• 締切済み
  • 困ってます

GoogleChromeは軽いのでしょうか?

最近InternetExplorerでページが表示されるまでに以前と比べて時間がかかるようになったので友人達の間で作動が軽いと評判の良いGoogleChromeを使ってみましたが、かえって時間がかかるようになりました。  パソコンはAcer ASM3910、OSはWindows7HomePremiumです。  長くパソコンを使ってる友人は、「そのパソコンならスペック的には充分なはずで、だいいちInternetExplorerで時間がかかるというのがおかしい。」 と言います。  GoogleChromeは本当に軽いのでしょうか。  InternetExplorerをアンインストールせずにGoogleChromeをインストールしていることが原因でしょうか。

noname#154781

みんなの回答

• 回答No.4
  • vaidurya

動作の軽い重いは、ctrl+alt+delで呼び出せるタスクマネージャーなどで見ましょう。 そういう状況であれば、ソフトウェアの動作の問題ではなく インターネットとの通信速度の問題の可能性があります。 そうでなければ、なんらかの原因で、メモリーを異常消費している可能性もあります。 ただ、4GBのメモリーでそういう状況になるのであれば、よほどの異常で ウェブに限らず、ほとんどの作業が重くなり、終了処理すら時間がかかるんじゃないかと思います。 たとえばウィルス感染などですね。 システムの診断に充分な知識が無いのであれば Ubuntu12.04LTSなどの、別のOSのCDで起動してみるとどうでしょう? それでも、同じくらい時間がかかるのであれば、通信速度の問題と考えられます。 単純な転送速度の問題もありますし、既出のDNSの速度の問題もあります。 インターネットの通信はグローバルIPアドレスというuniqな番号によって行われます。 この番号は、人にとって可読性が低いので、番号に対応する名前を付けて利用します。 つまりドメインネームです。 そして、このドメインネームを指定したアクセスは、一旦DNSやhostsファイルなどによって IPアドレスへと変換されて、実際のアクセスが行われます。 DNSは、ISPなどから提供されていて、普通はISPとの認証の過程で グローバルIPアドレスの一次割り当てと共に、DNS設定が渡されます。 ただ、大規模なISPではDNSの負荷が高い場合もあるかもしれませんし 一時的にトラブルを起こし遅くなることもありえます。 ですから、公開されたDNSの中で速いものを選び 手動設定して利用することも考えられるわけです。 OSにもよりますが、たとえばhost goo.ne.jpとコマンドを打つと210.165.9.195と帰ってきたりします。 (2012-05-28現在:ドメインネームとIPアドレスの対応は変更される場合もあります) ですから、以下のURL記述は、原則的には同等となります。 http://goo.ne.jp/ http://210.165.9.195/ この二つを試して、反応速度が大きく違うのであれば、後者はDNSを介さないので DNSの速度の問題がある可能性が大きいと言えます。 なお、単純に、このようにIPアドレス指定しても、表示されないサイトも多々あります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  別のOSのCDで起動してみるということはどうやっていいのかわからず、そのCDの入手方法もわかりませんのが、どうやら一般的にいわれている評判とは違って理由は様々ながらGoogleChromeの作動が遅いということもそれほど珍しいことでもないようなので、下手に考えるよりはOS純正品のInternetExplorerの作動を改善する方法を探すことにします。