• ベストアンサー

高校の体育祭の放送原稿が書けません><

高校の体育祭で放送することになりました。 委員会のときに原稿用紙を渡されただけで、とくに何も言われず、何をしゃべっていいのか分からず困っています。 種目はタイヤ取り(これもよく分かっていません) で3年生女子選抜によるものです。 簡単なものでいいのでよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191166
noname#191166
回答No.1

委員会で原稿用紙を渡された時、どのような競技なのか確認しなかったのでしょうか? また、書き方がわからなければ先生や他に原稿を書く人に聞いてみたら如何ですか? 「聞くは一時の恥、聞かざるは一生の恥」という諺があるように、勇気をだして誰かに聞いてみるのが一番良いと思います 一般的には誰がやるのか、競技名は何か、そしてどのような競技なのかを簡単に説明すれば形になると思います

その他の回答 (1)

noname#161541
noname#161541
回答No.2

だれかに聞いたほうが早い気がします。 すくなくてもどんな競技なのか? 何分くらいの原稿なのか? 何か特段アピールしたいことはあるか? 今まで、ほかの原稿はどんな感じなのか? など情報がないとかけませんし、予行練習とかで初めて読んであの放送なんなの?って思われるのが一番いやな気がします。 原稿としては 3年生女子選抜によるタイヤとりです。 各クラス(チーム?)○名ずつ選出し、*競技の簡単な説明を入れる。 【時間がたりないのであれば】それに出る人から一言もらう *説明を入れるのは、リレーとかならわかるけど質問者同様何これ?と思う人はいるはずだからです。 どんなことをするのか?もしこの学校の伝統行事ならそのことをいうとか。 *一言もらうといい感じにしまると思います。 例えば、体力が勝ち負けを決める一番の要因なので、毎日3キロ走り体力をつけてきました。練習の成果を発揮できるよう団結してがんばります。とか。 まぁ誰に聞くかという問題もありますが・・・・ こんな感じでいいと思います。

関連するQ&A

  • ハードル放送原稿

    体育大会の放送原稿を書かないといけなくなりました。 種目はハードルです。 ありきたりな文章だとつまらないので、考え中です。 百文字程度で何かいいアイディアありませんか?

  • 中学校・高校の体育祭(体育大会)の種目について

    皆さんの中学校、高校の体育祭にはどのような種目がありますか?また、学校独自の種目などはありますか?季節外れですが、ぜひ教えてください。 私の中学校では… 個人種目:100m走、200m走、400m走、1500m走、走り高跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、学級対抗選抜リレー 団体競技:台風の目、ムカデ競走、綱引き、(以上学年競技)、大縄跳び、二人三脚リレー、教員リレー …でした。(特にこれといった特殊な種目はなくて…)皆さんの学校のこともぜひ教えてください!

  • 体育祭の盛り上がる種目を教えてください

    去年まであった棒倒し、綱取り、騎馬戦が今年はなくなってしまいます。これに代わるような種目を教えてください。 生徒主体の校風の学校の新高校2年生です。私たちの学校では、既に5月の体育祭の委員会が立ち上げられています。しかし、その立ち上げ時に、教師側から「棒倒し、綱取り、騎馬戦は廃止」ということを、職員会議の決定事項として伝えられました。理由は、以前より終了予定時刻を超えていたことと、反則があったということらしいです。当然、メインをなくされたことを誰も納得していないのですが、つまらない体育祭をやりたくないので、皆さんの考えをお借りしたいです。 他の種目は、ダンス、大縄、障害物リレー、代表者によるリレー、などです。それと、廃止されたような肉弾戦はできないらしいです。お願いします。

  • 高校体育の評定・単位について

    高校体育の評定・単位について この春から公立高校に通っている1年生です。 今日、体育の授業でマット運動が始まりました。 そのときに、体育の先生が「前転・後転・開脚前転・開脚後転ができないと評価1になって留年する」と言っていました。 私も評価1がつくと留年するということは知っていましたが、 例えば体育なら1年に何種類もの種目をやりますが、それらで評価をつけてその合計点で評定をつけるものだと思っていましたが、 各教科で評定をつけて一々進級可否を判断するのでしょうか? そもそも、体育種目は人によってできるもの・できないものがあると思うのですが、 それを全員を同じ基準に当てはめて評価するというのはどうなのでしょうか?

