• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

jQueryのダウンロードについて

はじめまして、今回の相談内容は、プログラミング言語の「JQuery」についての初歩的な質問です。 「jQueryポケットリファレンス」という本を使い勉強しています。 「jQuery.com」というサイトで、ダウンロードのボタンをクリックすると、膨大なソースコードが出てきます。 これは、コピーして、どこかのファイルに保存すればいいのでしょうか? 初歩的な質問で大変すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数839
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ok-rjak
  • ベストアンサー率52% (70/134)

> 保存した後、あるHTMLファイルの中に、<script src="jquery1.7.2.min.js"></script> HTMLと同じ場所(フォルダ)にjQueryが保存されている場合は上記の記述でOKです。 もし、HTMLの場所にjsというフォルダがあり、その中に保存されている場合は、 <script src="js/jquery1.7.2.min.js"></script> などとすればOKです。 ちなみに、No.2で書かれているように、常にオンラインの状態でしたら、CDNを使う方が便利です。 いちいちダウンロードしたり、保存したりしなくても済みますからね。 jQueryのサイトのダウンロードのページにもある「2 CDN Hosted jQuery」のところにパスが書いてあります。 現状の最新版であれば、 <script src="http://code.jquery.com/jquery-1.7.2.min.js"></script> としておけば、インターネットにさえ繋がっていれば、jQueryのサイトからデータを引っ張ってきてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ok-rjakさん、ご回答ありがとうございました。ご回答の中にありました、CDNも調べてみたいと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)

保存して使う必要はないと思います。 マイクロソフトとかgoogleなどがCDN(コンテンツデリバリネットワーク)しているので活用しましよう。 「jQuery、プラグイン、jQuery UI、Web経由のCDNとは(3/3)- @IT」 http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/jqueryplugin01/03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zwiさん、ご回答ありがとうございました。こういうやり方もあるのですね。大変参考になりました。お忙しい中、大変ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ok-rjak
  • ベストアンサー率52% (70/134)

テキストエディタ(ウインドウズではメモ帳など)にコピーして、保存してもらえばいいと思います。 または、クリックする前のリンクを右クリックして、対象をファイルに保存(名前を付けてリンク先を保存)でも、保存できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ok-rjak さん、ご回答ありがとうございました。 保存した後、あるHTMLファイルの中に、<script src="jquery1.7.2.min.js"></script> という箇所が出てきます。 ダウンロードして、保存したファイルは、そのHTMLファイルと同じフォルダに保存すればいいのでしょうか? 度々すみませんが、どうぞよろしくお願いします。