自宅待機中の有給休暇取得と解雇時の買取について

このQ&Aのポイント
  • 常時雇用の準社員で有給休暇が20日残っています。引き上げ後の仕事先が見つからない場合は自宅待機になり、60%の給料が出ます。解雇の場合は会社都合で1か月前に通知があります。有給休暇の使用や買取に関しては就業規則に明記されていませんので、具体的な条件は分かりません。
  • 自宅待機中は有給休暇は使用できないという情報もありますが、おそらく会社や仕事の状況によって異なるでしょう。解雇通知があった場合には、有給休暇を全て消化したいと思っていますが、具体的に使用できるかどうかは不明です。
  • 転職を考えず、現在の雇用元に次の仕事先を見つけてもらいたいと考えています。もし解雇になった場合、有給休暇を買い取ってもらえるかは雇用元の方針次第です。具体的な条件はわかりませんが、交渉する余地はあるかもしれません。今後の行動については、雇用元と相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅待機中の有給休暇取得と解雇時の買取について

常時雇用の準社員で有給休暇が20日残っています。 出向先の事業縮小により仕事が無くなる為、出向先から引きあげる事になりました。 引き上げ後の仕事先が現時点ではありませんと雇用元から説明されました。 雇用元が仕事先を探していますが、引きあげ日までに見つからない場合は自宅待機になり60%の給料が出るそうです。 しかし、その後も仕事先が見つからない場合は解雇になるかもしれないと言われました。 解雇の場合は会社都合で1か月前に通知しますとの事でした。 新たな仕事先が見つかるか、自宅待機期間がどれぐらいになるか、全然分からない状態です。 私は今の雇用元に何とか次の仕事先を見つけて欲しいと思っているので、今のところ転職は考えていません(解雇になるかも分からないですし) 雇用元が次の仕事先を見つければ有給休暇もそのままなので使う予定がなかったのですが、解雇通知があった場合は全部消化したいと思います。 しかし、自宅待機中は有給休暇を使えないと聞いた事があるのですが、本当ですか? そうだとしたら有給休暇を買い取って貰う事は出来るのでしょうか? 就業規則には何も書いてありませんでした。 どうなるか分からないので引きあげ日までに有給休暇を全部消化する事も考えましたが、雇用元が新しい仕事先を見つけた場合に次の有給休暇が貰えるまで休めなくなってしまうのでやめました。 消化も買取も駄目な場合、損をすると思うのですが諦めなければならないのでしょうか? 今後どうするのが一番いいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

有給休暇は、在職中に、計画的に消化しておくのが良いです。 > しかし、自宅待機中は有給休暇を使えないと聞いた事があるのですが、本当ですか? 有給休暇は、 ・労働する ・賃金を受け取る の、労働のみを一方的に免除される権利です。 そもそも労働の無い日に関しては使えないのが原則です。 まぁ、会社が有給取得日を出勤日として処理すれば、問題ないはずですが。 > そうだとしたら有給休暇を買い取って貰う事は出来るのでしょうか? そういう義務は無いです。 > どうなるか分からないので引きあげ日までに有給休暇を全部消化する事も考えましたが、 半分とかでも消化しておけば、退職時のまとめての消化や買い上げも対応しやすくなるのでは。 さっさと計画立てて消化するのが良いと思います。 有給申請したが、取得できなかったって実績、記録があれば、なおさら退職時にまとめて取得するための根拠になるし。

mini23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引き上げ日までに最低半分は消化しておくことにしました。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

自宅待機で6割出てるのに、有休にしてしまってはもったいないです。 もっとも、解雇となれば消滅しますし、1ヶ月前予告の時はたぶんそのまま待機で6割の休業手当は出るでしょうけど。 厳密に言えば自宅待機中に有休を使えないかもしれませんが、実質的に会社にほとんど不利益はありませんし、問題ないと思います。むしろ、あなたが損をするだけのように思います。 そもそも、解雇をそのまま受け入れる義務はありません。あくまで会社都合なので交渉の余地はあります。有休買い取りぐらい、解雇の解決金としては極めて低レベルですから、うまく話を持っていく事ができるならそのぐらいできるでしょう。

mini23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解雇になったら交渉することにします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

