• ベストアンサー

ピーカンの語源は?

天気のすごくいいとき、空を見て、ピーカン、またはドピーカンとよく言いまが、 このピーカンとはどこからきているのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_kazu55
回答No.1

缶入りのショートピースを略してピーカンと言いますが、ある有名な映画監督が助監督をやっていたときに、監督に天気を聞かれて空を見上げたら、ピースの缶の色のように真っ青で絶好の天気だったので「ピーカンです」と伝えたのが始まりだそうです。

rarara1
質問者

お礼

ありがとうございました。ピースの缶の色だったんですね。いつもピーカン、ピーカンとつぶやきながら考えておりました。これでゆっくり眠れます。