• 締切済み

名鉄・市営地下鉄の定期券

こんにちは。 名鉄と地下鉄を併用した定期券購入の場合、定期券にはどのような表示がされるのでしょうか? 名鉄○○駅~地下鉄○○駅と表示されるのでしょうか? また、途中区間で名鉄と地下鉄が並行している場合、時間の都合で地下鉄を長く(区間を長く、反対に名鉄の利用区間は短くなる)利用することも可能なのでしょうか? もっと極端にいうと、遠回りをして(名鉄→地下鉄○線→地下鉄△線)も利用できるのでしょうか? ※そうならば、定期の利用範囲(行動範囲)が増えるので。

noname#9045
noname#9045

みんなの回答

回答No.3

たぶん、だめでしょ。 今は、名古屋に住んでないから知りません。

noname#5701
noname#5701
回答No.2

東海地方の者でないので定期券の表示までは分かりませんが、一般的に複数の鉄道会社が相互乗り入れしてその会社間の連絡定期を購入する場合で接続駅がいくつかある場合、どの駅経由にするかあらかじめ指定しなくてはならず、その経路以外では乗車出来ないはずです。 もし途中で連絡改札口を通らなくても出発駅から目的地に行けるのなら、指定経路以外の区間を乗車しても分からない(本来は違法ですが)と思いますがその場合当然途中下車は出来ません。 ただ名古屋市交通局と名鉄が定期券の相互発売でどのように取り決めているかは分かりませんので、一般的な話として回答させていただきました。 http://www.meitetsu.co.jp/ http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

参考URL:
http://www.meitetsu.co.jp/,http://www.kotsu.city.nagoya.jp/
回答No.1

以前は、すべてだめでした。 経路に従う必要がありますので。 東京もだめですが。

noname#9045
質問者

補足

>以前は、すべてだめでした。 では、今は良くなったのでしょうか!?

関連するQ&A

  • 名鉄・地下鉄の定期券

    名鉄知立→名鉄堀田→徒歩→地下鉄堀田→地下鉄八事 というルートで行きたいんですが、通常名鉄と地下鉄の定期券2枚ですが、 1枚にすることはできるのでしょうか? できるとしたら、名鉄の駅で、名鉄・地下鉄両方の学校証明書を見せて 購入すればいいんでしょうか?

  • 名鉄と市営地下鉄の連絡定期券について

    名鉄の岐阜駅から乗車して、(名古屋駅経由)地下鉄の池下駅までの通学連絡定期券は発行できるのですか? 分かる方、お願いします。

  • 名鉄と地下鉄の連絡定期券を継続

    現在、名鉄と地下鉄の連絡通学定期券を持っています。 この定期券は、4月に名古屋市交通局のサービスセンターで購入しました。 もうすぐ有効期限が切れるのですが、この定期券を名鉄の駅で継続することは可能でしょうか。 また、名鉄の駅で継続するには、どんな書類(通学証明書など)が必要でしょうか。 教えてください。

  • 地下鉄⇔名鉄の定期券

    マニアックな質問ですが・・・ 地下鉄の浄心駅から上小田井を経由して名鉄の神宮前まで行く定期は一ヶ月いくらかかりますか? いろいろなホームページを調べましたが、 金山や名古屋を経由する定期の値段はあるのですが、 上小田井を経由する定期はありませんでした・・・ この場合地下鉄と名鉄の定期を別々に購入しろということなんでしょうか? 自分としては上小田井を経由して神宮前に行く方が いろいろ都合がいいのですが・・・

  • 名鉄、地下鉄の定期券購入

    当方の会社が移転して4月から電車通勤になります。 40年間電車通勤はした事もなく初歩的な質問かもしれません。 電車じたいほとんど乗らないので 一宮から名鉄名古屋へは名鉄線 名古屋から地下鉄桜通線 国際センターまで地下鉄 で利用する予定なのですが定期購入は路線ごとに購入? 名鉄一宮から国際センターまでの定期券は購入できるのですか? gooの路線で検索すると定期券の金額が一括ででるので購入できるのでしょうか? 例 名鉄一宮~国際センター 1ヶ月XXX円 3ヶ月・・・・

