• ベストアンサー

ひまわりとあさがおが…

ひまわりとあさがおが… うちにひまわりとあさがおの種をまいて今発芽しているのですが、発芽したかと思ったら虫かと思いますが何かに食べられ、折れた状態になっています。何の虫が食べていると予想されるでしょうか?うちにはカタツムリはよく見かけるので、ナメクジ&カタツムリの殺虫剤をまきましたが、効果がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

ナメクジかヨトウムシかアブラムシだと思います。 それぞれ対処法が違いますので、万能はありません。 まずは虫を特定してください。 我が家はキュウリの苗がナメクジにやられて困るので、周囲に堀を作って、コーヒーの出し殻を入れて水を張っています。ナメクジはコーヒーを嫌いますからね。 アブラナ科の苗は蝶や蛾が卵を産み付けていき、それが孵化して青虫が食べてしまうので、以下のような溶液を作って500倍に薄めたものを毎日霧吹きでかけています。 水:200ccに唐辛子とニンニクと砂糖を入れて沸騰させ、しばらく煮て冷ましたものに、焼酎:50ccと木酢液50ccを入れる。

yu-na-1227
質問者

お礼

回答ありがとうございました。夜間巡回をしたところ、見つけました。ヨトウムシでした。しばらく夜間巡回で様子を見ることにします。