  • 体育祭 個人種目 団体種目

    体育祭での競技種目についての質問です。 私は今中学3年生で体育祭実行委員をしています。 そこで、個人種目と団体種目についての案を考えることになったのですが、 3年生にとって最後の体育祭なので、とても心に残る楽しいものにしたいと考えています。 今のところ、伝統として男女がペアになって障害物競争をするというのは決まっているのですが、 他に個人種目と団体種目のいい案はないでしょうか?

  • 3年最後の体育祭

    体育祭の練習で、ある生徒がケガをしてしまい、 その生徒は痛くてできないからといって見学してるっていうのに、 自分の好きな競技だけに参加しています。 これはケガを理由に、嫌いな種目は不参加で、好きな種目だけ参加してるのではないか?と思い、 それでは不公平になってしまうということで、 実行委員でこういうルールをつくりました。 「体育祭以前にケガをして、そのせいで種目を休む場合、あとの種目も全て出れない」 「しかし体育祭当日にケガした場合は、やむを得ず自分で種目を選んで出れる」 これで納得したんですが、3年の実行委員のなかに ちょうどケガをしてしまった人がいて、その人は好き嫌いとかじゃなく、できる種目だけ全力でやろうとしていたのですが、 このルールが適用されてしまったので無理になりました。 勝った負けたの涙じゃない、出れない悔しさの涙は見たくありません。 後にその好き嫌いで種目にでようとしていた生徒には、 説得して全部の種目に出るように言ったら、 承諾して好き嫌いなく全部出る、と言ってくれました。 ルールを変えるのは難しいです・・・ 理不尽なことは重々承知しています。 どうすれば3年の人が無理せずでれる種目に出ることはできますか??

  • 体育委員になるべき?

    体育の先生(男)に、夏休み前に言われました。 「○○の顔はもう見飽きたから、 2学期はお前が体育委員になれよ」 ○○というのは1学期に体育委員をしていた子です。 体育委員になるのが嫌です。私は体育が好きではないし、 得意でもありません。先生のことも大嫌いです。 体育委員になったら、出席簿を授業前に提出して 2・3年女子の前で準備運動をやらされます。 そのことを考えるだけで本当に不安で 甘いと思われるかもしれませんが 学校に行きたくありません。 私は体育委員にならなければいけないのでしょうか?

  • じゃんけんで、体育委員をやることになってしまった

    はじめまして、高校2年の男です。 今日学校で今年度下半期の委員会を決めました。 結果的に、じゃんけんに負けて体育委員をやることになってしまいました。 普段運動をしないので体育委員はもちろん、体育も好きでない僕ですが、周りからネタでよく体育委員やれよと言われていましたが、「とうとうなってしまったか」という気持ちです。 やはり体育委員といえば、怖い先生のもとで代表して体操したり、器具の準備したり、実施場所を聞きに行ったりして非常に忙しい係ですから、なりたい人はほとんどいません。 僕は体育委員をやるための自信がありません。 うまく任務を全うできるかどうか・・・ 僕は、このことについて、どのように考えればいいのでしょうか? やるしかないとは、わかっていても、体育の授業が「怖い」と感じてしまいます。 アドバイスや、みなさんのこういう「やらされた『いやな係や仕事』」体験談とか聞かせていただけると、きっと勇気がでると思います。 よろしくお願いします。

  • 体育の成績に関する質問です。

    体育の成績に関する質問です。 この前体育のスポーツテストの再テストがありました。自分は2種目受けていなかったので行かなければならなかったのですが、サボってしまいました。 2種目うけていないだけでも体育の成績にはかなり影響するのでしょうか? ちなみに現在高校3年生です。

  • 高校の体育の種目で珍しいのは?

    高校の体育の授業の話しになって、うちの高校は変な種目やらされるよって話題になりました。 うちの高校は水球やらされたよって自慢?したら、友だちはインディアカって競技するんだよ、誰も知らないでしょ!と言ってました。 インディアカってバドミントンみたいなのらしいですが、授業で水球するのには敵わないと思いませんか?