全てが終わった気がします

このQ&Aのポイント
  • 19才のフリーター女性が、就活時に鬱になり、就職できずにいる悩みを持っています。担任の言葉によって自信を失い、泣けなくなってしまいました。ストレスがたまり家族との関係もうまくいかなくなり、鬱は悪化して楽しいこともつまらなくなっています。
  • 友人たちに相談するべきか迷っていることや、趣味や資格を取るべきかを悩んでいます。
  • 失恋したが、まだ好きな相手に対して嫌悪感があり、友人たちには忘れろと言われますが、忘れられずにいます。彼を好きでいてもいいのか、忘れるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全てが終わった気がします

19才のフリーター女です 初めての投稿なので、なにか不備があったらごめんなさい いきなりですが、私は今、生きる気力がないです 就活の時期に鬱になり、就職は出来ませんでした 担任には「鬱になったのはお前の精神が弱いから」や「くずだなお前は」など卒業するまで毎日言われ続け、しまいには泣くということが出来なくなりました 正確には泣いたら自分という存在が崩れるのではないかと不安です なので常に笑って我慢することしか出来ません どんなに辛いことがあっても泣くことが出来なくてストレスが溜まりつづけ、家族と上手くいかなくなりました 鬱はどんどん悪化して今まで楽しかったことさえつまらなくなっています 本当はこのことを友人たちに相談をしたいのですが、いつも相談を受ける側で、内容も少々暗いので相談をしてもいいのか分かりません 友人たちに相談してもいいのでしょうか? また、ストレス解消のために無理してでも趣味や安心のために何か資格などをとるべきなのでしょうか? もう1つ質問です 失恋したのにまだ同じ人が好きな自分に嫌悪感があります 周りの友人たちには忘れろとよく言われますが、忘れられません 今でも友人として付き合いもあります 私はこのまま彼を好きでいてもいいのでしょうか? それとも友人たちの言うように忘れてしまったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182648
noname#182648
回答No.7

私も2年くらい鬱病でした。 苦しすぎて1秒も生きていられない程でした。 毎日、どうやって死んだら家族に迷惑をかけなくても良いか、そればかり 考えていました。 しかし、鬱は治ります。 何をしたからではなく、ある日突然、雲が晴れたように元の自分に 戻れました。 だから、あなたもきっと晴れやかな日にめぐりあえると思います。 鬱病は脳内ホルモンの減少によるものです。 だから戻れば治るのだと思います。 趣味や資格をということですが、無理はしなくてよいと思います。 趣味は何?と言われると私も正直今でも困ります。 もちろん、鬱の時は何をしていても楽しくなかったです。 無理するとからだも心も疲れます。 無趣味が趣味でもいいではないですか? ちなみにあえていうなら、私はテレビ、買い物、カラオケが趣味です。 たいした趣味とは言えませんね。 資格は教員免許を持っていますが、塾講師のバイトにはいかせましたが、 今の仕事には意味はないです。 資格をとるなら即戦力になる資格の方がいいです。 特にないなら書道やペン字とかの方がいいかもしれません。 文字をきれいに書くことは一生役立ちます。 あとは好きな人は忘れた方がいいか?ですが、忘れなくても大丈夫です。 忘れなくても次にめぐり合う人はその人より大好きになれます。 大好きになれないのは、めぐり逢うべき相手ではないからです。 そういう相手はピンとくるのでわかります。 今、恋人がいない人は、前の人をひきづっているからではないのです。 ひきづっていてもいなくても同じだと思うのです。 そういう相手にめぐりあえていないだけです。 私はひきづるタイプです。でも今では2児の母です。 友達に色々相談したい場合は、大勢よりも1人だけにすると良いと思います。 みんなに話をするといろんな意見が出た時にストレスになります。 以上、経験をもとに書きました。 参考にしてくださいね。

その他の回答 (7)

