだ決まってません)、それでも返信が来なかったら、会いに行って、会えなかったら借りてた物を返して手紙渡して、終わりにしようかと思ってます。 どうして話し合いをしてくれないのか、私の言い方が悪いのかも、わかりません。 同じようなご経験された方いらっしゃいますか? 毎日不安です。私はどうしたらいいのでしょうか。何かアドバイス欲しいです…

  • 両家の話し合いにおいて

    跡取り問題でもめている最中のものです。 こちらから頼んで一度は両家顔合わせをし、その時はまだなんとか和やかに終わったのですが、それ以降というもの、次の話し合いの日時などの連絡が全く彼の両親からはなく、こちらから父が提案する日時(両家両親とも平日は仕事のため会う曜日は日曜日しかありません)を彼を通して私が調整していましたが、「地域の祭りの役員をしているのでその準備で忙しい」などの理由でこの9月も話し合いがもてないところでした。私自身もこの進展のない状況が辛くなり、先日実家に帰った彼が両親と話をしたのか「しばらくは内縁の妻(事実婚)という形になるだろう。いつまでそれが続くかは知らない」と言われたことで一気に感情が爆発し、突発的に大泣きしながら私の実家に帰りました。そのこともあり、驚いた父が彼の両親宅に電話をし、日頃から募らせていた不満を言ったばかりです。おそらく彼の両親も今回の電話でかなり私の親に嫌悪感を抱いたと思います(父の口調がキツかったので・・・)。父の不満を聞いてか、17日に両家が再度集まって話し合いをすることになったのですが、父が私に「17日までに知っておきたいから相手の両親の会社名と職業と業務内容を聞いて教えてほしい。嫌なら直接聞く」と連絡がありました。私自身、何のために父が彼の両親の職業などを聞くのか良くわかりませんが、一度顔合わせをしたときに父は彼の親に名刺を渡していたと思います。これって、彼の両親に対して失礼にあたらないのですか?私の父は当たり前と思っており、むしろ「話を聞きたいと向こうが言っているのに次に会う日時も言ってこない、日にちを提案しても祭りの準備が忙しいといって、祭りと結婚の話し合いとどちらが大事なんだ!お前を気遣う言葉もない」等、全てひっくるめて相手の方が誠意がないと怒ります。 先日の電話でいきなり電話して不満を言った父は失礼なことをしたと私自身思っていて、これ以上両家の溝を深めたくないのです。初めての結婚で私自身わからないことばかりで、しかも両家は険悪なムードだし、どこまで聞いたり自分の意見を言ったりしてもいいのか、何が失礼にあたるのかなど、わかりません。 親に聞いても頑固者で自己中心的な考えで物事を押し進めるので当てにはならないし・・。17日に会っても、喧嘩腰の態度になるんだろうなと不安です。 質問内容があやふやですが、こんな険悪な仲で親が相手方の両親の会社名・職業を聞いたりすることは失礼ではないですか? また、こういう結婚の段取りって(両家顔合わせの日程など)親同士が取り合うのが普通なのですか?私の親は、親として連絡を取り合って主体的に動くのが当たり前。彼の親は、息子達が伝書鳩のようにしていくのが当たり前。というような考え方のようです。 親の間に立って張本人の私も彼も「疲れたね・・」って感じでなんとかやってる状況です。どなたか意見お願いします。