  • 名古屋市営地下鉄の定期券について

    名古屋駅から桜通線で久屋大通駅に降りて、栄の泉の広場まで歩いて出社しています。理由は、朝のラッシュを避けるための 手段です。帰りは東山線で栄から名古屋駅まで利用しています。 問題なのは、「定期券をどうするのか?」 名古屋-久屋大通(桜通線) 栄-名古屋(東山線) なので、2枚の定期券を購入するのはもったいないので、回数券(22枚・3,800円)を利用しようかなと考えています。 途中下車は利用出来ないのが難点ですが・・。 会社には最短通勤として、名古屋-栄(東山線)を申請しています。 皆さんは、上のような問題はどのように実施されていますか? 同じ1区間でも、利用する線と降りる駅が違えば定期券は複数になってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 定期券での

    こちら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2438076 のページで質問したのですが、言葉が足りなかったようで、ここでまた書き直します。 私は名鉄の駅から(連絡線?を利用して)地下鉄の駅で降車します。 定期の区間から一つ先の駅に行く場合、乗り越し清算で降りられるのですが、 そこからまた名鉄の駅に帰るため、一駅分の切符を買って改札を通りました。 名鉄の駅は定期だけで降りられましたが(入場記録がどうなっているのか分かりません)、切符が手元に残ってしまいます。 その名鉄の改札は二枚重ねは出来ないようで……どうすればいいのでしょうか。

  • 名古屋市営地下鉄 定期券について

    原駅~名古屋駅の定期券を購入しようと思います。 以下、質問です。 (1)この区間に、御器所、久屋大通、栄、大須観音を含むような経路の定期券を購入することはできますか? (2)原~御器所~久屋大通~栄~名古屋の定期券を購入した際に、大須観音へ行きたい場合は定期券を使用すると伏見(経路に含まれる)~大須観音の運賃のみを支払うだけで済みますか?それとも、乗車駅~大須観音の運賃を支払う必要がありますか?(定期券を併用できませんか?) わかりにくい箇所もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 名鉄・定期券の範囲内での改札出入りについて

    お世話になっております、早速ですが質問です。 暇なときに回答いただければ幸いです。 名古屋市外から市内への通勤定期で 名鉄と市営地下鉄を一枚の定期で買っています。 定期券上には下記の様に記入されています。   神宮前-伏見    金接・上前 金山は名鉄と地下鉄の乗り換えの為改札を出て通過します。 上前津は名城線と鶴舞線の乗り換えの為改札を出ずに通過します。 金山では利用する鉄道が変わるのでいいと思うのですが、 上前津では改札を出なくても乗換えが出来ます。 そこで、上前津駅を出る用事があって 上記の定期券で改札を出ようとしたら 改札機に何か表示されたものの、通過できました。 駅員にも特に何も言われませんでした。 再び乗る時に定期を通した時は何も警告ありませんでした。 定期券上に印刷されてる駅での改札出入りは 問題ないと思っていたのですが、上前津で降りる際に警告が出て ここでは降りていけないのか不安になりました。 名古屋鉄道・名古屋市営地下鉄 発行の 定期券の範囲内で、定期券を使った改札出入りについて 何か規制はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 名鉄の磁気定期券発売箇所について

    http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/kippu/teiki/index.html と、こちらに 磁気式定期券の発売区間 種類 発売区間 名鉄線 定期券 全線 名鉄・豊橋鉄道 連絡定期券 瀬戸線を除く名鉄全線と豊橋鉄道全線(渥美線・市内線) と書かれていますが、瀬戸線では発売はしてないだけで、例えば小幡→東大手間の磁気定期券を、買えるということですか? 名鉄全線で磁気定期券は購入できるということでしょうか? また、名古屋市交通局(地下鉄)では、磁気定期券はもう購入できないのでしょうか?