• ベストアンサー

ハチの生態について教えてください。

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

蜂の種類が分かりませんが、種類によっていろいろ有るようです。 でも、お子さんが追いかけるのは危険ですから、止めさせましょう。 ハチ対策は、下記のページを参考にしてください。 ハチ対策 http://www.fitweb.or.jp/~limbo/medical/bee.html ハチに注意!! http://www.vill.miasa.nagano.jp/kouhou/kouhou9909/hokennhu.html   住まいの衛生(1) 「ハチのはなし」 http://www.city.yokohama.jp/me/naka/sumai1.html

noname#9039
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ハチについて

    最近、ベランダの窓シャッターのすき間の中にハチが入っていくのを見ました。 全体に黒っぽくてスリムでお尻の方が黄色い細い線?模様?があります。 足が長くてぶらんとしています。 シャッターのすき間から出てきて畑の方に飛んでいき、土の塊(小さい玉状になったもの)を抱えて戻ってきて、すき間の中に入っていきます。その繰り返しをしています。 ベランダで洗濯物を干しているので、すぐそばを飛んで行きます。 今のところ一匹が出入りしているようですが、数が増えて沢山のハチが群がるようになると洗濯物を干す時に恐いし、窓も開ける事が出来なくなりそうです。 このハチはアシナガバチでしょうか?このままいくと、やはり巣が大きくなりたくさんのハチが飛び回る様になるのでしょうか? 市販のハチスプレーをシャッターのすき間めがけてかければ駆除できるでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 巨大なハチ? 大人のグーより大きい

    、自分はアパートの最上階に住んでいるんですが、この前(8月ごろ)網戸から外を眺めていたら、ベランダを巨大なハチ(アブ、ハエ?)のようなムシがとびまわっていました。自分は目が悪くはっきり見えませんでしたが、 巨大なハチのようなムシで大人のグーと同じくらいかそれより大きかった気がします。スズメバチより大きかったと思います。なんか2匹がくっついているようにもみえました。 ベランダには生ゴミがあってよくハエとかがたかってました。 こういったむしっていますか?危ないですかね?

  • ハチが来ないようにするには?

     先日、洗濯物を取り込んだところ、中にアシナガバチが潜んでいて、部屋から追い出すのにとても苦労しました。  幸い、春先の弱々しい子だったので、私でもなんとか外に追い出すことができたのですが、これからの季節、ハチも凶暴になってくることでしょうし、二度とこのようなことのないようにしたいのです(もうすぐ子供も産まれますし…)。  ベランダに、ハチなどの虫が寄ってこないようなものを取り付けるのがベストかと思うのですが、前述のように子供が産まれるので、なるべく強力な殺虫成分は使いたくないのです。  何かハチが嫌がる、なるべく自然な成分でできたグッズはないものでしょうか。  ちなみに我が家は2階建ての戸建て、周辺は住宅地なのに微妙に緑が多く、ハチが巣を作りそうな木もけっこうあります。  よろしくお願いします。

  • ハチが大量に・・・・

    いつもお世話になってます。 昨日、夕方にウチに帰りましたら、冷蔵庫の下に黒っぽい塊が落ちてました。何だろうと思ってみたら、多分「ミツバチ」でした。 辺りを見回したら、15匹いました。死んでるのもあれば、微妙に動くのもありました。念のため、冷蔵庫の裏側も確認しましたら全部で20匹ほどのハチが、死んでいるか瀕死の状態でゴロゴロ。 向かってくるモノはいませんでした。 ・マンションの1階 ・朝はなかったと思います。 ・窓はありますが、日中は誰も居ないので締め切りです。 ↑のような状態で、どこから侵入したんでしょうか? 一匹や二匹なら窓から入ったのかな?くらいに思いますが、 20匹でしかも、死んでいるか瀕死の状態というのが不可解です。 一応、全室見回りましたし、外の外壁も見ましたが、 巣も確認できず、ハチの姿も冷蔵庫の周り意外はみあたりませんでした。花も何もないのに不思議で仕方ありません。 この状況でどういった事が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハチに困っています

    最近暖かくなってきてハチが飛び回るようになり、 わたしのマンションの玄関(1階)にもこの前足長バチが巣を作り始めて いたので、ハチ撃退スプレーを買って来て吹きかけると向かってきたので 泣きそうになりながら猛ダッシュで逃げました(-ー;) ベランダにも何匹が飛び回っていて、これじゃあ洗濯物も布団も干せません。カッパを着て洗濯物を干そうか真剣に考えています。(今は旦那さんに干してもらっています) こちらが何もしなければ、ハチも向かってこないことは分かっていますが、 どうやらマンションのいたるところに巣を作り始めているようなので 気が気じゃありません。 大きな巣は今のところ見当たらないので、業者に頼むまでもいかないし、 網戸にハチがこないようなスプレーも吹きかけました。 同じようにハチで困ったことのあるかた、どうやって切りぬけてきたのか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物に色々な虫がついて困ってます。

