• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:芝を剥がした後の害虫(幼虫)駆除、教えて下さい)

芝を剥がした後の害虫(幼虫)駆除、教えて下さい

rinchooの回答

  • rinchoo
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.1

ダイヤジノンがよいでしょう。下記に芝も対応するとあり、ご呈示の害虫はカバーしています。 http://www.greenjapan.co.jp/diajinon_r5.htm 購入には下記楽天をご参照ください。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%B3/%E5%9C%92%E8%8A%B8%E8%96%AC%E5%89%A4%E3%83%BB%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%89%A4-202532/f.1-p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

0ninjin000
質問者

お礼

rinchooさん、アリガトウございます。ダイヤジノン粒剤、試してみます。 ちなみに、添付URLには散布、とかいてあるのですが、これは土に混和・散布してもどちらでも効果あるのでしょうか(土に散布・芝張り後の散布)・と言うのと、散布後どれくらい置いてからなら芝苗を張っても良いものなのか?。 rinchooさんも実際に使用しておられるなら教えていただけたら有難いです。・・・アリガトウございました。

関連するQ&A

  • コガネムシの駆除について

    去年、一戸建てに住み始め、ガーデニングを始めたのですが、ゴールドクレストやベコニアetc、花壇に植えたたくさんの植物が根を切られてダメにされてしまい、土を掘ったら白いコガネムシ(カナブン?)の幼虫が何十匹も出てきました。 花壇に限らず、鉢にもプランターにも、新しい園芸用の土を買ってきて植えても必ず同じ幼虫が現れて、植物をダメにしてしまいます。見つけた時には殺すようにしていますが、キリがないし気持ち悪いので農薬をまこうと思い、ネットでオルトランがいいと書いてあるのを見て、庭にまいたのですが、あまりに臭くて・・。まいて2日間経ちますが、臭いが一向に消えません。暑くなってきて窓を開けているのですが、オルトランの臭いがして強烈です。もうまいてしまったものは仕方ないとしても、次回は臭くないものを使いたいのですが・・ダイアジノン粒剤とかスミチオン乳剤というものもコガネムシ駆除に有効と見たのですが、それらは臭くないのでしょうか?虫自体が大嫌いなのに、大量の幼虫を殺したり、臭い殺虫剤で頭が痛くなります。どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • 庭に発生した幼虫(コガネムシかな)の駆除について。

    いつもお世話になっています。 早速ですが、教えてください。 今年の春に家を購入しました。 小さいながらも、庭があり、そこに芝生を植え、小さな家庭菜園用の畑を作りました。 芝生は20m2程度、畑は2m2程度です。 【芝生】 5月頃に姫高麗芝を敷きました。 その準備として、庭土の表面に腐葉土、芝用目土を2~3cmほど敷きました。 特に目立った問題もなく、すくすくと育ち、根を張りました。 途中、猫害はありましたが・・・。 一度、芝生全体に元気がなくなってきたので、害虫の影響かと思い、オルトランを散布しました。 散布後は、なんとなく芝生が元気になったような気がします。 オルトランの散布は今シーズンで2回行っています。 この時期になり、徐々に枯れてきています。 【畑】 庭に穴を掘り(深さ30cmくらいかな)野菜用の培養土と入れ替えました。 トマト・きゅうり・なす・ピーマンを植えました。 きゅうりとなすは、非常によく育ち、収穫もできましたが、 トマトとピーマンはほとんど収穫できませんでした。 その後、9月下旬にすべて抜きました。 今後、来春にむけて、畑にチューリップの球根を植えようと耕したところ、幼虫さんがでるでる。 スコップで耕しながら、幼虫を数十匹捕獲し、向かいの空き地に捨てました。 芝生は大丈夫かなと、一部はがしてみると、同じように幼虫さんがたくさんいました。 今後のチューリップ栽培と、来シーズンの芝生への影響を考えると、ゾッとします。 そこで、今のうちにできる事があれば教えていただきたいのです。 知識の有る方、ぜひご教授ください。 お願いします。

  • シバツトガの駆除方法

    シバツトガが発生したため、あわてて芝生のサッチングをしてから、オルトラン錠剤を散布しました。3日間ぐらい経ちましたが、依然、夜になると芝生の上にシバツトガがとまってます。気持、数は減ったようですが、なかなか全滅しません。どうしたら良いかわかりません、駆除方法をお教え下さい。 芝生は、寒冷芝のケンタッキーブルーグラスです。

  • コガネムシの幼虫駆除方法は?

    庭の土中に コガネムシ(かなぶん)の幼虫が大量に発生してしまいました。 青々としていた芝がだんだん枯れ初めて、おかしいな、と思っていたところ、地中でコガネムシの幼虫が大量発生していました!! 熊手で芝生を引っかいただけでごろごろごろごろと出てくるわ出てくるわ!!!! 1メートル四方に40匹はいました。まだ地中にも埋まっていると思われます。 悲しいかな、根っこがコガネムシ(かなぶん)の幼虫に食い荒らされて芝は枯れ始めていたようです。 同じく、蛾の幼虫らしきものもたくさん出てきました。 今は熊手と手作業で 毎日駆除していますが、子供たちも遊ぶ庭ですのでなんとか農薬を使わずに駆除できる方法はありませんでしょうか?? ちなみに一日に30匹は発見できます。 幼虫は土中で冬を越せるものなのでしょうか?? このまま繁殖・・・と考えるとぞっとしますが、農薬はずっと土中に残るのではないかと心配です。 どなたか有効な 幼虫の駆除方法(または使っても安全性の高い農薬の種類など)をご存知でしたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • かんきつ類のハガグレガ(えかきむし)の駆除

    千葉県中央部に住んでますが、庭に植えてある、かんきつ類(みかん、ゆず、レモン)の葉が、 春と夏ごろに新芽が出るとハガグレガ(えかきむし)の被害にあいます。 今まではスミチオン、または、マラソン剤の500倍液で消毒していましたが効果がなく、 枝や果実は大丈夫なのですが、新芽(若い葉)がやられます。 他の植木はスミチオン、マラソン剤で虫を駆除できますが、かんきつ類のハガグレガの被害だけを防げません。 蜜柑の産地で有名なJA有田のホームページにモスピランが有効とあったので、 モスピランの水溶剤(粉末剤)を購入して来春に備えているのですが、 そこでお聞きしたいのは 1)スミチオン、マラソン剤はハガグレガには効果がないのか。  (私の駆除方法に問題があったのか) 2)モスピランを使用するときの注意点は。 3)根元にまく(埋める)オルトラン粒剤は、ハガグレガに有効か。 4)根元にまく(埋める)モスピランの粒剤をホームセンターで見たのですがこれは有効でしょうか。 いろいろな薬剤を同時に使うとどれが有効だったのか分からなくなって困るかなとも思いまして。 ご助言頂ければ幸いです。

  • コガネムシの幼虫がでてきました。

    先日、プリペットを植えようと土を掘ったら、コガネムシの幼虫と思われる虫が出てきました。 以前芝が一気に枯れだして、オルトランをまいたのですが、今からまたまいても大丈夫ですか? また、近所の人もすぐコガネムシの幼虫が庭土に入ってしまうと言っていたのですが、入らないように予防する方法はないのでしょうか?

  • タケノホソクロバ幼虫駆除に効く薬は?

    庭に毛虫が発生しています。 調べてみますと、タケノホソクロバの幼虫だと思われます。 庭にタケがあり、数日前にタケノホソクロバ成虫らしき黒い羽根虫を発見して補殺しました。 が・・・すでに幼虫が発生しているということは卵をうんでいたと考えられます。 タケノホソクロバの幼虫は触るとかぶれるらしいので、駆除したいですが、 いい駆除法、効果がある薬剤をご存知の方、どうぞ教えてください!! 宜しくお願いいたします!!

  • 芝生の中の幼虫の名前(画像あり)

    最近、芝生の雑草をむしってるのですが この幼虫を良く見ます。 なんという名前なんでしょうか。(グロ注意?) 駆除の必要ありますか? スミチオンという薬か、または他の薬が必要でしょうか。

  • 芝生に大量の幼虫(緑)たちが・・・

    高麗芝を植えて6年,初めて大量の緑色の5ミリ位の幼虫が発生しました。シバツトガかスジキリヨトウの幼虫ではないかと思い2日前にスミチオン乳剤をまきましたが,数は減ったもののまだいます。スジキリヨトウだったら日中は土の中ときいていましたが,日中も立ち上がって芝を食べています。・・・ということは全く違う害虫なのでしょうか?せっかくがんばって手入れしてきた芝たちを何とか守りたいのです。どなたか助けて下さい。

  • スギナの駆除法

    芝生の中からスギナが出てきて緑の絨毯状態です。 駆除したいのですが、確実な方法を教えて下さい。 1、ラウンドアップハイロードで対処したあと、枯れた草を除去して芝に肥料を与え強くすると、スギナが出てこないのでしょうか? その後、芝を刈り込むのがよいと聞きましたが、こんなことでスギナが根絶できるのでしょうか? 2、土を入れ替えるのとどちらが効果的でしょうか? 土を入れ替える場合は何cmか掘って、その土を除去してから新しい土を入れるのですか? 何cm位土を取り除けばよいですか? 3、他によい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。