-PR-
解決済み

切手コレクションの買い取り価格

  • 困ってます
  • 質問No.7502472
  • 閲覧数2207
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (606/803)

切手コレクションを売却処分したいと思っています。
カタログには額面と評価額が掲載されていますが、実際の切手商に買い取ってもらう場合には評価額の何割ぐらいで買い取ってもらえるものでしょうか。
又、切手商によって幅があると思うのですが、高く買ってくれる切手商を紹介していただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (93/273)

こんばんは。日本の切手に関しては普通切手(特に使用済)などの専門的なコレクターは今でもいますが、
記念切手を集めるような、新しい一般のコレクターが既に居ないに等しい状態にまで減っています。
従って日本の記念切手の未使用などは、需要が全くありません。ですから、たとえカタログで1000円の
評価があっても、恐らく単片ではどこも買い入れはしないでしょう。シートであっても昭和30年以前のもので、
痛みや汚れが全く無い物なら話は別ですが、一般の家庭に保管されていたような物は、値段が付きません。
ここ20年位のものだと、額面の80%ではとても買いませんね。良くて65%です。単片なら40%程度ですね。
ですから、質問者さんのコレクションがどのような物かは分かりませんが、何所に持っていかれても
このような評価だと思いますよ。

明治時代の切手付きの封筒や、初期の手彫り切手などの使用済みならオークションなどでも高く落ちますが、
いずれにせよ記念切手の未使用品は、よほど特殊な物以外はコレクション価値は無いに等しいと思った方が良いです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

半分と思ったほーがいいですよ

シートじゃなく単品の場合
60円切手の評価額が50円、その半分だから25円
お礼コメント
jzk04455

お礼率 75% (606/803)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-29 14:54:43


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (13/64)

プレミア付きの切手なんて、ほとんどありません。したがって、額面の80%での買い取りです。
補足コメント
jzk04455

お礼率 75% (606/803)

確かに、最近の切手は郵政省が大量に乱発したので額面以上の評価になるものは少ないですが、
昔の切手では額面10円でも評価額が1000円と掲載されているものもあります。こういう切手でも8円でしか買い取りしてもらえないということでしょうか。
投稿日時 - 2012-05-29 14:16:00
お礼コメント
jzk04455

お礼率 75% (606/803)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-29 14:54:11