• ベストアンサー

法律関係の事務所に・・

みなさんはじめまして。 僕は現在、司法書士事務所で働きたいと思っているのですが、 どのような能力を求められるものでしょうか?? 現在司法書士の資格などは持っておらず、 おいおいは資格をとりたいとは思っています。 現在の自分は、4年生の法学部を卒業したぐらいで、 法律に関する資格は以前、勤めていた仕事の関係上、 管理業務主任者をとってあるぐらいなのですが・・ 法律の知識自体は、卒業後数年たってしまっていることもあり、 だいぶ記憶がさがかではなくなってきてしまっているのです・・ もし、このぐらいは勉強しなおしておいたほうがいいなど、 ありましたら具体的に教えていただけると幸いです。 どうか、わかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

そういうとこに就職したいのなら、まず求人票の読み方を気をつけてください。『短大卒以上』となっている事務所があるのですが、そういうところは女性重視ですよ。「法律事務所勤務=女性の仕事」というのがかなしいかな定番のようです。あなたが女性であることをお祈りします・・・

AQVAL
質問者

お礼

参考にさせていただいています! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.3

私は勉強の方は分かりませんが・・・ 司法書士と言っても、沢山の法律問題を扱いますよね。まずはどのような事案を自分が扱いたいのかは考えていたほうがいいと思います。それにより先生も選ぶようになると思います。 それから司法書士事務所といっても、事業体からすると単に個人事務所形態のところが多いため、社会保険が一般の社会人に比べなかったり(厚生年金など)、給与などはかなり安いのが現状です。 それから就職活動そのものについてですが、大学のゼミの先生などの人脈も活用するといいと思います。 頑張ってくださいね。

AQVAL
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。

  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/236)
回答No.1

資格がいるだろうと考えがちですが、雇う側の考え方は違います。法学部卒だけで充分です。

AQVAL
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう