• 締切済み

mac book air か pro か

質問というよりは相談です。 よろしくお願いします。 自宅でiMac21インチをメインに使用しております。 MBPro13か15インチかMBAir13インチをサブ機として購入を検討しています。 用途はIllustratorやPhotoshopでDTP制作したものを出先で公開、修正など または簡易的に制作(大きいものでA2データぐらい作成します) RAWデータの簡易的な現像や編集程度です。 動画は扱わないです。 あとは休憩中にブログ書いたりちょっとネットするぐらいです。 あくまでもメインはiMacで持ち歩きメインにしようと思うので 個人的にはAir13インチでi5かi7かを悩んでいるのですが 皆様的にはいかかでしょうか? CDドライブ、HDDなどは外付けを持っていますし、 やはり持ち運び重視なのですがAirでIllustratorやPhotoshop(CS5)は ストレスなく動作しますでしょうか?(保存などに多少時間がかかる程度ならOKです) iPadではadobe関連のソフトが使えないのでなしとして iPhoneはゆくゆくは欲しいなと思っております。 音楽はiPodがあるので入れないと思います。 ・ProかAirか ・Airならi5かi7か ・Proなら13インチか15インチか(i7で) ・そもそもこの選択はどうなのか などお答えいただけれは参考として嬉しく思います。 乱文失礼しましたが、よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.5

MacBook13ですとGPUがオンチップですので、それならば同じ条件のAirの方が利便性があると思います。 ただA2のaiファイルを編集するのは苦しいかも知れませんね。 私も同条件で仕事をしておりますが、MacBookPro2008lateの15inchです。 独立GPUのおかげでA1サイズでもなんとか確認・簡単な修正は可能ですが、やはり2008ですと苦しい^^;; GPUが決め手ではないでしょうか。 そういう点ですと15インチ以上のMacBookProが望ましいと思います。 とはいえ、私も15インチを持ち歩くのがつらくて、Airが欲しかったりしますがw

mhaygasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Air13しました! 悩みましたが、選んでよかったと思っております。 ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.4

Macbook Proがモデルチェンジし光学ドライブを廃し、薄型になるという噂があります。 ディスプレイもRetinaになるかも?という噂です。 来月のWWDCでは、何か発表があると思われますので、もう少し待ってから考えられるといいでしょう。

mhaygasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Air13しました! 悩みましたが、選んでよかったと思っております。 ちなみにWWDC後にちょっと安くで2011verを買いました。 ありがとうございました。

回答No.3

13インチで選ぶならAirでしょう。画面解像度がPro:1280x800に対してAir:1440x900ですからね。 CPUは理想を言えばi5よりはi7の方が良いですが、サブマシンと割り切るならi5にしておいて、SSDを128GBから256GBにアップグレードした方が良いかと思われます。 Proで15インチにした場合、画面の解像度は1440x900で変わりませんから物理的に画面が大きくなることとCPU速度が多少速くなることがメリットになります。 あとはストレージがSSDではなくHDDになります。容量を取るならこちらでしょう。 サイズは15インチProが36.4x25.9cm、Airが32.5x22.7cm。微妙な差ですね。 あくまでも持ち運び重視でサブマシン、という位置づけであればAirの13インチ、サブマシンとはいえ準メインマシンの扱いにするのであればPro15インチという選び方で検討されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

mhaygasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Air13しました! 悩みましたが、選んでよかったと思っております。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

MacBookproの13インチは『Air』と同等と思います。 MBPにPSCS6インストールしてますがストレスは無いです。 MBPは来月新機種としてドライブ無しで登場する様です。 HDの代わりにSSDが搭載されれば動作は快適に成ると考えます。 iPadにはアドビイラストレーターは有りませんが、Photoshopは有ります。 なので画像を処理する程度ならiPadでも構わないと考えます。 逆に客先で簡単な修正ならiPadを使うと言う手も有りかな

mhaygasuki
質問者

お礼

• 50kata
回答No.1

普通に割りきって使うならMBA.ある程度バリバリならMBP15吋高解像度ノングレアでしょう.モバイルルーターを持ち歩けば万全でしょう.

mhaygasuki
質問者

お礼