就業規則を調べて下さい。この御時世に有給休暇の買い取りは無ずかしかと思います。何しろ待機というか会社都合での休業補償60%とあるし。 まずは、相談してみるしかないでしょう。 解雇でも失業給付金には影響はないので。

mini23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 就業規則には何も書いてありませんでした。 相談してみることにします。

関連するQ&A

  • 退職時の有給休暇取得について教えてください。

    現在、勤めている会社から解雇されました。 パワハラによるものです。 納得はいかないですが、この会社でこの先も続けていくことはできないと思い、残っていた有給休暇の申請をしようと思っています。 8月31日に解雇予告通知書をもらい、10月1日に解雇ということになりました。 残っていた有給が20日以上あります。 雇用契約書には休暇の申請は2週間前までに申し出ること。と書いてあります。 2週間前までに有給休暇申請できなかった場合、有給が使えないということはありますか?

  • 解雇通知と未消化の有給について

    社内の事なのですが、事業縮小による解雇通知が数人に渡されました。 解雇日は通知を渡された一ヶ月と数日前です。 通知には違法性は無いのですが、言い渡された人は40日の有給休暇が残っています。 解雇日まで有給を取っても20日は有給が残りますが会社は「買取はしない」と 言っています。 このまま未消化の有給を残して、解雇日に解雇されるのでしょうか? それとも解雇日を延長して、有給を消化出来るのでしょうか? また、退職に伴う有給の買上請求は法的に通るのでしょうか?

  • アルバイト先からの解雇予告後の有給休暇の取得について

    先日、アルバイト先から事業縮小の為、解雇予告を受けました。解雇日は2ヵ月後の月末とのことなので、それまでに有給休暇を消化したいのですが、バイト先の上司に有給休暇のことを話してもまともに取り合ってくれません。労働基準監督所に相談した結果、バイト先の所属長に有給休暇請求を文書で通知しようと考えているのですが、このことを先に口頭で伝えると「そんなことしたら解雇予告手当は払ってやるけど即日解雇にしてやる」と言われました。 私は解雇予告を解雇日の2ヶ月以上前に受けてますが、即日解雇された場合は1か月分の解雇予告手当しか保証はされないのでしょうか? また有給休暇を使わせないことを理由に解雇日を早める(もちろん解雇予告手当はつきますが)なんてことが、まかり通ってしまうのでしょうか?

  • 解雇時の有給休暇について

    友人の働いている職場が閉鎖されることになり、それに伴いその職場の勤務者全員が解雇されることになりました。解雇日はすでに決定しています。しかし、取得できていない有給休暇が数日あり、そのままでしたら、消滅してしまいます。その場合は、有給休暇を会社に買い取ってもらう事は難しいでしょうか?ご存知の方お教えください。m(__)m

  • 解雇時の有給休暇

    2年11ヶ月働いていた人を解雇しました(1ヶ月前に予告しましたが、18日目に解雇し12日分の予告手当てを支払いました)が、有給休暇をどう扱えばよいのかわかりません(昨年、本年と1日も消化しておりません)。支払わなくても良いのでしょうか?それとも11日+12日の計23日分支払うのでしょうか?また支払う場合、日割り計算する基準となる手当ては何々でしょうか?支払わなくても良い手当てなどがあるのでしょうかお教えください。

