• ベストアンサー

バラ(薔薇)のうどんこ病の原因と対策を教えてくださ

一ヶ月程前に、初めて小さな薔薇の苗木を買いました(おそらく新苗というやつだと思います)。 それが一週間程前に、葉に白い糸のようなものがついてしまいました。 調べたところによると「うどんこ病」という病気のようです。 これはなぜ発生するのでしょうか? また、その対策を教えてください(出来れば、農薬を使わない方法で)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.1

これはカビ(糸状菌)の一種で、胞子が飛んできて発芽することで発生します。発生しやすい要因としては、その季節に対してやや低温で、日照不足や多湿が続くことです。なので対策としては、バラの場合日当たりよ良い場所に植え付けること、風通しを良くすること、肥料過多(とくに窒素分)にならないようにすること、などです。 すでに発生したものは、治療薬が必要になりますが、これは炭酸水素カリウムという物質で、病院などで点滴なんかで電解質補給薬としても使われるものです。似た物質で料理や掃除に使う重曹(炭酸水素ナトリウム)でも、効果があるようです。

shiritaii
質問者

お礼

原因と対策、分かりやすかったです。 試してみようと思います。 ありがとうございました。