解決済み

エアコン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7498478
  • 閲覧数358
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (175/640)

RAS N22V 日立を現在使用してます。
今度引っ越すのですが、今度のアパートにはエアコンが付いていて
ちなみに東芝のRAS251YACというエアコンなんですが
どっち使うか迷ってます。

どっちが得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (430/2049)

RAS-251YACは1991年頃発売のエアコンです。賃貸アパートもその頃建てられたのではないでしょうか?
いうまでもなく、お持ちの日立エアコンが省エネになります。
お礼コメント
zang

お礼率 27% (175/640)

そんなに古い型なんですね。
それは日立にした方がいいですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-05-29 09:47:13
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (186/2090)

交換した方が得なこと、
電気代が安い、騒音や臭いや機能や故障率等

交換しない方が良い事、
取り替えの手間、故障リスクは大家持ち、故障した時に最新機種に交換も、
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (275/1259)

電気代で元をとれるかってところですよね。
間違いなく日立のほうが電気代は安いと思いますが、シーズンで¥4000は差が出ると6,7,8,12,1,2と年間の半分冷暖房の使用をした時¥4000×6カ月で¥24000、となればエアコンの取り外し、取り付け、退去時の取り外し取り付けの料金を考えると・・・一般的な量販店価格だと取り外し¥5250×2=¥10500、手持ちAC取り付け¥18900×2=¥37800、合計¥48300。

2年以上住めば元が取れるのではないでしょうかねぇ。
ちなみにシーズンで¥4000の差というのは私自身の体験で、1998年製のエアコンと2009年製のエアコンで実際に比較してみたときのものです。
  • 回答No.1

アパートの据え付け物は勝手には交換出来ないと思います。管理会社や大家の許可が必要に成ると思います。
補足コメント
zang

お礼率 27% (175/640)

それは確認するので大丈夫です。
投稿日時 - 2012-05-27 11:07:01