• 締切済み

海外赴任に伴う税金について教えてください

今年12月にイギリスへ約3年滞在(妻・子供1人)を予定しています。現在住宅ローンもあり今年で5年目です。住宅ローン控除を受けるには12月31日時点で居住が必要とありますが、住民税のことも考えるとどのパターンで移動するのが最も賢明なのでしょうか?よろしくお願いします。 (1) 12月中に家族全員移動 (2) 12月に私だけ赴任し、1月1日に妻と子供が移動 (3) 12月に私だけ赴任し、1月2日以降に妻と子供が移動 (4)  1月1日に家族全員移動 (5)  1月2日以降に家族全員移動

みんなの回答

  • kei_su
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.1

「転勤と住宅借入金等特別控除等」もあるのでパターンに加えてみては? ちなみに家族の中で住民税の課税があなただけなら、家族はいつ移動しても住民税はかかりません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm
minikadu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住民税がかからないのがわかりホッとしました。

関連するQ&A

  • 海外赴任と住民税

    今年の10月頃に海外赴任(4-5年)の予定なのですが、その際の住民税に関する質問です。09年1月1日時点で非居住者であれば、09年6月以降の住民税は免除されると聞きました。自分は確かに10月頃に海外に赴任するのですが、家族(全員扶養家族)の引き纏めは09年3月を予定しています。このように扶養家族の引きまとめが09年3月となる場合も、09年1月1日時点で本人が非居住者であれば、住民税は09年6月以降、徴収されないのでしょうか?ご教示頂けると幸いです。

  • 海外赴任時の住宅ローン減税

    今月末新居の引渡しで、来月引越しです。 ローンの名義人は主人です。 ところが、主人が6月に海外赴任(3年)になってしまいました。 3ヶ月程しか新居に住めないのですが、 家族で皆で赴任しようかと思い、 税務署に住宅ローン減税のことを問い合わせてみましたら 1.家族全員で6月に渡航すると減税対象外になるので  最初は主人に単身赴任してもらい、家族が今年の12月31日まで住む 2.来年1月に「転任等の命令により居住しないこととなる旨の届出書」を税務署に提出する 3.その後、家族も任地に渡航すれば帰国後の確定申告で  住宅ローン減税が受けることが出来る(赴任年数は適用年数より引かれる) とのことだったので、上記の方法で話を進めようと思い、 確定申告の仕方などを違う電話窓口で聞いたところ 「この場合は、住宅ローン減税適用外です。」と言われ、 心配になって違う自治体の税務署に聞いたら、 「上記の方法で(単身赴任する方法)適用できます。」と言われ、 出来る:出来ない=2:1で意見が割れて どっちが本当か分かりません。 どなたか、お詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 海外赴任中の住宅ローン控除について

    現在、海外に単身赴任しています。今年、日本で住宅を取得したのですが、日本に住んでいない(非居住者)ということで税金はまったく払っておらず、住宅ローン控除も適用されないと思い諦めていました。ところが、来年夏に日本へ帰国することが決まりましたが、この場合、過去に遡って住宅ローン控除は受けれないのでしょうか? 又、日本帰国後は通常に税金を払うことになるので、その支払いを開始した年から住宅ローン控除を受けることはできないでしょうか?

  • 住宅ローン控除の対象になりますか?

    今年2月に住宅を30年ローンで建て、家族(夫婦と大学生の息子)3人で居住したのですが、三月に主人が単身赴任になりました。現在は、息子と私が残っているのですが、赴任先で主人が体調を壊したため、近いうちに私も赴任先に行こうと考えています。来年、3月に確定申告をしようと考えているのですが、新居に息子だけの居住で、住宅ローン控除はうけられるのでしょうか? また、確定申告は、新居の方の住所がある税務署で行うのでしょうか? それとも、赴任先の住所でしょうか?(住民票は、赴任先に移動してあります。)

