犬の飛び出し事故で犬が亡くなりました。支払い金額は妥当でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 犬の飛び出し事故で犬が亡くなりました。私が公園でリードを外して散歩をさせており、「帰るよ」と呼びかけたところ、公園の前の道路に飛び出してしまいました。轢いた側の運転手は車を降りていったん出てきましたが、「お客さんを待たせている」と、タクシー会社の名前を名乗り、行ってしまいました。
  • 事故のブレーキ音を聞いた近所の人たちが別のタクシーを呼んでくれて、私は犬を病院に連れて行きました。その後、残った人たちで轢いたタクシーの運転手を探してくれ、一応、病院まで謝罪に来ました。私の犬は手術を受けましたが、体にタイヤの跡が付いており、横隔膜が破れ、肝臓が裂けていたそうで、手術後、ショック死しました。
  • 後日、相手側の保険会社から連絡があり、私がリードを外していたので、8(私):2(相手)の責任になり、犬は時価(10万円)の2割で2万円、犬の火葬代に2万円かかったので、お見舞い金が5千円で、2万5千円の支払いになると言われました。手術費用は出ないとのことです。確かに、リードを離して散歩をしていた私が悪いと思いますが、公園の前の道路は時速30キロ制限ですが、明らかにそれよりスピードが出ていたし、轢いた犬と私を残して、行ってしまった事にも納得がいきません。それから、治療費も8:2にはならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の飛び出し事故(飼い主側)

先日、私の犬(スピッツ・メス・7ヶ月)がタクシーに轢かれて、亡くなりました。 私が公園でリードを外して散歩をさせており(夜9時頃)、「帰るよ」と呼びかけたところ、公園の前の道路に飛び出してしまいました。 轢いた側の運転手は車を降りていったん出てきましたが、「お客さんを待たせている」と、タクシー会社の名前を名乗り、行ってしまいました。 事故のブレーキ音を聞いた近所の人たちが別のタクシーを呼んでくれて、私は、犬を病院に連れて行きました。その後、残った人たちで轢いたタクシーの運転手を探してくれ、一応、病院まで謝罪に来ました。 私の犬は、手術を受けましたが、体にタイヤの跡が付いており、横隔膜が破れ、肝臓が裂けていたそうで、手術後、ショック死しました。(手術費用11万円) 後日、相手側の保険会社から連絡があり、私がリードを外していたので、8(私):2(相手)の責任になり、犬は時価(10万円)の2割で2万円、犬の火葬代に2万円かかったので、お見舞い金が5千円で、2万5千円の支払いになると言われました。手術費用は出ないとのことです。 犬が対物にしかならないのは知っていますが、この金額は、妥当なのでしょうか? 確かに、リードを離して散歩をしていた私が悪いと思います。これは、本当に悔やまれます。 しかし、公園の前の道路は時速30キロ制限ですが、明らかにそれよりスピードが出ていた(30キロなら、停まれたのではないかという)、気がします(完全に轢いて通り過ぎていた)し、轢いた犬と私を残して、行ってしまった事にも納得がいきません(近所の人が探してくれなければ、ひき逃げしていたかもしれません)。 それから、治療費も8:2にはならないのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

残念ながら 日本国はまだペットを物としか考えてません 公園から サッカーボールが転がってきて それを車で踏んでしまいました。 というのと同じなんですね 例えば これが フロントガラスに当たりガラスが割れました となれば 逆に弁償ですよね そういうものなんですよ わたくしも 室内で犬を飼っています 同じ立場で考えれば 当然納得できませんよ 家族と同じですもんね とても大切な命です でも法が変わるのを待つしかありませんね 法改正してくれる 国会議員いませんかね? ご冥福を祈ります

girl-of-summer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手厳しい回答が多い中、あなたが一番優しい回答を下さったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 私に相当の非があるのは百も承知で書いた質問です。 亡くなったコは、ペットショップで5ヶ月まで売れ残って、外の世界を知らないコでした。 最初は、散歩の意味もよくわからず、怖がって歩きませんでした。 少しでも、楽しい思いをさせてあげたかったのですが、私の不注意で我が家にやってきて2ヶ月、 生まれて7ヶ月で死んでしましました。 このコは何のために生まれてきたのかと思うと、可愛そうで、申し訳なくて、やりきれません。 亡くなったコにも何度も謝って、火葬する前の夜は一緒に寝ました。 あのコが私を許してくれることを祈るばかりです。

