• ベストアンサー

50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

これからパソコンを始める50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい? 私は、今、48歳で1986年にワープロ専用機でとかな入力を覚えたので・・パソコンになってもとかな入力でやっています。 でも、私の会社ではほとんどローマ字入力です。若い人は全員ローマ字入力です。 私は、これからパソコンを始める子供達には私はーマ字入力をすすめていますが・・50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい? これからパソコンを始める人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4080
noname#4080
回答No.15

わたしも51歳。仮名入力です。仮名入力ならブラインドタッチできますが、アルファベットは完全にブラインドタッチできません。どうもローマ字入力をする気になれません。頭の中でひらがなをローマ字に換える作業、このことが無駄なのが、どう考えても納得出来ないからです。ずーっとそんな事をしなくてはならないことを考えるととたかだか20数個多くキーを覚えるほうがずっと楽です。「ひょんなことでとっ散らかった」なんていうのをローマ字で、と考えるだけでとっ散らかってしまいます。アドレス入力はその為に便利なフリーソフトを利用しています。下にURL入れます。おいおいアルファベットもブラインドタッチできるように練習してます。それでもなかなか身につかないのはそれを使う機会がないからです。という事はさして不自由してないってことじゃないのかナァ。おそらくお知りあいの方は、頭の中でローマ字に組み立てなおす、という作業がキーを覚える以上に負担になると思いますが。年齢に関係なくそうじゃないかと思うのですが、世間ではそうじゃないんですよねぇ。 よく説明してご覧になればいかがでしょう。

参考URL:
http://www08.u-page.so-net.ne.jp/jb3/kmx/lazy.htm

その他の回答 (15)

noname#10927
noname#10927
回答No.5

最初に50音を「ローマ字」と「ひらがな」の両方で入力させてみれば分かります。 だいたいやる前に分かるんですけど、 50歳の人にローマ字入力はちょっと厳しいでしょう。 キーボードに慣れる以前にローマ字に慣れないといけないわけですから、 ローマ字に慣れるまでに相当の時間がかかると思いますし、 ローマ字入力だけで挫折してしまうと思いますよ。

kokoro111
質問者

お礼

ありかとうございました

kokoro111
質問者

補足

私も同感です。 でも、私以外の私の会社の人はほとんど・・ローマ字のため・・50歳の人にローマ字を勧めています。

• j-dream
回答No.4

回答します。個人的にはローマ字入力をおすすめします。理由はそれが現在の主流だからです。もちろんカナ入力で決定的に不利になるようなケースはないと思いますが、どこの企業に行ってもローマ字入力者は少数派です。以前某企業の研修(アルバイト)に参加して、入力作業をやっていたところ、カナ入力者が入力できずに四苦八苦していました。どうやらその企業は全ての端末をローマ字入力に固定していたようで、設定の変更が出来なかったようです。カナ入力に設定されていた端末をいちいちローマ字入力に直すのは面倒くさい。カナ入力にしろローマ字入力にしろ、慣れてしまえばスピードは変わらないでしょうけど、世間はローマ字入力をディファクトスタンダードとして認識していますから、ローマ字入力ができるようになっておいて損はないと思います。50歳からだろうと、それまでカナ入力を行っていたのであれば、コンピュータに対するアレルギーはないのでしょうし、ローマ字入力を修得するのにさほど時間はかからないでしょう。

kokoro111
質問者

お礼

有り難うございました

kokoro111
質問者

補足

下記2点補足します。 >50歳からだろうと、それまでカナ入力を行っていたのであれば、コンピュータに対するアレルギーはないのでしょうし、ローマ字入力を修得するのにさほど時間はかからないでしょう。 今回の質問の50歳の人はかな入力ねローマ字入力をしたことががなく・・コンピュータにアレルギーが有ります。 >カナ入力に設定されていた端末をいちいちローマ字入力に直すのは面倒くさい。 私の会社会社は今年4月から事務の社員全員一人1台のパソコン貸与されたので・・自分専用にパソコンなので他人は使わないので・・カナに設定したらローマ字に変更する必要はないです。 この2点の補足で・・再度・・どうでしようか?・・カナか、ローマ字か 教えて下さい。

• ametsuchi
回答No.3

当年52歳で、キーボード叩いて30年近くになります。その頃はカタカナすらまともになかったですから、アルフアベットが当たり前。しかし、漢字入力が普及しだす前、カタカナ(=所謂「半角カタカナ」)でコメントを入れるための鑽孔機入力でえらいイライラしました。カナのキーを捜して打たないといけないからです。しかし、今は、英文(?)か、日本語だけ。どちらもアルフアベットさえ打てれば問題なく入力できます。 kokoro111さんはかな入力に慣れているのだから敢えて直す必要はないと思います。このままで行かれては?慣れが一番です。 これから全く初めてキーボードを触る方なら、アルフアベットの方がいいのではないかと思います。憶えるキーが少なくて済むからです。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#4643
noname#4643
回答No.2

ローマ字がわからないのであれば、自動的にかなになりますが、そうでなければどちらでもよいと思います。 あとから切り替える気になれば、切り替えることもできますから。僕は、かなから入りましたが、いまはローマ字です。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#24736
noname#24736
回答No.1

これは、一概にどちらがよいという問題では無いと思います。 本人の得手・不得手もあり、好き嫌いの問題もあります。 両方のメリット・デメリットを説明して、本人の選択に任せるのが最良だと思います。

kokoro111
質問者

お礼

ありがとうございました