• gldfish
回答No.8

どうしてそこまで難しく考えるのでしょう。泣きたい時は泣いていいし、話したい時は話せばいいし、好きな人を好きなままでいていいんですよ。 悲しい時に泣くこと、例えそれが傍から見て見苦しくても・・・それは人間として生まれた人間そのものです。相手が自分を必要としていなくてもそれでも好きって思えるくらいの、利害を越えた存在がいること・・・本人にとって何より素晴らしいことですよ。少なくとも「憎い」存在に心が満たされるよりははるかに恵まれていますし、本人に幸せをもたらすでしょう。  >いつも相談を受ける側 友人達がそれが出来ているのなら、ruki2510さんもしない理由は無いです。「心も開いていない」相手に普通は相談なんてしないですよ。彼等はruki2510さんに心を開いているのです。ruki2510さんだけ閉じたままなんてずるいです。 ruki2510さんは「誰かの為だけの存在」ではありません。「たわいない話も、苦悩も、気がねなく色々話せる人」を自分からも必要としてください。「誰かを必要とする」ことがruki2510さんにとって最も大事なことであって、「誰かから必要とされる」ことは後からついてきます。 そして、ruki2510さんが彼のことを好きなのも「誰かの為」ではありません。 友達なら「忘れろ」と言ってくれるのは当然でしょうが、それは「ruki2510さんにとって一番気休めになるだろう」と思って言ってくれているだけで、ruki2510さんにとって彼を好きなままでいることが楽なら、そのままでいいんですよ。 「誰か(何か)を好き」ってことは、結局自分だけの世界。勿論言いたければ言ってもいいですが、せっかく心配してくれる友達に言いにくいということであれば言わなくてもいいんです。自分の中だけでこっそり楽しんでください。叶わないことを思い続ける辛さもあるでしょうが、本当に好きなら「大好きな人のことで辛いのなら、まぁ本望か」って思えるはず。そう思えないなら、ruki2510さんの彼への気持ちは大したことないということでしょう。諦められると思います。

• lanlan21
回答No.6

鬱は病気ですよね。 病気を治すことを、まずは第一に考えましょうね。 あなたは何も悪くないし、ここまで本当に苦しかったと思います。 そして、今も、いろんなことに苦しんでいますよね。 担任などから、否定的なことを言われ、自分に自信がなくなってしまっていますよね。 そのため鬱を引き起こしている。 その病気の状態では、悩みはつきない。様々な経験をした大人から見れば、 まだきちんと始まってもいないあなたが全てが終わったような気がするなんておかしな話なのですが、それも鬱という病気がそう感じさせているだけです。 将来の不安や失恋についての悩みも、誰しもが持つ悩みですが、今の心の病気の状態では悪いほうにしか考えられませんよね。あなたは、何も間違っていないけれど。 治療をしつつ、自分を休めて、少しずつ心の健康を感じ始めたら、それらの悩みを考えましょう。 今は、治療に向かって、心を押しつぶすような悩みはできるかぎりやり過ごすように努めましょう。 家族や友人ではどうしようもあなたをサポートできないかもしれませんが、病気を素人が治せないのはやむをえないと割り切って、お医者様と相談していきましょう。 しばらくは辛い日々ですが、運悪く病魔に冒されていると思って、治していきましょう。 それからでも、何も遅くないですよ。

回答No.5

欝病や全ての心の病といわれるものの根底は、ほぼ今の科学で解明されました。 これは想念から波動と呼ばれる周波数が下がるからです。 波動と想念は同意語と見なします。 寂しさの波動結果が出た場合、寂しさの波動が脳の波動に共鳴して、 アルミニウム毒素波動が呼び込まれ、やがて脳の細胞に異常が生じます。 そういう物質を自らが作り込んでしまうのです。 原因は否定された言葉を言われ続け、心が寂しくなったからでありますが、 裏返せば、あなた本人の意思でひっくり返せるのです。 捉え方次第です。要はポジティブ思考ですね。 全てが終わるとか、あなたの存在がおわることは決してありません。永遠にです。 質問の内容に移りますが、友人たちに話してもいいですよ。 相談に乗ってくれて、共感を得られたらうつが治るでしょう。 それは寂しい感情から来ているからです。 ストレス解消の為、無理に資格を取る必要もありません。 ストレス解消は身近に出来るからです。 心の切り替えに気づくだけです。 彼を好きでいてもいいですね、構いません。 そういう自分を好きになってください。 なぜならこの瞬間、瞬間が常に変化しているものであり、 未来の可能性は無限にあるからです。 あなたには希望の光があり、好きになること(愛)でそれが見えてくるからです。