その他の回答 (4)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

犬飼いです。 残念ですが、そのタクシー会社さんはとても誠意ある対応をしてくださっているかと思います。 タクシーにぶつかったということで、もしもそれで「タクシーが破損した」とか「お客様を待たせてお客様から違約金を請求された」といった場合、 質問主さんは、慰謝料やお見舞い金をもらうどころか、「損害賠償を請求される」ような事例です。 「確実に、制限速度を何十キロもオーバーしていた」と証明出来たとして、過失割合が多少変化する程度であり、「気がする」程度ではどうにもなりません。 人損事故と、物損事故は、全く違います。 まして、現代日本では、「リード付の犬が吠え、その吠え声に驚いたご老人が転び骨折した」事故で、犬の飼い主に裁判で損害賠償請求がされた事例もあるくらい、 「犬」と「人」との扱いには差があります。 犬を家族として一緒に暮らす身としては、理不尽を感じる時もありますが。 今回の件、質問主さんが、「リードを外して散歩させる」という違法行為(地方条例違反含む)をしなければ、おこりませんでした。 犬の生命に全責任を持つのは、タクシー会社ではなく、あなたです。 「みんながしているから」「いいこだから」「今まで大丈夫だったから」という甘い考えが、犬の命を奪ったのです。 まして、小さいスピッツのベビさんとはいえ、犬の嫌いな方にとっては「猛獣が公園で闊歩している」状態。 あなたが行ってきた他人への配慮や気遣いのなさをまるで無視して、職務中のタクシー会社運転手の気遣いのなさを責める気持ちをもつのは、お門違いという所でしょう。

girl-of-summer
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 公園に誰も居なかったので、少しくらいならとリードを外した私が悪いのです。 亡くなった犬には、本当に申し訳なく、飼い主失格だと自分でも思います。 でも、お客さんを待たせているなら、誰か別のタクシーを呼んでくれてもよかったのでは と思ったのです。 それから保険会社が私には、タクシー会社が何もせずにそのまま置いていったと聞いて驚いたと 話したくせに、父には、そんなことは聞いてなかったと嘘を言うので、不信に思って質問させて頂きました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

保険会社の対応で妥当だと思います。 飼い主の責任についてあなたのほうで 不満におもうなら訴訟するしかないです。

girl-of-summer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上の方のお礼にも書いたのですが、保険会社が私と父とで違う説明をするので、不信に思って 質問させて頂きました。 お金が欲しい訳ではないので、裁判などにするつもりはありません。 ただ、診てくれた病院の先生がお見舞い金といって3万円手術費用を差し引いて下さったので、その分だけでも貰えたら、先生に返しに行こうと思ったのです。

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.2

飼い主の責任です。   まだ、轢かれた方でよかったですよ。 もし、放し飼いで子供に怪我をさせたら 貴女そうします? 飼い主にやんちゃする犬は少ないですが、他人に噛み付く犬って意外と多いですよ。 女の赤ちゃんに噛み付いて傷が残るような怪我をさせた場合、貴女責任取れますか?

回答No.1

 リードを外して散歩させるなんて論外だと思います。 野良犬が車にしかれた場合と同じだと思います。一円も取れないと諦めてください。

関連するQ&A

  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主の責任?

    こんにちは。 今日ちょっとイヤな思いをしたので、そのことで疑問に思うことを質問させてください。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 今日娘を連れて近所のスーパーの横にある公園へ出掛けました。 公園へ行く前に、スーパーでペットボトルの飲み物と、ゼリーを買い、その足で公園へ行きました。 着いてから遊ばせるのに、買い物袋が邪魔になり、公園内のベンチに置いておきました。 そこから数メートルしか離れていないブランコで遊んでいる時、公園内を犬を連れて散歩している人を見かけました。その方はベンチの横を恐らく通り、その後私たちの前を通りました。 本題はここからです。 それから30分足らずですが帰ろうと、ベンチへ荷物を取りに行ったのですが、荷物がぐちゃぐちゃに荒らされていました。 明らかに犬のような動物のやった跡です。公園内にはもうひと組親子連れがおりましたが、漁っているところは見ていません。 もちろん公園内に野良犬や野良猫が侵入した可能性は否定出来ませんが少なくとも見かけてはいませんでした。 たまたま帰り際、その犬と飼い主を見かけました。 そこでちょっと質問する形で話しかけたのです。 公園内を散歩していましたか? 犬がビニール袋を漁ってる所はみていませんか? と。他に犬を見かけていないことを伝え、ちょっと気になったので…というニュアンスで問いかけたのですが、当然答えは「知らない」でした。挙句の果てには「警察でも呼んで調べてもらっても構わない」とまで言われました。 そこまでする気はないし、もちろんその方がやったという証拠があるわけでもないのですが、嫌な気分になりました。 この場合、どちらに非があるのでしょうか? 警察を呼べば本当に調べてくれるのでしょうか? 証拠が出た場合、何か罰則があるのでしょうか? ちなみにその公園に犬を連れて入ってはいけないとの看板ありませんでした。