  • 海外居住者の日本での税金について

    数年前より仕事でマレーシアと日本を行ったり来たりしておりましたが、 昨年 5月より会社の意向でマレーシアにてマンションを借り生活を始めております。 2ヶ月~3ヶ月に1度位 日本に帰り 2週間位滞在して後 また現地に帰るという生活です。 さて そうなると183日以上こちらの国に滞在する形になり 法律上では居住者という扱いになり マレーシア国内での 税金の支払い義務が生じてくるのですが、教えて頂きたいのは 日本の税金の 関係です。 こちらで税金を納めた場合、日本での所得税、住民税の支払い義務は 免除されるのでしょうか。 住民税は1月1日に日本にいると支払い義務が生じるというような話もききました が、私は正月は日本に帰って過ごしておりますので1月1日には日本にいました。 私はこちらでは、居住者扱いになるのですが、日本ではどうなるのでしょうか。 非居住者として扱われる為には 何か役所への届出が必要なのでしょうか。 尚、マンションは日本にあり 妻を残しての単身赴任です。 子供はいません。 妻は 私の扶養家族になっております。 赴任期間は定かでは ありませんが、1~2年以上は間違いありません。 給料は日本で支払われて日本の口座に振り込まれている状態です。 また私は日本の会社の役員となっており、こちらの現地法人の役員 でもあります。 また別の件ですが、海外居住者の手当てとしての給料自体には 所得税は免除されると聞きましたが本当でしょうか。 ご存知のかた おられましたら 是非教えて下さい。 よろしく御願いいたします。

  • 海外赴任の話しを受けたいけど妻が

    上司から海外赴任の話しがありました。 赴任先は発展途上国のために基本的に家族同伴NGですが妻のみ同伴の例はあり。 現地には日本人学校はないのですが未就学の子であれば子供同伴も会社に交渉できるかもしれません。 現在、家族構成は私と妻と子供二人(二才、六ヶ月)の四人。 妻に海外赴任の話しをしたら、単身赴任は子供も小さくて手が掛かるのでムリ、家族同伴も発展途上国で子育てが心配なのでムリと言われてます。 断わることも可能ですが、私的にはせっかくのチャンスなので行ってみたい気持ちがあります。 この状況の中、どの様にして話しを進めていったら良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税と転勤について(長文ですがお願いします)

    現在、住宅ローン減税を受けています。新居へは平成13年12月に入居しました。主人は新居に約1年3ヶ月住んだ後、転勤となり現在は単身赴任しています。今後、私と子供が赴任先へ引っ越した場合、ローン減税の対象外になってしまうようですが、 1.月に数回帰省する(主に週末) 2.子供の長期休暇の時には現在の家で暮らす としても、「居住している」とはみなされないのでしょうか。(家財道具はほとんどそのまま残すつもりです。) また、子供を転校させる場合に住民票の移動が必要だと思いますが、 3.家族全員で移す 4.夫婦のどちらか一人と子供を移す のでは、何か違いがありますか? そして 5.税務署から居住しているかどうかの調査が入ることはあるのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。どれか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 海外赴任される方への餞別について教えてください

    子供の幼稚園のお友達の家族がオーストリアへ海外赴任されるので、お餞別を贈ろうと考えています。赴任されるのは約1年の予定だそうです。そのご家庭とは今年4月に子供が幼稚園に入園して知り合い、奥さんと子供さんにはお迎えのとき毎日顔をあわせますし、我が家やあちらのお宅で時々、遊ばせてもらう関係です。どのようなものがよいのか、お金ならいくら包めばいいのか教えてください。

  • 海外単身赴任中の自宅リフォーム

    契約者本人が海外赴任中のため住民票がございません。 家族居住の自宅リフォームのローン契約は可能ですか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 単身赴任の家計はどうなっているのですか?

    単身赴任で妻子・地方、夫・東京の方、家計はどのようになっていますか? 住宅ローンなど抱えていらっしゃる場合は本当に大変だと思うのですが、 いったいどのようにやりくりしていらっしゃるのでしょうか? 我が家もその可能性があるのですが、 月収手取り30万弱、住宅ローンを月に8~9万、 今のところ子供は居ないけど、いずれはその予定・・・となると、 どう家計を維持していくのか、またやっていけるのかナゾです。 しかし社内には単身赴任で子供は私立中学生、なんて人も結構居て、 いったいどうしているのかとフシギです。 経験者の方、どうぞアドバイスを!

専門家に質問してみよう