• ベストアンサー

ピーカンの語源は?

天気のすごくいいとき、空を見て、ピーカン、またはドピーカンとよく言いまが、 このピーカンとはどこからきているのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.1

缶入りのショートピースを略してピーカンと言いますが、ある有名な映画監督が助監督をやっていたときに、監督に天気を聞かれて空を見上げたら、ピースの缶の色のように真っ青で絶好の天気だったので「ピーカンです」と伝えたのが始まりだそうです。

rarara1
質問者

お礼

ありがとうございました。ピースの缶の色だったんですね。いつもピーカン、ピーカンとつぶやきながら考えておりました。これでゆっくり眠れます。

関連するQ&A

  • ピーカンの空の意味

    ピーカンの空っていろんな使い方を見るのですが、 雲一つ無い空? 初秋の空? そんな空を言うのですか?

  • ピーカンナッツを使って

    ピーカンナッツを、『うそっ』と言うほどたくさん頂きました。すでに殻は剥いてあって茶色い渋皮はついてます。そのまま食べてもおいしいのですが、ピーカンナッツを使ったアイデア料理をご存じありませんか?

  • ピーカンナッツってどこで買ったらいいだろう??

    お菓子作りに使いたくてピーカンナッツ(ペカンナッツ)を探しているのですが・・・。ピーカンナッツって意外と高いんですね。 安くていいお店、オススメのお店、オンラインショップなどなど何かご存知のものがあれば教えてください!!

  • ピーカンナッツと桃の関係

    先日米国ジョージア州に行ったところ、州の看板に桃がデザインされ、桃はジョージア州の特産であると知りました。桃の農園があったので入ってみると、ピーカンナッツも売られています。桃の実のマークのある袋にぎっしりとピーカンの実。 ピーカンナッツってもしかして桃の実なの!?そういえば、ピーカンのピーとピーチのピーは同じ。ピーカンナッツってくるみみたいな味だけど、そういえばくるみも漢字では『胡桃』。桃っていう字を書くじゃないか! 帰宅して調べたら、ピーカンナッツとは、クルミ科カリア属のヒッコリーの木の実で、クルミの親戚だとわかりました。でもどこにも桃の話は出てこないのです。ピーカンナッツと胡桃と桃の関係について、どなたか教えていただけませんか?

  • ピーカン・パイのタルト台が溶ける---どうやったら溶けないですか。

    ピーカン・パイを作る時に、どうしてもタルト台が溶けてしまうのですが、どうやったら溶けないようにできるのでしょう。 ピーカン・パイを作る時に、タルト台の市販のものを買って使っています。そして、そこにピーカンを入れて、ガムシロップ(コーンシロップ)を入れて180度位のオーブンに30分位入れて作ります。 ところが、コーンシロップがタルト台に滲みて溶かすのかタルト台が溶けてしまいます。タルト台を冷凍庫に入れておけば良いとか書いてあったものがあったので、そうしたり、今回、バターをタルト台に一面に塗って滲みこまないようにしたりしましたが、駄目で溶けてしまいました。 どなたか、良い方法をご存知の方おられませんか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ハニーローストピーカン??

    ハニーローストピーナッツのような、ほんのり甘くて食べだすと止まらないおつまみの作り方を探しています。名前すらわからないのですが、数年前に一度食べて、あれ以来わすれられません。ピーナッツではなく、ピーカンだったと思います。オーブンでローストして作られていたと思います。名前だけでもわかれば教えてください。

  • フリーペーパー ピーカン

    三重県に住んでいるものです。 名古屋市昭和区にあるペーパー ピーカンから派遣で来たという人に、ファッション関連のアンケートを5分程度で終わるので協力してほしいと言われ、5分ならと思い受けました。 実際アンケート自体は5分で終了し、謝礼として500円の図書カードを受け取りました。するとその後に、スナップ写真を数枚撮らせてほしいと頼まれたので了承したところ、一時間近く写真を撮られました。 どなたか、フリーペーパー ピーカンをご存知でないでしょうか?個人情報は全く明かしませんでしたが、顔は写真で撮られています。

  • 安価なピーカンナッツチョコレート

    お世話になります。 ピーカンナッツチョコレートが好きで買いたいと思っていますが、ネットで検索しても高くて手が出ません。 (以前は近くのカフェで350円くらいで買っていましたがなくなってしまいました。) 大阪府に住んでいますが、どこか安価で買えるところをご存じでしたら教えてください。 ネットでも安いのが有ればありがたいです。(サロンドロワイヤルは送料1000円もして高いのです。) よろしくお願いいたします。

  • 先日のピーカンバディーのチアシードについて

    ピーカンバディーでチアシードが取り上げられていましたが、それにひってきするような飲み物が押し麦+くるみで同じ様な効果があると放送されていました。ですが、うっかり作り方を見逃してしまいました。 知っておられる方は是非教えていただきたいのですが。よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!

  • 沖縄のベストシーズン

    沖縄には過去数回行っているのですが私が雨女のためなのか、よく台風や天気の悪いことが多く、ピーカンの天気になることがあまりありません^^;。 今度こそ真っ青な空の下でシュノーケリング三昧をしたいと思うのですが、比較的天気が安定してるのはいつごろですか? 一般的に6月末か7月第1週と言われてますがどちらのほうがお勧めでしょう。7月に入るとすぐ台風が来る場合もあるし、今年のように梅雨明けが遅いと6月末も天気が安定しないかな~なんて・・。 まあ、お天気ばかりは運しだいでなんとも言えないんですけどね^^;。