• ベストアンサー

羽虫を「めめこ」という方言はありますか?

川や道に小さな羽虫の集団が飛んでいることがあると思うのですが、私は小さいころ 母から「めめこが飛んでる!」と言われていて、そういうものは「めめこ」というのだと 思っていました。しかし、ほかの人の前で「めめこ」というと、まったく通じません。。 こういった羽虫を「めめこ」と呼ぶ地方はあるのでしょうか? (母には東北で生活した経験がありますが、そちらの方言でもなさそうです) また、ほかにどのような呼び方があるのか知りたいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182001
noname#182001
回答No.1

参考までに『日本国語大辞典・第二版』から紹介します。 「めめ」虫。主として幼児語。山形・福島・福井・岐阜・愛知・三重・滋賀・大阪・奈良・和歌山の各県(の一部 詳しくは実際に図書館でみてください。以下同じ)。 「めめえ」京都府 「めえめ」福島・長野・静岡・奈良 「めえめえ」愛知 「めめっこ」福島県南部で「小虫」。岩瀬郡。 「めえめちゃん」静岡 「めえも」長野(小虫)  もちろん、これ以外は無いということではありません。  

achaegogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます めめには虫という意味があるんですね 小さな虫という意味でめめことアレンジされたのかもです 納得出来ました! ありがとうございます!