全てが終わった気がします

このQ&Aのポイント
  • 19才のフリーター女性が、就活時に鬱になり、就職できずにいる悩みを持っています。担任の言葉によって自信を失い、泣けなくなってしまいました。ストレスがたまり家族との関係もうまくいかなくなり、鬱は悪化して楽しいこともつまらなくなっています。
  • 友人たちに相談するべきか迷っていることや、趣味や資格を取るべきかを悩んでいます。
  • 失恋したが、まだ好きな相手に対して嫌悪感があり、友人たちには忘れろと言われますが、忘れられずにいます。彼を好きでいてもいいのか、忘れるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全てが終わった気がします

19才のフリーター女です 初めての投稿なので、なにか不備があったらごめんなさい いきなりですが、私は今、生きる気力がないです 就活の時期に鬱になり、就職は出来ませんでした 担任には「鬱になったのはお前の精神が弱いから」や「くずだなお前は」など卒業するまで毎日言われ続け、しまいには泣くということが出来なくなりました 正確には泣いたら自分という存在が崩れるのではないかと不安です なので常に笑って我慢することしか出来ません どんなに辛いことがあっても泣くことが出来なくてストレスが溜まりつづけ、家族と上手くいかなくなりました 鬱はどんどん悪化して今まで楽しかったことさえつまらなくなっています 本当はこのことを友人たちに相談をしたいのですが、いつも相談を受ける側で、内容も少々暗いので相談をしてもいいのか分かりません 友人たちに相談してもいいのでしょうか? また、ストレス解消のために無理してでも趣味や安心のために何か資格などをとるべきなのでしょうか? もう1つ質問です 失恋したのにまだ同じ人が好きな自分に嫌悪感があります 周りの友人たちには忘れろとよく言われますが、忘れられません 今でも友人として付き合いもあります 私はこのまま彼を好きでいてもいいのでしょうか? それとも友人たちの言うように忘れてしまったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182648
noname#182648
回答No.7

私も2年くらい鬱病でした。 苦しすぎて1秒も生きていられない程でした。 毎日、どうやって死んだら家族に迷惑をかけなくても良いか、そればかり 考えていました。 しかし、鬱は治ります。 何をしたからではなく、ある日突然、雲が晴れたように元の自分に 戻れました。 だから、あなたもきっと晴れやかな日にめぐりあえると思います。 鬱病は脳内ホルモンの減少によるものです。 だから戻れば治るのだと思います。 趣味や資格をということですが、無理はしなくてよいと思います。 趣味は何?と言われると私も正直今でも困ります。 もちろん、鬱の時は何をしていても楽しくなかったです。 無理するとからだも心も疲れます。 無趣味が趣味でもいいではないですか? ちなみにあえていうなら、私はテレビ、買い物、カラオケが趣味です。 たいした趣味とは言えませんね。 資格は教員免許を持っていますが、塾講師のバイトにはいかせましたが、 今の仕事には意味はないです。 資格をとるなら即戦力になる資格の方がいいです。 特にないなら書道やペン字とかの方がいいかもしれません。 文字をきれいに書くことは一生役立ちます。 あとは好きな人は忘れた方がいいか?ですが、忘れなくても大丈夫です。 忘れなくても次にめぐり合う人はその人より大好きになれます。 大好きになれないのは、めぐり逢うべき相手ではないからです。 そういう相手はピンとくるのでわかります。 今、恋人がいない人は、前の人をひきづっているからではないのです。 ひきづっていてもいなくても同じだと思うのです。 そういう相手にめぐりあえていないだけです。 私はひきづるタイプです。でも今では2児の母です。 友達に色々相談したい場合は、大勢よりも1人だけにすると良いと思います。 みんなに話をするといろんな意見が出た時にストレスになります。 以上、経験をもとに書きました。 参考にしてくださいね。

その他の回答 (7)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.8

どうしてそこまで難しく考えるのでしょう。泣きたい時は泣いていいし、話したい時は話せばいいし、好きな人を好きなままでいていいんですよ。 悲しい時に泣くこと、例えそれが傍から見て見苦しくても・・・それは人間として生まれた人間そのものです。相手が自分を必要としていなくてもそれでも好きって思えるくらいの、利害を越えた存在がいること・・・本人にとって何より素晴らしいことですよ。少なくとも「憎い」存在に心が満たされるよりははるかに恵まれていますし、本人に幸せをもたらすでしょう。  >いつも相談を受ける側 友人達がそれが出来ているのなら、ruki2510さんもしない理由は無いです。「心も開いていない」相手に普通は相談なんてしないですよ。彼等はruki2510さんに心を開いているのです。ruki2510さんだけ閉じたままなんてずるいです。 ruki2510さんは「誰かの為だけの存在」ではありません。「たわいない話も、苦悩も、気がねなく色々話せる人」を自分からも必要としてください。「誰かを必要とする」ことがruki2510さんにとって最も大事なことであって、「誰かから必要とされる」ことは後からついてきます。 そして、ruki2510さんが彼のことを好きなのも「誰かの為」ではありません。 友達なら「忘れろ」と言ってくれるのは当然でしょうが、それは「ruki2510さんにとって一番気休めになるだろう」と思って言ってくれているだけで、ruki2510さんにとって彼を好きなままでいることが楽なら、そのままでいいんですよ。 「誰か(何か)を好き」ってことは、結局自分だけの世界。勿論言いたければ言ってもいいですが、せっかく心配してくれる友達に言いにくいということであれば言わなくてもいいんです。自分の中だけでこっそり楽しんでください。叶わないことを思い続ける辛さもあるでしょうが、本当に好きなら「大好きな人のことで辛いのなら、まぁ本望か」って思えるはず。そう思えないなら、ruki2510さんの彼への気持ちは大したことないということでしょう。諦められると思います。

  • lanlan21
  • ベストアンサー率49% (50/101)
回答No.6

鬱は病気ですよね。 病気を治すことを、まずは第一に考えましょうね。 あなたは何も悪くないし、ここまで本当に苦しかったと思います。 そして、今も、いろんなことに苦しんでいますよね。 担任などから、否定的なことを言われ、自分に自信がなくなってしまっていますよね。 そのため鬱を引き起こしている。 その病気の状態では、悩みはつきない。様々な経験をした大人から見れば、 まだきちんと始まってもいないあなたが全てが終わったような気がするなんておかしな話なのですが、それも鬱という病気がそう感じさせているだけです。 将来の不安や失恋についての悩みも、誰しもが持つ悩みですが、今の心の病気の状態では悪いほうにしか考えられませんよね。あなたは、何も間違っていないけれど。 治療をしつつ、自分を休めて、少しずつ心の健康を感じ始めたら、それらの悩みを考えましょう。 今は、治療に向かって、心を押しつぶすような悩みはできるかぎりやり過ごすように努めましょう。 家族や友人ではどうしようもあなたをサポートできないかもしれませんが、病気を素人が治せないのはやむをえないと割り切って、お医者様と相談していきましょう。 しばらくは辛い日々ですが、運悪く病魔に冒されていると思って、治していきましょう。 それからでも、何も遅くないですよ。

回答No.5

欝病や全ての心の病といわれるものの根底は、ほぼ今の科学で解明されました。 これは想念から波動と呼ばれる周波数が下がるからです。 波動と想念は同意語と見なします。 寂しさの波動結果が出た場合、寂しさの波動が脳の波動に共鳴して、 アルミニウム毒素波動が呼び込まれ、やがて脳の細胞に異常が生じます。 そういう物質を自らが作り込んでしまうのです。 原因は否定された言葉を言われ続け、心が寂しくなったからでありますが、 裏返せば、あなた本人の意思でひっくり返せるのです。 捉え方次第です。要はポジティブ思考ですね。 全てが終わるとか、あなたの存在がおわることは決してありません。永遠にです。 質問の内容に移りますが、友人たちに話してもいいですよ。 相談に乗ってくれて、共感を得られたらうつが治るでしょう。 それは寂しい感情から来ているからです。 ストレス解消の為、無理に資格を取る必要もありません。 ストレス解消は身近に出来るからです。 心の切り替えに気づくだけです。 彼を好きでいてもいいですね、構いません。 そういう自分を好きになってください。 なぜならこの瞬間、瞬間が常に変化しているものであり、 未来の可能性は無限にあるからです。 あなたには希望の光があり、好きになること(愛)でそれが見えてくるからです。

