• ベストアンサー

50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

これからパソコンを始める50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい? 私は、今、48歳で1986年にワープロ専用機でとかな入力を覚えたので・・パソコンになってもとかな入力でやっています。 でも、私の会社ではほとんどローマ字入力です。若い人は全員ローマ字入力です。 私は、これからパソコンを始める子供達には私はーマ字入力をすすめていますが・・50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい? これからパソコンを始める人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4080
noname#4080
回答No.15

わたしも51歳。仮名入力です。仮名入力ならブラインドタッチできますが、アルファベットは完全にブラインドタッチできません。どうもローマ字入力をする気になれません。頭の中でひらがなをローマ字に換える作業、このことが無駄なのが、どう考えても納得出来ないからです。ずーっとそんな事をしなくてはならないことを考えるととたかだか20数個多くキーを覚えるほうがずっと楽です。「ひょんなことでとっ散らかった」なんていうのをローマ字で、と考えるだけでとっ散らかってしまいます。アドレス入力はその為に便利なフリーソフトを利用しています。下にURL入れます。おいおいアルファベットもブラインドタッチできるように練習してます。それでもなかなか身につかないのはそれを使う機会がないからです。という事はさして不自由してないってことじゃないのかナァ。おそらくお知りあいの方は、頭の中でローマ字に組み立てなおす、という作業がキーを覚える以上に負担になると思いますが。年齢に関係なくそうじゃないかと思うのですが、世間ではそうじゃないんですよねぇ。 よく説明してご覧になればいかがでしょう。

参考URL:
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/jb3/kmx/lazy.htm

その他の回答 (15)

noname#10927
noname#10927
回答No.5

最初に50音を「ローマ字」と「ひらがな」の両方で入力させてみれば分かります。 だいたいやる前に分かるんですけど、 50歳の人にローマ字入力はちょっと厳しいでしょう。 キーボードに慣れる以前にローマ字に慣れないといけないわけですから、 ローマ字に慣れるまでに相当の時間がかかると思いますし、 ローマ字入力だけで挫折してしまうと思いますよ。

kokoro111
質問者

お礼

ありかとうございました

kokoro111
質問者

補足

私も同感です。 でも、私以外の私の会社の人はほとんど・・ローマ字のため・・50歳の人にローマ字を勧めています。

  • j-dream
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

回答します。個人的にはローマ字入力をおすすめします。理由はそれが現在の主流だからです。もちろんカナ入力で決定的に不利になるようなケースはないと思いますが、どこの企業に行ってもローマ字入力者は少数派です。以前某企業の研修(アルバイト)に参加して、入力作業をやっていたところ、カナ入力者が入力できずに四苦八苦していました。どうやらその企業は全ての端末をローマ字入力に固定していたようで、設定の変更が出来なかったようです。カナ入力に設定されていた端末をいちいちローマ字入力に直すのは面倒くさい。カナ入力にしろローマ字入力にしろ、慣れてしまえばスピードは変わらないでしょうけど、世間はローマ字入力をディファクトスタンダードとして認識していますから、ローマ字入力ができるようになっておいて損はないと思います。50歳からだろうと、それまでカナ入力を行っていたのであれば、コンピュータに対するアレルギーはないのでしょうし、ローマ字入力を修得するのにさほど時間はかからないでしょう。

kokoro111
質問者

お礼

有り難うございました

kokoro111
質問者

補足

下記2点補足します。 >50歳からだろうと、それまでカナ入力を行っていたのであれば、コンピュータに対するアレルギーはないのでしょうし、ローマ字入力を修得するのにさほど時間はかからないでしょう。 今回の質問の50歳の人はかな入力ねローマ字入力をしたことががなく・・コンピュータにアレルギーが有ります。 >カナ入力に設定されていた端末をいちいちローマ字入力に直すのは面倒くさい。 私の会社会社は今年4月から事務の社員全員一人1台のパソコン貸与されたので・・自分専用にパソコンなので他人は使わないので・・カナに設定したらローマ字に変更する必要はないです。 この2点の補足で・・再度・・どうでしようか?・・カナか、ローマ字か 教えて下さい。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.3

当年52歳で、キーボード叩いて30年近くになります。その頃はカタカナすらまともになかったですから、アルフアベットが当たり前。しかし、漢字入力が普及しだす前、カタカナ(=所謂「半角カタカナ」)でコメントを入れるための鑽孔機入力でえらいイライラしました。カナのキーを捜して打たないといけないからです。しかし、今は、英文(?)か、日本語だけ。どちらもアルフアベットさえ打てれば問題なく入力できます。 kokoro111さんはかな入力に慣れているのだから敢えて直す必要はないと思います。このままで行かれては?慣れが一番です。 これから全く初めてキーボードを触る方なら、アルフアベットの方がいいのではないかと思います。憶えるキーが少なくて済むからです。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#4643
noname#4643
回答No.2