ruki2510
質問者

お礼

ありがとうございます 元々ネガティブなので上手くポジティブに考えられるかわかりませんが、少しずつ前向きになってみます 友人には今度勇気をもって相談してみます

noname#184756
noname#184756
回答No.4

19才で何を言ってるのでしょう。 人間毎日の様に駄目人間、屑等言われ続けたら表面上は気にしなくても内面では相当にダメージを受けているでしょう。自分は駄目人間と思ってしまいます。(マインドコントロールのやり方) 貴方の担任が、質問に書かれているように言い続けたのであれば、教育者としての資質は無いと思います。 生徒を伸ばすことが教育者の仕事であり、潰す事が仕事ではありません。 確かにモンペと呼ばれる理不尽な要求、文句を言う親が存在するため先生も大変だとは思いますが、先生自体の質の低下も目に余る物がある様に見受けられます。 泣くことも・・と有りますが、悲しいときは泣いた方が良いと思います。 何でも胸にしまい込まない方が、心身ともに健全でいられるのではないかなと思います。鬱の原因にもなります。 きっと、貴方にも合う仕事は必ずあるはずです、過去に言われた事は忘れて開き直って生きた方が賢いとおもいますよ。 資格も無いよりはあった方が良いでしょう。頑張って取って下さい、自分の自信にも繋がります。 失恋した恋人、忘れましょう、一つの事、物に執着しすぎは止めた方が利口です。 まだ、若い、此から幾度となく経験すると思います。さっぱり忘れる性格に変わって行きましょうね。

ruki2510
質問者

お礼

ありがとうございます 私の母校は担任ほど極端な人はいませんでしたが、言い方が悪いですけど自分のことしか考えない教師が少なくはなかったです 仕事はゆっくり探します 在学時にお世話になったハロワの方と相談しながら自分にあった仕事を見つけたいと思います

• kamikazek
回答No.3

深く考えないこと!。 え・・・でも このままだといけない気がするんだけど・・・ とあなたは思ったでしょう。 いえいえ その程度のことなんです。なにもかもが。 それが人間の限界です。 こころと体がうまくいってないですね。 そういうひとは ほんとの自分を出す場所がとても少ない人です。 魅力的な人とはどんなものか、 一生のうち できる限り自分を出し切った人・・・なのですが・・ その敵は「あせり」です。 ほんの少しずつでかまわないから 自分を出せる時間・場所・エリアを 広げていきましょう 1センチ平方とか1秒単位で十分です 広げる単位は。 みんなそこからスタートして 技術やスピードが伴い、年代とともに 加速の違いが生まれていき 一生というものにかかわってきます。 (少しわかりづらいですかね 笑) 鬱について。 だれかといるときの自分の状態。 ひとりきりでいるときの自分の状態。 これをうそや偽りなく 比較してみてください。 その差をできる限りでかまわないので 近くなるようにしてください。 その差が大きければ大きいほど 鬱になりやすいです。 さらにたまーに 自分にうそをついてください。 自分に正直ばかりで一生生きていけるわけがございません。 最後に・・・・・ たとえどんなに とってもくだらないことでもかまいませんから 「目標」を もつことです。 ジャンルはなんでもかまいません。いままでこの世になかったジャンルでも かまいません ジャンルというものに属さなくてもかまいません。 「目標」、これだけが人の娯楽です。 「伝承」 これだけが人の仕事です。

ruki2510
質問者

お礼

ありがとうございます ちょっと自分でも焦りすぎなんだと思いました 誰かといる時と1人でいる時の自分の状態の差も結構大きいです なのでゆっくりと焦らないようにやってみます

回答No.2

「くずだなお前は」という担任が「人間のくず」です。 ご友人がいらっしゃって相談したければしたほうがよいと思います。 相談したところでうまく行かなくても心配する必要はありません。 自分にあった友人がいればいいし、いなくてもいいと思います。 ストレス解消するために無理してでも趣味を増やす必要はないと思います。 資格はストレス解消とは別です。自分に付加価値をつけるためにとるものだと思います。 失恋した人が忘れられない自分に嫌悪感を抱かなくてもいいと思います。 そのうち、もっと自分から追いかけるのではなくて、 自分を追いかけてくれる人が自分にとって一番よいと思える年齢になると思います。 すみません、私は精神科医ではないので、責任はもてません。 あくまで個人の意見を書かせていただきました。 病院で鬱と診断されたのであれば、信頼できる医師を探してください。

ruki2510
質問者

お礼

ありがとうございます 以前母校のカウンセラーの方に信頼出来るお医者を紹介されたことがあるので行ってみます

noname#196134
noname#196134
回答No.1

こういう弱音を書く人に必ず書く事があります。 まず体力!! 体力が無いといくらお金があっても、素敵な彼がいても、幸せにはなりません。 体力がないから精神が弱るんですね。 少し歩いただけで、息切れしていては、何をしても続かないんですね。 歩く、ジョギング、走る・・・・・安く出来て、時間さえあれば誰でも今からでも出来ます。 2時間連続して歩けるようになったら、なんでも出来るようになると思います。 彼? 今は問題外です。

ruki2510
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応学生時代はバドミントン部に所属していて体力はあるほうだとは思っています 卒業後もジョギングと筋トレはやっています しばらくは量を増やしてみます