• 締切済み

交通事故の学校の対応について

私は高校生です。 昨日、交通事故を起こしてしまいました。 学校にも、連絡をして、いろいろと聞かれました。 学校は私の証言が正しいのかなどと警察に確認をとったりするのでしょうか? 変な文でごめんなさい

みんなの回答

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

質問文から、免許取得は学校から 許可を得ての取得と思って良いでしょうか。 交通事故が物損だったのか人身事故になってしまったのか わかりませんが、警察に学校側から確認は取らないと思いますが 逆に警察から、学校側への連絡はあると思います。 窃盗(万引き)や他の補導事案は、警察から学校側へ 連絡があります。 交通事故でも、警察は同じような対応を すると思います。

sakupa56
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>学校は私の証言が正しいのかなどと警察に確認をとったりするのでしょうか? 不審、不明な点があれば確認くらいはとるでしょう。 普通はとらないと思います。

sakupa56
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故についてです。

    僕は高校生です。これから車の免許をとります。交通事故をおこしたら。警察と保険会社と救急車に連絡すればよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故のときの対応

    こんにちわ。交通事故(被害者?)にあってしまったので長文ですが相談させてください。 今日当方は車(セダン)を運転していて、右折時に横断歩道の自転車をまつために停止していたところ原付に後ろからごつんとやられてしまいました。 とりあえず、交差点の側をさけてハザードをつけて停車し、警察と自分の保険会社に電話しました。ナンバーをメモして、警察の到着をまちました。むこうも自分が悪いといっていましたし、こちらの保険会社もこちら側を利用することはないだろうといわれました。もめたときは交渉はします、とはいわれました。警察が来て物損ということになり、近くのコンビニで免許証のコピーと保険会社の連絡先と自宅の連絡先をきいて、見積もりを後日郵送することになりました。見積もり次第では保険は使いたくないとのことでした。 そこで、質問なのですが、今回は同乗者がいて対応も相談しながらできたのですが、一人で事故にあったとききちんと対応できるか若干心配なのですが、対応については ・警察への通報 ・相手方の保険会社の確認 ・連絡先の確認 ・ナンバープレートの確認 ・こちらの保険会社への連絡 こんな感じで問題ないのでしょうか。初事故なので冷静にと心の中でつぶやきつつも若干動揺してました。なので次回からは免許証と一緒に対応をかいておこうかと思いまして・・・。 あとごつんという衝撃だったのですが、車には左後部にわずかに傷がある(見積もりは五万円くらい)というような事故でむちうちとかの可能性ってありますか?首が痛いといえば痛いような、ここのところ遊んだから痛いのかもしれませんし・・・・。というような痛みなのです。別に好き好んで人身事故にしたいわけではないのですが、何か目安があれば、と思いまして・・・。 なんだかんだと長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故の際、 けが人救助 ↓ 警察呼ぶ ↓ 保険会社に連絡 の他、相手に確認することは 免許証確認(本人確認)、電話番号聞く 任意保険に入っているか聞く 以外に 何か することありますか?

  • 交通事故 事故後の警察との対応について

    交通事故について質問があります。バイクとタクシーで事故があったのですが、(私はバイク側です。)人身事故なしの物損事故でした。お互いケガもなく、あとは過失割合について当事者同士で話し合う予定です。 そこでなんですが・・・質問があります。 もう、警察のほうは終わったということなのでしょうか? 警察が物損事故として今回の事故をまとめたのですが、今後警察に何か求められることってありますか? たとえば、「自賠責の証書を見せろ」だとか、「出頭しろ」だとかいったことです。 事故発生日に警察の方がいらして、事故の状況や当事者の事情聴取は終えています。 事故から1週間が経過しましたが、警察側からは連絡がありません。私としては警察関係に関してはもう片付いているのかな、と思っているのですが・・・私の考えはあっていますか? (1)今後もし警察に呼ばれるとしたらどんなことでよばれますか?(2)事故証明書は警察にもらいに行くべきですか?

