自宅待機中の有給休暇取得と解雇時の買取について

このQ&Aのポイント
  • 常時雇用の準社員で有給休暇が20日残っています。引き上げ後の仕事先が見つからない場合は自宅待機になり、60%の給料が出ます。解雇の場合は会社都合で1か月前に通知があります。有給休暇の使用や買取に関しては就業規則に明記されていませんので、具体的な条件は分かりません。
  • 自宅待機中は有給休暇は使用できないという情報もありますが、おそらく会社や仕事の状況によって異なるでしょう。解雇通知があった場合には、有給休暇を全て消化したいと思っていますが、具体的に使用できるかどうかは不明です。
  • 転職を考えず、現在の雇用元に次の仕事先を見つけてもらいたいと考えています。もし解雇になった場合、有給休暇を買い取ってもらえるかは雇用元の方針次第です。具体的な条件はわかりませんが、交渉する余地はあるかもしれません。今後の行動については、雇用元と相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅待機中の有給休暇取得と解雇時の買取について

常時雇用の準社員で有給休暇が20日残っています。 出向先の事業縮小により仕事が無くなる為、出向先から引きあげる事になりました。 引き上げ後の仕事先が現時点ではありませんと雇用元から説明されました。 雇用元が仕事先を探していますが、引きあげ日までに見つからない場合は自宅待機になり60%の給料が出るそうです。 しかし、その後も仕事先が見つからない場合は解雇になるかもしれないと言われました。 解雇の場合は会社都合で1か月前に通知しますとの事でした。 新たな仕事先が見つかるか、自宅待機期間がどれぐらいになるか、全然分からない状態です。 私は今の雇用元に何とか次の仕事先を見つけて欲しいと思っているので、今のところ転職は考えていません(解雇になるかも分からないですし) 雇用元が次の仕事先を見つければ有給休暇もそのままなので使う予定がなかったのですが、解雇通知があった場合は全部消化したいと思います。 しかし、自宅待機中は有給休暇を使えないと聞いた事があるのですが、本当ですか? そうだとしたら有給休暇を買い取って貰う事は出来るのでしょうか? 就業規則には何も書いてありませんでした。 どうなるか分からないので引きあげ日までに有給休暇を全部消化する事も考えましたが、雇用元が新しい仕事先を見つけた場合に次の有給休暇が貰えるまで休めなくなってしまうのでやめました。 消化も買取も駄目な場合、損をすると思うのですが諦めなければならないのでしょうか? 今後どうするのが一番いいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

有給休暇は、在職中に、計画的に消化しておくのが良いです。 > しかし、自宅待機中は有給休暇を使えないと聞いた事があるのですが、本当ですか? 有給休暇は、 ・労働する ・賃金を受け取る の、労働のみを一方的に免除される権利です。 そもそも労働の無い日に関しては使えないのが原則です。 まぁ、会社が有給取得日を出勤日として処理すれば、問題ないはずですが。 > そうだとしたら有給休暇を買い取って貰う事は出来るのでしょうか? そういう義務は無いです。 > どうなるか分からないので引きあげ日までに有給休暇を全部消化する事も考えましたが、 半分とかでも消化しておけば、退職時のまとめての消化や買い上げも対応しやすくなるのでは。 さっさと計画立てて消化するのが良いと思います。 有給申請したが、取得できなかったって実績、記録があれば、なおさら退職時にまとめて取得するための根拠になるし。

mini23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引き上げ日までに最低半分は消化しておくことにしました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

自宅待機で6割出てるのに、有休にしてしまってはもったいないです。 もっとも、解雇となれば消滅しますし、1ヶ月前予告の時はたぶんそのまま待機で6割の休業手当は出るでしょうけど。 厳密に言えば自宅待機中に有休を使えないかもしれませんが、実質的に会社にほとんど不利益はありませんし、問題ないと思います。むしろ、あなたが損をするだけのように思います。 そもそも、解雇をそのまま受け入れる義務はありません。あくまで会社都合なので交渉の余地はあります。有休買い取りぐらい、解雇の解決金としては極めて低レベルですから、うまく話を持っていく事ができるならそのぐらいできるでしょう。

mini23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解雇になったら交渉することにします。

• E-1077
回答No.1

就業規則を調べて下さい。この御時世に有給休暇の買い取りは無ずかしかと思います。何しろ待機というか会社都合での休業補償60%とあるし。 まずは、相談してみるしかないでしょう。 解雇でも失業給付金には影響はないので。

mini23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 就業規則には何も書いてありませんでした。 相談してみることにします。