ruki2510
質問者

お礼

ありがとうございます 元々ネガティブなので上手くポジティブに考えられるかわかりませんが、少しずつ前向きになってみます 友人には今度勇気をもって相談してみます

noname#184756
noname#184756
回答No.4

19才で何を言ってるのでしょう。 人間毎日の様に駄目人間、屑等言われ続けたら表面上は気にしなくても内面では相当にダメージを受けているでしょう。自分は駄目人間と思ってしまいます。(マインドコントロールのやり方) 貴方の担任が、質問に書かれているように言い続けたのであれば、教育者としての資質は無いと思います。 生徒を伸ばすことが教育者の仕事であり、潰す事が仕事ではありません。 確かにモンペと呼ばれる理不尽な要求、文句を言う親が存在するため先生も大変だとは思いますが、先生自体の質の低下も目に余る物がある様に見受けられます。 泣くことも・・と有りますが、悲しいときは泣いた方が良いと思います。 何でも胸にしまい込まない方が、心身ともに健全でいられるのではないかなと思います。鬱の原因にもなります。 きっと、貴方にも合う仕事は必ずあるはずです、過去に言われた事は忘れて開き直って生きた方が賢いとおもいますよ。 資格も無いよりはあった方が良いでしょう。頑張って取って下さい、自分の自信にも繋がります。 失恋した恋人、忘れましょう、一つの事、物に執着しすぎは止めた方が利口です。 まだ、若い、此から幾度となく経験すると思います。さっぱり忘れる性格に変わって行きましょうね。

ruki2510
質問者

お礼

ありがとうございます 私の母校は担任ほど極端な人はいませんでしたが、言い方が悪いですけど自分のことしか考えない教師が少なくはなかったです 仕事はゆっくり探します 在学時にお世話になったハロワの方と相談しながら自分にあった仕事を見つけたいと思います

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

深く考えないこと!。 え・・・でも このままだといけない気がするんだけど・・・ とあなたは思ったでしょう。 いえいえ その程度のことなんです。なにもかもが。 それが人間の限界です。 こころと体がうまくいってないですね。 そういうひとは ほんとの自分を出す場所がとても少ない人です。 魅力的な人とはどんなものか、 一生のうち できる限り自分を出し切った人・・・なのですが・・ その敵は「あせり」です。 ほんの少しずつでかまわないから 自分を出せる時間・場所・エリアを 広げていきましょう 1センチ平方とか1秒単位で十分です 広げる単位は。 みんなそこからスタートして 技術やスピードが伴い、年代とともに 加速の違いが生まれていき 一生というものにかかわってきます。 (少しわかりづらいですかね 笑) 鬱について。 だれかといるときの自分の状態。 ひとりきりでいるときの自分の状態。 これをうそや偽りなく 比較してみてください。 その差をできる限りでかまわないので 近くなるようにしてください。 その差が大きければ大きいほど 鬱になりやすいです。 さらにたまーに 自分にうそをついてください。 自分に正直ばかりで一生生きていけるわけがございません。 最後に・・・・・ たとえどんなに とってもくだらないことでもかまいませんから 「目標」を もつことです。 ジャンルはなんでもかまいません。いままでこの世になかったジャンルでも かまいません ジャンルというものに属さなくてもかまいません。 「目標」、これだけが人の娯楽です。 「伝承」 これだけが人の仕事です。

ruki2510
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと自分でも焦りすぎなんだと思いました 誰かといる時と1人でいる時の自分の状態の差も結構大きいです なのでゆっくりと焦らないようにやってみます