  • 解雇前の有給休暇取得について

    知り合いが、 職場の経営者から 突然解雇を言い渡され それならと思い 有給休暇を申請しました。 しかし 経営者は、有給なんてあるわけない 働いた分しか払わないといい 案の定翌月の給料に は、有給休暇は、認められていませんでした。解雇を言い渡された時に 解雇理由説明と説明書を 要求したら 解雇予告通知書を渡し 解雇理由説明書は、ありませんでした。知り合いを通じて 個人加盟が、労組に加盟し 実情を説明すると 明らかに不当解雇です。と言われました。 労組に加盟したことを告げ 近日 団体交渉に入る予定です。もし経営者が、交渉拒否でもしよう ものなら 法廷闘争まで 争うつもりでいます。この解雇についてですが、法的に解雇理由にあたる 根拠が、ありません。明らかに不当解雇としか 言いようがありません。もし法廷闘争になった場合 今回 申請した有給休暇は、認められるのでしょうか?尚 有給休暇申請書は、当該有給休暇の 2日前に 提出してあります。よろしくお願いします

  • 退職時の有給休暇取得

    有給休暇の雇用主の時期変更権は労働と同時に有給休暇を申請した場合には行使ないとききました。近々未消化の有給休暇をカウントし、 その終了日付けで退職届を提出しようと思っています。今勤めている会社の就労規定に有給休暇の申請は30日前までにとの記載があります。ちなみに有給休暇の申請は30日前というのは、実際にはあまり守られていないのが現状です。このような場合でも、やはり有給休暇の申請は30日前という規定に拘束されますか? 会社で上司からいじめにあっており、私としてはもうあまり出勤したくないんです。 でも有給はきっちり消化したいと思っています。

  • 有給休暇の買取について

    有給休暇の買取について 数年前にある知人から、「昔は有給休暇を買い取っても良いとされていたが、今の法律が変わってダメになった」と言っていました。だから、未消化の有給休暇は残念ながら損したことになると思っていました。 だから、他の知人には有給は全て消化する凄い知人もいました。 しかし、転職して今の会社は、有給を買い取ってくれます。 例えば、年間10日の有給があったとします。 2日分しか消化していないとします。 そして、来期に変わった時、普通なら未消化の8日分は残念な事に消えてしまい、 新たな今期分の有給休暇が貰えると思います。例えば、1日増えて11日分貰えるとか。 今思い出しました、持ち越し分がありましたね。今回そこは無視します。 しかし今の会社は、2日消化して残った8日分は、最後に買い取ってくれるんです。 具体的な計算方法とかまでわからないのですが、有給1日に対して、半日分か1/3日分くらいです。 そして後は普通の会社通り、新たに11日からスタートです。 ただこれって知人が言っていた”違法”じゃないの?と思っています。 ネットで少し検索すると、年度の途中に買い取るのは違法だけど、 消化できなかった分を年度末や来期に買い取るのはOKと書いてありました。 それなら、今の会社のやっていることは、違法でもなんでもないことと思います。 どちらが正しいのかわかりません。 詳しくわかる方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 解雇と有給休暇について

    私は零細企業で、経理などを行っているものです。 このたび、ある従業員を解雇することになりました。 予告して解雇するのではなく、解雇予告手当てを支払って即解雇にする予定です。(もう解雇する事が決まっているなら、解雇予告をすればいいといった意見は御遠慮ください) この従業員は今現在、13日分の有給休暇が残っております。 解雇予告手当ては平均賃金30日分以上の金額を支払うことになっておりますが、それとは別に13日分の有給休暇分の手当てか賃金を支払わなければならないのでしょうか? もし賃金として支払う場合、退職日も出勤日計算で13日後が退職日となるのでしょうか? 当社の規則にはそこまで込み入って決まっておらず、社長から調べるように言われたのですが、解りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 解雇前に有給休暇を消化したい

    12月末までで解雇になりました。 有給休暇が24日あり、消化するには、1ヶ月以上休むことになります。 上司は、作業がなければ、就職活動で休んでもかまわないと言われていますが、作業が発生した場合、有給休暇を無理にとった場合、何か問題になりますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう