• 締切済み

海外赴任に伴う税金について教えてください

今年12月にイギリスへ約3年滞在(妻・子供1人)を予定しています。現在住宅ローンもあり今年で5年目です。住宅ローン控除を受けるには12月31日時点で居住が必要とありますが、住民税のことも考えるとどのパターンで移動するのが最も賢明なのでしょうか?よろしくお願いします。 (1) 12月中に家族全員移動 (2) 12月に私だけ赴任し、1月1日に妻と子供が移動 (3) 12月に私だけ赴任し、1月2日以降に妻と子供が移動 (4)  1月1日に家族全員移動 (5)  1月2日以降に家族全員移動

みんなの回答

• kei_su
回答No.1

「転勤と住宅借入金等特別控除等」もあるのでパターンに加えてみては? ちなみに家族の中で住民税の課税があなただけなら、家族はいつ移動しても住民税はかかりません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm
minikadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住民税がかからないのがわかりホッとしました。