回答No.2

「くずだなお前は」という担任が「人間のくず」です。 ご友人がいらっしゃって相談したければしたほうがよいと思います。 相談したところでうまく行かなくても心配する必要はありません。 自分にあった友人がいればいいし、いなくてもいいと思います。 ストレス解消するために無理してでも趣味を増やす必要はないと思います。 資格はストレス解消とは別です。自分に付加価値をつけるためにとるものだと思います。 失恋した人が忘れられない自分に嫌悪感を抱かなくてもいいと思います。 そのうち、もっと自分から追いかけるのではなくて、 自分を追いかけてくれる人が自分にとって一番よいと思える年齢になると思います。 すみません、私は精神科医ではないので、責任はもてません。 あくまで個人の意見を書かせていただきました。 病院で鬱と診断されたのであれば、信頼できる医師を探してください。

ruki2510
質問者

お礼

ありがとうございます 以前母校のカウンセラーの方に信頼出来るお医者を紹介されたことがあるので行ってみます

noname#196134
noname#196134
回答No.1

こういう弱音を書く人に必ず書く事があります。 まず体力!! 体力が無いといくらお金があっても、素敵な彼がいても、幸せにはなりません。 体力がないから精神が弱るんですね。 少し歩いただけで、息切れしていては、何をしても続かないんですね。 歩く、ジョギング、走る・・・・・安く出来て、時間さえあれば誰でも今からでも出来ます。 2時間連続して歩けるようになったら、なんでも出来るようになると思います。 彼? 今は問題外です。

ruki2510
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応学生時代はバドミントン部に所属していて体力はあるほうだとは思っています 卒業後もジョギングと筋トレはやっています しばらくは量を増やしてみます

関連するQ&A

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 就活疲れについて

    今年の春に大学を卒業して、現在はフリーターをしつつ就活を続行している者です。 先日、企業の最終選考まで残って手応えを感じていたのですが、不採用通知が届いて精神的にちょっと参っています。精神的な強さは人並みかそれ以上は持っているつもりですが、ココまで就活が上手くいかないと流石に辛いです。 まだ客観的に自分を見れるので鬱とかではないのですが、心の中にモヤモヤ感が溜まって全力で何か楽しんだり遊びに行ったりする事が出来ず、心の中にストレスが溜まる一方で消化が出来なくて困っています。 自分の弱みを人に見せたくないという変なプライドを持っているせいか、愚痴を家族や友人にも言えません。今の状況を聞かれても、フリーター生活を楽しく満喫しているよと何故か強がってしまいます。 ストレスが溜まると何かに対してぶつけるというよりは無気力になってしまうタイプなので、就活はもとより何事にもヤル気が起きない日々が続いています。最近は食欲もあまりなく、タバコの本数が増えたせいか、体も何となくダルイです。 就活が上手くいかない理由は自分にあるという事は分かっているので、この状況を打開するのは自分から行動するしかないという事は分かっているつもりですが、その一歩を踏み出す気力がなかなか起きません。 バイトはしているので一応は社会との繋がりがありますが、社会人や学生のような強い社会との繋がりではないので、いつ切れるか分からないという不安もストレスのひとつであると思います。 実家暮らしで衣食住には困らない状況なので、甘えと言えばそうだと思います。また職種をある程度絞って就活をしていたので、本当の危機感が足りてないのかもしれません。 拙い文章になってしまいましたが、もし似たような経験をされて、こう乗りきったとかあればお聞かせください。

  • うつ病を治す気がおきません

    お世話になります。 現在、失恋からくるうつ状になっていまして心療内科に2ヶ月間通っています。薬(デプロメール・リタリン・デパス・ハルシオン・レキソタン)を飲んでいますが、ただ飲んでいるだけで、自分から「治すぞ!」という気が起きなくて困っています。薬も1ヶ月同じ薬を飲み続けています。残念ながら効果はまだ現れていないみたいです。仕事は普通にこなしています。友人から遊びの誘いがあれば遊びます。ただ何しても心から「楽しい」という気持ちになれません。どうしたら「治す気力」が湧いてくるものでしょうか?普段は考えるのがイヤで早めに睡眠導入剤を飲んで寝てしまうようにしています。