ローマ字がわからないのであれば、自動的にかなになりますが、そうでなければどちらでもよいと思います。 あとから切り替える気になれば、切り替えることもできますから。僕は、かなから入りましたが、いまはローマ字です。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#24736
noname#24736
回答No.1

これは、一概にどちらがよいという問題では無いと思います。 本人の得手・不得手もあり、好き嫌いの問題もあります。 両方のメリット・デメリットを説明して、本人の選択に任せるのが最良だと思います。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • カナ入力かローマ字入力か

    私は今から20年くらい前にワープロを買いまして初めてキーボードに接しました。このときはカナ入力が主流でローマ字入力という方法もあるという感じでした。しかし職場ではほとんど全員がローマ字入力でありカナ入力はほとんどと言っていいほど見かけません。私はワープロを始めて以来ずっとカナ入力でありますがブラインドタッチできるわけではありません。それでローマ字入力に切りかえてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。経験論、方法論を教えていただけたらと思います。

  • かな入力ですか。ローマ字入力です。

    最近感じたのですがローマ字入力のほうが多い気がします。 私は1981年にパソコンを購入し、実に25年のベテランなのですが 当時はローマ字入力はなくかな入力だけだったのですが、かな自体あまり使いませんでした。しかしゲームなどで使っているうちにかなを覚えて 今ももちろんかな入力です。ワープロでローマ字入力が出来るようになって ローマ字入力が増えてきたような気がします。 くだらないアンケートですがタイプ暦も教えていただけると幸いです。

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • ローマ字入力? カナ入力?

    私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。 PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。 ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。 ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。 私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。 先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。 プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか? メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

  • ローマ字入力は古い?

    ローマ字入力が古いと聞きました。 今は、ローマ字入力よりかな入力がよいと言われているのでしょうか。 ちなみに、ローマ字入力が古いと言った人は、ローマ字が判らないようです。

  • ローマ字入力とかな入力

    僕はローマ字入力でやっています。 しかし最近ローマ字入力に疑問が出て来ました。ローマ字はパソコンやスマホの文字入力の時しか使わないので実用性が少ない様に思えます。 それとローマ字は文字数が多く覚えるのが大変で僕の場合10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 なのでかな入力に変えようかと思っています。 かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。 かな入力に変えた方が良いと思いますか。

  • ローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

    皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか? 私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。 実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。 ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。 市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。 ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

  • ローマ字入力は放棄

    ローマ字は文字数(入力文字数)が多く覚えるのが大変です。それと組み合わせも多いです。 以下は例です。 ローマ字入力 miltusilyonninnpoltusiburu 26文字 かな入力 ミッションインポッシブル 12文字 ローマ字入力の方が圧倒的に入力数が多いです。 僕が20歳を過ぎてからローマ字とパソコンをやる様になりました。それから10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 かな入力に変えた方が良いのかなと思ったのは以前の質問で僕が右手の人差し指1本でキーを確認しながら入力していると言ったらかな入力の方が良いと言われました。しかしかな入力に変えるにはローマ字入力を完全に放棄する必要があります。僕の場合部分的にローマ字を覚えているとかな入力の時に支障が出てしまいます。 実際にかな入力でやってみました部分的にローマ字が頭の中にある為かな入力でやっているのにローマ字入力でやっていた時と混ざり合ってしまいます。 人によって両方出来る人もいる様ですが僕はそこまで器用ではないのでローマ字入力を放棄してかな入力一筋でないとかなり厳しいです。それとローマ字はパソコンのキー入力の時しか使わないのでローマ字自体があまり必要ない様に感じます。他の人はどう思います。

  • ローマ字入力それともかな入力?

    実はずっと疑問に思っていたことがあります。 私はふだん、文書を作成したり、もちろんこの投稿を入力している今も「かな入力」で入力しています。 英語を入力する場合は「英数字入力」をしますが、日本語を「ローマ字入力」で入力することはありません。 しかしまわりを見回すと、ほとんどの人が「ローマ字入力」で、「かな入力」は私くらいなものです。 ある質問で、小学生にキーボード入力を教える場合も「ローマ字入力」が基本とあったのですが、プログラマでもない限り、パソコンに入力する内容は大半が日本語だと思います。それを考えると「かな入力」のほうがよいと思うのですが。 ちなみに私は以前プログラマをしていまして、設計書を書くときは「かな入力」、コーディングするときは「英数字入力」でした。日本語を入力するときは、「ローマ字入力」よりも「かな入力」のほうが数倍速いからです。 現在、「ローマ字入力」が主流なのはなぜなんでしょう? しかもまだ、「ローマ字」を習っていない子供にまで「ローマ字入力」させるのはいったいなぜなんでしょう?

専門家に質問してみよう