  • 交通事故の物損事故から人身事故への変更について

    昨年12月29日に私に過失がある交通事故を起こしてしまいました。 1月8日に警察から相手の方が人身事故にしないと言っているので物損事故で処理すると連絡がありました。 ところが、昨日1月23日になって相手の方が人身事故にしたいと言っているから人身事故にするので出頭するように警察かられんらくがありました。 一度、物損事故で処理したものを2週間も経ってから人身事故に変更することはできるのでしょうか。 交通事故に詳しい方、同じような経験をしたことがある方アドバイスおねがいいたします。

  • 交通事故

    昨日、横断歩道を右折中に、横断報道を渡ろうとしている自転車(高校生)がいたのに気づき、横断歩道の1/3くらいのところで止まりました。 高校生は、私の車に気づかず、追突してきて、サイドミラーを折られてしまいました。 高校生にケガがないのか心配だった為、警察を呼ぶと言ったところ、「自分が悪いんです。スミマセン。スミマセン。警察呼ばれるのは、困ります。」と言いました。 連絡先を教えてと頼んだところ、「何故ですか?」というので、「ケガがあったら、困るでしょ!?」と言うと、「大丈夫です。大丈夫です。本当にすみませんでした。」と言い、逃げてしまいました。 車は、修理をすればよい事ですが、後々、警察が出てきたりして、大事にならないかが心配です。 今日、車を修理に出す予定です。車屋さんにそういった事故の連絡が入ってるのでは、ないかととても不安です。 警察に言うべきでしょうか?相手の連絡先、名前等一切わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故をおこしました(今後の対応)

    交通事故をおこしました(今後の対応) はじめまして。 先日、交通事故を起こしました。私の過失で追突です。 自分での事故は初めてで、最初はとまどいましたが。 取り急ぎ、警察へ連絡をして現場聴取を受け、相手方の名前、住所、連絡先(携帯)を聞きました。 お互い車も自走できたので、その場は別れて、警察と保険会社からの連絡を待つことにしました。 その後、私の保険会社に連絡をして相手側にご一報の対応をいただいてもいらいました。 休日の出来事だったので相手方に病院へ行っていただくこともできていません。(後日行かれるようですが)その結果で、保険会社で動いていただけると聞いています。 物損や治療費などは保険でなんとかなるかと思いますが、相手方に直接お詫びしなければならないと思っています。初めてのことなので、どうしたらよいものか悩んでいます。また、今後のことで相手方のほうに聞いておくことなどありますか。また今後どのような動きが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 交通事故後の対応について

    先日、生まれて初めて交通事故を起こしました。私が車で相手が自転車です。十字路でどちらも青だったんですが、私の方の不注意ということで警察には届けました。相手の方は私の呼んだ救急車で病院に搬送され、その日のうちに退院。診断書は、4日の治療薬を必要とするで締めくくられており、警察にその日のうちに二人で警察署に来るようにいわれ、言われるとおりいきました。 警察署でのやり取りは待合室で待つようにいわれたのでわかりません。 警察署でのやり取りが終わったあとに事故現場にいき相手の自転車を自宅まで運びもう一度謝ってわかれました。 もちろん、保険会社のほうにはちゃんとつたえて相手の方と話をしたとの連絡はありました。 私自身が、まだ初めての経験で動揺しているのですが、 1.この扱いは人身事故で扱われいるのでしょうか 2.この後どうすればよいのでしょう 3.この後どうなるのでしょう 4.過去の質問にある相手の方に人身から物損への変更してほしいとは言わないほうがいいのでしょうか 自分勝手な質問ですが、回答お願いします。

  • 交通事故について

    交通事故について 例えば、車を駐車していて、学生に野球ボールをあてられた場合のような軽い事故の場合(車体に少しのへこみ) 1、警察に連絡する義務はありますか? 2、警察に連絡しないで学生の身分証をひかえて、後日、修理費請求というやり方でも問題ないですか? 3、自分の任意保険を使うことになるのですか?

このQ&Aのポイント
  • B'sRecorder18を使用してMP4データでDVDを作成した際に、画像の画角が縦長になってしまう問題が発生しました。9対16の画角でDVDを作成する方法を教えてください。
  • DVD作成時に画像が縦長になってしまう問題があります。B'sRecorder18でMP4データからDVDを作成した場合、画角が正しく反映されず、縦長の画像となってしまいます。どうすれば9対16の画角で正しくDVDを作成できるでしょうか。
  • B'sRecorder18を使ってMP4データからDVDを作成しましたが、画像が縦長になる問題があります。9対16の画角で正しくDVDを作成する方法を教えてください。詳しい方、ご教示ください。
回答を見る