  • 精神科医の方たちの偏見

    19歳の大学生です。 中学校の頃から始まったうつ症状が年々その酷さを増し、最近は何をするにも無気力で、理由もなく罪悪感に駆られ、ついに自殺したいとまで思うようになり、今まで思い留まっていた精神科に行くことを決意しました。 ここまでうつが悪化した原因として、失恋の際思い知らされた自分の人格への自己嫌悪があると思うのですが、私は同性愛者なので、うつの原因について話すとき、医師にカミングアウトをしなければいけないことに気が付きました。 精神科医の方たちは、同性愛者への偏見を持っている方がいるのでしょうか…人間それぞれですが、やはり不安です。 私は今回が初診ですし、そうでなくてもただでさえ辛いのに医師から拒絶までされたら本当に自分の生きている意味が見出せなくなってしまいます。 どなたかこのような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?それか何としてでも同性愛者であることを隠して受診したほうが賢明でしょうか? 症状としては失恋からくる自己嫌悪のほかにも、昔からある孤独感、不眠、多眠、頭痛などです。時期的に花粉症の疑いもあるので、無気力感やだるさはなんとも言えませんが…。今すぐでも病院に駆け込みたいので、回答をどうかお願いいたします。

  • 軽度の欝ってそんなに深刻なもの?

    軽度の欝ってそんなに深刻なもの? 就活に失敗したまま大学を今年卒業して現在フリーターをしているものです。 本日心療内科に足を運んだら軽度の欝だと診断されました。 昔から学生相談室に通い詰めの日々でしたがいつもなんともないといわれ続けて、それでも相談室に駆け込み続ける自分が甘えていると自己嫌悪に落ちいていました。 一度専門家まで来てくださったこともあったのですが、欝っぽくなりやすいから注意するように言われただけでした。 軽度の欝ってその程度のものだと思ってました。 卒業して今度は人間関係のみならず将来の不安も大きくのしかかってきて日々の圧迫感や、何をやっても無駄だという考えが頭を占めてきて、最近は空虚感や自己嫌悪が増してきていました。 そんな中たまたま強迫性障害と社会不安障害のネット診断をしてみたところ可能性があるので診断を受けることを勧めるという結果が出ました。 また今までの自分の行動を振り返ってみてやはり人格障害もあるんじゃないかと思ってそれを確かめるために心療内科に行って来ました。 そしたら「社会不安障害とかそれ以前に軽度の欝にかかってるからそこを何とかした方がいいかもね」と言われ、そのための薬を処方されて帰ってきました。 薬を飲まなければならないほど軽度の欝というのは深刻なのですか? むしろその他の障害について話を聞きたいのが第一だったんですが・・・ 今夕~夜しか働いていないので、深夜枠(昼は教習所や就活のため空けたいので)でもう一つバイトを掛け持ちしようと考えていた矢先なのでちょっと不安になってきました。 軽度なら少し楽に考えながら生活するようにアドバイスを受けるだけだと思っていたのですけど。

  • 何の為に生きてるのか・・無気力になってます

    こんにちは。私は今、自分自身がよくわかりません。何かをする気力が起こりません。こういうのを鬱って言うのかな。と思う様になりました。とはいえ仕事には行ってますが・・。 きっかけ?ではないですが、数ヶ月前に失恋をしてから一気に無気力になってしましました。何をしても心から楽しい!と感じる事ができません。友達はそれなりにいますがいつも独りの様な気がして不安になります。最近は何の為に生きてるのかな、と思う様になりました。抜け出す事はできるでしょうか・・

  • すべて投げ出したくなります。

    何もかも投げ出したい気持ちです。 元彼に振られ、失恋したことが引き金なのか、何もかも投げ出したくなります。 なんだか今何をやってもうまく行く気がしないし、この状態から抜け出せる方法もわかりません。 元彼には未練たらたらです。(彼にはもう会えないし、新しい相手がいるそうですが) 正直、会いたいです…。 何もかも投げ出したい。けどそんなことできない。 けど今の状況に耐えられない。抜け出せない。 非正規だけど仕事はいかなきゃならないし、ゆくゆくは就活もしなきゃならない。 だれかに甘えたいのにもう甘えられる人がいない。 友達とも比べてしまって劣等感でしんどいし、新しい出会いだ!とも思いますが も~やだ!って気持ちと、焦りと不安がごちゃごちゃになって疲れてしまい… なんとか落ち込んだ状態からしっかり自分で立ち直りたいという気持ちがあります。 だけどその気持ち以上にあ~もう全部めんどくさい!って考えてしまいます。 時間が解決してくれるまで、我慢するしかないのでしょうか。 っていってももう4ヶ月たってますが…。

