• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Lion動作機種でLeopard使用

Lionの動作機種で外付けのHDDにLeopardをインストールしてデュアルブートされている方はいらっしゃいますか? Appleのサポートに問い合わせたところOS起動がおかしくなるので止めた方が良いと言われました。 当方の機種: Mac mini Corei5 2.3GHz OS: Lion 10.7 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数493
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

>Lionの動作機種で 今現在Lionを使用しているかどうかではなく購入時のOSがLionだとLeopardは起動出来ません 基本的にMacは出荷時にインストールされていたOSより古いバージョンは使えません OSの変更間際で混在している物が有る場合は例外が有りますがLeopardとLionではその可能性は有りません まずそこを確認しましょ その上で起動可能な場合だとして外付けからの起動だと遅いですよUSBだとさらに遅い 出来なくはないですがやるなら内蔵のハードディスクパーテーション切っていれた方が良いでしょう 新しいOSだと使用出来ない物が有るので混在させる事はよく有る事ですがそれによってトラブルは私の場合出ていません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 VMWareワークステーションを使って内蔵HDにSnowLeopardはインストール出来ましたが、もっさりしていて使えません。 USBだと更に遅くなるわけですね。 一度外付けHDに現環境のクローンを作っておいてから内蔵HDにLionとLeopardが試してみたいと思います。

質問者からの補足

結果的に目的が達せられていませんが一番速く回答をいただいた貴殿をベストアンサーとさせていただきます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#196866

当方はRosettaを使うため現行のiMac(Corei7-Quad)でFusion-4にLeopardServerを入れて使っていました メモリーは最大の16ギガですが快適とはいえず必要に応じてPowerMac-G5を使っています 省スペースを希望でしたらSnowを含むLeopardは諦めた方が良いでしょう 快適にLeopardを使いたいようでしたら発売時点でSnowを含むLeopardを搭載したMac-Miniがお勧めです Lionより前のOSで違うのはRosettaを使えるかどうかです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当方もロゼッタを使いたくてLeopardを入れたかったのですがメモリが8GBで仮想ソフト上にインストールしたSnowLepardサーバーはもっさりしていて、超のろいです。 Lepardを直接動作させられる環境が出来たら実用化しようと思います。

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

Core i5搭載機と言う時点で、LeopardどころかSnowLeopardでも内部パーツのドライバ群が無いです(Lionが出た後に出た機種ですから)から、多分まともに動かないです。 それにインストール以前に「対象機種じゃないよ」とメッセージが出てインストールできないはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VMwaerワークステーションを使ってSnowLeopardはインストール出来ましたが、もっさりしていて使い物になりません。 現環境のクローンを作った後で内蔵HDDにLeopardと共存できるか試してみたいと思います。 >それにインストール以前に「対象機種じゃないよ」とメッセージが出てインストールできないはずですよ。 出そうですね。^^ サードパーティーの仮想OSソフトなどを使ってでも内蔵HDに試してみます。