    質問ですが、虫が嫌がるもの等には、どんなものがあるでしょうか? 家の手伝いで洗濯物を毎日入れるのですが、洗濯物に大きなハエやコガネムシがついているのに気付かないまま入れてしまって、家の中でバチバチと音をさせながら飛び回ってしまったり、ベランダに出ようと思ったら柵にハエやハチがとまっていて、怖くて出られなかった事がよくあります。 私は極度の虫嫌いで、しかもベランダの下は大家さん(?)がバラや他の植物などを育てていて、虫が集まりやすいし、近くにニホンミツバチの巣があったりします。 ですので、虫がよりつかなくなる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハチが部屋の中で大量死

    4日前、夕方、仕事から帰宅後、リビングのカーテンを閉めようとしたところ、窓際の床に死んだハチが10匹ほど落ちていました。 最近は寒いので、窓はそんなに開けていません。 生ごみを出すときくらいです。 ゴミ袋の下にくっついていたのだろうと思って、あまり気にしませんでした。しかし、ゴミ箱自体も鍵を掛けていて、厳重にしているので、変だとは思います。 窓の上にハチの巣はありません。 翌日の帰宅後、またカーテンを閉めようとしたところ、1匹の死んだハチが落ちていました。前日に拾い忘れたのかと思いました。 また、その翌日、1匹の死んだハチが落ちていました。 これも拾い忘れかなぁと思いました。 しかし、今日は休日で朝から家にいたのですが、カーテンと窓の間で 1匹のハチが暴れていました。 しばらくすると死んでしまって、床に落ちました。 部屋の中には空気溝はありません。エアコン口もきちんと塞がれています。外にはハチはいないようです。 なので、部屋の中にハチの巣などがあるのではないかと思うのですが、 かなり探しても見当たりません。 今は妊娠8ヶ月で、刺されたら、強い薬などは飲めないので、 とても心配です。 原因がわかる方がいれば、教えてください。 ちなみに住んでいるところは賃貸のアパートです。 築10年で、2階建ての2階の部屋です。

  • ハチのナゾ・・・詳しい人教えて下さい

    部屋に入ってきてたハチ(アシナガバチ)を 下宿先の友人が捕まえました。 私はその時、家にはいなかったので、 その話だけ聞いて、てっきり逃がしたか叩き潰したのかとものと 思っていたのですが、 友人はつぶす(殺す)のは忍びなかったらしく、 透明なコップに蓋をして今だにリビングにいます。 一度、そのようにコップの中にいるハチくんを見たら、 なんだか愛着がわいてしまって、 私も、他の人も、もう殺すことや処分するような気持ちには なれなくなってしまいました。 彼はこの家が気にいったらしく、窓をあけてても出ていこうと しないんです。一度私が目撃してから、友人が捕まえるまで、3~4日ほど潜伏して いたようです。) 近所で放すとまた入ってきそうで…やっぱり刺されるのは怖いので 遠くの土手で離してこようか、みたいな話に なったのですが、彼(ハチ)は巣から遠く離れたところで 放たれたら、生きていけるんでしょうか? ハチはファミリー(女王蜂と働き蜂達)で巣に住んで いますよね? ファミリーから離れて、その後はどうやって生きていくんだろう・・・ とすごく気になっています。 他のファミリーに加わる、なんてことは生態的に ありえないと思うのですが・・・ 殺す、というのは選択肢にないんですが、見知らぬ土地で放されるのも 残酷なのかなぁ・・・と。 どうしようか迷っています。 ハチに詳しい方や経験者(いるのかな…^^;)の方、教えて下さい!

  • ハチ駆除

    ベランダにガスの線みたいなとこにハチの巣があって自分でやれないので駆除頼もうかと思っていたらアパートのガスメーターがあるところにも巣があってそれは管理会社に連絡したほうがいいのでしょうか?その時一緒に自分の所もたのめたりできるのでしょうか? 自分の所は費用かかるのはいいのですがガスメーターのは自分持ちになるのでしょうか? ハチ駆除費用ってだいたいいくらくらいなのでしょうか? スズメバチやミツバチではなく見た感じ全体的に黒っぽくほっそり?してる感じのハチなんですが

  • ハチ?を駆除したい

    家の中(網戸)にアリの様なハチ?が毎日数匹見られます。 窓の下には洗濯機があり排水口がありますが、そこから入ってくるのかは不明です。 網戸は開けていません。 大きさは1cm弱で黒くてアリの様にくびれがあります。 手で潰そうとしたらチクっとして痛かったのでハチかな?と思いますが なんと言う種類のハチでしょうか。 あまりにも毎日出るので駆除したいのですが、どこからくるのかわかりません。 なにか心当たりがある方教えてください。 お願いします!