  • 失恋しました。。辛いです。。。

    2年半付き合った彼氏と別れました。 1ヶ月たった今でも何もする気が起こらず、無気力状態です。。。 彼は、私にとって初めて付き合った彼氏でした。 彼とすることの何もかもが楽しくて、これがずっと続いていくんだろうな♪って思ってました。 でも終わりはあっけなくやってきて・・・ 別れてからから彼の大事さに改めて気付き、ヨリを戻して欲しいと何度か言いましたが、全て拒否されました・・・ 彼が言うには、「今は彼女はいらない」そうです。。。そして、私とはもうヨリを戻すつもりはないそうです・・ 本当に毎日辛くて、自分の存在意義も見失いかけています。 こんな私でも、忘れられる日が来るのでしょうか。。 友達には、「〇〇(私の名前)は悪くない!どーせ別れてたよ」って言われるんですけど、どうしても「もっとこうしたらよかった」とか後悔ばかりなんです・・・ 毎日寂しくて、辛くてたまりません↓本当になにもする気が起きません↓ 今、実は就活中です。自分の人生に関わる大事なことなのに、彼のことを考えると涙が出てきて何も考えられないし、する気が起こりません。。 なんとか就活を1人で乗り越えてみせるぞ!!と意気込むのですが、説明会にカップルがいるだけで悲しくなってしまいます↓ 失恋してみて、自分ってこんなに弱いんだなと痛感しました。。。 失恋しても就活を乗り越えてきた方、大失恋から乗り越えてきた方、どのように乗り越えてこられたかなど みなさんの色々なご意見聞きたいです! 稚拙な文章ですみません!

  • どう励ませばいいのでしょうか

    友人が無気力というか覇気が無いというか 励ましても全部跳ね返される感じで聞き入ってもらえません。 ちゃんと言葉は聞いているんだろうけど どれも無理なんだよなぁとか言われて 受け止めてもらえない、みたいな。 彼女は高校時代とても努力家で 苦手なことも全部努力を重ねて毎日頑張ってるっていう子でした。 だからこそ今の状況は高校時代とかけ離れてるのでとても困っています。 高校出てから私は東北に 彼女は大阪にと進学したので直接会って話してあげたいですが出来ない状況です。 他の友人の言葉も響かないようです。 目標をとか目的が見つかれば済む話なのでしょうが それも見つからない見つける気がしない 頑張れないと言われ でも、どうしたいいのか?と相談され困ってます。 恋人ともこのままだったら別れるんだろうなぁとか未来がみえないんだよな、相手にはこんな自分で申し訳ないって言うわりには 別れるという行動も起こせないようで… その恋人も高校時代の同級生なので知り合いです。連絡は特にとってませんが。 知っているからこそこっちのほうが彼氏が可哀想に思えてきたりして… 彼女は就活ももうしなくてもいいからフリーターでいいやとか言うんで 私としてはそれなら焦ることもないし、身辺整理というか リセットとかしてもういっそ別れてしまえ!!全てのしがらみを取っ払えー!!って思うんですが そんな無責任に近いこと言っても大丈夫か不安で言えてないです。 やりたいことが見つからないのも焦っているようにしてるので 今すぐに見つけようとしなくてもいいから いろんな経験してみたら?って言っても聞いてくれない(泣) 恋人ともどうしたらいいか聞いてくるし… もう、彼女は鬱なのではないか!?って疑ってしまっています… 文章まとまっていないですが もういっそ喝を入れたほうがいいのか 励まし続けたらいいのか悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 早期退職に応募しようとかなり気持ちが傾いていたのに

    早期退職に応募しようとかなり気持ちが傾いていたのに、決心が出来なかったのでありますが、自己嫌悪と無気力に苛まれる日々を送っております。 今の仕事をステップアップするための退職意思でしたが、 強い決心が出来ませんでした。 切り替えて、新たに頑張らなければと思うのですが、 力がどうしても出ないのであります。気力がないのであります。 もともと人間関係にも、ストレスを感じていたため、 一度辞めるシミュレーションをしてしまうと、 私の中でなかった事にするのが 難しいのかもしれません。 憧れの先生に弟子入りまで考えていたのが、 えらばなかったのですから 少し気持ちは落ち込んでいます。 もしすると少し鬱であります。 昔のような情熱を甦らすには、 どうしたらいいでしょうか?