• 締切済み

スターホースについて

私は今、ゲームセンターのメダルゲーム、「スターホース」(競馬ゲーム)にはまっています。  中でも育成するところが大好きなのですが、なかなかG1で勝つような馬に育てられません。   良い配合や調教の方法などがありましたら教えて下さい。  

みんなの回答

• abalone
回答No.2

G1を勝つというのはとても難しいことで、経験者でも易々とは勝てません。 まずは、素質のある馬を生産する必要があります。そのために最も手っ取り早いのは馬をいい状態で継承引退させることです。そのためになるべくレースを勝った状態で引退をすれば強い馬が生まれる可能性が飛躍的に上昇します。 また、いきなりG1を勝つということはほぼ不可能なので、それまでコツコツと下のグレードのレース(G2、G3)に出し、勝つ必要があります。あくまで目安なのですが、G2で一番人気に支持されて勝った場合にG1に出走するのが堅実で勝つ可能性が高いと思います。 最後にアドバイスなのですが、レースとレースの間隔は5週程度あけると馬は弱くなりにくいです。 なるべく馬では堅実に育てたほうがいいと思います。博打に出た場合、負けるとなかなか馬の強さを取り戻すことはできないですから。 がんばってG1、そしてWBCを勝つような馬を育ててください。

• tutiboss
回答No.1

mami-kuruさん。あまり参考にならないかもしれませんが僕の知っている限りのことでお答えします。まず、配合ですが父馬、母馬の選択では各能力別に◎、○、△、×(良→不良)でその馬のタイプが示してあると思います。父馬は、なるべく◎と○の多い馬を、母馬は父馬の×や△のところが◎や○になっている馬を選ぶとよいと思われます。調教ですが、僕の働いているお店では、最近は「差し」のタイプが主流になっているようです。このタイプは「馬郡突破」「粘り」「瞬発力」の能力の高い馬で、レースでは最終カーブあたりから「先行」や「逃げ」の馬との差を縮めて1着を狙います。見ているほうとしても後半から追い上げてくるので、気持ちのいいものがあります。「スターホース」は、調教には直接自分の手を加えないので調教方法と、騎手の選択、そして一番初めの小さなレースでの成績が重要となります。はじめにでるれーすでは、芝の、それも距離の短いもので勝たせて最後の1レースで中距離レースに出してやると好成績を出しやすくなりますよ。