  • 犬をはねた場合の過失

    お世話になります。 今晩、車を運転していたのですが、その横をリードも何もつけずに犬(小型犬)を散歩させている人がいました。 で、前から来た人が犬に声をかけて、犬がうれしそうにはねてこちらの方へ寄ってきたのです。 犬自身前後不覚になっていたようです。 当然リードをつけていないので犬はどんどん寄ってくるわけです。 「はねるかも!」と思って車を停めました。 私は夜だったし、制限速度20kmの市道で歩行者もいたので、時速12~15kmで運転していました。 実際、犬をはねていたらどんな罪に問われるのでしょうか? また、賠償費用は? 怪我をしていた場合はその怪我の治療費とか? 死亡したらその犬の賠償費とかですかね? でも、リードもつけずに散歩をしていた飼い主の責任は問われないのでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 我が家の犬の散歩嫌いについて

    家には犬が2匹いますが、そのうちの1匹(3歳)は散歩が嫌いです。 リードを見せたり、「散歩」というと嬉しそうにしますが、家の敷地内から出ると数メートルだけにおいをかいでそれからは動こうとしません。 おやつで釣ったり、話しかけたりしても全く動きません。 動かなくなってもしばらくそばで待ってますが、最近は震えるようになってきました。 全く歩かないのは体にもよくないと思い、抱っこして近所の公園まで行きましたが抱っこしていても震えて「クーン、クーン」と鳴いたりします。 公園では少し走りましたが、家の方向を見て帰りたそうにしていました。 我が家の犬が散歩大好きになるにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の飼い主にマナーを理解してもらうには?

    私の家の近所のコンビにでは犬をダッコしたまま入店する客がいます そのダッコした手で生鮮食品やらお弁当をベタベタと触ります 店員に「不衛生じゃないか?」と問いただすと「近所の方ですので・・・」と不思議な回答、「わたしも近所なんだけど・・・わたしも何でもありなのかな?」 「今度、店内で焼肉やってもいいですか?」と問いただす、それは困りますとまた不思議な回答 もちろんそのお客に注意はしましたが、「うるさいわね」「あんたの顔の方がよっぽど汚いわよ」品の無いこの二言(笑) 以前から多かったですが最近、色々な面でマナーの無い飼い主が多すぎます 小便垂れ流し、リードは付けない、知らない人に近づけ過ぎ、公園で犬を放し飼いにして公園を独占している人もたくさん見かけますね 犬の飼い主の一番の勘違い「私が犬を好きだから世の中の人全てが犬を好き」だと思っている、「ウチの犬に限って」と思いもしない程にアクシデントをまったく想定していない もちろんマナーの良い飼い主もいますね、犬の小便を一々ペットボトルで洗い流している人には感動いたしました こういった不思議な店員はもちろんマナーの無い飼い主に社会的制裁を加える事はできないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の飼い主の心境を教えてください

    犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

    • 締切済み
  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞をアパートの前に置かれる

    大きな公園の前に住んでいます。 犬の散歩をする人がたくさんいます。 アパートの入り口と道路の境目にいつも犬の糞を置く人がいます。 明らかにわざとです。 踏みそうになります。 置いてあるのはギリギリ道路側です。 このことを管理会社に伝えたら、 「道路に置かれるのなら我々ではどうする事も出来ない」 と言われるのですが、やはりそうなのですか? 我慢するか、自分で対策するしかないのでしょうか?

  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み