• ベストアンサー
  • 困ってます

兄弟姉妹の遺産相続権について

よろしくお願い致します。 Mさんの遺産相続についてのご質問です。 Mさんの夫は、33年前に他界して、子供もなく、ずっと一人暮らしをしていたMさんが亡くなりました。 MさんのY両親も他界してます。 Mさんの兄弟姉妹は、血縁関係のない2人を含め、戸籍上、6人おります。 兄のBさんは、Yさんの実子ではなく養子縁組で戸籍に入り、存命してます。 Mさんの実姉のCさんは、40年前、結婚前に親であるYさんから除籍し、他家に養子縁組をしてから嫁ぎました。 Mさんの妹Eは、養子縁組で養女となりましたが、米国人と結婚し、連絡が取れず、生死も分からない状況にあります。 Mさんの兄Dさんは、既に他界しておりますが、Dさんの妻は存命で、子供が2人居ます。 Mさんの実兄夫婦Eさんたちは、他界しておりますが、子供は3人存命してます。 Mさんの実姉Aさんは、存命しております。 以上の状況で、遺産相続権がある人と無い人を教えて頂けないでしょうか? また、その配分も教えて頂けるとありがたいです。 ややっこしくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>兄のBさんは、Yさんの実子ではなく養子縁組… ○ >Cさんは、40年前、結婚前に親であるYさんから除籍し、他家に養子縁組… 普通養子縁組なら ○。 特別養子縁組なら ×。 >妹Eは、養子縁組で養女となりましたが… ○ >Mさんの兄Dさんは、既に他界しておりますが、Dさんの妻は存命で、子供が2人… 妻は ×。 子供 (甥・姪) は代襲相続で ○。 (仮に、子供も先に亡くなっていて孫がいたとしても孫は ×。) >Mさんの実兄夫婦Eさんたちは、他界しておりますが、子供は3人… 子供は代襲相続で ○。 >Mさんの実姉Aさんは… ○ >また、その配分も教えて頂けるとありがたいです… C さんの縁組み状況が分からないので回答不能。 いずれにしても、兄弟の数で等分。 兄弟が先に亡くなっていて甥・姪 (子供) が代襲相続となる家は、その家の甥・姪全員で兄弟 1人分。 http://minami-s.jp/page008.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5136/11382)

すでに#1さんが回答しているので,それに補足する。 > >Cさんは、40年前、結婚前に親であるYさんから除籍し、他家に養子縁組… > 普通養子縁組なら ○。 > 特別養子縁組なら ×。 40年前に特別養子縁組制度はありませんから,当然に普通養子縁組でしょう。したがって相続人となります。 > Mさんの妹Eは、養子縁組で養女となりましたが、米国人と結婚し、連絡が取れず、生死も分からない状況にあります。 日本国籍はそのままでしょうから,死亡届が出されていれば,戸籍にそのように書いてあるでしょう。確認してください。 そして死亡していなければEさんが,死亡していればEさんの子供が相続人です(孫は相続人ではない)から,何とかして連絡をとってください。この場合に日本国籍の有無は関係なく,相続人となります。 Eさんが死亡していて,Eさんの子供がいないかまたは既に死亡していたら,相続人から除外されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にご回答頂きまして、ありがとうございました。